Suica・パスネット・共通バスカードが一枚に 138
ストーリー by GetSet
便利に合体 部門より
便利に合体 部門より
yh 曰く、 "関東圏の23のパスネット発行事業者、27のバス共通カード発行事業者、3つのSuica発行事業者の(重複分も含めて)延べ53社局が、ICカード乗車券を共通利用できるように合意したと、JR東日本が今日付けのリリース(PDF)を出している。早ければ2006年から順次展開となる。
これは、民鉄やバス各社がこれから導入するシステムの規格を、Suicaに合わせる形になると思われる。3種のカードを使い分ける煩わしさが解消されるし、将来的にモバイル・スイカが登場すれば、携帯電話だけで方々へ行けるようになるのかも。
共通カードになる利点として、乗り継ぎの際の割引なんかも企画していただけるとありがたいが、複雑な交通機関を網羅することになると、やっぱ無理かしら。"
分割定期…JRは料金体系を再構築してくれ! (スコア:3, 参考になる)
Suica関連のネタを目にするたび、私はなんとも言えない気分になる。 年に40万近くJRに貢いでいる有料顧客でありながら、自分がSuicaの恩恵に与かることが有り得ないと理解しているからだ。
そう、分割定期のせいだ。
この辺 [teiki.net]で調べてもらえばわかるが、距離によっては定期を複数区間に分割して購入する方が、普通に購入するよりも安くなる。 当然コストカットに必死な企業としては、従業員の利便性よりも交通費の抑制に利点を見出す訳で、結果として3枚分割、4枚分割といったエライ使い勝手の悪い定期券が支給されることになってしまう。
分割された定期は自動改札に対応させる為、センター側(?)に磁気情報を特別に登録しなければならない。 名目上は2枚までの分割にしか対応してない(駅員の証言)そうなので、枚数が多くなると自動改札の動作はイマイチ不安定となるし、レスポンスも悪い。 通常の定期ならSuicaへの切替も可能だが、分割定期を分割Suicaにすることは…単純な置き換えなら可能かも知れないが運用方法を考えればまったくの無意味。
定期の現物支給でなく、自分で購入する制度の会社なら自腹で一枚にまとめてSuicaを購入することも出来るが… 500円のデポジットならともかく、年間2万円をただSuicaにする為だけに捨てる気にはなれない。 貧乏人の戯れ言だが、実際に1万を越える価値をSuicaに見出す人がどれ程いるのか。
正直、Suicaとは関係なしに理解に苦しむ料金体系だ。 果たしてJRはいつまで続けるつもりなのだろう?
Re:分割定期…JRは料金体系を再構築してくれ! (スコア:1)
たぶん…私鉄がなくなるまででしょう^^; たしか、安くなる区間はE電区間といって…旧国鉄時代に首都圏では運賃が割高になる国鉄が私鉄と張り合うためにできた料金体系だったと記憶しております。
Re:分割定期…JRは料金体系を再構築してくれ! (スコア:2, 参考になる)
それは特定区間運賃です。
E電区間(電車特定区間)が安いのは、他線と競合するからというより単に路線を
客の多い線区(電車特定区間)、中くらい?の線区(幹線)、ローカル線区(地方交通線)にランク分けして、賃率に差をつけているだけです。
Re:分割定期…JRは料金体系を再構築してくれ! (スコア:1)
Re:分割定期…JRは料金体系を再構築してくれ! (スコア:1)
こういう体系になったのは、運輸省や国鉄再建監理委員会から、
都会の混雑線区と田舎の閑散線区の運賃が一律なのはおかしいという指摘を受けたからです。
もちろん国鉄(当時)自身の思惑もあったでしょうが。
ですから、将来都心と郊外の輸送量格差がなくなれば、ひょっとすると改められるかもしれませんね。
# あるいはもっと傾斜が急になるかもしれませんが。
もっともそんなことより
今では電算化が進んで運賃計算も大した手間ではないのだから、
「電車特定区間」から一駅飛び出したら全区間「幹線」扱いにするようなタコな扱いは
さっさと改めてもらいたいものです。
Re:分割定期…JRは料金体系を再構築してくれ! (スコア:1, すばらしい洞察)
> 当然コストカットに必死な企業としては、従業員の利便性よりも交通費の抑制に利点を見出す訳で
ここの問題で、JRに文句を言うのはいかがなものかと
どちらで計算されるのでしょう? (スコア:2, 興味深い)
たとえば、西船橋-中野とか。
Re:どちらで計算されるのでしょう? (スコア:1)
その人の持っている切符(定期)とかを加味して、一番安くなる経路での生産になるといいんですが。でもそうすると中野から西船橋まで黄色い電車で乗っていても 儲かるのは営団ばかり、なんて事になりかねませんね。
#営団で行くと300円、JRだと540円。
りんかい線が新木場でJR線と直通しないのも、精算の問題も一つの理由に挙げられていたと思います。
Re:どちらで計算されるのでしょう? (スコア:1)
移動した場合、どちらの料金が適応されるのでしょうか。
船橋-中野の場合、東西線経由の方が少し安いです。
出るときに自己申告?
Re:どちらで計算されるのでしょう? (スコア:1)
もちろん津田沼・三鷹のホームは東西線経由(本数少)と中央総武線経由でどちらも同じです。
現状のパスネットの場合 (スコア:1, 参考になる)
例えば,
東武伊勢崎線(北千住以北)―営団―東急(田園調布以西)
と利用した場合,途中に改札がないので,営団の部分で日比谷線(北千住―中目黒)を使ったのか半蔵門線(押上―渋谷)を使ったのかが分かりません。この場合,より安くなる日比谷線経由の運賃を採用することになります。…このルールのせいで、東武はかなり損しているという噂。
Re:どちらで計算されるのでしょう? (スコア:1)
との事なので,同一区間料金はいずれ統一されるんじゃないでしょうか。
サイフの中のたった1枚 (スコア:2, 興味深い)
JREの駅で時々掲示してあるけど、SuicaはICテレホンカードなどが同居していると正しく読み書きできないんですよね。逆にいえば、乗客の財布にはICカードを高々1枚しか入れることができません。おそらくそれに気が付いたからこそ、JREはSuicaを一気に普及させることを選んだのでしょう。
割引は... 営団-都交の70円で我慢しましょう。どうしてもという方は回数券やワンコインバス、株主優待乗車票で。実際、鉄道事業の収益改善で民鉄が乗ってきたんですから。
余談ながら、営団の財務諸表 [tokyometro.go.jp]によると、営団の営業利益は90%以上が鉄道事業によるもの。ほかの民鉄では50-60%程度というところ。先の割引も営団にとっては出血サービスなのでしょう。
この場合 (スコア:2, 興味深い)
いくのかな?バスや地下鉄の他社さんは、支払うことに
合意したのか?
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
やっと・・・ (スコア:2, 興味深い)
こういったのは大歓迎ですね。
ただ、これで全自動改札を入れ替えなきゃいけなくなるんでしょうね。
まあ、そこまでいかなくてもソフトウェアの書き換えみたいなものは必要ですね。
これが原因で急に値上げされるとちょっと困りますね。
# 多少の値上げだったら目をつぶる・・・かも
そういえば現在Suicaって首都圏だけでしか使えませんよね?
できれば地方でも使えるようにしてもらえるともっと便利になるんでしょうけどね。
# あ、採算取れないか・・・
混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
プレミアはどうなるのだろう? (スコア:1)
共通バスカードは数百円のプレミアがついてますよね。
プレミアが低いほうに合わせられるとおいしくないですね。
Re:プレミアはどうなるのだろう? (スコア:2, 参考になる)
夕方のフジテレビ系列のニュース [fujitv.co.jp]によると、
とのことです。
Re:プレミアはどうなるのだろう? (スコア:1)
バスなら1000円未満残っていれば9%、それ以上なら15%というふうに。
#10円未満の端数ができるけどね。
バスカードは回数券の代わりだけど、パスネットは回数券も買えるカードだから。
Re:プレミアはどうなるのだろう? (スコア:1, 参考になる)
低いっていうか、鉄道側はプレミアが全然ないんで、パスネット導入の際に共通バスカードまで共通化しないで欲しいと思いました。
現在、売価5000円カードは5850円分、3000円は3360円、1000円は1100円分、それぞれ使用できますから、下手すると最長(3ヶ月)の定期を買うよりカードを買ったほうが安くなります。
#休日出勤が多いと定期のほうが安いかも。
あと、パスネットやSuicaと違い、二人以上や子連れの乗車の際にも一緒に支払可能です(一部事業者の休日の子供は50円で乗車可能、というようなキャンペーンは現金限定)。
路線によって前払いと後払いがあるのがややこしいといえば言える。
Re:プレミアはどうなるのだろう? (スコア:1)
西鉄電車ではパルチケット6 [nnr.co.jp]、西鉄バスではバスカード [nnr.co.jp]、福岡市地下鉄ではえふカード [fukuoka.jp]を利用してます。
電車は1月あたりの利用回数から微妙に回数券のほうが安いので、定期券は利用していません。
純粋に (スコア:1)
気になるのは定期はどうするんだか。
PDFをざっと呼んだ感じでは書いてない。
JRと私鉄で通勤通学している人は気になるのでは?
人事を半分尽くして天命を待つ
お隣の韓国では (スコア:3, 興味深い)
それで、後払いにするのだそうです。
ただし、定期はないらしい。
ソウル市内だと、運賃はどこまでいっても、70円程度だったように記憶してます。
定期とか、回数券とか、複雑な割引システムにせずに、シンプルにして、とにかく安くして欲しいものです。
Re:純粋に (スコア:2, 参考になる)
でもこれ遅すぎましたね。
IC カードにするタイミングで歩調があわせられて良かったです。
以前ドイツかどこかでは、バスも電車も同じカードでシームレスに乗れると聞いてやっぱりそうだよね。日本は無理だよね。とため息をついていたんで。
この際、ある程度思いきって定額制を導入するといいんじゃいかと思うんだけど。
Re:純粋に (スコア:1, 参考になる)
シームレスではなく、改札がないだけです。
もちろん、改札がないだけなので、切符は買わなければなりません。
買わずに乗ることもできますが、途中の駅で、ごっつい一団が乗り込んできて、切符を持っているか確認します。そんでもって、持ってないいと、そのまま御用となり、罰金はかなり高額でした。
Re:純粋に (スコア:1)
現在 JR - 地下鉄 - 徒歩 -JR - バス ってな具合
いったん改札出ちゃうんで定期2枚+バスカードなんですよね
おいらみたいな人はバスカードが減るだけになるかも…
割引とか無いと今まで通りになっちゃうかもなぁ
それよりJRさんよ (スコア:1, 興味深い)
しかし、磁気定期とIOカード2枚重ねて精算できた自動改札を撤去するのが早すぎんかね?
山手線の池袋-品川と私鉄を含んだ磁気定期があるので、IOカードで大森から乗って池袋で改札出ようとしたら、出られる改札がもうひとつもないんでやんの。
“今”とても不便なんだがな。
Re:それよりJRさんよ (スコア:1)
あと、Suica がチャージできる券売機って異常に少ない。
筐体が高いからしょうがないとしても、けっこう乗降客の多い駅でも一台もなかったりする。あるいは反対側の口にしかなかったり。
一体型に切りかえさせるからいいと思っているのかな。
便利そうに見えるが実は微妙に使えないです。
Re:それよりJRさんよ (スコア:2, 参考になる)
VIEW Suicaにしましたが、マジで少ないんですね。実感しました。
定期専用はVIEWカードでのSuicaチャージはできるけど
VIEW SuicaはVIEWでのチャージではなく現金でしか出来ない。
普通のSuicaチャージもVIEWでのチャージは出来ない。
VIEW ALTEも対応しているものとしていないものとあるし。
#神田駅西口には対応端末がないという罠が……東口にまでわざわざ行かないと出来ない…
VIEWでのチャージにこだわると今のところ使い勝手凄く悪いですね。
暗証番号入れなきゃならんし。なんか後ろが気になるよー。
本当かい♪本当かい♪
Re:それよりJRさんよ (スコア:1)
# 推敲中に消してしまいました。
View VISA ユーザなんだけど、View Suica に切りかえると海外じゃ使えなくなる [jreast.co.jp]んだよね。
という意味です。
現状では海外で問題なく使えました。おかげで同僚のスカイダイビングの代金を$300立て替えさせられました。
ICOCA (スコア:1, おもしろおかしい)
スルっと関西、ICOCA、Suicaをまとめると名前はなに?
# スルっとスイカ食いにいこかー
Suica クレジットカード (スコア:1)
カードも実現されるようです。思うんですが、あのタッチ、
わずか2秒以内で、クレジットの認証どうするのでしょうね?
あらかじめカード引き落としていくらかチャージしておくの
でしょうか?
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:Suica クレジットカード (スコア:1)
列車に乗り降りするときにはクレジットカード機能は使いません。
実はこのカード作ろうかと思ったんですけど、Suica定期券とは一体化できないし、Suica定期券とSuicaビューカードの併用も不可なので、結局作りませんでした。
Re:Suica クレジットカード (スコア:1)
まぁ、運賃を個別にクレジット決済できたとしても、ベローンと長い明細が来るのは...
どちらかというと、VIEW SuicaをSuicaイオカードと入れ替えるようなスリが出てきた時の方が困りそう。なまじ自改が通れるもんだから、スられたのに気づくのが遅れないかな?
ゎぃゎぃ♪ (スコア:1)
パスネットとイオカードとバスカード
(すいかはまだ未経験^^;)
それにテレホンカードまで入れると
どれが何のカードだかややこしいので嬉しいです!
#普通見分けつくってば(汗)
++mermaid++
他社とより (スコア:1)
JR東日本のSuikaとJR西日本のICOCAの相互乗り入れの話 [yomiuri.co.jp]があるのに、その間の東海は取り残されると言うのは何なんでしょう…
#東京-熱海の在来線、新幹線の併走が諸悪の根源とは思いますが…
しかし… (スコア:1)
一度営団地下鉄規格のSFメトロカードに
規格をまとめておきながら、更にJRのSuicaに
規格をまとめるというのは二重経費であまり美味しくないような…
使う側に取っては便利だがその経費を利用者に負わさないように願いたい
#プレミアに関してはパスネットがいつもつかないからいいや…w
Re:しかし… (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:しかし… (スコア:2, 参考になる)
実は、複数枚投入機を導入したころにはすでにICカードの話が出ていたため、リーダ取り付けの準備はできているものがあるそうです。なお、複数枚投入機の導入は、機械の定期更新に伴うものが多いそうで。
もしそうしていなかったら、発注側よりも自改機メーカの方が悲鳴を上げていたでしょう。
Re:しかし… (スコア:1)
いつものセキュリティヲタは出てこないのかな? (スコア:1, おもしろおかしい)
個人情報の漏洩が追跡で管理社会のビッグブラザーを
どうしてくれるんだウワァーーーーー。
ってのはもうやってくれないのか。
パソリ (スコア:1)
同じ年会費無料でも、パソリがつく分だけ、セゾンカードよりお徳か?
なんかSONYのまわし者みたいだけど、関係ないです。
Re:パソリ (スコア:1)
Re:パソリ (スコア:1)
なんか必死だな(笑)
芝山鉄道は... (スコア:1)
パスネットも見送ったけど、今回もやっぱり参加しない模様。まぁ、自前の停車場が1か所しかないところじゃねぇ...
高速バスもなしかなぁ。といっても、こちらは回数券の割引率が20%近いし有効期限もない(エライ!)から、わざわざ現金の類で払いたいとは思わないけど。
Re:乗り継ぎ割り引き(せたまるは?) (スコア:2, 興味深い)
ちなみに、せたまるは、乗る日にちと時間帯によって、ポイントが付き、次回の更新(追加購入時)に割り引くようになっています。率は平日/データイム/土休日 回数券とほぼ同じ割引率です。
今回出来るICカードにも、このようなサービスがあるといいな。
#通常の切符扱いだから無理かなあ。
Re:乗り継ぎ割り引き(せたまるは?) (スコア:1)
共通機能に、現在と同様の「独自」部分を盛り込むことは不可能じゃないでしょう。
Re:腕時計や靴に (スコア:2, 参考になる)
それにしても香港は国土が狭いとはいえこのカードがわずか半年で全体的に普及して、会社をまたいでの各種公共交通機関の利用はもちろん、今では3分間写真やドリンク等の自動販売機までこのカードが使えるようになってます。(単純に購入という行為だけならばCmode [mycom.co.jp]あたりとは便利さが比べ物になりません。)カードの中身はSuicaと同じなのに実用化は2年近くも早かった…というかJRの対応が遅すぎたんですが。
Re:腕時計や靴に (スコア:1)
Re:腕時計や靴に (スコア:1)
suicaがブレスレットタイプ(認証に必要な機器部分は取り替え可能なもの)に
なってくれると実用的かもしれませんね。
これだと、おしゃれ感覚でつけ替えられて、
技術よりな人以外でも抵抗無く使ってくれそうですしね。
# ただ毎日同じのを着けていると汚れが大変な事になるかも…
Re:ついでに (スコア:1, 興味深い)
Suicaと同じ規格であるFeliCaが使われているそうですので
技術的には可能。