パスワードを忘れた? アカウント作成
15331388 journal
日記

Dharma-storeの日記: ロボの事故 38

日記 by Dharma-store

【独自】警告に職員気付かずベッドから転落…介護ロボ使用中の事故、年間70件以上(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e90775797890b203305fe7dc7de778aaed7b4d5

正直申しまして、介護ロボを使わない場合の事故がどのくらいあったのかが分からないと適切に理解できないのです。

データが古くて恐縮ですが、2018年度の「老人福祉施設等における事故報告集計・分析結果」では、事故は9,928件計上されているそうで、これに対して70件というものをどう考えたら良いのか。もう少々ご検討戴きたいところではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その通り (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年06月26日 20時20分 (#4058529)

    全くもてその通りです。
    ちゃんとした分析ではもちろん対照群との比較が必要ですね。

    ただ、マスコミがしてるのは分析ではなくミスの指摘と問題化。
    彼らにとってプラスは必要なく、マイナス面だけ書けばいいのです。
    普通の企業でこんなレポート出したら上司に破り捨てられますが、マスコミの目的からすると正確な比較の方が破り捨てられそうである。

    • by Dharma-store (47177) on 2021年06月27日 9時28分 (#4058661) 日記

      まぁ、ロボ+事故と見出しにあると、ついうっかりクリックして
      見てしまう人が多いという算段なのでしょうが、
      それで、広告からチャリンといってしまうのが悔しいところ。

      ロボをおとしめたい感じでもないんですが、一体何を伝えたいのかが
      判然としないのが、なんともモニョモニョするわけです。

      ついでに言えば、事例で出てるのが、「見守り機器」だったりして、
      「ああ、それをロボと言っちゃうか。なんて正しいロボの定義をお使いになる」
      と思ったり思わなかったり。

      親コメント
      • by yaegaki (47415) on 2021年06月28日 11時57分 (#4059086) 日記

        記事を書くのにコストをかけたくないのかもしれないですね。
        分析らしいことを書ける人材が貴重で割り当てられず、未熟な記者が取材もせず資料だけ参照して書いているとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロボにでも書けそうですね

          • by Anonymous Coward

            ククク、まだバレてないな

            • by Anonymous Coward

              オマエもロボだったのか!

              • by Anonymous Coward

                ロボは、ぐったりと目をつぶったまま、うなづきました。
                 兵十は、スタンガンをばたりと取り落としました。黄色いスパークが、まだ電極から細く出ていました。

      • by Anonymous Coward

        何って、介護ロボや介護IoTの調査が初めて行われ、少なくとも年間70件の事故があったということでしょ?
        「だから介護ロボなんか排除すべきだ!」とか「つまり介護ロボで事故なんか事実上起こってないんだ!」
        とか、怒るべきか絶賛するか感激の仕方を先に決めて貰わないと次の行動が取れないって言いたいのかな?

        そんな風に読者の行動が決まってたら報道じゃないでしょ。扇動プロパガンダだよ。せっかく中立な報道
        なんだから、モニョモニョしちゃわないで責任を持って豊富な知識で解釈しなさいよ。

        • by Anonymous Coward

          年間1万件近く発生する事故の内の70件、というニュースで母数を隠すのは、扇動プロパガンダじゃないと?
          中立な報道だと?

          # っていうか多くの記事で「○○の責任が問われそうだ」みたいなこと書いてあるけど、それらは報道じゃない!ってことなのかな?

          • by Anonymous Coward

            隠すも何も母数には「触れてない」だけで、そこから何を読み取るか、どう捉えるかは個人の責任でしょう。

            # っていうか多くの記事で「○○の責任が問われそうだ」みたいなこと書いてあるけど、

            少なくともこの記事ではそのようなことは書かれていないですね。

            • by Anonymous Coward

              それを個人の責任にされたら、DHMOみたいな手を使って扇動し放題だわな。

              • by Anonymous Coward

                DHMOは「というネタが真顔で降ってくることもあるんだぞ引っかかった奴は反省しろ」という啓蒙だぞ

    • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 10時57分 (#4058695)

      ・見守り機器の作動に職員が気づかなかった
      ・精神的に不安定な利用者がケーブルを引っ張って壊した

      ベンチャーが作ったいい加減な仮設機器が鬱陶しいので現場では無視していた
      設計者も不慣れで利用者が引っ張って壊す可能性を考えなかった、軽視した
      というシナリオが目に浮かぶ

      ・しがみついた高齢者が腰の電源ボタンに触れて切った
      ・尻餅をつきそうになった

      電化製品ネイティブ世代でテストしたため、検証時にわざと暴れてみる場合でも
      本能的に電源ボタンを避ける人しか居なかった、又は非常停止ボタンが押しやすすぎた
      という可能性がすぐに思い浮かぶ

      特に過不足ない記事で、日本の介護ベンチャーのビジネス計画の甘さや
      人が絡む機械装置の難しさが証明されているという感想
      これを読んでマスゴミ叩きに繋げるのは思想が偏向しているんじゃ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 検証時にわざと暴れてみる場合でも
        > 本能的に電源ボタンを避ける人しか居なかった
        あるあるー

      • by Anonymous Coward

        建造物侵入で逮捕されても悪いと思ってないやつらだぞ。ただの反社勢力。
        たたかなくてどうする?

        • by Anonymous Coward

          キチガイは結んでやるから黙ってベッドで寝てろ

          • by Anonymous Coward

            順法精神を説くと基地外扱いするっておかしくないか?
            目的は手段を正当化するという考えは捨てようよ。

            • by Anonymous Coward

              ああ、マスゴミを単一の個人だと思ってるのか
              目的語デカすぎて林先生案件だなと思ったわ

            • by Anonymous Coward

              2ちゃん脳に何言っても…

      • by Anonymous Coward

        まともな【日本の大手】なら、実績のない分野に殴り込んだりしませんて。
        まあ、もたもたしているうちに、叩かれない外資が市場を獲るんですけどね。

        • by Anonymous Coward

          先に参入しててもガラパゴスだって言われると外資に明け渡すじゃないですか

  • 介護ロボを使っている施設と使っていない施設で統計取って事故率を比べれば良い。
    出来れば、運用の度合いとか、担当者の残業状況?なんかもあわせて比較できれば、どういう状況の施設に導入するのが最も有効かもわかるだろう。

    現状、その手の詳細な統計取れるほど正確なデータがないという状況の可能性が高そうなので、まずは導入状況を正確に把握することから始めないとダメだろうな。
    社保庁あたりがデータ取ってないんだろうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      介護ロボットの導入は介護保険請求などで国が把握してます。
      https://kaigorobot-online.com/... [kaigorobot-online.com]
      確か事故もや労働条件もレセプトに乗ってたはず。

      そうやって国は極度に管理する事で、皆が45歳以上で毎月支払っている介護保険費用を抑えてます。
      逆に介護士の給料が上がらない原因でもある

  • by Anonymous Coward on 2021年06月28日 16時24分 (#4059234)

    2018年には介護ロボットが0%だったのが2020年には100%人間を置き換えた、という話の中で
    2018年に事故が何件、2020年に事故が何件というのならわからんでもない。
    でもさすがにそこまでは置き換わってないよね? そもそも導入してる施設の数も限られるだろうし
    特定の作業に特化したロボットだと介護全体の工数(?)の何%程度を介護ロボットで置き換えが
    出来てるのか、という話にもなる。10000件弱の内訳を見ても介護ロボットがそもそも関与して
    いない(出来ない)ものもあるだろうから、単純に70対10000とかいう話でもないしね。

    現時点では単に「これだけ事故があったという委託調査の結果が出てきた」ってだけ。
    これをベースに介護ロボットに置き換わる前と後にしぼった事故の割合とか、事故の程度とか
    多角的に調査して現状がどうなってるか調べるのがお役所の仕事、ってだけだよね。
    まあそれすら委託調査に出してしまうのかどうかは知らんけど。

    # 個人的には元のYahooというか読売新聞の記事になぜ「独自」なんてつけてるのかが不思議。
    # 読売新聞が委託調査を受けたのならまだわからんでもないんだが…

  • by Anonymous Coward on 2021年06月28日 16時27分 (#4059236)

    記事に介護ロボットなんか出てこないんですが。
    起き上がり報知器とか、アシストスーツってロボットじゃねえだろ。

    • by Anonymous Coward

      起き上がり報知器とか、アシストスーツってロボットじゃねえだろ。

      編集意訳「うるさいお前なんかロボットだ」

    • by Anonymous Coward

      介護ロボットの定義を決めた政府や厚労省に言ってくれ。
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000209634.html [mhlw.go.jp]
      既存の福祉用具機器を適当にロボのジャンルに放り込んで、日本はどれだけロボが導人されてるとか名目だけやりたがったのだから。

    • by Anonymous Coward

      ロボット工学は大学新入生向けの最初の授業で「皆さん、
      自動販売機はロボットなんです」とやる学問分野だから

      ロボットの定義に「アクチュエータを備えること」は含まれない

      • by Anonymous Coward

        40年くらい前の児童向けのロボットの図鑑(「ロボットとみらいのくらし」みたいなの)でも
        ロボットは人型だけに限らない、自動販売機もロボットです、ってなこと書いてたな。
        もっとも同じ本の中で鉄人28号や鉄腕アトムもロボットとして紹介していてロボット=人型の
        イメージを強化してた気もするw

        #ガンダムやマジンガーがそもそも載ってないところに本の古さが見えるw

      • by Anonymous Coward

        だがちょっと待って欲しい。自動販売機の中にはアクチュエータが入っているのではないだろうか

  • 「利用者がけがをする」事故を起こしてしまって、自死する介護ロボットが出たりする世の中にならない物か。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月28日 20時18分 (#4059400)

    介護殺人ロボットになるのかー。
    人が人を殺めるよりかはマシかもしれない(?)

    • by Anonymous Coward

      工業用ロボットによる死亡事故は年間26000人を超えているとか。

      • by Anonymous Coward
        ほとんどが人為的なミス…のはず。
        ま、まさか意思をもったロ

        …手記はここで途切れている…
        • by Anonymous Coward

          凶器はロボットが持った石でした

          • by Anonymous Coward

            いしを持ったロボットは危険!!

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...