パスワードを忘れた? アカウント作成
1085 story

高層ビルに航空機突っ込む 358

ストーリー by wakatono
カミカゼ? 部門より

Kow 曰く,"まだネットでは情報が出ていませんが、NHK等で流れたニュースによるとニューヨークのワールドトレードセンター(世界貿易センター)ビルに航空機が2機突っ込んだらしい。 ニュースステーションによると突っ込んだのはボーイング737。(まだ情報が確定していないので違う可能性あり) 航空機はWTCビルの80階あたりに突っ込んだとみられているとNHKは伝えている。 (元はアメリカのメディアの情報だろうが) いくら高層ビルとはいえ避けられないものなのだろうか? 詳しくは各種メディアをチェックしてください。 タイムリーなニュースなので情報が曖昧&少なくてすいません。"

また、uy807 曰く,"たったいま、NHKのオンエアーニュースで知ったのですが、 どうも「どこかのゲリラ」が2つのジェット機で突っこんだようです。 2つめはカメラが中継をしていたときに燃えていないほうへと 衝突しました。事故ではなく、わざとやったとしか思えない。 WebならCNNのニューズでやってるとおもうが。"

丁度いまさっき、asahi.comにも掲載されたようだ。テロか自殺かよくわからんが…偶然にしては出来すぎ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re:うは (スコア:3, 興味深い)

    by mixtuchan (1133) on 2001年09月11日 23時10分 (#21724) 日記
    >これはアメリカは黙っていられないでしょう。
    パレスチナ系のテロ組織が犯行声明を出したらしい
    テロリストには同情はしないが
    犠牲になった市民やこれから犠牲になる市民には同情する

    血のあがないは血で
    電子の網が世界を覆っても
    人はローマの昔から変わらないものらしい
    わかっていてもやるせない
    --
    (-: MixTUchanel :-)
  • 嫌な感じ…. (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Bill Hates (2038) on 2001年09月11日 22時49分 (#21698) 日記
    第三次世界大戦とまではいかなくても,戦争になっても
    おかしくないよーな….
  • これはちょっとやばいんでない?
    報復とかあるのかな?
  • by kensama (2552) on 2001年09月11日 22時59分 (#21712) ホームページ 日記
    すげー
  • by Kow (2603) on 2001年09月11日 23時01分 (#21714) ホームページ 日記
    最初に突撃されたほうのビルが崩壊してしまった。
    ビル爆破の跡みたいになってます。
    これはアメリカは黙っていられないでしょう。
  • WTCビルには通常なら5万人の人が勤務しているらしいのですが、
    崩壊したほうのビルの人は避難できたのでしょうか?
    またハイジャックされた飛行機には何人乗っていたのでしょうか?
  • by char (1245) on 2001年09月11日 23時15分 (#21734) ホームページ 日記
    >パレスチナ系のテロ組織が犯行声明を出したらしい

     今度は犯行否定声明をだしている。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by mixtuchan (1133) on 2001年09月11日 23時26分 (#21745) 日記
    パレスチナ系じゃないとすると
    ウサマ_ディン_ラビン一派とか言われてますね
    どちらにしろ中東問題がらみでしょうけど
    最近のアメリカはイスラエル贔屓が過ぎた気がします
    --
    (-: MixTUchanel :-)
  • by argon (3541) on 2001年09月11日 23時28分 (#21748) 日記
    まさか、事前に知っていたわけじゃ。
  • by Kow (2603) on 2001年09月11日 23時32分 (#21755) ホームページ 日記
    両方崩壊してしまったみたいですねぇ。
    日光証券と、中央三菱信託銀行が入っていたみたいですが、絶望的なのでしょうか?
  • by Kow (2603) on 2001年09月11日 23時35分 (#21762) ホームページ 日記
    中央三井信託銀行でした。。。
  • これで、映画をみたときに
      リアルだ

    と言えるようになりました。

    不謹慎でごめんなさい。。。
  • 片方の旅客機には160人の乗客が乗っていたらしい。。。
  • Re:空港閉鎖 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by fukapon (4131) on 2001年09月11日 23時44分 (#21770)

    あのアメリカが黙ってやられてしまったのだから、アメリカの各機関の能力の低さを考えるより、相手の能力の想像もつかぬ高さを考えなくてはならないのかも。

  • by optimized (4229) on 2001年09月11日 23時46分 (#21774)
     一概にそうとは言い切れないでしょう。
     彼らは辺境に住んでいるわけでも、気色の悪い民族主義に染まっているわけでも、カルトでもありません。彼らの世界においては誠に正常な行為であって、キャピタリズムの象徴であるWTCと、地球最大最強の暴力スイッチであるペンタゴンを攻撃することは、それこそ悪のシンボルを壊したかっただけに過ぎませんし、能書きは腐るほど持っているはずです。
     背後にはこういうこともからんでそうではありますね。シオニズムも平衡状態を保っていた昨今、また動き出すのでしょうか。アメリカが自国の国益を損なうようなマネはしないとは思いますが、中東諸国の恣意的な操作によって起こったこれまでのオイルショックではなく、下手をすると、物理的に供給不可能な「本物のオイルショック」が今後実際のものとなるかもしれませんね。
     しかし、パレスチナ単体でこれだけのテロをやれるというのは、私には俄には信じがたいのですが、みなさんいかがですか?
    --
    optimized for /.
  • by take0m (4948) on 2001年09月11日 23時49分 (#21780) 日記
    7日にテロの警戒態勢に入っていますね。
    軍事施設中心ですけど。
    まさか民間にとはね・・・
  • X68000を見て、WTCビルを思い出しましょう。
  • 今、着替えてると見た>シシロー
  • 向こうにすればキリスト教圏の欧米諸国こそ、人類に不要な連中だ。
  • キャンプデービッドにも突っ込んだらしい。
  • 同意。
    ニュース見るたびにいつも思う。
    イエモンの『JAM』って歌でもうたわれていますな。
  • テロというものは、損得勘定だけで行われるモノではないだろう。むしろ恨みをもたれているかどうかではないだろうか。

    あと、「なんの特にもならない」と判断した理由を知りたいな。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • Re:日本政府の発表 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by at_it (3191) on 2001年09月12日 1時11分 (#21862)
    それ以上何を発表しろって言うんですか?
    今のところ, 日本人はたいして動揺していないんだから。
    非常時に意味の無い情報を過剰に流してもかえって混乱を招くだけですよ。

    こんな非常時に「批判のための批判」はやめて欲しいぞ。
  • by espy (3615) on 2001年09月12日 1時17分 (#21867) ホームページ 日記
    でも、まだ 11機だかの飛行機が不明とか言ってるし、怖いですね。
    現在進行中なのかも。
  • I want blood. (スコア:2, 参考になる)

    by keita (844) on 2001年09月12日 1時26分 (#21875) 日記
    本家/.を読んでると悲しくなりますね。
    この一連のコメント見てると怒りに溢れているのが
    とてもよく分かります、他人事であれ。

    冷静なのが大切なのは分かるけど
    怒りのやり場がないのは悲しいものです。
    それでもなお冷静にコメント書いてる人もいるから
    救われるものがあるけどさ。
  • by unagi (2663) on 2001年09月12日 1時36分 (#21885) 日記
    おどろおどろしいBGMかけながらビル崩壊の映像出すな。
    電波少年じゃないんだからさ。

    前から思ってたんだけど、ニュースにBGMは余計だ。
    なんかどんなニュース番組もワイドショーになってしまったようだ。
  • 世界の航空機事故総覧
    ↑ここなんかどうでしょう。
    #無断リンクしていいのかどうか分からないけど、ま、非常事態という事で…
  • by torly (3670) on 2001年09月12日 1時48分 (#21899) ホームページ 日記
     でも、全部ボーイングというのはたまたまというか別の必然でしょうね。操作法なんて、メーカー毎に大きく変わらない気がするし。でもまあ、ちょっと気になったもので…
  • >おそらく偶然ではないでしょう。
     何が気になっていたのかというと、
    http://cnn.co.jp/2001/FRINGE/09/09/crew.fight/index.html
    ↑この事件です。
    >テヘランからロンドンに向かっていたイラン航空機(乗客430人)が5日、機内の警備員とパイロットのけんかのため、ドイツのフランクフルト空港に緊急着陸した。操縦室を訪れようとした乗客を警備員が押しとどめたことが原因という。
     ケンカごときで緊急着陸するほどやる気が萎えた原因が、まさかテロ組織に「アメリカにつっこめ」と命令されていたからじゃないといいな、と思って…
     いや、そうだったからといって別に何もないですが…
  • by dai75 (557) on 2001年09月12日 2時32分 (#21925) 日記
    ここなら少し憶測で心配事を書いても大丈夫だろう。

    あんなビルしか狙わなかったのが解せないのだけれど。
    アメリカをつぶすつもりなら、なぜ原発を狙わない?

    これはほんの序の口、次は夜明けの日本、とならないといいんだが…。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • Re:明朝、東京 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by majyo (3629) on 2001年09月12日 2時42分 (#21930)
    メンツ、経済面での打撃をねらったんでしょ
  •  先程、NHKでのやりとり。

    現場「システムが落ちてしまって…」
    アナウンサー「それは机から落ちてしまったという事でしょうか?」
    現場「いいえ、システムがダウンしてしまって…」
    アナウンサー「電源がダウンしたのでしょうか?」

     …ちょっとだけ和めたような、情報伝達の面での不安がますます増したような。
    #ちなみに、現場でお話してるのは事件当時45階にいた方らしいです。
    #よかった、ビルにいた人で逃げられた人がいたんだ…
  • SRAが入ってたんだって?

    日本人二人は出張で無事とか今言っていた。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by dai75 (557) on 2001年09月12日 3時12分 (#21940) 日記
    「顔の見えない臆病者に自由が攻撃された。」

    単語の使い方がもろ同じで、/. を思い出してしまったよ(^^;
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • Re:補足 (スコア:2, 参考になる)

    by Josiah (4272) on 2001年09月12日 3時13分 (#21941)
    > いや、特にジェットは機種ごとに操縦方法がぜんぜん違います。転換訓練なしには乗れません。おそらく偶然ではないでしょう。

    僕も偶然ではないと思います。現にまともに目的地まで飛行して目的を達したのはボーイング757/767の2機種で、機種違いのボーイング747は無意味(今のところ)はところで墜落しています。
    おそらくボーイング767を使用して飛行訓練をしたものと思えます。

    # ボーイング757と767はボディー形状が違う(757はナローボディ、767はワイドボディ)だけで、基本システムは同じの同系機(姉妹機ともいう)なので飛行資格も共通化が図られていたと記憶しています。
  • 大学では輸血 (スコア:2, 参考になる)

    by noboru (4206) on 2001年09月12日 4時17分 (#21951) 日記
    僕はマンハッタンから車で3時間ほど離れた RPI という大学に留学しているのですが、今日は授業がすべて中止になり、キャンパスでは赤十字が輸血を募っています。数百人の生徒がそれに並んでいます。
  • by kugami (5077) on 2001年09月12日 5時36分 (#21958)
    9時にWTC近く(Wall Street)のオフィスに行こうとしたら、大きな煙があがっていた。そして、ドンという大音響が。それまでWTCの方を見上げていた人たちが、顔を引きつらせながら、必死で走って来ました。オフィスに行くとWTCが燃えているのがよく見えました。うちのビルも70階以上あるので、予備でもつっこんできたら大変なので、オフィスをクローズして避難しました。地下鉄が止まっていたので、みんなでひたすら北上していると、ビルが倒壊してました。何百メートルも離れていたので、大丈夫かと思いましたが、向こうから大勢の人が「Go Go」といいながら走って来ました。そして、彼らのあとからビルほどの大きさのダストの固まりが追っかけて来ました。みんなでパニックにならないように、灰をかぶりながら、避難しました。結局、3時間程かけてグランドセントラル駅まで歩いて、そのあと電車で帰ることができました。どっと疲れました。これから、WTCがあった空を眺めるたびに、毎日この事件を思い出すんでしょうね。
  • by Ying (4319) on 2001年09月12日 6時28分 (#21964)
    この事件に関してアメリカ軍が報復行動にでれば、その中継や戦勝パレードで喜ぶアメリカ人はいくらでもいるでしょうね。
    どうしょうもない。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月12日 8時21分 (#21974)
    アメリカはやはり強い。映像や情報の遅い日本の民放ではなく、CNNを見たくてたまらなかった。被害の様子を1時間もまたずに生中継できる力。それを世界中のTVに映し出せる影響力。パレスチナ問題が絡んでいる可能性が高いようだが、パレスチナ人はこういう力に欠かけている。

    アラブ人は、卑怯な悪役というイメージが不当に強すぎると思う。かたや被害者のような顔のイスラエルは、シオニズムという人種差別主義に基づく国家で、そのイスラエルに莫大な軍事・経済援助を行っているのはアメリカなのに。イスラエル建国は侵略に近い過程だった。その後の戦争――イスラエルがいうには独立戦争、パレスチナ人から見れば侵略戦争――では、領土を拡大しさえした。

    強いイスラエルを支えるのが、アメリカの援助。アメリカからの経済援助と武器供給がなければ、敵ばかりの地域で戦争に勝てはしないだろう。アメリカの対外援助受取り国第1位はイスラエルだ。

    政治的にもイスラエルはアメリカの恩恵を受けている。核兵器保有は公然の秘密だが、インドのように経済制裁されることはない。パレスチナに対する武力行為で、国連のイスラエル非難決議をくらいそうになると、アメリカが拒否権を発動してくれる。たとえ日常的にパレスチナ人の人権を無視し、1000人以上殺害し、自国から追い払おうとしてもだ。コソボとの見事な対比。

    逆に言えば、イスラエルに影響を与えられる国はアメリカだけ。ライオン使いのようなものかもしれない。 ライオン使いが、さんざんライオンに餌をやって成長させたうえ、しかもそれを放し飼いにしているとしたら?

    アメリカの一般市民を大量殺戮するテロを擁護するわけではない。しかし、アメリカが人種差別主義国家を援助していることを知っておく必要はある。

  • として電話の盗聴やインターネットの監視も今まで以上に強化されていくのだろうなあ。
    気持ちよくないけど。
  • 献血 (スコア:2, 参考になる)

    by densuke (113) on 2001年09月12日 10時39分 (#22008) 日記
    某社の友人とチャットしていたのだが、社内報で献血の受付をしているらしいです、しかも日本での話。
    空軍か赤十字かを経由させて現場付近に届けようということかな、とはなしてました。

    もうちょっとすると義援金とかも話が出そうだけど、どうなることやら
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • 「落ちる」ではなく「止まる」って言いますね、NHKでは。マルスやATMが落ちたときに「止まりました」って使ってます。
    確かに「止まる」の方がコンピュータ用語になじみの無い人でも容易に状況が理解できますね。まあ、ちょっと違和感が無くも無いですが。
  • 小説で「日米開戦」だっけ、日航のパイロットが(米軍への報復で)ジャンボで連邦議事堂ビルに突入するってのがありましたね。
    あれだと上下両院議員のほとんどと大統領も死ぬんだが....。
  • > あんなビルしか狙わなかったのが解せないのだけれど。

    テロはシンボリックな行為ですから。
    WTCができる前ならエンパイヤステートビルが狙われたでしょうね。
  • CNETの
    Net offers lifeline amid tragedy


    既存のマスコミが不能となる中で、個人レベルのネット利用が情報を伝える機能を果たしたみたい。

    テロは恐怖で思考をマヒさせる、心理攻撃に対して防衛は難しいと前に書いたけれど、情報不足という脅威に対抗する手段をいつのまにか手にしていたのか。

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by dai75 (557) on 2001年09月12日 12時29分 (#22039) 日記
    議論や想像は平時にやっておく。
    有事には可能性を冷静に比較分析して行動。

    テロでない可能性はあるけれど、テロの可能性は高い。
    そしてテロの場合には最悪の事態も考えられる。
    ゆえにテロと考えて行動する。

    事実が判明した時にはもう手遅れなんですよ。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 世界貿易センタービルの現場では、消防士だけでも200人以上が亡くなったそうです。
    ビル自体が崩壊する事態ですから、救助も命がけ、といってもひどすぎます。
    テロリスト憎むべし、ですなあ。
  • zdnetの記事 によると
    「Akamaiの共同創設者兼CTO(最高技術責任者)のDaniel Lewin氏(31)が,9月11日に世界貿易センターのツインビルに激突した航空機に搭乗していた」
    そうだ。彼は
    「イスラエル国防省にも4年以上勤務していた」
    そうなので、「実は彼が狙われた」なんて言い出す輩も出てくるかな?
  • 人質を取ったわけじゃないから要求は出てこないでしょうね。
    …と思ったけど、「もう一回やるぞ」と脅すことは可能なのか。
    としても、空港閉鎖と民間航空機の飛行禁止令が解かれるまでは
    第二波は来ないような気もしますが…。

    犯行声明が出てこないのは、
    「アメリカには誰が犯人か突きとめる力もない」
    という印象が広まるのが好都合だからなのかも知れないですね。

    つまり、とことんアメリカの威信低下を狙っているのだとか考えられませんかね。

    ナイフ一本でハイジャックと自爆攻撃が可能だとしたら
    これはちょっと組織力のあるテロリストなら可能な気もするし、
    アメリカを敵視しているテロリストはそれこそ山ほどいるわけだから
    どこの犯行かわかったからって解決になってないような気もするです。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...