パスワードを忘れた? アカウント作成
13763107 journal
日記

uruyaの日記: 道東周遊大名(当社比)旅行 その2 2

日記 by uruya

0707 宿泊先
朝食会場もイオンの食堂フロアにあるビュッフェレストランらしい。
素泊まりなので朝食へ向かう人たちにまぎれて駅前散歩。位置関係がよくわかる。まさに直結。

0739 左からガスが迫る
部屋に戻って朝の景色。
左側からガスが迫ってきているが、これは石狩川の川霧かと思われる。旭川から岩見沢あたりにかけて、朝方に発生するガス。日が高くなると消える。

0808 朝食@駅そば
朝食は旭川駅にてかきあげそば。なかなかうまい。

1203 美幌駅
JR宗谷本線・石北本線 札幌発網走行 特急オホーツク1号 0835旭川→美幌1151
札幌始発の特急に乗るんなら前乗りする必要ないのだが、宿ありきなのでどうしようもないわな。
上川あたりまで現地レンタカーや帰りのきっぷの調整。上川から先は電波がはいらなくなるので爆睡。遠軽でスイッチバックする直前くらいに目が覚める。そこから先は起きていた。
美幌駅でいったん降りてメシを調達。

1220 肉の割烹田村 美幌本店
札幌・大通ビッセに「肉の割烹田村」という、お高めな焼肉店がある。ディナーで焼肉を食ったら1人2〜3万飛んでいく店だ。美幌が発祥で、本店があるというので常々行ってみたいと思っていた。そこへ行ってみましょう。
美幌駅から徒歩15分ほど。まあ普通は車で行く店ですな。国道240号に面し、店の向かいに広い駐車場がある。日曜の昼過ぎということで、それなりの混みよう。45分待ちの表示があったが、ちょうど入れ替わりタイミングだったか、15分ほどで案内された。
グランドメニューだと結構なお値段なのだが、ランチメニューはそこそこ頑張れば手が届く価格帯。1人焼肉もぜんぜん平気な俺ですが、今回はダブルステーキランチにしてみました。焼肉だとビール必須じゃん。このあと運転するからさ。
内容は見てのとおり、ハンバーグとカットステーキ。ハンバーグが200g、ステーキが100gとの表示だが、たぶん焼き上げ前重量。
味はさすがにね、ランチとはいえそこそこの値段を取るので、うまいです。ハンバーグは肉汁たっぷり。ステーキもやわらかい。サイドのサラダなども、地味にひとあじ上。
夜も来てみたいなあ、と思わせる内容で、店としての狙いバッチリじゃないでしょうか。

1317 点香苑
続いて夕食の調達。中華惣菜屋だが、巨大な肉まんで有名。各種メディアでも何度か紹介されているはず。
こちらは駅から徒歩20分くらいか。通常なら車でのアクセスになるけども、駐車場台数が少なくて、しかも人気店なので路駐トラブルがあるみたい。訪問時はきちんと法規を守りましょう。
うっかり肉まん2個購入したら、重量がずっしりしていて途方に暮れる。これどうやって食い切るべえ。

1425 西女満別駅
1425 駅ホーム
JR石北本線 北見発網走行 普通 1416美幌→西女満別1429
秘境空港連絡駅として(ごく一部に)知られる西女満別駅。
おっかしいなあ、めずらしく普通の旅行のはずだったのに、なぜこんな秘境駅で降りてるんだ。
網走の現地レンタカーが出払っていたので女満別空港で調達したのだ。
しかし普通なら、女満別空港へは網走か美幌から連絡バスに乗るわな。西女満別から歩けるじゃん、という発想が普通じゃない。地が出ちゃった。てへ。

1454 女満別空港
1456 レンタカー調達
勾配の急な坂を登り、空港のある丘に出る。Googleマップにだまされて5分ほど無駄にした。あるはずの道が潰されて畑になってた。登り25分くらいですかね。
女満別空港の向かいにレンタカー店が軒をつらねている。

1527 サンゴ草群生地
1529 さすがに遅かった
1529 まだピンクな草も
前日の宿でテレビを見ていたら、出川の電動バイク旅番組でここがゴールになっていたので、すこし宿を通り越して立ち寄ってみた。出川は時期が早くてダメみたいだったが、こっちは遅すぎてダメだった。残念!シーズンどんぴしゃだと、この茶色い草原が真っ赤に染まります。

1600 宿泊先
1610 宿泊部屋・1
1610 宿泊部屋・2
1610 山側眺望悪し
本日の宿は網走湖のほとりにある温泉ホテル。1泊2食20Kクラス。山側朝食のみで10Kほど。ただし山側の景色はごらんのとおり。
今回は北海道ふっこう割を利用している。各種予約サイトでクーポンのかたちでばらかまかれたもの。1人泊だと利用範囲が限られるので、3000円オフのみの内容。代理店に頼むとフルで利用できるのかな?予算があるのでもう終わっているでしょうな。

1622 吹き抜けロビー・1
1622 吹き抜けロビー・2
そこそこ中級グレードなので、仲居さんが荷物を持って部屋まで案内してくれるなど、それなりのホテルっぽい。ロビーも広く、売店等も充実。ビジホとは違うのだよビジホとは!クーポン込みでビジホ並みの値段で泊ってるのが申し訳ないくらいだ 笑
当日チェックインする段になって、翌日早朝出発だと告げると、朝食を弁当に切り替えてくれた。正直対応してくれると思っていなかったので、ありがたい。事前にわかっているなら連絡すべきなのだけど。

1625 網走湖
夕暮れの網走湖。湖側の部屋だと夕景がすごく美しいと思います。今回は駆け足だし山側で十分だけど、冬場のオフシーズンにゆったり過ごすのもいいかなあ。その際はぜひ湖側2食つきで。

1756 夕食は点香苑の肉まん
温泉大浴場でひと風呂浴びた後、夕食。点香苑で調達した肉まん。
これが…ずっしりした重量にたがわぬ破壊力!後で調べたところ、1個の重量が400g。コンビニ肉まん4個ぶんだ。皮も肉もみっちり詰まり、重量以上の食べ応えも感じる。
だいぶ冷めてきたとはいえ、まだ十分うまいのだが、1個を食い切ったところでギブアップ。のこりは翌日にまわすことにした。

2日め
交通費 2900+4500
宿泊費 (10150-3000)
食費 450+3110+2570+518+546

合計費用 \18,634-

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...