パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、alpさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17479671 journal
日記

alpの日記: technoedge の大原さんの連載

日記 by alp

いつもより間違いががが

#chapter 11 の関係で zilog 関係のWEBからの情報は取りにくいんですけどね。

  • z380 と z320 の区別がついていないっぽいんですけど、z380 は本当に z80 の拡張ですよ? 原型とどめていないに近いけど。z320 は z80000 の CMOS 版で、z8000 の拡張にあたります。
  • z80000 は軍関係で製品あり、z8070 も欧州方面で出荷されたという話がある(あやしいけど)。むしろ z8015 が出荷されているという裏が全然取れていません。
  • z8000 は 2001 年以降はしばらく CMOS 版の z16c01/02 として出荷が続いています。放棄されていません。EOLになったのは 2012年。むしろz8000 に関しては 1995-2000 あたりが一番やる気がなかったような。

しっかし、Fairchild は F8 だけでなくて燦然と輝く黒歴史 F9440 を取り上げるかなと思っていたんですけど、肩透かしでした。

16715684 comment

alpのコメント: 保証がないというか (スコア 1) 19

by alp (#4506415) ネタ元: 用心が肝心な女子ソロアウトドア
過去に金峰山小屋で管理人が女性客を襲ったという事件も過去に起きていますな。

アルプス関連や八ツとかの大きい小屋だと問題は起きにくいけど、東北などの避難小屋や、
秩父などのあまり規模の大きくない小屋の閑散期だと女性の一人山行はいかがなものか
と思う。

16715679 comment

alpのコメント: Re:持ってるけど持ち歩かない (スコア 2) 115

by alp (#4506411) ネタ元: マイナンバーカード持ってる?
いや、マイナンバーはそういう税務目的に使うんだからそちらに漏れるのは問題はないと思う。問題は、商人が名寄せに使うことで、今回も広告屋がデジタル庁の官僚・政治家の口に札束突っ込んで勝手に取得できるようにしたわけで。どうせその番号そのものを用いるほどの馬鹿じゃないだろうから軽くハッシュでもかけて、マイナンバーの不正利用などしていないと居直るのが落ち。 #そもそも制度設計がむちゃくちゃで、アクセス頻度を見誤った富士通を責められない気もします。
16650402 journal
政治

alpの日記: ……

日記 by alp
  • マイナンバーの件は、そもそも広告屋が名寄せに使いたいからあちこちに流出をするように制度設計をいじった結果で、まぁ全ての広告屋の座右の銘は「成功に導くのがよい宣伝で、望んだ成功を外してしまうのが悪い宣伝である」「重要なのは宣伝水準ではなく、それが目的を達することである」ですから良識など木に依って魚を求むのを地で行く結果に終わるわけで。

    #そういう意味で広告を利用した安倍普は見識があったというべきかもしれません。

16572652 journal
Windows

alpの日記: ……

日記 by alp
  1. " Windowsの「消したい警告」「消せない警告」「消さない方がよかった警告」"
      このクソ警告は Windows で(多分)恥知らずにセキュリティ修正として配信されている KB4023057 が出しているものだと思っていたのだが、、、これってアンインストールできないのね。
16528260 comment

alpのコメント: Re:ジャンルに悩む (スコア 1) 59

個人的にはそういう括り自体ないと思っています。というか、正直他のどのカテゴリにも分類されていないのが「クラシック」だと思っていますよ。そういう漂着したような曲結構多いし。

#私も古楽と民族音楽の違いが答えられない奴ですし。

16501387 comment

alpのコメント: Re:まあだいたいの人がこれでWin11にしちゃうよね (スコア 1) 87

そりゃあ、Windows11 の様にどうしようもなく既存機能を切り捨てておけば、もとに戻しただけで素晴らしく改善されたってマスゴミにヨイショしてもらえますし。

#ポリシーで 22H2 以降をブロックしている私には死角はなかった、、かも。

#まぁ Windows を使っている事自体負け戦ではあるんですけど。

16496366 comment

alpのコメント: Re:ワザとであってほしい (スコア 1) 31

いや、事実その手の間違いがてんこ盛りなので笑えない。

#まえに既定義ポリシーで仕様通り動作しないものの一覧が出ていて、数件なんて可愛いものではなかったです。

16400275 comment

alpのコメント: Re:ひらめいたぞ (スコア 1) 50

いや、普通の薬局で 500ml ポリ瓶で売っていますが。IPA 混じゃないやつ。

#酒呑みでも不味いとは聞きます。鉄明礬を加えると飲めなくはない、という話を漏れ聞いたことはあるけど、まぁ戦時でもなければ試そうという気はしないですな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...