Silphire 曰く、 "コンパイルが、自社製品の「ぷよぷよ」の販売を終了することになりました。代わりに「ポチッとにゃ」という落ちゲーを開発していくそうです。1998年の会社更生法適用を機にこのゲームを考えたそうですが、ぷよまん本舗などの過去のぷよぷよ関連の遺産はどうなってしまうのでしょうか。"
コンパイルといえばMSX (スコア:2, 参考になる)
優良企業だったんだよねぇ。
最近のイメージはちと悲しい。
DSとか、アレスタとか、魔導物語とか
沸いていたんだけど(私の周りだけ?)
ほか何かあったっけ?
Re:コンパイルといえば (スコア:2, 参考になる)
ハドソン名ですけどR-TYPEとか、ガンヘッドとか。技術力を見せつけてくれたもんです。
MSXでは縦のコンパイル、横のコナミと言われたぐらいだしなあ。まあそんなこと言ったらR-TYPEの本家アイレムも事実上新作が出せないくらいになってますけどね。
Disc Station (スコア:2, 参考になる)
よくも毎号(時期によっては毎月)、あれだけ「遊べる」ゲームを開発できたもんだと感心します。
さすがに単独の商品として成り立たせるには小粒のものが多かったですが、それでも下手な大作ゲームよりも熱中できるし、何より完成度が高かったと思います。
ジャンプヒーロー(MSX版のオリジナルね)とかサルのようにはまりました。
いま、あのセンスでゲームを出し続けてくれるなら応援するんだけど。当時の小遣いでは毎号買うのはつらかった。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
私の周りでも沸いてました。
魔導師ラルバ…もディスクステーションでしたっけ。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
現実世界のビリヤードにはてんで興味が無いのに、なぜかなぁ。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
イメージキャラクターに、失楽園に出演する前の川島なおみを使ってたはず。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
会社更生法適用直前の販売だったと記憶しています。
こちらは今年の6月に販売終了だそうで。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
月額300円で、毎月新作1本追加のWeb版あっぷるそーすとか出たら、私は登録しちゃう気がします…
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
その時のプログラマーがどっかに飛んでいっていたり。。。
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I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
から出てたヤツですか。
98時代に投稿したCGが載ってたって友人に聞いた
のですが、既に店頭から姿を消した後だったので
現物確認できず。
しょんぼり。
ヘタレな絵でも載せてくれるので嬉しがってた。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
>から出てたヤツですか。
はじめの数号(MS-DOS版)は英知出版でしたね。後はソフトバンク。
取り寄せて貰うとき大変でした、色々と。
投稿CG載ったことあります。FD収録ですけれど。
#ちなみに豚と娘描きました
当時、書籍扱いで安価にパソゲーが手に入る唯一の方法だったかと。
今みたいにその辺で売ってるものじゃない時代でしたし。
・・・「筋肉であそぼう」はある意味アレでした。
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
>当時、書籍扱いで安価にパソゲーが手に入る唯一の方法だったかと。
>今みたいにその辺で売ってるものじゃない時代でしたし。
地方在住なので、PC ソフトなんて売っているところはあまりありませんでしたし、結構高価だったので DS は喜んで購入していました。
当時 Windows も CD-ROM ドライブも持っていなかったので、CD-ROM 化した辺りから疎遠になってしまいましたが。
次号発売の DM をまめに送ってきたりして、ユーザサポートの手厚い会社だという印象が強かったです。
>・・・「筋肉であそぼう」はある意味アレでした。
PC-98 のノイジーな SSG 音源でしゃべるあのボイスは鳥肌ものでした。
あの悶え声は今でも耳にこびりついて離れません(笑)。
今でも実家にある PC-98 は「筋肉であそぼう」臨戦態勢です。
DS 発祥のゲームを単独のゲームとして出したりしていますが、筋肉であそぼうを PS2 のフルポリゴンでリメイクして欲しいなぁ。
これがヒットすれば、コンパイルもあの輝きを取り戻せる…かも。
少なくとも、私は買います。夜な夜なプレイしたい…(笑)
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
Re:コンパイルといえばMSX (スコア:1)
ここ [compile.co.jp]でその他のゲームも一目瞭然です。
「ジャガー5」とか、今思えばショボかったけどすごく好きだった……。
いずれまた、かつての勢いを取り戻すことを祈ります。
と、いうか (スコア:2, 参考になる)
ゲームボーイアドバンス版 [sega.jp]には、COMPILEの名前が無く、怪しんではいました。
iアプリ版 [zdnet.co.jp]にもクレジットされていないようですね。
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:と、いうか (スコア:3, 参考になる)
「ぷよぷよ」がらみはセガが持っているようですね。
[jpo.go.jp]
----- Tomonobu :-p
Re:と、いうか (スコア:1)
ただこれは菓子・パン類しか保護されていませんけどね。
Re:と、いうか (スコア:3, 参考になる)
ですね。COMPILE [compile.co.jp]のトップにも
と書いてあります。いったいSEGAとどんな話し合いがあったのか、微妙に気になったり。
Re:と、いうか (スコア:1)
と、いうことは (スコア:2, すばらしい洞察)
販売終了しても (スコア:1)
と言うか、今までまだ売ってたと言うのがすごいが…
しかし、相変わらず、新人社員研修でぷよまんは焼かせて売っているんだろうか。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
アルル・ナジャはぷよキャラじゃなく魔導キャラ (スコア:1)
>> と言うか、今までまだ売ってたと言うのがすごいが…
魔導キャラなので、ぷよぷよが終了しても、
だから何?って感じだと思いますけど。
最近思うのが、キタデマンは、どーしているんでしょー??
マツカゼボンバー。
.::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:アルルに限らずたいていが魔導キャラ (スコア:1)
Re:アルルに限らずたいていが魔導キャラ (スコア:1)
ディスクステーションで最初の魔道物語が登場した時、可愛いキャラクター、ひらがなで書かれたふんわりした文章、敵を倒さず「ばたんきゅー」にする所とか、魔道の世界自体が凄く好きでした。ぷよぷよのゲームの方も目をつぶれば連鎖する位ハマりました(笑)けど、実は MSX 版のぷよってほとんどしたことなくて、最初にハマったのがメガドラ版だったりします(笑)。
好きだったのですが・・・ (スコア:1)
落ちゲーとしては'92当時、結構シュールで出来が良かったのですが、それで10年も食いつなぐとは想像してませんでした(笑) 寿命長すぎ・・・というか、頼りすぎです。
地元の博多にもぷよまん本舗があって、開店当日は寄り付けないくらいの人気でしたが、やがて客足も途絶え、本業の傾きとともに撤退してしまいました。
知人の間では、「ぷよぷよ」だけに
Re:好きだったのですが・・・ (スコア:1)
「ぷよぷよはオリジナリティの無いゲームです。ですからところどころにコンパイルらしさを入れてみました」とか書いてあったと記憶してます。オリジナリティが無くてごめんなさいと言わんばかりの文言に制作者のプライドが滲んでいて、ファンはニヤリとしたもんです。
思えば当時は落ちモノのパズルゲーでキャラクターがちょこまか動くなんて珍しかったのです。そもそもキャラの元ネタである魔道物語自体、MSXでしかでてなくてだ~れも知らないのに、なんの説明もなしにブチ込んで、わざわざ変なゲームにしていたのでした。
いやいや、その後の顛末を見るにつけ、歴史の皮肉を感じるなぁ・・・。
#ちなみに言えば、ぷよぷよは元々、ディスクシステムの書き換えでプレイ出来る地味~なゲームだったのを、拾い上げられる形で移植されたのがアーケード版でした。
Re:もうしわけない (スコア:1)
全然知りませんでした。それどころか字で書くと「うる」の方が感じがでてると思うので今後も使うかもしれません。ワリカシとかも普通に使ってしまいます。なので、私は後世の小学生の為に国語の講義はしないように努めることにします。
貴方は頑張って国語の 啓蒙活動をしてくださいね。
Re:もうしわけない (スコア:1)
似た話:indexの複数形は、本当はindexesじゃなくてindicesだとか。
逆の話:dataは複数形で、単数形としてdatumがあるとか。
苦笑の話: warningは普通「ウォーニング」としか読まないよなぁとか。
提携はタイトー (スコア:1)
ASCII24のコレ [ascii24.com]見ると、NAOMI基盤使うみたいなのですけどね。
提携とか販売元セガじゃないのか。
何かあったのかな、と勘ぐってみたくなります。
ま、ゲスの勘ぐりですけどね。
ともあれ、他の方もおっしゃってますが、1タイトルに頼りすぎた感は
否めないですね。致し方ないかも知れませんが、やはり程々にしておか
ねばならないのだなぁ。
似たような事例はたまごっち、かな。
落ちモノ以外もというか、完全に新しいネタで作品を作っていただくこ
とを切に望む限り。
//
wai2pulser
Re:提携はタイトー (スコア:1)
100年間マイナーバージョンアップだけではあんまりだと。
別に嫌いな会社じゃないんですけど。
ZANACとか大好きだったし。
ぷよ、魔導しか出さない感じが強くなってきてちょっと、ね。
//
wai2pulser
コンパイルよエイエソに… (スコア:1)
それはそれとして、コンパイル社の凋落の原因はグループウェアACTY [ascii24.com]の大失敗と人員の増やしすぎでしょう(最盛期は200人規模で求人を掛けていた)。
#じつは就職活動のときにまだ元気だったコ社に資料請求してたりする。面接会場が広島で遠くかったから受けなかったんだけど、受けなくてほんとうに良かった(w
Re:コンパイルよエイエソに… (スコア:1)
MD版のぷよも、むきゃ(ドリームキャスト)でダウンロードして遊べたりしました(まだやってるのかな)。
最近メンテさぼってるけど、この辺でも参考に……なるかな。
PuyopuyoWebpageDatabase [puyo.org]
Re:コンパイルよエイエソに… (スコア:1)
>を流通させて文化的に残すと言う手段が欲しいところですね。ゲーム図書館みたいなのを作ればいいのかな。
そこにつけこんで、オープンとか図書館とかの方向じゃなく、
「まだ(しつこく)商売できます。(建前上は)金を産めます」というモデルを
権利者に見せて(そうそう上手くいくかどうかはさておき)、
小額支払いシステムと組み合わせて売ってみようとした、のが
(ASCIIの)西氏ですね。
秋葉原のMSXイベントでその話を聞いたのが、それこそちょうど1年くらい前か。
今年もまたイベントやるのかな?
1円であっても無料とは雲泥の差なんだよね、不思議と。
有料にすることによって「永遠」ではなくなる、ってことはしばしば有るんだよね。
FREE(無料の意味と複写自由の意味とで)に「文化」としてそれらを残すことを、彼らも考えてくれると良いんだけどな。
Re:コンパイルよエイエソに… (スコア:1)
元アイドルのヌード写真集みたいに (スコア:1)
\_ ____________
V
∧,,,,∧
彡,・ー・,ミ
(っ@c) ∫
乙__)__) 旦
虎は死して毛皮を残し・・・・・ (スコア:1)
地元にとっちゃ地場産業みたいなものでしょ?確か(^_^;)
======= nandabe =======
Re:虎は死して毛皮を残し・・・・・ (スコア:1)
taka4
1998年の会社更生法適用? (スコア:1)
ぷよまん本舗のおもひで裏話 (スコア:1, 興味深い)
かなり派手な内装で映像音響機器も結構良いのを入れてたんですが、和議申請時の資産処分の時に、映像音響の機材をレンタルで置いてた会社が機材引き上げして、店舗自体は広島駅南口を仕切る福屋に移っちゃったそうで。
広島市宮島口駅にあった店舗は潰れちゃいましたね。
そこで使っていた映像音響関連の機材は中古扱いで廉く売られていったそうで。
最盛期には無茶苦茶な数の新入社員を募集するなど、無闇な業務拡大のツケとはいえ、個人的に色々とあった会社だし、元はと云えばバス会社の持ってるマンションビルの一室にあったような会社なんだから、初心に返って手堅く生き延びて欲しいです。
ポチッとニャー (スコア:1)
やってみた感じ…うーん。
Re:ポチッとニャー (スコア:1)
いや別に著作権は関係ないんだけど、なぜか(c)を付けたくなる。
Re:結局の所 (スコア:2, 興味深い)
Re:結局の所 (スコア:1)
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:結局の所 (スコア:1)
同種のゲームに比べ、良くも悪くもぷよぷよの世界観なので、オリジナルの音楽も含め、人を選んでしまったのかなぁ。
家庭用でじっくりやりたい気もするが、そのためだけにDC買う気は起きないしな、、、
Re:結局の所 (スコア:1, おもしろおかしい)
からでなくて、業務系に手をだしてそっちがこけたから
って認識してたんだけどちゃうのん?
引き際を間違えたってのはそうなんだと思うけど、
決してディスクステーションのせいじゃないと思われ。
今、業界に、コンパイラ出身のひとってけっこう散在してる
ようなので、人材を育てたことには感謝ってことで。
Re:今は昔の物語。 (スコア:1)
キャラクターは違えど、やることはまるっきり同じだし。
7機種のエミュレータがバンドルされてるとか……?
Re:今は昔の物語。 (スコア:2, おもしろおかしい)
・PlayStation2
・ゲームキューブ
・ゲームボーイアドバンス
・XBOX
・ワンダースワン
・Dreamcast
・Windows
の7機種同時発売が男らしいのでは(笑)
Re:でーば(おふとぴ) (スコア:1)
ファミコン版をお忘れですね(笑
MSX版なんかと違って、ちゃんと「海賊」という設定を
生かしたシステムになってました。
#ゲームとしての完成度は別として(笑
Re:でーば(おふとぴ) (スコア:1)
「なんか」ってとこにちょっとカチンと来てしまった、もとMSXユーザーかつファミコン嫌いな私でした。
でも実際のところ、MSX版とMSX2版は、ともに本編にリンクしてないようなものですからねぇ……
MSX版主人公:機動兵器(名前失念。ナントカアーマー?)パイロット。
MSX2版主人公:科学者。設定上は(たしか)PC-88版主人公の艦隊に居候。
……どうやって「艦隊戦」をやれと……
Re:今は昔の物語。 (スコア:1)
ビクともしないんでしょうか。