パスワードを忘れた? アカウント作成
13874131 journal
日記

h-harryの日記: 不正入手したクレジットカードの現金化にクラウドファンディング等が利用される 49

日記 by h-harry

犯行グループが何らかの方法で不正入手したクレジットカードから現金を引き出すのにクラウドファンディング等が利用されているようだ(読売新聞)

不正入手したクレジットカード情報を現金にする手段として、インターネットで寄付を募る「クラウドファンディング」(CF)サイトが悪用されていることが関係者への取材でわかった。「寄付」を装い、流出したカードが勝手に決済されているという。ネット犯罪に詳しい専門家らは「サイト運営者も対策を講じる必要がある」と指摘している。

手口としては犯行グループが
・カード情報を不正に入手する
・クラウドファンディングやスキルシェアで架空情報を登録
・不正入手したカード情報で応募
・目標が達成されてサイト側から犯行グループに指定金額が払われる

従来のクレジットカード不正使用防止策は高額商品の転売防止が主だったため、
今回のような手法は検知できなかったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 15時29分 (#3590469)

    私の某クレジットカードでKickstarterは使えましたが、Wikipediaへの寄付は失敗しました。
    (クレジットカード番号直接入力ではなく、PayPal経由したのに)
    カード会社に電話して聞いてみましたが、不正利用が多いので
    「寄付・チャリティ用途」の決済は全部ブロックしているとのことでした。

    • by Anonymous Coward

      自分は絶対寄付とかしないから自前で設定できるならブロックするのもありだな。
      他に宝石とかも買わなそうだけど、いざ買おうとした時に忘れていてブロックされると恥ずかしそうだ。

      しかし寄付なんてのはハードルが高いと面倒になって辞めるだろうし、ブロックされたら寄付される側としては結構困るだろうな。

      • by Anonymous Coward

        宝石が買えるクレカってAMEXのブラックとかダイナース?

        • by Anonymous Coward

          知らんけどクレカなら宝石くらい買えるんじゃないの?
          買った事ないからわからん。

        • by Anonymous Coward
          AMEXのプラチナでも買えますよ。ちなみにプラチナでの決済金額の上限設定はなし。(考えようによっては恐ろしいかもしれない。)
          400万円の買い物をした時には電話での確認がありました。使用履歴とか金額によって電話確認する仕組みにはなってるみたいです。
          • by Anonymous Coward

            アメプラはS枠は事前に電話して広げるもんだし人によりけりなんで
            S枠10万のプラチナなんかもあるよ

          • by Anonymous Coward

            よく勘違いされるけど、AMEXの「一律の限度額を設定しておりません」は「限度額が設定されていない」ではないよ。(少し考えれば分かることだが。)
            明記はされないが、電話すれば自分の限度額を教えてもらえる。

        • by Anonymous Coward

          一般的に、数年間社会人をしていれば50万円以上の与信枠がもらえる。
          宝石もピンキリだから、その程度の与信枠があれば買えるものも多いでしょ。

          それに、まともに利用していれば与信枠の一時引き上げもできる可能性があるし。

        • by Anonymous Coward

          ダイナースをスゴイカードと勘違いしてそうだけど、あれは普通のサラリーマンでも持てるしプレミアムカード (所謂ブラック) のインビテーションが来る程度のカードだよ。

          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            ダイナースを持ってるサラリーマンです。あれは一般のゴールドカードよりはマシだけどプラチナなどよりははるかに下、という程度のものにすぎません。

            私が持っているのはJALのラウンジ利用権のついているJGC提携カードで、キャンセルしてしまうと作り直せないので我慢して持ち続けていますが、使える店がVISAやマスターよりも少なく、あれ一枚をメインにしていれば済むというようなものではありません。(特に北米では使えないケースの多いこと多いこと。Discoverと相互接続しているはずなのに、カードリーダーを通らないケースが多いんですよね。)

            • by Anonymous Coward

              なんでこのコメントにマイナスモデしてんの?そんなにダイナーズに人生を捧げてるやつが悔しがってるのか??

            • by Anonymous Coward

              アメックスもダイナースもJCBも、カードの格を議論するときには、
              あなたのもっているような提携カードでは無く、
              プロパーカードについて話すものだと思う

      • by Anonymous Coward

        宝飾店で使えないクレカなんて存在するの???

        • by Anonymous Coward

          キャッシュで宝石を買うとか、海外だったらヤバい現金の資金洗浄を疑いますよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもPaypalが日本では寄付に対応してないからね。
      Kickstarterは寄付じゃなく普通に購買だからね。

      なので、LibreOfficeとかLetsEncryptなんかへの寄付もPaypalではできない。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 16時28分 (#3590855)

    オークションで架空転売もこれ

    ちなみに某グループアイドルのゴミみたいなグッズを出品して架空口座に入金させるのが半グレの資金源(マネーロンダリング)
    Yahoo税取られても確実に洗浄できるそうだ

    • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 17時21分 (#3590883)

      Amazonのマーケットプレイスで時々見かける意味不明な高額な値付けのものとかもこれなんじゃないかと思ってるんだけどどうなんだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ [srad.jp]のこととか?

        • by Anonymous Coward

          国立国会図書館に納本して代償金を受け取るには、2018年夏頃の規定では
          一般の印刷物では100部以上、オンデマンド印刷なら15部以上の
          販売・頒布実績がある物に限るようだ。
          https://www.ndl.go.jp/jp/collect/deposit/qa05.html [ndl.go.jp]

          これが例の「亞書」事件による変更かどうかは不明。

          (なお代償金が不要であるならばこれ以下の出版数の物でも納本は出来る)

    • by Anonymous Coward

      それ言い出したら、アマゾン税やアップル税、Google税で国外送金可能なんだよな
      知らなかったふりでマネロンさせておけば業績よくなるんだわ

      • by Anonymous Coward

        役に立たないアプリでGooglePayとかもな
        ただGAFAも肥え太るんだが(禿YもGAFAに加わりたいんだろう)

        禿YもGAFAになりたがってる、と言えば個人情報ズブズブなCu Clux Clanを切り捨てに掛かってるのはむべなるかな
        (GAFAも個人情報の件でずいぶん叩かれてるけどね)

        • by Anonymous Coward

          >役に立たないアプリでGooglePayとかもな

          ガラパゴスを自慢してどうするw

          • by Anonymous Coward

            間違った。Google Playだった

        • by Anonymous Coward

          > Cu Clux Clan

          一瞬なんかとおもった。
          こんなので笑うなんてww くっそww

          • by shibuya (17159) on 2019年04月03日 17時37分 (#3592827) 日記

            ピエール・ギロー『言葉遊び』(文庫クセジュ)を使ってレポートを書いたら
            優判定で単位をもらったことを思い出した。

            綴りはKをCに置き換えただけじゃなくて、コキュの当てこすりになる言い換えを
            していたはずだが正確な文面は忘れました。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 10時38分 (#3590378)

    適当なNPO作ってそこに金をぶちこむみたいな方法は今までも結構ありそう。
    ただネットの方が足がつきにくいだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 17時04分 (#3590877)

      寄付は公益社人とか、認定NPOしかダメというのがpaypalの方針だったような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      適当なNPO作ってってそんなホイホイ作れるようなもんなのでしょうか?

      • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 16時46分 (#3590866)

        >適当なNPO作ってってそんなホイホイ作れるようなもんなのでしょうか?

        学生時代に10個くらい作ったけど、大学でサークル申請するのと同じレベルだったよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        適当なNPOがそこらへんに溢れている状況から察するに、きっとそうなのでしょう
        あとは休眠中のところを乗っ取るって方法もある

        • by Anonymous Coward

          適当なNPOってそこらへんに溢れている状況なのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        寄付控除される認定NPO作るのは難しいだろうけど、ただのNPOは簡単なはず。

    • by Anonymous Coward

      適当なNPO作ってそこに金をぶちこむみたいな方法は今までも結構ありそう。
      ただネットの方が足がつきにくいだろうね。

      任意団体でやってるでしょ
      町内会や労働組合、共済、政治団体、サークル
      気にしてないだけで着服横領マネロンは結構あるよ

      • by Anonymous Coward

        政治団体は政治資金規正法でガチガチだけど良く偽装名目のロンダが報道で叩かれてるね
        公の政治資金が流れない任意政治団体が一番怪しいかな(いわゆる反社、反日勢力の資金源)

        • by Anonymous Coward

          小さい政治団体なら資金規制法対象外
          反社や反日勢力以外もやってるから規制されないの
          共済まで規制されたら労組も公務員も怒るで

  • つまり、マネロン=クラウド・ファインディング
  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 15時49分 (#3590846)

    偽造テレカの現金化にダイヤルQ2使われたのを彷彿とさせますな
    NTTは業を煮やしてICカード化しました(が短命でした)
    翻って、今のクレカはセキュリティが甘すぎると言われて久しいですが
    旧態依然としているのは
    システム対策コストがまだ不正使用対処コストを下回っているのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      磁気テレカはまだ残ってるけど結局Q2のほうを廃止することで対策になったのかな

    • by Anonymous Coward

      一応、IC化必須にしたりとか地味に進んでる。
      あとクレカは不正利用されることが前提のシステムなのでクレカ単体のセキュリティより不正利用対策が進化してる業界の方向性もある。
      まあ、Apple Cardみたいのが遠からず主流にはなるだろうけど、あれでしてる対策は実はそうたいしたものでも無い。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 23時22分 (#3590980)

    クレジット各社が採用している3Dセキュアを導入していれば、多少は防げる?

    • by Anonymous Coward

      3Dセキュアはほぼ役に立たないけどね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...