パスワードを忘れた? アカウント作成
16516029 story
お金

パートタイマー年収の壁は、上げるべきか下げるべきか 148

ストーリー by nagazou
インフレも考慮するべきじゃないかな 部門より
ugoo 曰く、

いまの国会では「106万円の壁」について議論されている。これは年収106万円を超えると、社会保険に加入する義務が生じるため、パートタイマー主婦などが扶養内に収めようと労働時間を調整している(日経)。しかし賃上げすると主婦は労働時間を減らそうとするため、パート依存度の高い業界が悪戦苦闘としていると国会では指摘されている。

この年収の壁を引き上げた場合、「社会保険を納めなくてよい」という優遇措置の拡大を意味し、共働き世帯から強い批判の声が高まるとされる(日経)。一方で引き下げた場合、壁の最低ラインにおいては、国民年金よりも厚生年金のほうが負担が少なく、支給額は上回るという逆転現象が生じるという(日経)。

そのため日本総合研究所の西沢和彦氏は、基礎年金を社会保険から税方式に移行する方法を提案している。これは自民総裁選で河野太郎氏が提案した最低保障年金であり、かつては民主党マニフェストで提案されたプランでもあった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 17時31分 (#4419944)

    106万も130万も年金3号も全部廃止。
    専業主夫やパートを優遇する根拠は最早残ってない。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 17時48分 (#4419965)

      賛成。
      めんどくさいゴチャゴチャした仕組みを温泉旅館みたいに付け足してるから混乱するんだよなぁ。

      そのうえで、専業主婦が優遇されていた理由である子育て支援などについては、別途補助金とか無償化とか、そういう方法で支援すれば良い。もちろん保育に関する仕組みも立て直してだなー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやでもね、ほんとよ
        税金も保険もややこしすぎる
        所得税、法人税、消費税ぐらいして特例だのなんだのはいったん全部廃止しようや
        税理士の商売が成り立たないぐらい単純化したっていいだろう?
        基礎控除だけ設けて扶養控除だのなんだのは扶養単位で足してやればええんや
        もうみんなマイナンバーで把握して単純化一本化そんかわし税金少し安め
        マイナンバー使わないで支払いだのしたい人は制度存続税でも取ればいいんや

        • by Anonymous Coward

          そこでベーシックインカムですよ。
          しらんけど。

      • by Anonymous Coward

        いらんでしょ全部。税金はミニマム、補助金も福祉もミニマム。これでいい。

        • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 20時33分 (#4420144)

          今までの実績から、代わりの支援やらミニマムな税金やらが実現するとは露ほども信じられない、どうせ負担を増す方向の改革だけが迅速に決まって終わり、だからせめて今あるものは守らなければならないという発想になるのはしごく当然

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      それに賛成。早く実施して。

  • by harutin_99 (34900) on 2023年03月02日 16時49分 (#4419901) 日記

    段階的にするからいけないので、数式にして連続的にすればいい

    って思ってたんだけど、やっぱり計算できない人そこそこいるからだめなのかなあ。

    • by nnnhhh (47970) on 2023年03月02日 17時38分 (#4419953) 日記

      マイナンバーでキッチリ寄せれば式でも問題ないんじゃない?

      親コメント
    • by albireo (7374) on 2023年03月02日 17時08分 (#4419920) 日記

      壁をなくして少額の保険料を徴収するようになると、それによって増える事務コストなどが徴収額の増分を上回ってしまい
      最終的には加入者全員の支給額を引き下げるという誰もが損をする状態も発生しうる。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公正さのためなら現状より誰もが不幸になる事態も許されるんじゃないですかね?
        ごく一部で話題沸騰中のインボイス制度と同じ。

        • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 6時02分 (#4420338)

          だから、1000万円以下(もっと前は3000万円だっけ?)はコストに見合わないから免除されてたんだぞ。
          消費税率が上がって、コストに見合うから徴収されるようになっただけ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          インボイス制度で不幸になるのは現状の免税事業者だけで、割合はしらんけど全員が不幸になるわけじゃない。

      • by Anonymous Coward
        でも税ってそういうものでしょ
        10円の脱税を取り締まったところで税務署員の給料にも満たないから脱税し放題
        とはならないわけで
        • by Anonymous Coward

          実際10円くらいの脱税ならありふれているのでは

          • by shinshimashima (9763) on 2023年03月02日 19時54分 (#4420104) 日記

            原則として課税標準は千円未満切捨、納税額は百円未満切捨なんで、
            取引1回あたり、とかでなく申告1回あたりなら、10円単位は本来どうでもいいはず。

            #例外もある。例えば源泉所得税は1円単位。3円足りてないで、って電話かかってきたことがある。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        インボイス制度を見ると、零細業者や個人事業者の手元に入った消費税分が徴収できるようにはなるけれど、登録しないで消費税を預からずに消費税も納税しない事業者もあるうえに、インボイス制度の煩雑な処理に既存の課税事業者も対応しなくてはならないため、全体としてはかなり大きなコストアップになる。

        国は税収がちょびっと上がるからいいかもしれないが、企業は経理コストがズンと上がるので迷惑。

        誰得なの?>インボイス制度

        というわけでほとんどの人が損をする制度でもやるときは強行する。

        • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 18時22分 (#4420001)

          今現在個人事業者は消費税はとってなくて消費税抜きの価格って建付けだよ。
          好意的に見れば消費税をおさめなくてよいのでお安くしてもらってる。

          インボイス制度導入に待った! ほとんどの国民が知らない「実は消費者は消費税を支払っていない」という真実
          https://news.yahoo.co.jp/articles/ce628e576a7e64bfa924dae922d997f04d5148f7 [yahoo.co.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          誰得って、自分で書いてるのはなんなんだ?

          >零細業者や個人事業者の手元に入った消費税分が徴収できるようにはなる

          消費税を受け取りながら払っていない連中から払わせられるんだから、国民全員が得をするでしょ。

          インボイス反対者って、だいたいこういう知能の低い人たちって印象。

          • by Anonymous Coward

            というかインボイスって昨日今日突然降って湧いた話でもないのに、今になって騒ぎ出すって一体なにしてたんだろ? ……という感想しか。
            鍋の中のカエルなのかな?

            とか言うと自民党信者とか言われるんだろうなぁ……。

            • by Anonymous Coward

              降って湧いた頃から騒いでるの見てたけどね。まぁ無関係の奴らは冷たいなと思ってたけどw
              いよいよ目前になっての最後の抗議ではないですかね。もうここまできちゃったらどうにもならないと思うけど。

              • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 17時52分 (#4419968)

                その他の多くは「無関係な人たち」じゃなくて払ってる(会社に勤める)人たちだから、
                今まで払ってなかった人が払うようになるのに文句言う理由もないじゃん

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「消費税導入」が俎上に上がった頃からの懸案なんだが、反対を抑えるために見送られてただけなんだけどね
                サラリーマンは、当時から「さっさと導入しろ」って言ってたよ
                むしろ、経過措置が長過ぎたから今騒ぎになってるんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            免除されてる個々の業者は零細だから納税してもたかが知れてるんだよ。その割には事務的負担が大きい。
            総額の数字を出して「こんなに収められてない!」ってわめいてる方が現実が見えていない。

            • by Anonymous Coward

              たかが知れてるから納めなくていいとは通らんのやで?

              • by Anonymous Coward

                国会で審議の上決議したことが通らないとは驚きだな。
                問題があるから改めるとかならともかく、国権の最高決定機関の決めたことを否定するとは何様だ?

            • by Anonymous Coward

              誰の事務的負担が大きいの?
              元々事業者はきちんと帳簿をつけないといけないから、きちんとした事業者だとそれほど負担は増えない。

              ついでにいうと、最大1000万円だとすると1/11で90万円。1/3を消費税として他者に払ったとしたら、消費税は60万円でけっしてすくない金額とはいえない。
              まあ、免税事業者の上限をもっと低くして300万円とかにしておけばいいのかもしれないけどね。

              • by shinshimashima (9763) on 2023年03月02日 20時20分 (#4420132) 日記

                帳簿付けてるけど、負担増えるよ。
                同じ勘定科目でも相手によって課税仕入が認められる相手と認められない相手で区別しないといけなくなる。
                これだけでも事務コストあがるよ。
                規模によってはこれをなくす目的で免税事業者を排除ってもあり得ると思う。いくら値下げしてもダメ。

                いっそのこと免税点なくして事業者+不動産所得は全員課税にしてくれないかな。簡易課税もあるんだし。
                そうすりゃインボイスなんて(消費税の観点では)いらなくなる。仕入はほぼ課税事業者からか、輸入になる
                #輸入でリバースチャージがあるとややこしいのは仕方がない
                消費者からの仕入れもあり得るけど、インボイス制度でも個人から古物、質物、リサイクル、建物の仕入はインボイス無しでの課税仕入が認められるから、無視していい
                #問題は雑所得でやってる個人相手の報酬

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 19時39分 (#4420090)

                その2つがあることはわかっているけど、そもそもその2つともきちんと実施しないといけないことは理解していますか?
                今までさぼっていたことを言い訳にするのはおかしい。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            100円徴税するためにどれだけコストがかかるか考えないと、
            >消費税を受け取りながら払っていない連中から払わせられるんだから、国民全員が得をするでしょ。
            なんて単純なことにはならない。

            • by Anonymous Coward

              国税側の徴収コストは増えないでしょ。

              • by Anonymous Coward

                脱税してないか調査する対象が増えるんだからコストも増えるよ

              • by Anonymous Coward

                元々税務署は徴収税額とコストを気にするところなので、あまり小さな金額だとしませんよ。
                ただし、時効ギリギリまでまって調査をしてコストの低減を狙ったり、一罰百戒の目的で調査したりします。

              • by Anonymous Coward

                調査対象は元々全国民1億2千万人なんだから調査コストは変わらないのでは
                今だって「106万超えてませーん」と言いつつ106万超えてる脱税者がいないかどうかは目を光らせないといけないことに変わりないし

        • by Anonymous Coward

          公平でない税制がいつまでもある、っていうのはインチキの隙間を残すので迷惑な状態なんだけどな
          まぁ今あったお得を失うのが嫌なのはわかるけど主語を大きくし過ぎよね
          イデオロギー臭いのがいっちょかみしてきてコオロギの話みたいになっとる

        • by Anonymous Coward

          誰得なの?>インボイス制度

          自営業が痛い目に遭うことで被害妄想にとらわれているサラリーマンの溜飲が下がる。

          • by Anonymous Coward

            他人を不幸にする事で自分の不幸から目を逸らす
            実に日本人的な気質ですね

            そりゃ100年後に日本は無くなっているとイーロン・マスクが言うのも納得ですよ

        • by Anonymous Coward

          インボイスの問題って、
          ①サイトに名前が公開される→解決済み
          ②今まで特例で払わずに済んだ消費税を払う必要がある(収入減)
          ③インボイスに対応した会計処理(事務手続き増)
          だと思っているんだけど、②を主張して叩かれてる人を結構見る
          税の公平性から②主張は無理筋だと思ってるので、③を主張すべきなんだろうな

      • by Anonymous Coward

        連続でかつ一定以下なら0円にするのなんて普通にできるでしょ。
        「数式」というのが初等関数のみからなる一つの式とか言われると困るけど。

        • by albireo (7374) on 2023年03月02日 19時07分 (#4420061) 日記

          それ、「納税額が少額すぎてコストに見合っていない」の否定にはまったくなっていないですよ。
          連続的にすれば「0ではないけどかなり少額」は必ず発生するから。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
        • by nim (10479) on 2023年03月03日 8時16分 (#4420380)

          そもそもお金の単位が離散値、よくて有理数の範囲なので、税額はどうあっても連続にはならなさそうですね。

          いや、翌年の支払いに繰り越すことができれば、税額 x に対して、どのような小さい数 ε をとっても十分に先である N 年後の累計納税額は x - εよりも x に近い額にできる、と考えれば連続値の税額でも納税可能か……

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      JRがSuicaの導入によって1円単位での運賃設定が可能となったように、システム的なアシストがあれば壁のない連続的かつ小額での徴収も不可能ではないんじゃないかな

  • まずは自分で自分を食わせてから家族持てよと思う。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by tamaco (19059) on 2023年03月02日 22時33分 (#4420212)

    社会保険料130万円の壁を0にする。
    厚生年金と健康保険の労使折半負担を廃止して労働者が100%負担にする

    これならパート専業主婦らと正規雇用との差がなくなり平等
    企業側も受け入れやすく一石三鳥三方良しのいい案だと思う
    当然源泉徴収廃止と全国民確定申告義務付けとセットで。

    こんなアメリカチックな制度は今更無理だと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 18時42分 (#4420031)

    税にすると社会保険料を上げるのに法改正が必要になってしまう

    • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 20時23分 (#4420135)

      「税ではない」を口実に保険料率は青天井だし他の会計へのツケ回しも省令だけで通ってみたり、
      建前が「保険料」のせいで国民には不利な形で無法地帯化してる弊害の方が大きいよね。

      「加入者のための福利厚生」とされているものの昔と違って大多数が加入したくないと思ってる、
      「保険」と呼ぶには保険料が高すぎる、税に準じた「差し押さえ」も可能と、性質が税に変質してるので
      きちんと税として厳格な手続きが必要。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...