パスワードを忘れた? アカウント作成
14298775 journal
日記

NurseAngelの日記: アカデミー賞から多様性が失われた 11

日記 by NurseAngel

https://www.oscars.org/news/academy-establishes-representation-and-inclusion-standards-oscarsr-eligibility
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f583b55c5b62874bc158b89?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

その内容は、作品のキャスティングや製作スタッフなどに、人種/民族的少数派や女性、LGBTQなどのセクシュアルマイノリティー、障がい者など、出演や雇用の機会が限られていた人たちを起用する、というものだ。

日本映画はほぼ全て対象外になりますね。

この議論は、NurseAngel (40269)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • A〜D全ての条件の「マイノリティ」の中に「女性」が入ってるので、日本映画でも結構簡単に出来そうな気が……(逆に「主要スタッフの女性比率上げるなんて無理ゲー」だったら、その場合こそ、日本の映画業界に何か問題が有ると言う事になりかねない)。
    あと、キャストについても、日本の芸能界は伝統的に在日韓国/朝鮮人の方が多いので「人種/民族的少数派」をクリアするハードルは、案外、低いんじゃないかと。

    (まぁ、そもそも、アメリカの映画業界自体が「白人だけどWASPじゃない(20世紀以降にアメリカに来た「白人」の子孫)」人が多かったりするような所なので……)

    • oscars.orgの英文でA-1を見ると、

      At least one of the lead actors or significant supporting actors is from an underrepresented racial or ethnic group.
      • Asian
      • Hispanic/Latinx
      • Black/African American
      • Indigenous/Native American/Alaskan Native
      • Middle Eastern/North African
      • Native Hawaiian or other Pacific Islander
      • Other underrepresented race or ethnicity

      『過小評価されている人種か民族のグループ』として『アジア人』が含まれるので、
      日本人(=アジア人)が出演者にもスタッフにも大勢いるから日本映画はド通しでは?

      和訳記事ではマイノリティとか少数民族とか書かれてるから、
      世界人口の半数以上を占めるアジア人をそこに含めて考えづらいが、
      元の英語文章の『Racial or ethnic group』は、
      『これまでのアカデミー賞で過小評価されがちだった人々(≒白人以外全部)』
      といった意味なんじゃなかろうかと読めた。

      親コメント
  • 白人男性ばっかり出てくる映画ならスタッフに女性やマイノリティ入れればいいし
    広告宣伝スタッフに障碍者雇用してもいい

    多様性は担保されるしいいことじゃん
    反対する理由はなんもない

  • by aoppana (16506) on 2020年09月10日 17時19分 (#3886531) 日記

    「うわ~…露骨に狙っとるやんこれ……」みたいになって作品を素直に楽しめなくなってしまいそう。

  • 儲からないのなら、候補作がそのもの減っていくわけだけど、それでいいのかな。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...