パスワードを忘れた? アカウント作成
10400105 journal
地球

KAMUIの日記: 西之島と新島が合体。 78

日記 by KAMUI
11月20日に海底火山の噴火で形成されて急速に成長していた小笠原諸島・西之島近海の新島だが、朝日新聞デジタルの記事に依ると、12月25日の時点で西之島と繋がったのが確認できたとのこと。

なお、前述記事によれば噴火口が3ヶ所確認できるなど噴火活動は継続しており、島はさらに大きくなる可能性がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お熱いね (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年12月26日 19時48分 (#2518472)

    大きくなるだの合体するだの

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 13時46分 (#2518179)

    「西之島」が大きくなった扱いになって、新しい島に名前がついたりはしないんですよねぇ

    つか写真見る限り、元の西之島と同じくらいの大きさにいつのまにかなってたんですね
    もっと大きくなるのかぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 20時23分 (#2518512)

    西之島と合流により新たな西海の流れになるか?

    • by Anonymous Coward

      海波が問題になりそうです

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 20時30分 (#2518519)

    人工的にマグマを活発化して領地を増やす作戦はどうでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 20時36分 (#2518523)

    領海が広がることに対する期待なども一部にはあったようですが。

    領海はたしかに厳密に言えば広がるけど、
    すでにある島のすぐ隣に陸地が増えたところでねえ。

    • by Anonymous Coward

      あのあたりの海の深さを考えると
      離れた場所に突然島が生まれるのは難しいと思う。
      西之島自体が4000mの巨大な火山の山頂の一部に過ぎないし。

      いきなり4000m級の山が出現したら
      想像を絶する巨大な津波が発生すると思うよ。
      それこそ日本どころか世界の大半が壊滅してしまうぐらいの津波が。
      数十メートル地底が動くだけで東日本大震災級の津波になるんだから。

      • by Anonymous Coward

        官房長官は何を思って領海なんて言葉を発したのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          了解と言ったのにTypoしたらしいよ?
          hylomとかいう記者らしい。

          • by Anonymous Coward

            「了解が広がればいいと思う。島になってもらえれば、わが国の了解が広がる」などと言ったのでしょうか。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...