MS、ARM版Windowsの開発を発表。NVIDIAは高性能ARM CPUの開発を表明 61
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ASCII.jpの記事によると、Microsoftは次世代Windows(コード名 Windows 8)ではx86に加えてARMアーキテクチャをサポートすると発表した。
International CES 2011の基調講演ではSnapdragonやTegra 2で動作するWindowsとIE9、MS Officeが披露された模様。
また、PC Watchの記事によるとNVIDIAはCESで行われたプレスカンファレンスの場で高性能ARMベースCPUの開発を表明した。
NVIDIAが計画しているこのCPUは「スーパーコンピュータ用ノードとしての性能も発揮しうる」とのことで、従来のARM系CPUよりも格段に性能が高いものになるようだ。
NVIDIAはx86のライセンスを持っていないため、CPUとGPUの統合を進めるIntelやAMDとの競争で不利な立場に置かれていたが、次期WindowsがARMアーキテクチャのサポートを表明した事で一転、Windowsをネイティブで動かす事の出来るGPU統合型CPUを手にする事になる。
ARM版Windowsでのx86向けバイナリの扱いやリリース時期など不透明な点は残るものの、ネットブックやスレートPCのカテゴリで電力効率に優れるARMアーキテクチャを利用できるメリットは大きいのではないだろうか。
これからはARMが主役になっていく?! (スコア:2)
ニンテンドウDS、iPhone3GS、iPhone3G、iPad、Android 端末の大部分、ドコモ携帯電話の一部、一部のルータ
気が付いたらうちもARMプロセッサの端末だらけだ・・・
昔も今も主役級ですが何か? (スコア:2)
ARMと言うとカッコよく見えるけどベースは8bitCISCの6502。
32bit化RISC CPUですが本が本だけにCISC的で人力での最適化はしやすいCPUです。
ファミコンが6502(8bit)
スーファミは65816(16bit)
GameBoyAdvanceはARM7
NintendoDSはARM9
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おまけ
Nintendo64はR4200
GameCube/WiiはPowrPC、
GameBoy/GameBoyColorはZ80
Re: (スコア:0)
ん? ARM と 6502 でアーキテクチャ上の特徴的な共通点ってなんかあったっけ?
Re:昔も今も主役級ですが何か? (スコア:2)
アーキテクトが6502作った所で修行したんじゃなかったっけ。
Re: (スコア:0)
Wikipediaあたりのデタラメな記述信じちゃった知ったか君かな?
ARMアーキテクチャ#概要 [wikipedia.org]
Re:これからはARMが主役になっていく?! (スコア:1)
もしかしたら,国内のPNDにも採用実績があるかもしれません(情報がオープンでないため,詳しくないのですが…).
MSがWindowsを対応させると言ったので,XBOX360の携帯端末機がTegra2で作られる,という話が出てもおかしくなさそうです.
Re: (スコア:0)
PS3、XBOX360、ゲームキューブ、Wii、PowerMAC、一部のNAS、一部のルータ
気がついたらうちもPowerPCだらけだ…アレ!?
忘れないでください (スコア:0)
Windows CE系(Windows mobile、Windows Phone)はARMでもx86でも動いてるけど、誰も話題にしないのね。
ちょうど先週サギまがい記事を見たんだ (スコア:2)
「iPadの登場で(略)多くの人がOSにウィンドウズを採用した(略)切望していた」
という文章から始まるのだが…
みんなが求めているのは、iPadと同じくらい電池が持つマシンだろ?
そして、この記事には電池駆動時間の公称値すら掲載されていない。
なぜウィンドウズマシンの電池が持たないか?知らない素人が騙されるじゃないか!
ちなみに、実測でNetWalker(PC-Z1)より大幅に駆動時間が短く
NetWalker(PC-T1)と大差ない駆動時間だけど
PC-Z1,T1と同じように電池交換ができず
PC-T1のようにUSB5.0Vで充電できるわけでも無いTW317A7
ACアダプター付きで重く持ち歩くか、3時間で電池を切らして
ただの重りを持ち帰るか…x86の限界にMSも気づくわな…
あげくメーカーサイトに行ったら、1kgの重さを軽さと表現している始末。
1kgなら、既にネットブックでも実現した重さにすぎないじゃないか!?
まぁ、ARM搭載で1GB Memory/32GB SSDくらいの安いPCが
OS無しで発売されないかなぁ…ベアボーンだったらありえるかなぁ…
実際Lubuntu化したうちのD260は、1GB memoryの512MBだけを認識させて快適に動いているし
#SHARPのやる気の無さにはがっかりしたけど
#DynabookAZに飛びつくほどの野心は無いのよね
x86バイナリサポート (スコア:1)
第一世代は完全ソフトエミュレーション、次世代以降ではコードモーフィングエンジン搭載VLIWコア+x86(x64)モーファセットによる
ハードウェア支援への対応あたりが落とし所かな、と予想してみる。
Re: (スコア:0)
Tegra2との住み分けは? (スコア:1)
NVIDIAは,当面Tegra2の普及に注力するのは当然なのですが,Project DenverのSoCができたら,どうするんでしょう?
ARMへは一定のライセンス料の支払いを前提に,Project Denverの普及(もしくは切り替え)を容認してもらう,というのが落としどころでしょうか.
Re:Tegra2との住み分けは? (スコア:2)
Re:Tegra2との住み分けは? (スコア:2)
Snapdragon の Scorpion なんかもそうですね。
Re:Tegra2との住み分けは? (スコア:2)
Tegra後継のGPU、CPUともにもっとパワーアップしたもの、でしょうね。
GPU+CPUスパコンも視野に入ってると思います。
消費電力で済み分けるかな?
Re: (スコア:0)
一番ありがちなアプローチはクロックあげるの(副作用で消費電力も上がる)と、マルチコア・マルチソケットで数を増やすのとの合わせ技でそれぞれのセグメントに対応していくのでしょうね。
Re: (スコア:0)
ARMだと消費電力が問題になるのかな (スコア:0)
旧来のx86/AMD64バイナリの実行はどうするんでしょうかね。
OSXみたいに透過的トランスレータのRosettaっぽいモノを用意するのかな?
ARMだと電力コストの厳しいところで使われる気がするんだけど
そういうところへのアプローチはどういう手法で行くんだろう。
Windows本体を含めて、いろいろ厳しい気がする。
OS自体規模がでかいし、サービスや何やらたっぷり裏で動いてそうだし。
#まあ、別に屋内に据え置きで使うならそこまで気にせんでもいいかもしれないが
Windows Embedded Standard (スコア:2)
Windowsって実はサービス単位で分離可能な設計になってるはずです。
(Windows Embedded Standardとして販売されています)
スマートフォン戦略の一環? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:ARMだと消費電力が問題になるのかな (スコア:1, すばらしい洞察)
T-EngineなどのリアルタイムOSのゲストOS環境にOS層とCLR層を乗っけて、その上で、.Netアプリを動かす環境です。
ホストとなるリアルタイムOSを除けば、最小環境は64 K RAM、256 K Flashだったかな?
まあ、x86バイナリにこだわらず、サーバ機能をごっそり削って組み込み環境向けに贅肉をそぎ落とせば、いくらでも小さくなるということです。
もっとも、システム設定ユーティリティ、シェル、ブラウザとか、最低限何かをするのに必要なツール群をゴテゴテと追加すれば、あっという間に肥大化するのでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
.NET Compact Framework [microsoft.com](Windows Mobile用)は?
Re: (スコア:0)
最近ARMの性能もあがってきたので、Windows Embedded for ARMという使い方なら用途があるかもしれない。
Windows Embedded Compact 7の.NET Compact Frameworkで物足りない開発がなんであるか、Compactと通常版の違いに詳しくないのでよくわかりませんが。
Re: (スコア:0)
Compact 用にかいたものじゃないと動かないのでは
あ 7用は見たことがないです
Re:ARMだと消費電力が問題になるのかな (スコア:1)
VPC等やクラウドで仮想化して対応ってな感じでは?
ネットインフラが手に入れば、ブラウザが動くだけの端末でも
なんとかなりそうな。
Re: (スコア:0)
x86エミュレーションというと、やはりFX!32を名乗るのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
MS謹製のWx86(でしたっけ?)とかもありませんでしたっけ。
#ちっとも使えないけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
負荷的にすごいことになりそうですが…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
初期Itaniumのx86モードとか、発売されなかったPowerPC 615とかを思い出すな。
Re: (スコア:0)
>.NET向けのアセンブリはMSが実行環境を整えてくれるだろうから置いといて、
>旧来のx86/AMD64バイナリの実行はどうするんでしょうかね。
逆に、旧来の環境を消し去る強力な金梃子として使うつもりだったりして。
「.Netなら互換性確保できますよ~」
って感じで。
その位でなきゃあと10年たっても過去との互換性云々されることが続いちゃうだろう。
Re: (スコア:0)
既存アプリが動く環境しか成功しないというまさにIA最強伝説ですよね。
PC用のソフト資産は要らないってなら、Windowsも要らないってことだろうし、ARMでWindowsが動いて何か意味あるのかねー
Re: (スコア:0)
OfficeとIEだけ動けば良い、という層はそれなりにいるように思いますが。
Re: (スコア:0)
そうは思わないけど。
技術的に可能ではあるだろうけど、
それでも現状存在する仮想化技術では実用に耐えうるものって無いでしょ。
Re: (スコア:0)
alpha用NT4.0でx86のバイナリーが実行できてましたから
Re: (スコア:0)
当時において、 Alpha > x86 だった状態で
「x86のバイナリをAlphaで動かす」のは、
x86 > ARM である状態で
「x86のバイナリをARMで動かす」のとは話が違いすぎますよ。
まともに考えればすぐわかることでしょうに。
Re: (スコア:0)
余計なお世話だが、日本語でOK。走り書きなのか?
Re:ARMだと消費電力が問題になるのかな (スコア:1)
ネイティブでも ARM より x86 系 CPU の方が高スペックなんですから
(Core i7 とかより速い ARM 積んだマシンなら可能かもしれませんが)
DEC Alphaのときはどうしてたんでしたっけ? (スコア:0)
Intel以外のWindowsというと、過去にDEC Alpha版とかありましたが、
あれは互換性とかどうやっていたんでしたっけか……
# もう全然覚えてないorz
Re:DEC Alphaのときはどうしてたんでしたっけ? (スコア:1, 参考になる)
つ FX!32
http://en.wikipedia.org/wiki/FX!32 [wikipedia.org]
# 浮動小数の桁数が違う(80bitsと64bits)のは気にしないとか云う、豪快なアプローチだった筈。
4coreが必要 (スコア:0)
2GHz 4coreが名前の挙がっていないマーベルあたりから出てくれば、実用的なスピードで動きそう。
そこまでがんばってWindowsは必要かという根本的な問題があるけど。
Windows8になったら、x86とARMのfatバイナリーという形でアプリケーションが流通するのかなー。
そのころになると、Appleは、ごろごろころがっているPowerPCのコードを削ってしまい、x86だけにしたスリムなOSにしましたという発表をするんだろうね。
Re:4coreが必要 (スコア:1, 参考になる)
>Windows8になったら、x86とARMのfatバイナリーという形でアプリケーションが流通するのかなー。
現行のWindowsでは、既にx86とx64と(使われてないけど)IA64の3種のバイナリが流通してますが、fatバイナリーのような仕組みは特に用意されていませんし、今後もそうされないでしょう。
現状行われている通り、インストールパッケージに複数のアーキテクチャ向けのバイナリを同梱しておいて、インストール時にインストーラが自動選択する、という仕組みでいくと思われます。
もっとも、実際にはアーキテクチャごとにインストールパッケージを用意している例の方が多いですが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
パワーはそれほど求められず、低消費電力とか求められる部分で置き換わりが発生するだけでは。
Webサーバーとか携帯端末とかatom以下の性能でよい分野だけだと思う。
Re: (スコア:0)
かつては、エロゲのためにPC-98を動かしていた人たちもいるのですから、エロゲの為にWindowsを使っている人たちも多いはず。そういう人たちには、訴求力があるんじゃね。
Re: (スコア:0)
Intelでも重いWindowsをARMで動かすという計画。
感じとしては、AtomでWindows8を動かすでしょうか。
x86系のIntelやAMDとのスペック差が大きすぎる。
近々、Sandy Bridge や22nmルールのSSD発売でWindowsのサブスコアが上限に達しよう
というときに、その腰を折る形でのARM対応。
Windowsはデスクトップを止め、クラウド化を重視すると見て取れるようですが。
SPARCを倣って (スコア:0)
でもARMultiflowな結末だったらやだなぁ。