ncube2曰く、"自動車の世界では動力源にハイブリッドエンジンや燃料電池の開発が進められているが、日経新聞の記事によると、JR東日本はディーゼルエンジンとバッテリーを組み合わせた車両を開発したという。
これは従来のディーゼルカーより20%省エネで、NOx排出量も半減させることを目指し、さらに将来は燃料電池を搭載すると言う。
自動車の免許を持っていないワシとしては、この手の開発はバシバシやって欲しいが、ん?、待てよ。ちゅーことは「今後は新規の電化、やんないもんねー」ってことか?
まあ今ある各地の非電化路線、これ以上廃止してくれなければ御の字だけど。"
日光線て (スコア:2, 参考になる)
閑散としてはいますが直流電化ですよねぇ……
# それだけですがID
Re:日光線て (スコア:1)
閑散としている
事が重要なのでは。
まあ、都心に近いわりには勾配区間も結構あって実験にはちょうどいいのでしょうね。
Re:日光線て (スコア:1)
同社の宇都宮車両工場は,日光線鶴田駅からの専用線を持っています。開発段階であれば,工場に近い方が何かと便利ですし,さらに,日光線はダイヤにも余裕があり,また結構な勾配もあるなど,試験には最適ではないかと思います。
Re:日光線て(鉄オタ的考察) (スコア:0)
開業した当時は日光東照宮への観光客がそれなりにいましたので、東北本線同様に直流電化(=幹線扱い)だったようです。
今でも関東圏の小学校の修学旅行先として首都圏地区から日光にかけて貸し切り列車が走っていたりしますので、電化を変えてしまったり非電化にしてしまうと不便が生じるようです。仕事中に鹿沼駅で聞いた話ですが。
最初っから (スコア:1)
ディーゼルがハイブリッドになっても
蒸気機関車では無い気がする...
#ディーゼルって蒸気使ってたりするの?
Kiyotan
Re:最初っから (スコア:3, 参考になる)
汽車=ロコモーティブです、つまり「自力走行車両」
蒸気機関車は「スチームロコ~」です。
そういう意味からすれば汽車はむしろ機関車に近いでしょうな。
となると電気機関車も「汽車」と言えなくもないだろうけど慣例としては「燃料を焚いて走る車両」に限定されるのかね。
Re:最初っから (スコア:1)
が~ん、そうなのか。イコールだと思ってた。
でもでもぉ、イコールだって書いてある辞書もあるようですよ。
汽車 [goo.ne.jp]
Kiyotan
Re:最初っから (スコア:1)
Re:最初っから (スコア:0)
Re:最初っから (スコア:2, すばらしい洞察)
And now for something completely different...
Re:最初っから (スコア:0)
ワラタ。
でも信じる信じないと、
正しい正しくないは“別物”だよね。
本気で信じても間違いなら間違いだし。
Re:最初っから (スコア:1)
Re:最初っから (スコア:0)
Re:最初っから (スコア:0)
Re:最初っから (スコア:1)
そうですね,ディーゼルは『気動車』だから。
中国語でも,『汽車』は『自動車』のことだし。
Re:最初っから (スコア:1)
参考までにですが、高知県高知市に住んでいたときに、当時の友達はディーゼル列車が運行していた土讃線の列車のことを「汽車」と、電力で動く路面電車の土佐電気鉄道を「電車」といっていました。 多分、現在でも高知ではそういっているとおもいます。
高知に引っ越した当初、学校の友達が「汽車にのっちゅうが?」(ディーゼル列車の乗ってきたの?)と土佐弁で話してきたとき、かなり意味不明になったという思い出があります。
Re:最初っから (スコア:1)
> が運行していた土讃線の列車のことを「汽車」と、電力で動く路
> 面電車の土佐電気鉄道を「電車」といっていました。
鹿児島の南部でもそうです。JRの列車を汽車、鹿児島市交通局の市電を電車と言っていました。
#つか、お年寄りにはまだそう言っている人もいる。
ま、気動車を略して汽車で良いのでは、と思っていないので ID
Re:最初っから (スコア:0)
Re:最初っから (スコア:1)
俺は、汽車と言ったら蒸気機関車だなぁ…。
main(){printf("Hello World\n");}
Re:最初っから (スコア:1)
で、列車といわれると、どちらかというと、二両編成以上の電車/汽車の車両の事を思い浮かべてしまいます。
Re:最初っから (スコア:1)
列車の車両一つ一つの事なんですね。
それだったら普通に車両だけど。
汽車って言うと999みたいなの(全体の事)とかしか
main(){printf("Hello World\n");}
Re:最初っから (スコア:1)
島原鉄道でしょうか。
沿線に実家がある母親も機関車は「汽車」と云っています。
Re:最初っから (スコア:1)
逆に気動車だろうが蒸機だろうが「電車」といってはばからんと思うのですが。
#マスコミでさえ「天浜線の電車」とか言うしなぁ
Re:最初っから (スコア:0)
・路面電車→電車
・JR→汽車
という人が多いと思われます.
# どうでもいいことなのでAC
Re:最初っから (スコア:0)
長崎なら例え新幹線が開通してもそれは汽車呼ばわりされることでしょう。
Re:最初っから (スコア:1)
Re:最初っから (スコア:0)
広島では新幹線も開通してますが、新幹線は新幹線です :-D
Re:最初っから (スコア:0)
完全電化された電車を見て
未だに「ガスカ」と言ってます
Re:最初っから (スコア:0)
もちろん蒸気は使っていなくなく、ディーゼルエンジンです。
やっと…なのかも? (スコア:1)
将来的にはメタンなんかを燃料電池発電と内燃機関のハイブリットを使った公共交通なんかで、更に快適な予感…って気が早すぎ?
# 爆言のち漏電中… :D
Re:やっと…なのかも? (スコア:2, 興味深い)
電化鉄道の利点は、他の動力源と違ってエネルギー源そのものを積む必要がないことです。つまりその分軽量になるので、単純な動力源の効率比較以上に「楽」ができる可能性を持っています。
一方でバカにならない規模の地上設備が必要となりますし、都市内で考えると架線が景観を損なうというような話もあるのですが。
まじめにコスト比較なんかしていないので単なる思いこみなんですが、「市電」クラスの運行本数があるなら、素直に電化した方がいいんじゃないかなぁと思います。
片乗り入れにはなりますが、ローカル線側の車両がハイブリッドディーゼルないし燃料電池車になることに、支障はありませんし。
バッテリー? (スコア:1)
回生蓄電に使っているのって, 日産ディーゼル謹製のスーパーキャパシタじゃないでしょうか? どこかで鉄道用の物を開発中なんて記事を見たのですが, 出どころを忘れてしまって...
Re:バッテリー? (スコア:1)
(真空容器中で磁気懸架された電機子が回る奴)
これは、架線側に設置するモノです。(電車側は普通の回生制動)
こうすると車両を軽くできるので効率が上がります。
# 山陰か山陽で使用されていたと記憶してます。
(電力会社が小さくて回生制動で発生した電力を補正しきれないため線路脇に沢山並べて蓄電したという…)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:バッテリー? (スコア:1)
いや、発生した電力は電力会社に返すんではなく、通常なら他の電車が消費します。近くに力行中の電車がいないと、回生制動はかかりません。
で、ローカル線では他の電車がいない確率の方が高いので、わざわざ地上側に負荷を用意しているのです。
なので自前で吸収できれば、それに越したことはないです。
その他の記事。 (スコア:1)
日経の記事だと書いてないですが
朝日の方には回生ブレーキがついてる旨の記述があります。
それはそうとして,2億5千万円って
最近の車両としては安いのか?それとも高い方?
#てつから足洗って久しいので解らんわ。
Re:その他の記事。 (スコア:1, 参考になる)
>それはそうとして,2億5千万円って最近の車両としては安いのか?それとも高い方?
量産車じゃないから当然高いでしょう。生産量や内容にもよるけど通勤電車で8000万円~1億4千万/両くらいではないかと。掲題のNEトレインが投入される路線で使われる気動車の価格は知りませんが。
Re:その他の記事。 (スコア:2, 参考になる)
車両の仕様等や、特急用か一般用かでも違ってくると思いますが、概ね1億円強といったところでしょうね。
こち亀では (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:こち亀では (スコア:0)
#マジ質問につきAC
Re:こち亀では (スコア:1)
いえいえ、中川の経営する鉄道会社で新しいサービスの企画で
両さんが言い出したことです。時間のないサラリーマンのために
朝の通勤電車に風呂やマッサージなど公衆浴場の機能を持たせる
というアイディアで、電力が足りなくなる→じゃダイナモ付けろ
ということでした。まあハイブリッドではないし、負荷がかかるので
トータルのエネルギー消費量はどっちにしても変わらないのですが、
そこはそれこち亀ということで(^^;
And now for something completely different...
Re:こち亀では (スコア:0, 荒らし)
しょうがないじゃん、日経=マッチポンプなんだから。
Re:こち亀では (スコア:0)
もしや (スコア:0)
排ガス規制に (スコア:0)
Re:排ガス規制に (スコア:1)
八高線を電化したのは、排ガス規制クリアのためだったのか!
……という与太はおいとくとして、都内にもハイブリッドバスが走ってますから、大丈夫でしょう(さらに与太かよ
電気式ディーゼル (スコア:0)
#もっと前にもあったはず
Re:電気式ディーゼル (スコア:2, 参考になる)
↓
電気式ディーゼル機関車(エンジンで発電して走る)
↓
液体式ディーゼル機関車(オートマチックトランスミッション)
ってな具合にディーゼル機関車は進歩してきました。
で、DD51という北斗星などを牽引している有名な機関車は液体式ですけど、
その前の系番の、DD50ってのが、電気式です。
DF200のブレーキは一応発電ブレーキですが、発電した電気は全て抵抗で熱に変換して吐き出してしまいます。
Re:電気式ディーゼル (スコア:1)
# なにしろはじめて買った Nげーじだったので。
Re:電気式ディーゼル (スコア:0)
まあ「電気式ディーゼルカー」ってのは初だからいいんでない?
と言うか、ハイブリッドって言うから主駆動はディーゼルエンジンで、モータの補助を受けて走るのを想像したら違うのね・・・
燃料電池への換装も考慮の上ってことで納得したけど。
Re:電気式ディーゼル (スコア:1)
ハイブリッドの方式にもいろいろあり、電動モータを補助動力にしか使わないものは、マイルドハイブリッドと呼ばれています。
モータを主駆動にも使用する方式の中でも、
今回のクルマ、というか電気式ディーゼルのようにエンジンで発電しモータで駆動するシリーズハイブリッドと、
エンジン出力自体も駆動力に使うパラレルハイブリッド(自動車ですが、プリウス等で採用)があります。