パスワードを忘れた? アカウント作成
14141544 journal
日記

rotoの日記: マスク価格暴落 8

日記 by roto

アリの相場で先週0.85ドル@枚くらいだったのが、0.45ドル@枚くらいまで下がっている。
中国での需要が激減しているせいだろう。
まだ平常時よりは高いけど、日本で普通に買えるようになる日は遠くない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 5時51分 (#3783408)

    どっかの中世国の立法府の長が「マスク○○枚供給する」と叫んでいたけど実際はこのザマ。
    結局は武漢肺炎さんから買い付けるしかない(笑)。
    コントかな?

    • 国会の議長さんがそんなこと言う国があるんですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際に「マスク○○枚供給する」が実現してたとしても1人1日1枚も使えない程度の数。
      ましてマスクが全て1枚売りならともかく10枚入りやら50枚入りのようなものも多いので
      実際に買える人の人数はかなり少なくなる。業務用でまとめ買いする団体もあるわけだし。

      あの叫びは「マスク足りないから諦めてね」という意味だったとどうして気づかないのか。
      というかあの叫びで最低限の枚数が流通すると思うなら小学校からやり直しましょう。

      • 中国からマスクが寄付されているというトピックスもポツポツ出てますね。

        >中国での需要が激減しているせいだろう。
        >まだ平常時よりは高いけど、日本で普通に買えるようになる日は遠くない。

        日本のドラッグストアやドンキとかにあっちの人達が朝から大量に並んでいるという体の映像が一時期出回ってたけど、緩和されたんかな。

        この週末も軒並み「マスクは入荷していません」の張り紙だらけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 日本のドラッグストアやドンキとかにあっちの人達が朝から大量に並んでいるという体の映像が

          ここしばらくは、こっちの老人の並んでる画ですよ。
          (うつるの怖くて)病院に行けなくて、毎朝並んでティッシュとトイレットペーパー買って帰るらしいです。

      • by Anonymous Coward

        漏斗に水を流したときと同じで、小出しにしたところですぐ流れてしまって品薄状態が続くだけ。
        溢れるくらいの数を一気に出さないと潤沢に出回る状態にならない。

    • by Anonymous Coward

      中国に買い負けているだけであって、中国から購入ではないですよ。
      区別つかないのかな?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...