パスワードを忘れた? アカウント作成
15339732 journal
日記

uruyaの日記: スマニュー 6

日記 by uruya

水増し請求に道義的な問題はあるにせよ、
人的資源確保や会場運営コストを負担してくれるんだからやらしときゃいいんじゃないと思うんだが、
吊るし上げられっぷりに
「移住やIターンを諦めて戻ってくる人が多いのは、田舎の人は効率性より公平感を重んじるので、都会から来た人はなじめないからだ」
という記事を最近読んだのを思い出した。
そして、エゴサ河野がワクチン配布に絡んでまったく同じこと(効率より公平)を言っていたのを、さらに思い出した。

ちなみに自分が受けたのは、中小企業向けの集団接種サービス。
おそらく人事が何人いくらで金出してサービスを買ってる。

民間でできるところは民間でやらせた方が効率いいに決まってるので
優先接種が終わったら自治体にはフェードアウトしてもらうのがいいのかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年07月05日 19時50分 (#4064058) 日記

    つるし上げてるのは田舎者…?
    確かに田舎じゃそこまで効率を求めないしな(自分はトップレベルの田舎者)

    • by uruya (22272) on 2021年07月05日 20時29分 (#4064085) 日記

      田舎/都会論に収斂したいわけじゃなくて、公平を求める人が多いんだなあ、という感想です。
      突き抜けた一部の人は「俺が苦しんでるんだからお前も苦しまないと不公平だ」になる。
      そういう人、どこにでもいますよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 21時50分 (#4064122)

    大企業優遇と批判していたときに、むしろ接種や予約管理にかかるコストを負担させているのだとかなんとか擁護していた割には手のひら返しがひどいとは思った。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 23時17分 (#4064161)

    自治体も人的資源確保や会場運営コストを負担してるわけだけど、そっちにワクチン希望量の1/2とか1/3しか渡せない状況でなければ叩かれなかっただろうね。
    効率を求めるなら、他の大手企業と同じように、スマートニュースが自治体の接種をサポートすればよかった。

    • by Anonymous Coward

      どうもスマートニュースは独自の予約サイトを立ち上げているみたいたけど、
      普通に渋谷区の予約サイトから予約できるようにすれば、ここまで叩かれることは無かったと思うな。
      (もちろん、社員や社員の家族枠は確保してもらえばいいので)
      というかここまでやって余らせたら、もう一度叩かれると思うんだよな。
      #この会社だけじゃないと思うんだけど、他はどうしているのやら

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...