パスワードを忘れた? アカウント作成
16556374 story
スパコン

理研、国産量子コンピュータ初号機の愛称を募集 70

ストーリー by headless
募集 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所は 7 日、国産量子コンピュータ初号機の愛称の募集を開始した (募集要項)。

個人なら誰でも応募でき、複数応募も可能だ。詳細は不明だが記念品がもらえるらしい。応募期間は 5 月 31 日 (水) 23 時まで。本名での応募が必須となる。スラド諸氏にはぜひアレゲな名前を歴史に刻んでほしい。

愛称は国産として初めてクラウド公開した量子コンピュータであることや、日本国内だけでなく世界中の人にも親しみやすく、国際的な発信にふさわしいものを期待しているという。結果は7月末頃公表予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vax730 (32985) on 2023年04月09日 23時08分 (#4441123)

    (トンネル効果でポテンシャルの)壁を抜けることができるから、計算が速いんですよね。

  • by KAMUI (3084) on 2023年04月09日 16時54分 (#4440996) 日記
    オモイカネ [kokugakuin.ac.jp]を挙げていた。
    ただし、神話と言うより『ナデシコ』ネタだったので、もう一案は「ルリルリ」だった(笑)
  • 舞浜サーバーとかアルタラとかヨルムンガンドとか。

    --
    TomOne
  • by jizou (5538) on 2023年04月12日 16時20分 (#4442882) 日記

    名前を キューちゃんにして、
    きゅうりのキューちゃんと高橋尚子さんをキャラに.....

    というのがベタでいいと思うんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 15時57分 (#4440985)

    と思ったけど国産初クラウド公開で、日本初としてふさわしいく、世界中の人にも親しまれる名前と条件厳しいのね
    あ、量子さんというお名前が国際的でないとか親しまれないとか言ってるわけではありませんよ

    • by Anonymous Coward

      Q太郎に一票。

      • by Anonymous Coward

        2号機は「P子」で3号機は「O次郎」か。シンプルでよろしい

    • by Anonymous Coward

      ここからどんどん広がって欲しいという願いもこめて「ふえるりょうしちゃん」でどうでしょう

      • by Anonymous Coward

        「理研の増える量子ちゃん」でしょう。
        ※日本的すぎるw

    • by Anonymous Coward

      佐野さん、羽生さん、何代目までいけるか

    • by Anonymous Coward

      どう読む?
      リョーシよりはリョーコ→Ryokoかなーと。外国人にも発音しやすいと思うな。ポリコレ民に怒られるかもしれないけど、「 In Japanese, "量子" can be read either Ryoshi or Ryoko, and Ryoko is both a woman's name and the name of a ship that crosses the Quantum Sea. 日本語では量子という字はリョウシともリョウコとも読めて、リョウコは女の名前でもあり量子(りょうし)の海を渡る船の名前さ。」というとどうだろう……

      チラ裏御免

      • by Anonymous Coward

        「リョ」は英語話者には厳しいんじゃなかったっけ
        石川遼でそんな話があったかと

      • by Anonymous Coward

        Ryoはリオと発音されるんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        ポリコレ民に配慮するならリョーコちゃんは実は男の娘とすればいいじゃないか

        • by Anonymous Coward

          さらに小野妹子の双子の弟という設定も追加で

    • by Anonymous Coward

      目指せ智子さん

    • by Anonymous Coward

      量子といえば、NAMAKOで
      なんか適当にアクロニム考えてくれる人もいるだろう

    • by Anonymous Coward

      Quantum → くわんたむ → かんたむ → ガンダム

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 16時02分 (#4440989)

    Japan、Riken、Quantumと来ればJRQで「つばめ」ではないか

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 16時24分 (#4440992)

    わかめ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 16時48分 (#4440995)

    カタカナで日本人になじみがない名前ばかり来るぞ

    • by Anonymous Coward

      他の商標と衝突しないってのもなかなか。
      食品とかお菓子の商標なら重なってもいいよね…たぶん。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 17時49分 (#4441014)

    投票を無視して決めよう

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 18時10分 (#4441017)

    名前ひとつ決められずに何が量子コンピュータか!
    そうやって人間が甘やかすから駄目なんだ

    • by Anonymous Coward

      そうゆうプログラムを作れば済む話です

      • by Anonymous Coward

        (もっと ボケて!)

        • by Anonymous Coward

          完全ランダム化に成功した量子おみくじ・サイコロで決めます。

          数年後。
          神(プログラマー):実は、バックドア(忖度)がありまして。

          #この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件とは一切関係がありません。

      • by Anonymous Coward

        Hello Worldになってしまうだろ、そんなことしたら。

    • by Anonymous Coward

      では2501で

      # 下手に自由を与えると軽く予想を超えてきそう

      • by Anonymous Coward

        それは私の暗証番号です
        勝手に公開しないでください
        ――ある Anonymous Coward

    • by Anonymous Coward

      「マイナンバーで呼んでください。住基ネットに接続してもらえたら自分で発行します」

      • by Anonymous Coward

        住基ネットに接続させたらサマーウォーズになる未来しか見えない

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 21時05分 (#4441081)

    せっかくの初号機なんだから「初号機」と呼べばいいのにw

    # たぶん初号機って日本語のままで世界で通用してると思うよ

    • by Anonymous Coward

      MAGIシステムでいいやん。
      科学者としてのbitと母としてのbitと女としてのbitがせめぎあって計算結果を出す。
      埼玉県和光市の第二東京地下のジオフロントに置くということで。
      そして陸自朝霞駐屯地から攻撃されると。

      • by Anonymous Coward

        そこは Qbit じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      せっかくの初号機なんだから「初号機」と呼べばいいのにw

      バージニアにしてシュリンクした弐号機をバージニアスリムにするとか

    • by Anonymous Coward

      イロハ順で伊号とか

      #軍靴の音が聞こえるとか言い出す輩がわちゃわちゃわきそう。

      始まりだからアルファだと、終わりのオメガでつむ。

      #なんだ、プロトタイプ(ベータ)以前とか、いわれそうだし。

      • by Anonymous Coward

        「私はアルファであり、オメガである」とか言い出すのは間違いない

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 22時48分 (#4441116)

    HALにしましょう

    # 約束された反乱

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 10時15分 (#4441205)

    "haken" に一票。(4年で雇止め)

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...