パスワードを忘れた? アカウント作成
13979519 journal
日記

bigfaceの日記: 女性へのAEDの使い方などを紹介する講習会 34

日記 by bigface

女性へのAEDの使い方などを紹介する講習会

今月10日の「ハートの日」に合わせて、東京 港区の東京慈恵会医科大学では、AEDの使い方を学ぶ講習会が開かれ、女性への配慮のしかたを医師が紹介しました。

医師は、女性に見立てた人形を使いながら、
▽素肌にパッドを装着できれば、服をすべて脱がさなくてもよい
▽ブラジャーなどに金具が入っていても、
 金具の部分に重ならないようにずらしてパッドをはればよい
▽パッドをつけたあと、上に服をかけても影響がない
などを説明し、AEDをためらわずに使ってほしいと呼びかけていました。

命にかかわるから躊躇う時間も惜しいのは分かりますが、
意識無い女性の服に手を突っ込んでゴソゴソするのはハードルが高いなあ。
熱中症多い時期だし講習を受ける機会あれば参加しても良いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 命かかってんだから配慮なんか要らない、とにかくマニュアルに従ってやれと言うべき。
    どうしてもと言うなら配慮云々はマニュアルに含め、現場の判断に任せるな。
    医師でもない一般人による判断は危険だし、それを分かっているからためらうんだよ。

    • by Anonymous Coward

      本当にそう思います。
      命がかかっているときは1%でも助かる確率を上げるべきかと。

      訴えられるなら心臓停止でないのにAEDを使おうとしたとか、そういうことだけになるように意識づけとか法整備とかをしてほしい。

      • AEDが心臓の状態が細動か拍動か判断しますので、動作ログを残してるなら後から判断できそうですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆に言うとAEDが判断するんだから、素人判断すんなという話だよね。
          心停止ったって、完全に静止している訳じゃないし、動いていれば安心という訳でもない。

          • by Anonymous Coward

            そう思います
            AEDの判断が素人よりもいいなら、それに従うのが命を救える可能性があがるということなので

            ついでにいうと、AEDにケータイも標準装備にして自動で救急車の手配とか医師につながるとかなってなってほしい

    • by Anonymous Coward

      質問です。
      命がかかってる状態だったことを、どうやって法廷で証明するんでしょうか。
      なお、あなたは医者や看護師ではないものとする。

      1、その場にはあなた以外に目撃者はいなかった場合
      2、他に目撃者はいたが、全員男性だった場合
      3、他に目撃者がいて女性も含まれていたが、貴方が率先して服を脱がせて執拗に胸を触った場合

      • by Anonymous Coward

        その場に出くわしたとき、おまえがやるのかやらないのかと問いたい

        自分は周りに人がいるかはとかどうでもいいと思っている
        後でなにかいわれようが、自分はやる

    • by Anonymous Coward

      その講習で言いたいのは、躊躇するなということであって、配慮しろということではない。誰かが「配慮」という言葉を入れただけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        「配慮」なんてのはどれだけ、どこまでやればいいのか基準が曖昧で、余計な判断強いられるだけだよね。
        できる限りの配慮したつもりでも足りないって叱られるかもしれないような話だし。
        誰が付け加えたのかは分からないけど、一番付け加えたらいけない話を突っ込んじゃった感ある。

    • by Anonymous Coward

       そもそも、最近だと女性を意識した救命法を教えてます。
      肩から手を入れて、腰の衣服の境目から手を入れる方法ね。
      さすがに衣服は用意ができないところが多いので、衣服に関する部分は口頭説明ね。

    • by Anonymous Coward

      >命かかってんだから
      その、「命がかかってる」「AEDで対応可能」という判断が一般人には荷が重い、無理なんじゃないの?

      男、男なら「間違えました」で済む可能性が高いけど、女、男なら可能性が低いよね。

  • 女性が倒れたら、近くの女性に救命処置をやってもらうしかないような。
    AEDの機械の中に、肌を隠すための布でも入れておいてくれれば助かるかなぁ。

    人を助けるのって難しい。

    • AED設置してるのは市役所とか人の多い建物だから、同性がAED使うのは良いかも。

      善意で人助けするって単純な考えで行動できれば楽なんですが、難しいですね。
      迷ってるうちに救急車が来るまで誰もAED使わないという情況になってしまったらヤバい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも「女性にAEDを使ったらのちに痴漢だと訴えられた」というのはフェイクニュースだからね
      なんの遠慮も要らないから普通に使え
      男性と何一つ違いはない

  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 10時30分 (#3667790)

    免許前の講習所だけならず、免許更新のたびにゴールドであっても全員AED使えるようになってから返すべきじゃね
    免許保持者は4000万人ぐらいいるから、それぐらい使える人がいれば、なんとかなるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 11時15分 (#3667798)

    ボディスーツとか、いわゆる「補正下着」というのは難敵では
    こういうのを装備されている女性に、AEDのパッドを貼る場所は無いです(腕、首、顔くらいしか貼る場所が確保できない)
    男性でコレの脱がし方を知ってる人はほとんどいないと思う

    • 装置付近に鋏が有るハズなので、ソレで切断すれば良い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        器物損壊まで罪状に加わるのか…
        どう考えてもやっぱりスルーが鉄板

    • by Anonymous Coward

      すなおにハサミで切ることになるんでしょうが……、でも、ひょっとして、お高いんでしょう?

      >参考価格:60,000円~
      これは高級品で一桁違うにしても、ひえええええ

      命がかかってるならそんなことを言ってる場合じゃないけど、
      命がかかってるかどうかは死ぬまで分からない。

      「そんなことしなくても助けられた。弁償しろ。」+セクハラで裁判
      と言われる可能性を考えると二の足を踏む。つかムリ。

    • by Anonymous Coward

       脇から手を入れるという方法があるので、覚えておく方が良いぞ。
      冬物だと首から手を入れるしかないけど、背中か脇にジッパーがあるので…。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 11時37分 (#3667802)

    命かかった一分一秒惜しい時に
    そんなことならむしろ女性に
    臓器提供意思表示カードみたいな
    自己申告証の保持を義務付けたほうがいい

    # あれ?自己申告証探したら泥棒扱いされたぞ?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月12日 13時21分 (#3667835)

    AEDを使わなければならない対象者が女性だと判明した時点で放置すればいいだけの話。
    まわりに多数の目撃者がいる中でAEDを取り付けるならまだしも、
    たとえば女2男1といったような状況下では後から何いわれるかわからない。
    だったらはじめから救護措置に参加しなければいいだけ。
    告訴フラグは立つ前に回避するに限る。

    • by Anonymous Coward

      弁護士ですら裏付けなく訴えられることはない(と思う)なんて無責任な事を言っている
      弁護士なら、訴えられない法的根拠を示すべきだろう
      翻って、弁護士ですら訴えられない法的ロジックを組み立てられない事案

      この問題を解決するには
      A)女性は無視する
      B)訴えられないように立法でフォローする
      しかない
      BをやらないのであればAしかない

      • by Anonymous Coward

        男女で差をつけるのはいけないので、すべてをAに・・・

      • by Anonymous Coward

        息がや脈拍が確認ない時点で緊急事態として主張できて、最近の救命講習に乗っ取った方法でやってるなら、認められるけどな。
        まぁ、お前らのような古典的な方法しか知らない馬鹿が衣服を全部脱がせたら、訴えられるけどな。

        • by Anonymous Coward

          なるほどなあ
          俺らは結局Aを選ぶしかないのか。

        • by Anonymous Coward

          つまり、法的に保護されてないということだよ
          現状では、Aを選択するのが正解

    • by Anonymous Coward

      救命処置をしないのも訴訟リスクがあるってわからないのか?
      法律用語でいうと、未作為の作為ってやつだ。

      • by Anonymous Coward

        もしかして:無作為の作為

    • by Anonymous Coward

      あなたに義務はないので、そうするのは自由

      ただ、あなたがその場で対処していれば助かったのに、対処されずにその方がお亡くなりになってしまったら
      あなたは後悔せずに生きていけますか?
      たとえ誰もあなたを責めなくても。

      • by Anonymous Coward

        Hurtの日らしいので。

      • by Anonymous Coward

        医者ですら、力及ばず助けられなかったとき、自身も苦しいのにその上遺族から訴えられるリスクがある世の中だぞ。
        #医者はまだ病院が助けてくれる可能性が高いが、個人は会社等が助けてくれるなんてことは期待できない
        #もっと苦しい状況になる

        (赤の他人の)女性へのAEDは、踏み込めば自分が落下してし死ぬとわかる崖に落ちた人を助けに行くようなもんだ。
        そんなもん勇気ではない。蛮勇だ。守るべき家族がいるならなおのこと、やってはいけないとすらいえる行為。
        そういうのは助けられるプロ(崖なら訓練を受けた救助員、女性へのAEDなら女性)を呼ぶのが適切。
        法による絶対的な保護がない限り、今の運用ならそういう方向へコンセンサスへ至るべき。

        なお、資本主義ならもっと適切な方法がある。
        AEDで人助けしたら、その後起こるごたごたすらどうでもよくなるほどのお金をもらえるようにすればいい。
        それが無理ならそこそこのお金+ごたごたが起こった時の徹底的なサポート(基本弁護士に任せきりレベル)。
        損より得が上回ると考えれば人は積極的にやる。

        • by Anonymous Coward

          いや、今のご時世、法の保護がなくたって、どこぞの人権屋が黙ってないでしょう。

          問題なのは、あわれな人であれ英雄であれ、普通の人に戻るには時間がかかるかこと。
          お金で納得する人もいるだろうが、そうでない人もいる。

  • https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011909081000.html?utm_int... [nhk.or.jp]

    「どうせ助かってもセクハラとか言って訴えられる」
    「社会的地位を失う可能性のデメリットの方がデカイ」
    女性との間でトラブルになることをおそれてしまうといった声もありました。女性にAEDを使うことで、訴えられることがあるのでしょうか。
    救命処置ならありえない

    リンクしてあるニュースにも
    女性にもためらわずに使って AEDの講習会
    と書いてある

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...