パスワードを忘れた? アカウント作成
17406978 story
日本

日本のトマホーク導入、最新型を止めて1年前倒しへ 191

ストーリー by nagazou
国産品のつなぎですし 部門より
日本の木原防衛大臣と米国のオースティン国防長官は5日、日米防衛相会談を実施。その際、日本の防衛能力を強化するために巡航ミサイル「トマホーク」の取得を1年前倒しして2025年度から行うことで合意した(読売新聞NHK朝日新聞)。

トマホークはアメリカ軍が使用する巡航ミサイルで、日本はこれを「反撃能力」の一部として取得し、防衛力を向上させる計画。当初予定していた最新鋭のトマホーク(ブロックV)ではなく、現在アメリカ軍で主に使用されているブロックIVを前倒しして取得することが決定された。1世代旧型へと変更することになるが、敵基地攻撃能力(反撃能力)の早期導入を図る姿勢を示す必要があると判断された。木原防衛大臣は、ブロックIVもブロックVと同等の機能を持ち、日本の防衛に十分な機能があると述べている。

あるAnonymous Coward 曰く、

日本政府はこれまで、巡航ミサイル「トマホーク」の最新型「ブロック5」を2026~2027年度に最大400発取得する計画を立てていた。このうち、最大200発を一世代前の「ブロック4」に置き換え、1年前倒しで2025年度から取得することに決めたという。…これは2026年度だと間に合わない何かがありそうということですかね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Tothwing (28827) on 2023年10月10日 16時05分 (#4543088)

    ブロックIVもブロックVと同等の機能を持ち

    同等なら改修の必要は無いんだけどね。
    性能が向上するから態々ブロックIVを改修したりするんだし。

    ブロックVは2021年に出てきてるんだけど、ブロックIVも未だ生産が続いているんだろうか。
    仮に中古だとすると、後からブロックVに改修できるとはいえ製造から時間が経っててその分耐用年数が短くなる。
    ブロックVへの改修費込みで耐用年数1年辺りの費用が安くなるなら、まぁアリかもだが。

    • by Anonymous Coward
      最近のトマホークはモジュール式になってるので、VIからVへの改修はモジュール交換+αだね。 Vは今年にVa, Vbという派生改修が出ているのでそのどれにするのかの配分が決まって無いか、モジュール不足でV系の調達に遅れが出ているのかもしれない。
    • by Anonymous Coward

      切羽詰まってるから、高くても何でも買うしかないということではない?
      単純に台湾有事の可能性が高まる2027年に間に合わなければ意味がないからでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そこはむしろ間に合わない方が良い結果になりそうではないか?

        • by Anonymous Coward

          何で?有事に撃つ弾が無ければもう負け確定やろ。

          • by Anonymous Coward

            参戦しないって選択肢をなんで最初から除外すんの?

            • by Anonymous Coward
              結婚には両者の合意が必要だけど、戦争は一方の意思だけでできるから
              いくら日本が参戦しなかろうが弾道ミサイル撃ち込まれたら否応なく巻き込まれる
            • by Anonymous Coward

              否応なく相手が殴ってくるってことを理解出来ないのか。

              • by Anonymous Coward

                台湾有事の話してんでしょ?さすがに台湾と日本の同時侵攻は愚策だと思うが。

              • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 18時34分 (#4543219)

                過去の話題
                https://srad.jp/story/23/01/11/131241/ [srad.jp]
                もし台湾侵攻時に中国が米軍基地に手を出さなければ、中国は負けは確定だそうだ。
                中国海軍は米軍に一方的にボコられる。
                なので米軍は台湾を支援すれば、在日米軍基地も攻撃対象になる。
                必然的に日本も参戦は確実。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 19時08分 (#4543245)

                中国と全面戦争してまで台湾を守る義理は、アメリカにあるの?

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 19時08分 (#4543246)
                能動的に首を突っ込む予定の国に基地貸して通行権を与えてる時点で首を突っ込んでるも同じ
                中立を宣言したのに通路だからって理由で宣戦布告されたベルギーとオランダに謝れ
                親コメント
    • by Anonymous Coward

      もともと「敵基地攻撃能力」は国内の右派を精神的に満足させる効果しかない
      移動式の弾道ミサイルランチャーをトマホークで破壊なんて(最新型であっても)できないし

      事態が緊迫してるってよりも緊迫感を出して予算を増やしたがってるだけ

      • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 17時55分 (#4543178)

        もともとの「敵基地攻撃能力」の説明は方便みたいなもので、
        出来る訳もないTEL狩りを名目に大陸の航空基地を叩くためなのは周知の事実だと思っていたのですが……。

        これ自体は有権者に対して不誠実な対応ではあるものの軍事的に間違いなく有用ですよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        政府は27年度には防衛費を9兆円程度まで増額するつもりで、実現すればアメリカ、中国に次いで世界3位の軍事大国となる予定。
        他国が増額しなければの話だが。

        • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 18時58分 (#4543235)

          政府は27年度には防衛費を9兆円程度まで増額するつもりで、実現すればアメリカ、中国に次いで世界3位の軍事大国となる予定。
          他国が増額しなければの話だが。

          軍事力って(経年劣化や消費を加味する必要はあるとは言え)それまでに投じたコストの積分みたいなモノだから、ある年の予算が世界3位になったからと言って、世界3位の軍事力が得られるわけじゃないんだよ。

          付随産業に金を落として安定させる、研究・開発力を育てるのも含めて、その状態を最低でも2〜30年は続けないと、実質的な「世界3位の軍事大国」にはならんでしょ。

          まあ、それでも「核を持ってない(持てない)」時点で、「その国の軍事力が外交に与える影響」という観点では、米中どころか、英仏印あたりを超えるのは難しかろうが。ロシアがその頃、どうなってるかは知らんけど。

          # 今までケチってきたツケが回ってきただけ感

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ないよりマシぐらいじゃね?
        移動式のミサイル発射台はアメリカでも狩れないのでどうしょうもない。
        自衛隊のトマホークの使い道は飛行場の滑走路に穴を開けて、中国空軍の弾薬を補充しての第二撃の妨害じゃね?
        攻撃の反復回数を減らせる。
        巡航ミサイルは遅いから、先制攻撃しない限り第一波は止められない。

    • by Anonymous Coward

      型落ちではあっても中古ではないと思うんだ。買うブツは一度も発射してないのだから。

      • by Tothwing (28827) on 2023年10月10日 17時39分 (#4543162)

        個人的な感想ですが
        自動車のイメージ(登録されたら走行距離ゼロでも新車ではない)があって、
        生産後そのままメーカー在庫になってたなら新品、
        書類上米軍などに引き渡されていたら中古、と感じます。
        自動車の場合、新古車、なんて便利な言葉をでっち上げてますけどね。

        ガチの兵器且つ信管か何かの関係で耐用年数製造後30年、というトマホークにメーカー在庫があるのかどうか知りませんが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      防衛費の大盤振る舞いが続くうちに高額装備をどんどん早めに調達しておけってこともあるんじゃないかな?
      もがみ型護衛艦(30FFM)の調達を当初予定より早く打ち切って、大型化した改良版に切り替えるなんて30FFMによる調達コスト削減の方針はどこへ行ったんだっていう感じ

      • by Anonymous Coward

        一度かけちゃったらなかなか削減できないのが防衛費なんだよね。
        特に、日本の場合は買ったものを使わないからって中古でどこかの国に売るってのができない。
        アメリカに返品はできるかもしれないが、アメリカが欲しくなければ廃棄しかない。

        アメリカから買う防衛装備品なんて、掛け捨ての生命保険みたいなものだから、耐用年数過ぎたらゴミ。

        アメリカなんかは在庫処分としてシリアに一斉爆撃したりしたけど、日本は400発の巡航ミサイルをどのように処分するのだろう。

      • by Anonymous Coward

        もがみ型の打ち切りは防衛予算決まる前から言われてたこと。
        それに後継艦が汎用DD並みになってるいるのが、もがみ型のコンセプトが失敗だったって結論にも思える。

    • by Anonymous Coward

      機能は同等だが性能差があるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 16時26分 (#4543101)

    >これは2026年度だと間に合わない何かがありそうということですかね?
    軍備ってのは使わないで済むように(ために)準備するんでしょ。少なくとも前世紀の終わりごろからはそういう目的だよね。
    先制攻撃(国際法違反)を考えるような国(ロシアとか)以外は。

    • by Anonymous Coward

      その観点からは核&ミサイル開発が一番コスパがいいんだよね。
      北朝鮮は賢い。

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮の現状をみるにコスパがいいとは思えないけどな

    • by Anonymous Coward

      2026年取得(配備完了とは言ってない)では間に合わないって意味でしょ。
      もっと早い段階で、ある程度の数を「配備完了という形で使用」していないと間に合わない何かがあるんじゃないんですかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      トマホークミサイルの使用方法としては、ほぼ先制攻撃とか奇襲攻撃ですよ。
      自衛隊がどういう使い方を考えているのか興味深いところ。

      実は買うことを先に決めちゃって、どう使うのかは議論されてない。

      トマホークの使い方に詳しいミリオタの皆さんに、自衛隊が憲法に違反せずにどのように使うのか考察してくれると嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 16時40分 (#4543108)

    https://nordot.app/1084317152788922862 [nordot.app]
     
    誰かTwitterで言ってたけど、突然夏休みが終わることに気づき
    今までさぼってた宿題のツケが来てる感じだと。
     
    気軽に前倒しとか言われるメーカーたまらんだろうな。
    優先して部品提供してくれるわけでもないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは調達の目処が付いてから発表してるんじゃないかな?
      ブロックⅣだと米軍の在庫から分けてもらうのかも知れないし。

      • by Anonymous Coward

        米軍在庫処分&新型配備ための思いやり予算?

    • by Anonymous Coward

      突然夏休みが終わることに気づいて焦って宿題をやり始めた…というところで目が覚めた。夢だった。
      しかも中年ニートで、もう学校に社会人入学できる見込みも何もないのであった。

      という感じだろうな。

      どうせ2025年に中国が攻めてくるなんてことは絶対ないから。

      • by Anonymous Coward
        2022年2月ごろもロシア政治の専門家たちはみなそう言ってたよね
        • by Anonymous Coward

          というか、合理的に考えるとロシアもウクライナ侵攻なんかしないはずなのだが。
          だけど、その合理性の認識が、我々とは違う事に気づけなかった。
          プーチンの認識では、ウクライナはネオナチに支配されてて、国民は迫害され、ロシア軍が攻め入ったら、大歓迎されると本気で思ってた。
          習近平と共産党の幹部達も、どうやら我々とは違う世界に生きている事がわかってきたのよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 16時54分 (#4543123)

    バスタートマホークを導入しようとしたけど早くするためにゲッタートマホークを導入と。

    • by Anonymous Coward

      全然違いますので判らなければ黙っていてください。

    • by Anonymous Coward
      ゲッターロボはトマホークブーメランないと射程1でしか戦えないポンコツだからなぁ
  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 17時24分 (#4543151)

    中国軍の中の人にも戦争回避しようとする人はいるだろうから、トマホーク怖いね、というストーリーを作ってもらえば戦争回避できる。
    実際に戦争になって役に立つかは、二の次。
    戦争になればアメリカのレーダー狩りの手助けに飽和攻撃の弾の一つに使えればいいぐらい。あと飛行場に穴をあける。

    アメリカ軍も最新のブロックVは新造ではなくIVから改修しているらしいし、無駄にはならんやろ。

    • by Anonymous Coward

      「トマホーク怖いね」っていうのは攻撃される可能性があるときに感じること。

      つまり「トマホークが怖いから攻撃するのはやめよう」ではなく「トマホークが怖いから先に叩いちゃおう」って考えるもの。

      「反撃能力」という位置づけだが、トマホークは防空体制が整った拠点への攻撃は得意じゃない。
      つまり、攻撃を受けた後に反撃としてトマホークを打っても迎撃されるだけ。

      • by Anonymous Coward
        大日本帝国海軍並みのアホじゃあるまいし今なら空母の数で勝ってるから開戦とか思いもしないよ普通
      • by Anonymous Coward

        備えがあれば先制も何もうかつに行動を起こせなくなる。
        なければ行動を起こす魅力にとらわれる。ロシアがウクライナに感じたように。

      • by Anonymous Coward

        確かに開戦が早まる可能性は高い。
        だが、その条件が成り立つ場合、先送りしても条件がより悪くなって開戦するだけ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...