パスワードを忘れた? アカウント作成
14024480 journal
日記

akiraaniの日記: 台風コロッケという奇習 9

日記 by akiraani

 台風になるとコロッケを大量に買って備える、という謎の風習をご存じだろうか。2001年の2chの書き込みに端を発するネットミームの一つである。詳しくは以下を参照。

台風コロッケ(wikipedia)
みなさんに愛されて15年 ネットの謎風習「台風コロッケ」が15周年を迎えていた(ITmedia)

 最近になってネットの流行では収まらない影響が出ているようで、一部の地域では実際に増産してセールが行われ、それが飛ぶように売れているらしく、テレビのニュースなどでもちょくちょく報道されている。
 実際問題として、コロッケは短期の非常食として優秀である。炭水化物の塊なので腹持ちがよく、油ものなので常温でも傷みにくい。味のバリエーションも様々で、温め不要で単体で食べることもできるし、ご飯のおかずにもなる。

 なお、うちの近所では特に台風コロッケセールみたいなものはやっていなかった。メディアの露出が増えてくれば徐々に広がっていくだろうけど、今のところはかなり局地的な現象なのでは、という気もする。

 ただ、ネット発祥の風習であるという情報は、だいぶ風化しつつあるようだ。我々のようなインターネット老人会でもなければ、そもそも2chを知らないなんてことも増えてきた昨今、SNSで言われてるからなんとなくコロッケ買ってるみたいな層もいるだろうし、セールしているから買っているだけ、みたいな人ももしかしたらいるかもしれない。

 きっかけはネットでも何でもよくて、一度流行りだせばそれなりに便利なので定着した、ということなのだろう。これが5年10年たってまだ浸透しているようであれば、あれはインターネット掲示板の書き込みが発祥なんだよ、とトリビアかましてあげようと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 台風前の駆け込み需要ってのもあったのかもしれませんが、総菜コーナーがほぼ全滅でしたね。
    あんなの冷凍食品なんだから、買って揚げればいいかと思って冷凍モノを買ってきましたが。

  • by nemui4 (20313) on 2019年10月15日 14時04分 (#3701014) 日記

    金曜日にぶらついてみましたが、コロッケは普通に売り場に並んでるくらいで特に推されてもいないし、売り切れてもいなかった。

    消増税のせいか、お値段据え置きでサイズがかなり小さく(2/3くらいに)なってる店はちょっと寂しい。

    いわゆるネットミームは一瞬で拡散して廃れちゃうのも多そう。

    • by Anonymous Coward

      >コロッケは普通に売り場に並んでる
      コロッケの強みはここだと思う。
      恵方巻きやクリスマスケーキと違って、特別な対処がなにも必要ない。

      コロッケは工場で生産されてあとは揚げるだけの状態で冷凍されて出荷され、
      冷凍状態なら長期保存できる。あとは売れ行きに合わせてあげるだけ。

      これがパンなんかだと日持ちがしないので、前日に作りすぎて売れ残ると、
      台風が過ぎた頃には廃棄処分するしかない。台風の前日にパンが売り切れの
      画像もあがってたけれど、あれが山積みになるようでは店の方が困る。

      あくまで現在普通にある設備だけでできる「普通のこと」だから、
      「台風なのでコロッケでも買って帰るか」というのが、店側にとっても
      お手軽なのだと思う。

      • by nemui4 (20313) on 2019年10月15日 15時56分 (#3701119) 日記

        >コロッケは工場で生産されてあとは揚げるだけの状態で冷凍されて出荷され、

        コンビニや大手スーパーだとそんな感じなんでしょうね。
        近所のローカルなスーパーでは、近場の調理場でじゃがいも茹でて潰して揚げてました。
        冷凍食品と違ってけっこうゆるめ。

        >これがパンなんかだと日持ちがしないので、前日に作りすぎて売れ残ると、

        冷凍パンも最近増えてますね、ピカールとか。
        昨日見に行ったけど、流石に冷凍のパンやタルトやピザとかは普通に売ってた。
        買う方の冷凍庫の容量限界までしか替えないのと単価が高いからなんだろうけど。
        何故かラム肉メニューばかり売り切れてた、流行ってるのかな。

        >台風が過ぎた頃には廃棄処分するしかない。台風の前日にパンが売り切れの
        >画像もあがってたけれど、あれが山積みになるようでは店の方が困る。

        パンじゃないけど、台風前日にこんな張り紙してるお店もあった。
        「今回の台風で大量購入された方へ、使わなかったからと後から返品されてもうけつけません」
        #養生テープとか売ってる店。

        親コメント
        • by LARTH (14573) on 2019年10月15日 18時10分 (#3701197) 日記

          自前でジャガイモ茹でて潰してってのは凄くレアだと思います。
          普通のとこは冷凍を揚げるだけ、独自色のあるとこでも業務用マッシュポテトに混ぜるだけってのが一般的なんじゃないかと。

          // フライドポテト用を茹でてポテトサラダにしてしまうのは有りか否か

          親コメント
          • by eukare (2230) on 2019年10月15日 21時26分 (#3701302) 日記

            じゃがりこからコロッケを作ってしまう人はおらんだろうか
            …と思ったら普通にレシピや作成動画が出てきた

            親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2019年10月16日 7時10分 (#3701447) 日記

            >自前でジャガイモ茹でて潰してってのは凄くレアだと思います。

            インドじゃないカレー系のレストランと経営や従業員が一緒らしくて、そっちで調理したものもよく並んでいます。
            形や大きさがかなりマチマチなので、大量生産の冷食は使って無さそう。

            カレーは安くて美味しいけど味付けがあっち系でいまいち馴染めないけど、ナンも安くてあわせても500円以下だったはず。
            仕入れ状況でつくるものがかわるみたいで、じゃがいも安いか余ってるとコロッケが出てくるみたいで、毎日あるとは限らないのが面白いです。

            スーパー用の弁当や惣菜はまた別に作る調理場小屋みたいなのが近くにあって、朝から茹でたり焼いたりあげたりしてました。
            レジのおばちゃん以外の授業員はみんな浅黒い肌の人で、従業員同士の会話はこっちにはほぼわからないけど、日本語も話せてわりと面白い人達。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 13時56分 (#3701007)

    まだ台風コロッケなんて言ってるのかよ!

    と馬鹿にされてました。

    反体制なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      単にあそこ使ってるやつが基本中二病なだけ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...