自宅に居ながら四国八十八箇所巡り 47
ストーリー by GetSet
引きこもりつつ願掛け可能 部門より
引きこもりつつ願掛け可能 部門より
k0625曰く、"四国巡礼をリアルに体験するソフト「お遍路さん」が、4月25日にピンチェンジより発売予定である。
このゲームは、フットペダルのついたコントローラー「牡丹さん」(別売)の上で足踏みをすることで歩数がカウントされ、その歩数に応じた風景が表示されるというもの。このたび発売の第一弾は「阿波編」とのことで、88の霊場のうち、1番 竺和山霊山寺から23番 医王山薬王寺までの行程が収録される。
なお、オプションとしては「牡丹さん」のほかにも「印籠くん」と名づけられた専用歩数計がある。これを用いることで日常で歩いた歩数をゲーム中に反映させることも可能になる他、到達地点の確認や消費カロリーの表示、さらには健康チェックもできるという。
いろいろと突っ込みどころの多そうなソフトだが、最も気になるのは「第4弾までリリースされた暁には逆打ちで回ることができるようにもなるのか」という点だと思うのだが、いかがだろうか。
(参考:IMPRESS GAMEWATCH)
"
仮想遍路? (スコア:2, おもしろおかしい)
(自己満足だったら同じってか?)
これで道を踏み外さなきゃいいんだけど。ねぇ?
Re:仮想遍路? (スコア:0)
これだから道を踏み外しても良いんです!
現実で道を踏み外したら、場所によっては見つかりません。
(札所の中に探し人として写真貼られちゃいます)
Pin-Change (スコア:2, 参考になる)
お遍路さんゲームに関しては,例えば,老人ホームなどの施設で使われるレクリエーション機器への情報処理技術の応用,という視点から興味深い製品だと思っています(開発元の意図は別のところにあるのかもしれませんが)。だから,この製品が高齢者の方に受け入れられるのか(楽しまれるのか),にも興味がありますね。
Re:Pin-Change (スコア:0)
しかしだんだん友だちのおじいさんも訪ねてこなくなり、それでもうほんとに長い間、毎日何にもしないで過ごしています。
相手がいないから碁をしなくなったのかと
Re:Pin-Change (スコア:1)
つーか、おじいさんに教えてもらってください。
Team Slashdot Japan Orca部もよろ
恋愛アドベンチャの要素をいれて (スコア:0)
Re:Pin-Change (スコア:0)
テレビ関係無しに碁盤を見るのだから良いのでは無いかと思うのですが
試しにプレゼントしてみるとか
…実は家族がテレビ占領されるの嫌なだけだったりして
# うちのばーちゃんはファミコン時代に落ち物系結構やってた
Re:Pin-Change (スコア:0)
是非、世界中の人と対戦してもらいたいものです。
SAI (スコア:1)
(いちおうジョークですが、ありえない話でもない。)
これを待っていた!? (スコア:1)
去年の夏に半周する計画があったんですが、ポシャったので(笑
このためだけに、GC買ってもいいかも。
# 半分本気なのでID
Re:これを待っていた!? (スコア:1)
そしてコンプリートしたときには精進落としイベントで酒池肉林....というシステムなら,
普通のRPGと同じかもなぁ....
#それが巡礼の神話的原型なのだと言えばその通り(笑)
Re:これを待っていた!? (スコア:0)
ジョークソフトにしては手が込んでて面白いなぁ。
お遍路で思い出すのは(オフトピ (スコア:1)
残念ながらimpressの無料放送 [impress.tv]は四国編じゃなくてユーコン川下りなんだな。
※北海道で絶大な人気を誇っていたバラエティ番組
サイコロ振って適当に旅したり、カブで日本縦断したり。 四国八十八箇所はその中でも人気の企画
北海道以外でも一部地区で再放送している/たらしい
Re:お遍路で思い出すのは(オフトピ (スコア:1)
「水どう」ネタでコメントつけようとしたら、先超されてました。残念。
#DVD購入したのでID
Re:お遍路で思い出すのは(オフトピ (スコア:1)
誰も不謹慎だとは云わないのね。
そんな私は秋田県の北部に在住していたりする(秋田は本州でいち早く放送開始)。
Re:お遍路で思い出すのは(オフトピ (スコア:1)
ゲームでも心霊現象を再現していただきたいものです.
ある特定の条件(歩数とか)がそろうと画面が映らなくなったりするというどうだろう.
じいさん「おおお,画面が真っ暗に!心霊現象じゃ~」
孫「おじいちゃん,それはバグだよ!」
Re:お遍路で思い出すのは(オフトピ (スコア:1)
Re:お遍路で思い出すのは(オフトピ (スコア:0)
真っ青になる怪奇現象はたまに…。
これで幾度となく死の淵へ追いやられたのでAC
Re:お遍路で思い出すのは(オフトピ (スコア:1)
名古屋人としては (スコア:1)
同じく (スコア:0)
コメントをつけようかどうか迷ったのは、どうでしょうさんを知っている人がいるのか
疑問だったからなのだけど、そんなの杞憂だったようで。
#深夜2時ごろに放送していたころからのファンなのでAC
最近では (スコア:1)
というか、ウチの父はクルマで廻りました。
なのでハンドル形コントローラにも対応して下さい。
タイムアタックモードもお願いします。
Re:最近では (スコア:0)
5日くらいで全部回れるんだとか。
1回50万だったかなぁ。。。
Re:最近では (スコア:0)
ネットワーク対戦も可 [twilight.co.jp]
# 対戦?
装束は (スコア:1)
ひかえおろうこの歩数が目に入らぬか (スコア:1)
iTunesと同期はするのかな?
Re:ひかえおろうこの歩数が目に入らぬか (スコア:0)
ちょっと欲しい気もするが、パーフェクトクリアするのに何年かかるのかちょっと心配。
Re:ひかえおろうこの歩数が目に入らぬか (スコア:1)
助さん格さんもつれて、はちべえやお銀も時々登場。
そして立ち回りのあと、「ひかえおろ~う!」
最後は「では参りましょうか、はっはっは~」
……かなりいけそう。
毎週月曜日宿直で嫌というほど見ているのだがID
Re:ひかえおろうこの歩数が目に入らぬか (スコア:1)
Re:ひかえおろうこの歩数が目に入らぬか (スコア:0)
逆回りも? (スコア:0)
#やっちゃだめ?
Re:逆回りも? (スコア:1)
#『死国』に思いを馳せつつID。
ネタにマジレス。 (スコア:1)
そもそも一番から始めなきゃならぬ訳でもない,と聞いた覚えが。
Re:ネタにマジレス。 (スコア:0)
それに順番通りに回るとすごい回り道になる場合もあるので、
人によっては結構適当な順番で回ったりもします。
そのことを (スコア:0)
だからタレコミ文にも
>最も気になるのは「第4弾までリリースされた暁には逆打ちで回ることができるようにもなるのか」
>という点だと思うのだが
とある訳で。
#逆打ちしたらそれはそれで怖いのでAC
秋葉原の (スコア:0)
Re:秋葉原の (スコア:1)
…しかし、「お遍路さん」の記事を見て最初に思ったこと…『高っ!』
次に思ったこと…「シェンムーって全何章の予定だったっけか。」
Re:秋葉原の (スコア:1)
Re:秋葉原の (スコア:1)
-- 雪のない富士山もきれいだな
Re:秋葉原の (スコア:1)
今はなき激レアアイテムが手に入るんです。
# って改蔵が言ってた。
ドラえもんネタであったような (スコア:0)
どこでもドアか何かひみつどうぐを使って、学校から帰ったのび太が毎日毎日歩みを重ね旅をするという、、
具体的な内容は忘れましたが印象に残った話でした。
# 無意味にオンライン化してあげたいなぁ。初の中高年向け MMO、、 RPG じゃないよな。
Re:ドラえもんネタであったような (スコア:1)
ネット上、みんなでお遍路さんや遍路道沿いの人々を演じるゲーム
だからMMORPGで合っていると思うよ。
Re:ドラえもんネタであったような (スコア:0)
見える角度へ歩いていくので、月が昇るに連れてだんだん坂がきつくなって、
ついには転がり落ちてしまうという話かと。
#そもそもどういう摩擦係数だったのか解らないのでAC
ドラえもんネタならば (スコア:0)
足踏みすると周囲の風景がリアルに変わっていくという、このゲームとよく似た機能の道具がでていました。
エンディングで九州にたどり着くのですが、その描写が「椰子の木と海」で、「偏見ありまくりだぁ」と思ったものですが(w
連射機能 (スコア:0)
#イースはそうやって稼いだのでAC
Re:連射機能 (スコア:0)
リターンキーをテープ止めして出かけると
学校から帰宅する頃には8レベル上がっているという
#懐かしい思い出にAC
今ならこの商品がこの金額で… (スコア:0)
# って流れる日も近いのかな?