ETCを民間に開放へ 178
ストーリー by mhatta
スピード違反も「ピッ!」の時代が来るかも… 部門より
スピード違反も「ピッ!」の時代が来るかも… 部門より
ETC未体験のslashdotted曰く、"NIKKEI NETの記事より。
国土交通省は、2006年度よりノンストップ自動料金収受システム(ETC)を民間企業に開放し、様々な料金支払いに使えるように制度を改める。
同省では6割弱という低い利用率(3/17~23 国交省調べ)のテコ入れと、同システムの利便性の向上を図る考えらしいが、その延長線上にあるのはシステム普及による料金所職員のリストラのようだ。
試験的ながら入出庫手続き不要の駐車場の様に、ETCの利用の場を広げる試みも始まっている。
これにより、経済面でいい影響がもたらされる様ならば、歓迎…してもいいように思う。
尚、投稿時点では、国交省の新着情報に該当するような記事は掲載されていない。"
とりあえず (スコア:5, おもしろおかしい)
「あ、商品受け取るの忘れてた!」
いたしかゆし (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:いたしかゆし (スコア:3, 興味深い)
今回の件はおそらく民間に開放したほうがWinnyで個人情報
垂れ流しとなった場合に「うちじゃない!」という言い訳を
しやすくする為だと邪推w
# てか民間に開放と関係なくスピード違反取締りで
# リアルタイムに罰金徴収というシステムがぼちぼち
# 立ち上がりそうな気もしてるのでAC
Re:いたしかゆし (スコア:3, 興味深い)
ドコモだったらiD [id-credit.com]で決済するとか。
携帯電話なら車に置いていく人も少ないだろうし、
万が一、置き忘れて車両あらしにやられても、
遠隔ロック機能 [nttdocomo.co.jp]がある機種なら被害拡大を簡単に防げるのかな。
あ、でも、非接触だとタイムラグが増えるから、
高速・有料道路の料金所が危険かな・・・
iD決済って有線で出来ないのかな。
Re:いたしかゆし (スコア:2, 興味深い)
今でも、高速の入り口の手前とか、首都高の出口(路線の端に近い出口等の特別な割引があるところではない)とか、本線料金所のかなり手前とか、料金収受と関係ないところで「ピピッ」とかなると「何事?」と思ってしまうのに。(表示や音声で料金通知されるタイプの車載機ではないもので、何が起きてるのかわからない不安があります・・)
Re:いたしかゆし (スコア:2, 参考になる)
カード会社からのインセンティブでイニシャルコストが実質ゼロになる宣伝が盛んですので。
ヘビーユーザーは、スタンド系のカードを使ってガソリン代の支払と合わせてポイント集めに走っています(まんまと策略に乗せられているとも言う)。
ぼくが使っているETCカードは、スタンドのカードをつくったら勝手にETCがついてきたものです。
街中で買物はできませんがガソリンは入れられるので、クレジットカードに比べると盗難リスクは低いですがゼロではないことは確かです。
一体型ETCカード(Re:いたしかゆし) (スコア:2, 参考になる)
えーと、「一体型」というのは一枚にクレジット機能とETC機能が載ってる奴でしょうか?
ETCカードの案内 [go-etc.jp]によると、
各社のシェアがわからないので、発行数的に一体型カードが少数派かどうかわかりませんが、セゾンやOMCのように年会費無料で数を出していそうなところが一体型を出していませんし、石油系カードも一体型はほとんどない(コスモ以外はクレジット機能とETC機能が別)ようです。各社とも盗難などの危惧があるのか、意外と一体型のシェアって少ないんじゃないかなと想像します。この辺の数値が見えると面白いんですけどね。
ちなみに、もし「一体型」というのを「クレジットカード会社から付帯的に発行される」という意味で使われているのならば、現在のETCは原則としてそのスタイルでしか発行できませんから、今は全てのETCカードが一体型だと言えます。
ところで、コスモ・ザ・カード [cosmo-thecard.com]は信販会社と提携してる雰囲気がないのですが、上記のETCカードの案内にも載ってないんですよね。どのような形で発行されているんでしょう??
Re:いたしかゆし (スコア:1)
なんて自己中心的な考えしてみたりしたが、そうするとトライクとかはどうなるんだ?と更に悩む羽目になったりする(ぉぃ
#当然、ネタだけどID(笑)
本来は (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:本来は (スコア:2, 参考になる)
>そうでなくとも道路メンテナンス費用とか、
>どう考えても無料になるはずはないのですが……
では、当初は無料化を計画していた政府と旧建設省は計算も
できないアフォということですね。
東名高速などの高速道路は「高速自動車国道」が正式名称ですので、
元来、高速道路は「国道」です。
したがってそのメンテナンス費用は国道と同じ扱いを受けるはずです。
ですので徴収されている通行料は建設費の償還のためであり、メンテナンス費用は
払う必要がないものなのです。国道バイパス区間でも有料区間がありますが、
あれも基本的には建設費が償還できれば無料化されるものです。
(現にそうなっている区間が多い)
ですが、これらの議論をうやむやにしたまま、「とにかく民営化」したい首相が
結論を急がせたために、いつの間にか「受益者負担」という理屈で、
高速道路は別会計体制にされてしまったわけです。
もちろん親コメントのように、ランニングコストを受益者が払うのは
至極当然ではあると思います。しかしながら、重大な政策の転換であることを
うやむやにした上で押し切る姿勢はまったく評価できません。
今の政府の問題は、こういった「過去の政策の致命的なミス」に対する責任を
一切誰も問われない体制になっていることでしょう。それが新たな
「お役所仕事」を生み出し続けている原因なのです。
Re:本来は (スコア:2, おもしろおかしい)
国民の民度以上の政治はありえません。
という事で、次の選挙では高速道路の無料化を公約にしていた民主党という事になるのかな。
# しかし永田問題で脱力感強し・・・。(-_-;
Re:本来は (スコア:2, 参考になる)
>そうでなくとも道路メンテナンス費用とか、
はフツー(一般道では)自動車税やガソリン税でまかないます。つまり受益者負担で既に支払っています。
そして高速道路は建設費(イニシャルコスト)を償還したら(払い終わったら)一般道になる予定でした。
自動車税などは道路をよく使う人もあまり使わない人も一定だから受益者負担といっても不公平感があるかもしれませんが、では高速道路が厳密な受益者負担かというとそうではなくて、例えば(既に償還済みのはずの)東名の料金は、東名の整備ではなくて別の道路の建設や赤字を埋めるのに使われています。
/etc (スコア:3, おもしろおかしい)
なわけない。
よーし、パパ (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:よーし、パパ (スコア:2, おもしろおかしい)
>
>$ tail /etc/passwd
>moe_oliver:x:1228:16::0:0::/home/moe_oliver:/bin/bash
>moemoe_oliver:x:1229:16::0:0::/home/moemoe_oliver:/bin/bash
~~~
パパ「/etc/passwd を書き換えたのは,おまえか?」
子供「うん.そうだけど.」
パパ「/etc/passwd と /etc/shadow のフィールドを混ぜるとログインできなくなるだろ.ちゃんと勉強しないと立派なrootになれないぞ.」
電波の反射や干渉対策は大丈夫? (スコア:3, 興味深い)
他車による電波の反射で誤動作があったかなにかで、
ETCレーンに反射板だか吸収体だかが取り付けられましたよね。
高速道路料金所は土地も広く、
周辺の設備を管理しやすいのでいいのでしょうが、
街中のいたるところにこのシステムが導入されると、
「隣の敷地にETC駐車場ができてから、誤動作するようになった」
みたいなトラブルが起こったりしないのでしょうか。
割引制度とスマートIC (スコア:3, 参考になる)
回数券・ハイカが廃止になって以降どうやって高速料金をお得にするか
を考えるとETCの割引 [go-etc.jp]は結構大きいと思います。
車載器の取り付けに2万円程度掛かりますが、3月末までならETCマイレージサービス 600ポイントプレゼント [go-etc.jp]もあるし、2年以内には取り返せると試算しました。
ということで、3月初めに車載器を取り付けました。
(まんまとETC普及促進のための策略に嵌っているのかもしれませんが...)
実際に使ってみると、料金所での一旦停止がないのはとても便利です。これが行楽シーズンになって料金所の渋滞を回避できるとすればさらにメリットは大きいと考えています。
もうひとつスマートIC [nagano.jp]というのもこれから大きなメリットになるでしょう。
これはSAやPAに出入り口を設けETC利用車両であれば出入りできるようになるというもので、通常のインターチェンジ以外に高速道路へのアクセスができるようになるのはいろいろなメリットがあります。
今後さらにこれが民間にも広がり、様々な場所、場面で便利になればうれしいですね。
Re:割引制度とスマートIC (スコア:5, 参考になる)
はい。ETCの使えない二輪は、割引等を考慮すると普通自動車と同等以上の料金を払わされています。
さすがに納得がいかないです。
でも車載器が高いと、元を取るのにも時間がかかるし... 困りました。
ヨシ (スコア:3, おもしろおかしい)
「お急ぎのお客様は割増料金をお支払いいただく事でより高速でご通行いただけます」
基準速度+20km/hまで 20%割増
基準速度+50km/hまで 40%割増
基準速度+80km/hまで 80%割増
基準速度+80km/h以上 150%割増
国交省の新着情報 3/17 (スコア:3, 参考になる)
3/17の「今後、駐車場などで既存ETCが使えるようになります ―ETC関連技術の活用について-」 [mlit.go.jp]でしょうか。
よし (スコア:2, 参考になる)
町中を走り回るだけでスッカラカン (スコア:2, 興味深い)
ガソリンも経るけど、気づいたら銀行残高もスッカラカンに、なんてこともあるんじゃないかなぁ。
屍体メモ [windy.cx]
Re:町中を走り回るだけでスッカラカン (スコア:2, 興味深い)
#というかそんなことになったら今持ってるETCカードは即解約だ
実際のところは「ETCカードをレジで読み取り機に差し込むと決済される」とかじゃないかなぁ。接触型ICカードってのがEdyよりダサい感じだけど。
普及率の低さは (スコア:2, すばらしい洞察)
という気持ちが深層心理に働いているからでしょう。
料金所渋滞をパス出来るための機械にン万円出せるのはよっぽどの酔狂か、お金が余っている富裕層でしょう。
そもそも普及したら料金所渋滞パスも出来ないわけですし。
私はお金をじゃらじゃらしなくて済むハイカで充分だったです。
今はしょうがないんで高速使わなくなってしまいました。
Re:普及率の低さは (スコア:3, 参考になる)
それほど裕福ではありませんが、ほんの1万ちょっとで、浦和の料金所で1時間も待つ必要が無くなりました。
とても良い買い物をしたと感じています。
>そもそも普及したら料金所渋滞パスも出来ないわけですし。
ETCは「利用者が少ないから」料金所の渋滞をパスできる訳じゃありませんよ。
ノンストップで通過できるので渋滞しないのです。
なので、普及しても安心ですよ。
Re:普及率の低さは (スコア:2)
>普通に使えるし(通過の時も2輪って認識されるし)
されません。「軽2」の表示は軽二輪(250cc)ではなく、「軽自動車ないし自動二輪」の意味です。そうでなく「自二」と表示される料金所が在るならば具体的に示してください。
ほとんどの高速道路・有料道路において軽自動車料金と自動二輪の料金が一緒なので、軽自動車登録の車載機をつかえば料金が一緒というだけです。
>わざわざ2輪用を開発なんてしないで防水カバーでいいだろと小一時間
直列四気筒エンジンの車両ならばともかく大排気量単気筒・二気筒車両の大振動において本当に安定して使い物になると思いますか?
Re:普及率の低さは (スコア:5, 参考になる)
結構無料でETCカードもくれるクレジットカード会社あるよ。少なくとも俺の三井住友VISAではETCカードは永年無料だった。
ちなみに別に車載器買ったりセットアップしたりしないでもETCカードを普通に料金所のおじさんに渡せばそれで清算してくれる。度数が切れないハイカとして使うことができるのでやってみれば?
Re:普及率の低さは (スコア:2)
混雑する料金所ってのは、ゲートが沢山あるので、車線が増える事になります。
なので、スピードが落ちても渋滞になりにくい構造ですね。
それに、料金所で一時停止するのと、ノンストップで通り抜けるのじゃ、単位時間で処理できる車の数が雲泥の差ですよ。
仮に普及率10割で全部のゲートがETC対応になったとします。
今の普及率が6割で、ETCのゲートは端の方だけ割合にして1/3くらいですかね?
ETCを通り抜ける車の数が1.6倍になっても、ゲートが3倍になれば、今より悪くなるとは考えられません。
Re:普及率の低さは (スコア:2, すばらしい洞察)
完済できるくらい単年度では黒字です。
しかし、それ以降も料金徴収はやめないそうです。
なぜなら、ほかの赤字道路の補填、無駄な高速道路の建設費を
賄うためだそうです。
本来なら無料開放にする約束なので、ETCを取り付けても無駄に
なるはずなのですが、これほどキャンペーンして売るということは
もう全部の建設費を完済しても、通行料徴収は利権確保のために
永久にやめないって事なんでしょう。
官僚の新たな利権・天下り先作りにまんまと騙されるのは悔しいので、
ETCは買いません。
無料でくれるならいいけど。
Re:普及率の低さは (スコア:2, 参考になる)
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/special/050113.html
Re:普及率の低さは (スコア:2, 興味深い)
ですが、私は早々にETCを付けました。
これは、少なくとも現在の割引制度がある限り、付けたほうが得だからという
判断をしたからです。
普及の呼び水のため深夜割引や、マイレージ割引をやっているのはご存知ですよね。
私は帰省のたびに高速を使うのですが、深夜に高速を走ることに
通行料の割引を受けられるというのにメリットを感じたため、車載器を
導入しました。結果、帰省のたびに往復で5000円ほど浮いています。
年に2回ほど帰省して、またスキーや行楽でも高速道路を使っている
機会もあるので、割引の総額は車載器購入金額をはるかに超えています。
もちろん、割引制度がなくなったらETCなんか使いませんよ。
なので、普及率はこれ以上上がらないように願っている限りです(笑)
Re:普及率の低さは (スコア:2, すばらしい洞察)
いけないんだ?」
これはもっともな感覚だけど、しかし今は人件費っていう形で
料金に含まれたものを払ってるわけで。
自動化するおかげでその分料金が安くなるのなら、歓迎すべきこ
となわけだけども、完全に無人化できるってもんでもないから、
画期的にコストが安くなるってもんでもないところが痛いね。
というか、ETCそのものが原理的に矛盾を含んでる
と思う。
利用者にとってETCのメリットは、料金所での混雑回避ってことだ
よね。でもETCが普及すると料金所は混雑しないので、ETC非利用者
でも同様にメリットを享受することになって、じゃあETC要らない
って人も増えるんじゃないかと。
だから、ETC非利用者は料金上乗せとか、利用者のコストがゼロに
なるとかしないと、バランスライン以上には普及しなくなると思う
んだがどうだろう。
Re:普及率の低さは (スコア:2, 興味深い)
この「普及・利用率」というのは「高速道路利用車両の内、ETCで支払した割合」です。
「高速道路事業者別に見ると...」とあることからも推測できますよね。
車載器が搭載されているか否かは、ETCで支払しない限り分からないでしょう。
よく利用する人ほどETCのメリットは大きいので、そういう人はETCを使ってるでしょうから、この「6割弱」というのはそれほど大きくはないと思います。
Re:普及率の低さは (スコア:2, 参考になる)
プライバシー問題のパンドラ箱を開けるつもりか (スコア:2, 興味深い)
民間に開放するとなると、プライバシーの問題が出てくる。
信頼の置ける駐車場業者だけに認めるとかってどうやって選別するのか?
Re:プライバシー問題のパンドラ箱を開けるつもりか (スコア:4, 参考になる)
国交省がETCの民間利用促進へ,有料道路以外でもクルマに乗ったままで決済が可能に [nikkeibp.co.jp]
要は、ETCのIDとは別に利用車番号というものを作って、事業者へはそれを払い出すようです。
で、この利用者番号というのは事業者毎に別の値になるので、漏洩のリスクが限定されると。
盗難にあって届けを出してもしばらく使えます。 (スコア:2, 参考になる)
さて、犯罪行為を投稿記事などとして紹介するところに期待しましょうか。
Re:無効カード(よけいなもの) (スコア:2, おもしろおかしい)
#くだらないけどID
まずは大臣から。 (スコア:2, すばらしい洞察)
今更民間に開放などという泥縄的なことを考える国土交通省からリストラしてしまえ。
今からでも良いから全部Felicaにしてしまった方がいいんじゃないか?
Re:まずは大臣から。 (スコア:2, すばらしい洞察)
なんですばらしい洞察なのかよく分かりませんが,
FeliCa でどうやって時速 20 km/h で通過中に
カードをリーダーに読ませるのでしょう?
# 設計上は 100 km/h 以上でも通過できたはず.
FeliCa リーダーが車に合わせて高速移動しているところに
タッチするんでしょうか?あるいは ETC の車載器を FeliCa
対応にするのかな?
Re:まずは大臣から。 (スコア:2)
それが最大のメリットだと思いますよ。
というか、それを目的として開発されたシステムなのだから、そこが無くなったら意味が無い。
>ただ民間に開放されることで、走っているウチに勝手に課金されるような犯罪が出て来そうでちょっと嫌なんですよね。
少なくとも、うちのETC車載機は、ゲートを通る時、音が鳴るので、知らないうちに課金される事は無さそうです。
高速に乗るとき以外はカードは差し込みませんし、支払いはクレジットなので、不正な料金の請求があったら、カード会社に連絡して止めればいいんじゃないかな?
天下り (スコア:2, すばらしい洞察)
個人情報保護法対象外? (スコア:2, 興味深い)
だから、国交省経由で大学で研究目的で使ってたりする(ODの研究基礎データとか)。
今は、各公団が民営化されたので、どういう扱いかは不明ですが、
国交省「いーてぃーしーのでーたほしいなぁ」
旧公団「お納めください~」
ってなことになり、私物パソコンのny経由で流出、とかまだ無い様だが、時間の問題な気がしてる。
ETC民間開放で、そのリスクが増えるのでは?
#警察がNシステム+ETCとかしないよな?
#鬱で辞める前は隣人だったのでAC
アメとムチ(とオフトピ) (スコア:2, 参考になる)
以前からETCを民間にも開放するという話はありましたが、高機能規格の本体が必要といわれていましたし、現在のETCは無効カードのチェックが甘く、電源入れていれば勝手に(暗証番号入力もなし)で引き落とされるシステムで誤引き落としがあったら、ゴタゴタするでしょう。
なおオフトピ気味ですが、ちょっと前が割引のピークでした。首都高カード [shutoko-card.jp]は1月末まで、ETCマイレージ600マイルの特典 [smile-etc.jp](本来ETC割引の特典がないばあいのみ得られる)がありながら、セットアップ込みで¥2800で買えるキャンペーンをやっていて、一部のPAでの即時取り付けサービスもやっていました(取り付け料別途)。
現在は首都高カードを同時に作成すれば¥7800で取り付けまでやるワンストップサービス(4/1から規模を縮小して7箇所)と即時お持ち帰り(提携店での取り付け無料)をやってます(マイレージ600マイルはもらえません)。行くのが面倒な場合は郵送サービスもあります。クレカ作る必要がありますが、これが首都圏では最安値でしょう。カードそのものは日曜日のETC利用請求時5%offが目玉です(通常の日曜日割引と併用して約24%off)。
ちなみに関西では阪神高速道路がTURU WAYカード [thruway.jp]を作っており、こちらも作ることによって本体が¥2300で買えますが、こちらは現在セットアップ・取り付け料金が別になってます。
#オフトピ部のほうが長いが、参考になる?
Re:どっちかというと本当の目的は (スコア:2, 興味深い)
Re:どっちかというと本当の目的は (スコア:1, すばらしい洞察)
料金所を突破していくのを見かけます。
ゲートくらいだったらバイクは隙間をすり抜けていくでしょうし、
料金所に人がいないとなれば、ナンバーを折り曲げて通過して
行くのは確実でしょうね。
バイクのナンバープレートは分厚い鉄板にして曲げられないか、
ガラス製にして曲げようとしたら割れちゃうようにして欲しい。
Re:どっちかというと本当の目的は (スコア:2, 参考になる)
オフローダーな大半がナンバーにダメージを受けているんじゃないかな?
高速道路で飛ばしたのは、上着のポッケに入っていたゲームボーイAD。バックミラーに散乱していくパーツが見えたときにはちょっと涙が…
Re:取り付け工賃 (スコア:2)
入っていますから、ポータブルにするのは難しいですね。
車買い換えした時に車載機も再セットアップが必要で、それに3000円も
掛かるのは解せないし、頻繁に車が変わるので、料金も変わらないことだし
再セットアップしないで乗ってます。
#怒られたら再セットアップすればいいや、でID。
Re:取り付け工賃 (スコア:4, 興味深い)
>それに3000円も掛かるのは解せないし
ORSEに天下ったお役人を養うためですよ。
>再セットアップしないで乗ってます。
実際、軽自動車でセットアップしたものを、普通車に
搭載したらどうなるんでしょうね?
非ETC搭載車の場合は、高速道路のレーンに車種自動判別機があって、
ほぼ確実に判別した上で、出口係員が料金授受時に最終チェックしますけど
ETCだとどうなのかなぁと。
Re:クレジットカード必須が問題 (スコア:2, 参考になる)
どちらも、けっこう簡単に作れるカードだと思います。