maiaの日記: DVDをリッピングしてiPodに入れて販売した会社が訴えられる 77
日記 by
maia
本家のストーリーにもなっているが、CNET News.comの記事やITmediaの記事(日本語)などによれば、iPodを販売する際、DVDをリッピングしてiPodにコピーし、DVDも顧客に渡すというビジネス「LOAD'N GO Video」を、アメリカの映画会社が訴えた。原告には大手映画会社、Paramount、Twentieth Century Fox、Universal、Warner、Disney、Columbia等が名を連ねているらしい。複製権はともかく、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)により、CSSを回避してのDVDのリッピングそのものが違法というわけで、そうなると、「音楽ファンや映画ファンのフェアユース」が問題になる。電子フロンティア財団(EFF)は「自分が購入したDVDを自分でiPodに入れても違法になりかねない」と警告を発している(EFFのコメント)。
CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:4, 興味深い)
著作物と社会・文化のかかわり合いを冷静に考えてみれば、著作物が自由に流通し、その対価が権利者に適切に還元される事こそが、望まれる著作物の利用形態でしょう。今回の訴訟問題で、果たして権利者側にどれだけのお金が落ちる物か? …無理じゃないかなぁ。そもそも今回の場合は権利者本来の利権を損なっているわけじゃないのだから。
結局のところ、CSS などのような姑息な手段で利用者の利便を妨害する事が、権利者の権利を保護することにはなっていない… ということは今まで何度も指摘されて来たことだというのに、未だそれに気がつかない『ふり』をしているのじゃないか? そういう権利者代理人としての既得権に固執する幇間どもが相変わらずはびこっているということなんだね。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:1)
「権利」を「利権」とわざわざ書いているのがなんだかねぇ、と思いますがそれはともかく、
・映画会社自身やそこに許諾を得た業者が有料でpodcastなどのサービスを運用すること
とは商売としてバッティングしそうですね。
あと、今回の業者によりiPodに転送した動画データは何らかの保護がなされているのでしょうか?
このあたりの状況によっては「著作権フリーなフォーマットに変換して頒布」していることが問題かと。
> 結局のところ、CSS などのような姑息な手段で利用者の利便を妨害する事が、
> 権利者の権利を保護することにはなっていない… ということは今まで何度も指摘されて来たことだというのに、
> 未だそれに気がつかない『ふり』をしているのじゃないか?
CSSは今となっては(鍵を抜かれてしまったせいで)ほとんど有名無実となってしまってますが、
次世代の保護規格であるAACSに対する法的運用にも影響しかねない話題だからでは。
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:1)
別スレッドでも書いたけど、それは権利者の『代理人』のレガシーな既得権なわけ。かならずしも著作権者本来の権利を侵害しているわけじゃないでしょ? で、そうした『代理人』より廉価なコストで著作物を利用した対価が回収されるのであれば、権利者はわざわざ代理人と契約して手数料を支払う理由は無くなるわけですな。
今様な ITF(情報技術基盤)によって物流などを巡る社会は劇的な変化をとげているのに、ひとり著作権だけが50年前のまんまというのは、どう考えても異常だと思いますけどね。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:1)
> 権利者はわざわざ代理人と契約して手数料を支払う理由は無くなるわけですな。
もちろん、*そう考える権利者は*そうすればいいですね。
実際にはその「代理人」が著作物を作成するために必要な資金や調整、設備の提供を行っていたり、
広く知ってもらうための宣伝を行っていたりするわけで、著作権者が著作物で食っていくための
give and takeな関係がほとんどです。
そういう前提の下に作られた映画などのコンテンツについて、
「わざわざ代理人と契約して~」なんて主張することは大きなお世話なわけですが :-)
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:1)
で、それが過去50年から未来50年までそのまま普遍であることが「どうよ?」ということなんですがね。
それは「卸し」「仲買」というシステムがこれまでの物流の中で何故存在して(いた|る)のか? という話しになるのですけどね。
著作物も所詮「流通するもの」で、そこに「卸し」や「仲買」があるわけ(だった|なの)だけど、今様な社会環境の下で、なお旧態依然とした「物流秩序」に従う事が果たして生産者たる権利者と、利用対価を支払う消費者という両者にとって「最善の策」であるかを問う意義はあると思いますがね。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:2, 興味深い)
「どうよ?」と文句を言うだけで「こうすればもっと儲かる」(あるいは「こうしなければ儲からなくなることが確実だ」でも可)と誰もが納得できるモデルを示さないのであれば,全く無意味ですね.だって,わざわざ儲からない方向に向かうメリットなんて無いわけですから.
この手のネタで以前から感じていることですが,「コンテンツホルダ側の権利ばかりが云々」とか「デジタル時代になったのだから,従来のモデルは崩壊して云々」あるいは「コピーをガチガチに禁止するよりも,もっとユーザの自由にした方が双方のメリットが云々」みたいなことを言う人って,議論が進むと「~すれば,ユーザが増えるだろうから,結果的にはプラスになるに違いない」みたいな希望的観測に帰着するか,そもそもユーザ(=自分)側のメリット以外には何も考えて無いかのどちらかですよね.さらに言えば,前者の場合のモデルケースとしてiTunesを挙げる人が多いですが,残念なことに,iTunesは(売ってる側では)Appleに*のみ*メリットがあって,レーベル各社は「Appleにしてやられた…」と思ってる状態なので,コンテンツホルダ側からすればiTunesも失敗例の1つです.
ということで,もしも本当に「今後50年は今までとは違うんだ」と思うのであれば,「こうすれば,今後50年はウハウハでっせ」っていうモデルを示してくださいな.
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:1)
>「こうすれば,今後50年はウハウハでっせ」っていうモデルを示してくださいな.
そんなモデルがあれば/.-jではなくほかの手段で示すに違いない、に10カノッサ:)
# 仲谷教授……
---- 何ぃ!ザシャー
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:0)
前コメントのどの部分に同意しているのかわからないけど、
いくら言われても、この人の頭の中で映画会社がやっている事は
「監督が作った映画をもらってDVDを焼いて配送業者に渡すだけ」
なんだよね...
>で、それが過去50年から未来50年までそのまま普遍であるこ
>とが「どうよ?」ということなんですがね。
何の事言ってるんだろうね。
50年前も映画が店頭で販売されてたと思ってんのかな。
で、50年先もそうなるはずだと思ってんのかな。
音楽や映画のネット販売なんてとっくに始まってるのにね。
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:0)
利益も同じ。
手数料だって払う以上の利益が有るから払うのであって、この場合の手数料は全体の利益の一部です。
劇的な変化だって? あなたが思っているだけでしょう。
50年前と同じだって? 世の中ちゃんと見ています?
上辺だけの劇的とか古いという意見に何の意味はない。
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:0)
・映画を作った人が直接客に売れば良い
・PCを使えば物流コストがかからない
これだけだよね?
製作コストも宣伝コストも利益回収も製作のアウトソーシングもパクリ対策も
何も考えなくていい、個人の趣味で作った映画なら「代理人」がやることは
物流だけかも知らんけど、実際の商売はもう少し難しいんじゃ無いかってことも
考えてみた方が良いと思うよ。
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:1, 興味深い)
ITF(情報技術基盤)における CRM(著作権管理)な実装モデルは、私がここでわざわざ説明するまでもなく、この数年の間だけでも文字通り星の数ほども提案されてきているのだよ。…が、そう云うモデルの大半は、権利者の利益と利用者の利便を同時に矛盾なく成立させることが可能であるのにもかかわらず、実用化は一向に進まないわけだ。なぜか?
それは、権利者の権利を代理している組織としての、映画会社、レコード会社、著作権管理団体の既得権を崩壊させることになる(と連中は認識している)からなんだよね。で、この既得権というものが、はたして今どきの ITF な世界においても依然として「フェアなもの」であるのかどうかについて、こうした場での議論がもっとなされるべきだと認識している。権利者に金を払う立場として、その対価として主張するべきものは主張しなければならないのだよ。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:0)
例えば?
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:0, すばらしい洞察)
説明してください。説明できるなら。
>この数年の間だけでも文字通り星の数ほども提案されてきているのだよ。
提案はされたでしょう。提案の中だけなら結構良かった物は有りましたね。シグマとか。
>… が、そう云うモデルの大半は、権利者の利益と利用者の利便を同時に矛盾なく成立させることが可能であるのにもかかわらず、実用化は一向に進まないわけだ。なぜか?
ここが肝で、つまりは現実世界に当てはめたら有効でないモデルという事でしょう。
あなたのはなしは「理論が正しいのにかかわらず、現実が間違っている...なぜか?」
という疑似科学がよく使う言い回しなのです。
普通に考えれば理論が間違っているのです。
>権利者に金を払う立場として、その対価として主張するべきものは主張しなければならないのだよ。
再度いいます。説明してください。現実世界に適用する主張ならばクリエーターらに大きな益をもたらすのだから。
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:0)
不満ですが...
新しい映画を買うたびにiPodも買えということ?
そんなものは映画の消費者の利益にはならんでしょ。
問題の販売手法はたまたまiPodを買うときに欲しい映画を取り込んでくれる
ということで、iPod購入者の利益にはなるかも知れんけど、無許可でこの手
のサービスをやる業者が儲かって他の業者のiPodが売れないということであ
れば他の業者から不満が出るので、早めに取り締まった方が良いのは当たり
前の話。
ただそれだけでしょ。
Wikipedia から。 (スコア:2, 参考になる)
Wikipedia デジタル著作権管理 [wikipedia.org]
Wikipedia デジタルミレニアム著作権法 [wikipedia.org]
Wikipedia DeCSS [wikipedia.org]
Wikipedia CSS [wikipedia.org]
DVDとipodを同時購入なんですね (スコア:1, 興味深い)
いわゆる海賊版でもないし、ニュースになる理由もよく分かります。
既得権益の確保ばかりに目がいくと
いずれ衰退すると思うので
悪あがきにしか見えないような?
Re:DVDとipodを同時購入なんですね (スコア:0)
Re:DVDとipodを同時購入なんですね (スコア:1)
iTunesによるダウンロード販売が急速に発展しているからだって話が
ありました。(それで大手チェーンとアップルが提携してるとかなんとか)
DVDを16~20ドルで買うより、iTunes Videoを12,3ドルで買う
ほうを選択しているとか。
ならば、いっそ大手チェーンがアップルと契約して、DVDを買うと、
同時にiTunes Videoプレゼントとかキャンペーンを張ればいいと思います
がね、差額なんてたった数ドルなんだし、ユーザーは利便性+保存性と、
いい事尽くめのような。
あとは権利関係の問題だけなので、合理主義のアメリカなら大丈夫でしょう。
#日本は権利関係の問題で、ニーズはあるのに普及しないと予測されるが。
#iPodを持っていないので、公衆端末でDLできるのか知らないのですが。
日本ならOK? (スコア:1, 参考になる)
コピーコントロールだと言い張る団体もあるようですけど・・・。
技術的保護手段の回避 : DVDをリッピングソフトを使用してコピーすることは違法ですか?
http://www.homu.net/modules/smartfaq/faq.php?faqid=13 [homu.net]
問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:3, 参考になる)
私的複製はあくまで「使用する者が」行う必要が有るので。
---
著作権法 第三十条
著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は
家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を
目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
Re:問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:2, 興味深い)
しかし、iPod 等を所持して外出しているときに CD を購入すると、
「店で購入と同時に取り込んでくれれば、この瞬間から聴き始められるのにぃ!」
と思うこともしばしば。
在宅中に聴きたいと思ったときに思った曲を購入して聴けるようになったけど、
外出中に聴きたいと思ったときに思った曲を購入しても帰宅するまで聴けない
というのはなんだかなぁ。
でも、店側がそのようなサービスを行うと捕まっちゃう可能性があるのね。
店に客自身がそのような作業を行うスペースを用意して、本人が作業を行うならば OK ?
Re:問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:3, 参考になる)
サービスの内容次第だが、私的複製の例外事項に引っかかる可能性があるので微妙かと。
---
第三十条
(略)次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
一
公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、
これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて
複製する場合
誤解なさっていませんか? (スコア:2)
これはコンビニなどに設置されているコピー機などを指します。
コピーするのは機械です。しかも、自分が意思を持ってコピー機を操作します。
今回の場合、DVDをあらかじめコピーした上で販売するので私的複製の例外とはいえないと思います。
#だったら、DVDとiPodを持っていけばiPodにダウンロードができる装置がコンビニなどに設置されれば?
#そんな装置ができれば有償無償に係わらず、私的複製の例外に当たると思います。
有無自在
Re:問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:1)
AppleがDVDをiPodに取り込むソフトを出すまで待ってください。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/08/4924.html [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/07/12925.html [impress.co.jp]
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:1)
これが問題になるのであれば、いわゆるパソコンセットアップサービス、なんてのが問題になっても良さそうなものだと思うんだけど。
インストールってライセンスに基づく私的複製でしょ?
#Microsoftは心が広いなぁ
Re:問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:1)
別に広くも無いよ。
元々が他者によるインストールも認めている(プレインストールなんて最たる例)ってだけ。
あと、このライセンスはユーザー縛りでなく対象PC縛りだから。
#例外はMSDN位?
Re:問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:1)
私的複製のような無条件な消費者の権利を拡張したものではないってことだね。
#ということは、購入者本人による複数台インストールは私的複製に過ぎず、刑事事件として著作権法では裁けない、ということになりそうだ。
#あくまで契約(ライセンス)違反として民事訴訟を起こされるわけで、そもそも著作権の問題じゃないわけか。
Re:問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:0, 余計なもの)
そういう考え方は同意できるのですが、
今回訴えられた根拠がそうだとは読み取れないんですが・・
だからこそ私的複製まで脅かされそうで不安です。
Re:問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:1)
>今回訴えられた根拠がそうだとは読み取れないんですが・・
親コメントで述べている「そういう考え方」は日本に置き換えた場合の話で、
今回訴えられたとのはアメリカ(だと思う・・・元業者のWEBサイトが消滅しているので国籍不明)
なんで全く別の話。
Re:問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:1, すばらしい洞察)
米国の場合 (元の裁判) ... DMCAに基づきCSS解除を根拠として訴え
日本の場合 (異なる法制下での推測) ... 私的複製の規定に基づき「本人が複製していない」からそもそもNG
って話でしょ?
国際条約に基づく影響はあるにせよ、国によって法規定は異なるので、混ぜちゃダメでしょ。
(立法論ならともかく、少なくとも現行法の話題においては)
日本の話題なのに「フェアユース」持ち出してくる奴とか多すぎ。
Re:問題なのは「使用する本人以外」が複製している点 (スコア:2, 参考になる)
>>客が自分で複製できるようにするサービスなら問題ないのかな?
多分アウトです。過去にカセットテープのダビング装置を設置して
客に操作させるから問題ないとして営業していた店が、お縄になりましたから。
しかも幇助じゃなくて著作権法違反で堂々と挙げられていたような。
(↑ここんとこはちょっと記憶が曖昧です)
iPodが絡む話だけに・・・ (スコア:1)
殊更iPodに取り込む、という事について騒ぎ立ててるのがちょっと気になるところ。
これって、来年当たり、映画丸ごと配信がiTMSで始まるから、
それまでの時間稼ぎで、目の上のタンコブになりそうなサービスを叩いとけ、
といった線じゃないかなあ、と想像してしまいます。
アメリカの映画会社や音楽会社って、
場当たり的な対応に終始しがちな日本のそれらと異なり、
長期的な拡販戦略、ってのを見込んでるように見えるので、
単純な既得権益の擁護、って見方に偏るのもどうかと。
Re:iPodが絡む話だけに・・・ (スコア:1, 参考になる)
この手の話の場合、権利者ってのはその権利を正当に利用してビジネスを行う利用者の利益を守るという義務も負っている。
だから当然の義務としてやってるんだね。
Re:iPodが絡む話だけに・・・ (スコア:0)
一番重要な複製権が (スコア:1, 興味深い)
Re:一番重要な複製権が (スコア:2, 参考になる)
#かつてAppleがiPodに音楽を入れて記者に配ったことがあった。同じ分のCDも一緒に。
Re:一番重要な複製権が (スコア:0)
おふとぴになってしまいますが、iPod U2エディションでアップル自身が
やっているのは「特別限定ビデオのダウンロード用クーポン」の同梱で、
これもまた別なモデルになりますし。
Re:一番重要な複製権が (スコア:1)
今回の裁判により「CSSを回避してはダメ」って話になると、ユーザ自身がDeCSSなどでripして個人使用することもNGになりかねないので。
Re:一番重要な複製権が (スコア:1, すばらしい洞察)
そうなったらそうなったで、正当にプレーヤー用にコピーできる有料なツールを出すところが現れるでしょ。
コピーしたものはコピーした人しか使えない仕組み…ま、DRMとセットできちんとiPodに送り込めるなら何の問題もない。
だからDeCSSなんてNGになっても全くかまわない。というか、「DeCSSはNGにしてもいいから個人で正当に複製できるものを提供せよ」って声を上げればいいでしょ。
「コピーできないDRMはけしからん」なんて言ってても話は進まない。
Re:一番重要な複製権が (スコア:2, 興味深い)
もちろん取り込んだファイルには制限がついていても全くかまわない。むしろ歓迎しよう。
iTSで購入したデータのように、使えるのは自分だけ、転送できるのは自分のiPodだけで十分なんだから。
Re:一番重要な複製権が (スコア:1)
「なんで複製権は『ともかく』なのか」についてEFFあたりが
問題視していそうなポイントについてコメントしたつもりなので。
個人的には著作権者が「個人で正当に複製できるものを提供」する義理すらないと思います。
ニーズを認知して商売にしてもらうように「声を上げる」というのはもちろんOK。
Re:一番重要な複製権が (スコア:3, 興味深い)
著作権者は文化的な継続性・発展のための保護の観点から言って、元メディアが駄目になった場合に
(手数料を取ってもいいから)その元メディアの代わりになるものを提供するべきだ。
そうでないなら、バックアップは認めるべきだと思う。
今まで文化的に著作物が残って来たのは、運良く原本が残っているもの以外は、複製のおかげなんだから。
少なくとも数百年後とかに、この時代の著作物はほとんどまともに保存できていない、とかいう状況だって
十分に考えうると思う。「再生できるプレイヤーが無い」とかね。
Re:一番重要な複製権が (スコア:1, 興味深い)
Re:一番重要な複製権が (スコア:1)
著作権ってのは元から"複製者"の権益を保護するための特許です。だから英語で"copy right"って言うんです。
で、なんで複製者の権益を保護する必要があったかというと、ごく最近までは複製を行うには多大な投資が必要だったからですね。
Re:一番重要な複製権が (スコア:2, 参考になる)
>著作権は、簡単にいうと「模倣を対世的に禁止する権利」をいいます(「対世的」とは「対人的」と対になる言葉で、特定の相手ではなく世上一般の人を対象とすることをいいます)。これは、著作権の始まりが、ルネサンス期の出版権という複製権であったことからもうなずけます。今でも、著作権のことを英語で copyright と呼ぶのはこの時代からの名残です。
『入門 著作権の教室』 尾崎哲夫 著 より引用
とありますね。少なくとも始まりは元コメントの方の言う通りかと思います。
現状は著作者の権利や、実演家らの権利の保護も含んだ複雑な物ですが。
Re:一番重要な複製権が (スコア:1, すばらしい洞察)
公表したら何をされても仕方が無いのが元々。
その後著作権法などの法律を作って一定期間は著作権者に独占権を与えたのが現在の法。
その結果、50年経てば昔どおりの状態に戻るという解釈が正しい。
>著作者の死後50年後の話
は著作権法の効力切れ後の話だから、それが「著作権の目的だもの」には成らない。
Re:一番重要な複製権が (スコア:1)
DVDなりCDなりコンテンツの入れ物を売っているのであれば、売りっぱなしでいいだろう。
その代わり、コピーしようが暗号解除しようが中古で売り飛ばそうが、それは購入者の自由だ。
現状では入れ物が壊れるまでの再生権を販売しているに過ぎないわけだが、誰もそうとは言っていない。
入れ物を売っている、あるいは永久再生権を売っている。このいずれかだ。
レンタルや24時間だか48時間だかの期限付きコンテンツの販売もあるけれど、再生権の期限を設けたいならこのような手段を用いるべきである。
#永久再生権との値段の釣り合いはどうよ、と思わなくも無いけれど。
その昔、レコードが消耗するのを嫌った人々はテープレコーダーが世に出るとこれに飛び付き複製し、複製を再生することでレコードの寿命を延ばした。
DVDやCDだって寿命はある。しかも、その寿命は使用せずに保存した場合、レコードよりも圧倒的に短い。
だから人々は複製する。元の入れ物がダメになってもいいように。
しかし、流通業者はそれをけしからん、という。
ならば、購入した入れ物の劣化によって行使できなくなった再生権を補償しないのは、消費者に対する権利侵害だと言えるのではないだろうか。
#結局、流通業者が「入れ物を売っている」「中身を売っている」のダブルスタンダードを貫いているのが問題の複雑化を招いているんだよね。
単に販売権の有無 (スコア:1, 興味深い)
つまり販売権利の無い形式のデータを商売にした販売店が有ったというだけの話だろう。
販売店の言うサービスという言葉に惑わされてはいけない。
Re:単に販売権の有無 (スコア:1)
日本の著作権関連で話題になった裁判(録画ネットとかWinnyとか)もそうですが、本音が別にあるのにはみえみえなのに拡大解釈すれすれの著作権違反で訴えてるのがどうにもすっきりしない。
損害賠償のネタにされることが著作権法の存在意義にされてるようで、すこし悲しいものがあります。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される