パスワードを忘れた? アカウント作成
13830448 journal
日記

akiraaniの日記: 恵方巻がくっそ高い 13

日記 by akiraani

 日曜日の夜に、恵方巻の見切り投げ売りやってるかなと思って22時ごろに近所の京王ストアに行ってみたところ、30%引きでかなりの量が積んであった。
 ハーフサイズのやつは明日の朝飯にどうかと思って手を伸ばしかけて値段を見て手を引く。おいまてや、なんでハーフサイズの太巻きが30%引きでも600円超すねん。
 横を見るとやっぱり30%引きになってまだ1本1000円越えの太巻きがかなりの数残っていた。

 安いのはもう売れてしまって残ってなかったのかもしれないが、それにしたって高い。神戸に住んでた頃に行ってたスーパーでは太巻きは高くても1本500円とかだった気がするんだが……。

 京王ストアは格安店ではないが、高級スーパーというわけでもない。唐揚げ弁当とかはコンビニよりはましな値段で売っている。見切り品狙いの客なら普通に弁当を買うだろう。
 多分、イベント商品だと高くても買う客がいるんだろうなぁ。こういうのは地域柄があるんだろうけど、東京民ちょろすぎやせんかね。

 なお、格安でおなじみのオーケーは昼に寄ったのだけど、恵方巻そのものの販売はしてなくて、太巻きを作る材料を並べた特売コーナーがあった。まあ、オーケーは鮮魚系はそこまで安くはないのでスルーしましたが。

 まあ、一応節分らしいこともしておくかと思って、豆は食べました。平常価格の乾燥大豆買ってきてレンジで加熱して炒り豆風にして数十個食べて終わり。
 普段あんまり食べない食材なので、残りもなんか作ろうと思うけどどうしようかねえ。水戻しした大豆つぶしてお好み焼きとか作れないかな。

  • by miyuri (33181) on 2019年02月04日 19時32分 (#3559689) 日記

    『京王』と『オーケー』がナントナク似た感じで、よろしくないなって。

    ここに返信
  • by nemui4 (20313) on 2019年02月04日 11時02分 (#3559464) 日記

    まだ「恵方巻き」が存在していなかった頃。
    関西に居た頃(1980年台かな)は節分にローソンでいつも売ってる太巻き一本が多めに入荷されてて、確か200円台。
    その後(1990年台)関東に出たり関西以外の地方に転勤したりして、節分に寿司屋さんで太巻き一本注文したらお店によりけりで700円~1000円くらい。
    たいてい一人で食べられる限界量の大きさで、晩御飯は他に何も食べられなかったっけ。

    昨日近所のスーパーでは恵方巻きハーフサイズ300円台から売られてました。
    数千円レベルの高いのもあったけど、あれは売れ残って値引き合戦に参加するんでしょうね。

    コンビニでクォーター以下のサイズでべちゃっとしたのが500円くらいとかフザけた値段で売られてたけどあれは最初から売る気ないでしょ。(バイトノルマに押し付けされませんように)

    巻き寿司じゃない「恵方ロールケーキ」とか、「恵方中華まん(?)」とかが100円~売られているのも面白い。

    煎り大豆は日常的に近所の豆腐屋で買ってポリポリ食べてた。
    今日も帰りに買って帰る予定(黒豆)。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「恵方巻き」は各家庭で握るものだから、あんまり売ってるのを見た覚えがない。

      たこ焼きと同じで、どこの家にでもあるたこ焼き器で普通に焼く感じ。
      わざわざ外に買いに行ったりしない。

      買いに行くのは家で料理なんてしたことのない箱入りのお嬢さまとかじゃないの?
      だから一本500円の太巻きなんて庶民の食べ物は口にしないのザマスよ。

      • by nemui4 (20313) on 2019年02月04日 11時32分 (#3559475) 日記

        >買いに行くのは家で料理なんてしたことのない箱入りのお嬢さまとかじゃないの?

        箱入りのお嬢様ではありませんが、実家を出て一人暮らししてた時は簡単な自炊しかしてなくて。
        ばら寿司(すし太郎)やお稲荷さんは時々作ってましたけど、太巻きは作ったこともなかった。
        そして、節分になると寿司屋に注文。

      • by shinshimashima (9763) on 2019年02月04日 18時49分 (#3559670) 日記

        いや、前も書いたけど、
        専業主婦がいて時間余ってる家と
        家族で商売やってて家事の時間がない家と
        どちらも庶民だけど一緒にしちゃだめよ。

        ついでに、一応ハレの日の食べ物だから店屋物でもおかしくない

        • by Anonymous Coward

          >家族で商売やってて家事の時間がない家と

          そういう家は普通に恵方巻きなんて食べないだけだし。
          なんで買ってくる前提で話が進むのか

  • 昔大阪に住んでいたときは一応恵方巻きなる文化はありましたけど、
    わざわざ高い太巻き寿司じゃなくて普通の手巻き寿司を食べてましたね……
    しかも当時は生魚が苦手だったのでポークビッツと卵焼きを巻いてました

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    ここに返信
  • 20時閉店のスーパーに19時前に行ったら300円の「恵方巻き」2種類と400円の1種類が半額処分されてた。あとイワシの丸焼きも。現物見るまで節分だってこと忘れてたんだけどね。

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
    ここに返信
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...