パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2009年5月29日の記事一覧(全10件)
101211 story
アップル

Macに乗り換えるべき? 219

ストーリー by hylom
一般人ならWindowsでいいんじゃない? 部門より

pinbou 曰く、

OSNewsの記事(Ask OSNews: Should I Switch to Mac?)より。迷う学生さんからのご相談。

私はハンガリー在住の19歳の学生です。ラップトップを買おうと思っています。FreeBSDやDebian、UbuntuといったUnix/LinuxライクなOSを使ったこともありますが、日常的なデスクトップ用途にはどう考えてもWindowsのほうが優れているように思えてなりません。このところWindows 7を使っていますが、UIはユーザフレンドリですし、速く、安定性も高く、満足しています。

ただ、常々Mac OS Xも試してみたいと思っていました。Mac OS Xも、安定した、高速で、信頼性の高いシステムだと聞いています。でも使ったことはありません。私が知っているのは、Windows入りの「ふつうの」ラップトップのほうがMacBookよりもずっと安いということだけです。私はそんなに裕福ではありません。でも、長く使える、信頼性の高いOSを搭載した信頼性の高いラップトップを探しています。

そこで、皆さんにOSについての意見を伺いたいのです。Mac OS Xはほんとにそんなに良いんでしょうか? 高いだけの価値があるんでしょうか? なお、主な用途はインターネットや、映画鑑賞、電子メールなどです。たまには音楽や動画を編集するかもしれません。

101212 story
検閲

「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ? 191

ストーリー by hylom
そしてアングラに潜る 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

2月の「日本製18禁ゲームが英国会で追及される?」より続いている海外での抗議の高まりを受け、業界の自主審査機関であるコンピュータソフトウェア倫理機構 (EOCS) はこのたび、「凌辱系」ゲームの製造・販売を一切禁止する方針を決定したとのこと (TBSニュースより)。

来月2日に審査基準の改正を行い、会員企業に対し凌辱系ソフトの製造・販売禁止を徹底していく方針とのこと。 記事によれば、こうしたジャンルのゲームは、業界のおよそ2割を占めるとされている。 来月以降発売予定のタイトルにもそれらしいものが多々含まれており、急な改正に伴い、多くのメーカーが打撃を受けることが予想される。

タレコミ時点ではどの程度まで規制の対象となるのかなど詳細は不明なものの、既に2chでは多数の抗議を呼びかける書き込みが行われているなど、波紋が広がっている。また、いつものマルティン・ニーメラーの詩もさっそく転載されるなど、規制の拡大を危惧する声も相次いでいる。タレコミ者としては、こうしたジャンルについては人によって好き嫌いが激しいだろうが、好きだから規制反対、嫌いだから規制賛成といった感情的な意見で話が進んでしまわないことを願いたい。

(追記@11:40)ネタ元のTBSニュースの記事は現在閲覧できなくなっているようだ。Googleのキャッシュは残っているので、興味のある方はこちらをどうぞ。

101312 story
インターネット

マス化する2ch 100

ストーリー by hylom
信頼性はどの程度? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

J-Castニュースによると、 Google Ad Plannerにて2chのユーザ属性を分析すると、ニートやひきこもりという2chユーザのイメージと裏腹に14%の世帯収入が1000万以上という結果が出るという。 よって、2chの中心層は「IT系企業で係長をやっている30代」なのではないかという推測を掲載している。

Yahoo朝日新聞読売新聞/.jpと、ニコニコ動画 との分析結果を比較すると、2chはやや若年層が多いだけで、分布の傾向がYahooと似ており、朝日新聞、読売新聞とは学部卒が低い点を除くと似ている。よって、2chはインターネットユーザの不特定大数の大衆からアクセスされていることがわかる。なお、/.jpは、88%が男性で、世帯収入は300万-500万が55%、学歴は大学院が13%であり、ニコニコ動画は、結果に不整合が出ているが、17才以下が34%、学歴は小中学が56%、高校が25%、世帯収入が300万以下が33%と、他の3つのサイトとは際立って異なる傾向が出ている。

J-CASTニュースのAd Plannerの分析結果は、J-Castニュースのネットレイティングスを使った調査結果と、性別と年齢の分布はぶれておらず、年収は低めに出たということである。

101318 story
マイクロソフト

マイクロソフトの「従来の検索エンジンを超える」検索システム「Bing」 40

ストーリー by hylom
BingBingだぜー 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトは米国時間28日、新しい検索エンジン「Bing」を発表した(プレスリリースITpro本家/.・他より)。

同社はMicrosoft Live Searchブランドの再生を試みており、以前には「Kumo」に改名するのではという話も聞かれたが、名称は「Bing」で正式決定のようだ。同社によるとBingは従来の検索エンジンを超え、ユーザの意思決定を手助けする「Decision Engine」であるとのこと。

Bingは特に商品購入、旅行計画、健康に関する調べもの、また地域事業の検索にまず焦点をあて、ユーザのよりよい決断を手助けする仕組みを提供する。例えば商品のオンラインショッピングに関する検索では、最適な検索結果「Best Match」に加えてレビューや評判などを簡単に閲覧できる機能などがあるという。

マイクロソフトはオンライン広告において第一四半期には赤字を計上しており、40億ドル売上げたGoogleに大きな差をつけられている。検索におけるマイクロソフトのシェアは10%足らずであり、Bingによってこのシェアを拡大する狙いとのことだ。

101322 story
教育

親が本好きだと子供の成績が良くなる? 138

ストーリー by hylom
ジャンルによる違いはあるのだろうか 部門より

pinbou 曰く、

朝日新聞の記事より。成績の良い子供の親は読書を好み、良くない子供の親はワイドショーやカラオケを好む傾向があるという研究結果が出たそうだ。

お茶の水女子大とベネッセ教育研究開発センターの共同研究で、小学五年生とその保護者を対象に調査を実施。国語の成績が上位の子供の保護者は「本を読む」「家に本が多い」といった回答をする割合が高く、一方で下位の子供の保護者は「テレビのワイドショーやバラエティをよく見る」「カラオケによく行く」などと答える割合が高かったという。

101396 story
ゲーム

「刺身の上にタンポポをのせる仕事」がiPhoneアプリに登場 42

ストーリー by hylom
知らない外国人に見せて自慢しよう 部門より

fuku0185 曰く、

ネットユーザーならおそらく誰もが一度はウワサに聞いたことがあるであろう、
「刺身の上にタンポポを乗せる仕事」がiPhone/iPod touch用アプリに登場した(ITmediaの記事)。

アプリの名前は「i刺身LITE」で、価格は無料。右から左へと次々流れてくる刺身のパックにひたすら淡々とタンポポを乗せていく、ただそれだけのアプリで、それ以外の要素は一切なし!クリアやごほうびといった要素はもちろんのこと、ゲームオーバーも存在しない。

「今日もまた、刺身の上にタンポポのせる仕事が始まるお……」と嘆いてみてはいかがだろうか。

101400 story
テレビ

「こち亀」がTVドラマ化、両さん役に香取慎吾 85

ストーリー by hylom
次はジャニーズ主演で「変態仮面」の実写化をお願いします 部門より

sillywalk 曰く

週刊少年ジャンプ(2009年第27号)の発表によると、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)がTVドラマ化されることが明らかとなりました。両さん役には香取慎吾が起用され、全国TBS系で放送予定とのことです(アメーバニュース)。

せんだみつお主演の映画(1978年東映)や、ラサール石井主演の舞台に続くものですが、さすがに香取慎吾はミスキャストではないかとタレコミ人は思った次第です。

101405 story

ポラロイドのインスタントフィルム、復刻の動き 18

ストーリー by hylom
有志の手で復活 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ポラロイドのインスタントフィルムの復刻を試みている人々がオランダにいるそうだ(本家/.NY Timesより)。

彼らは、デジタル加工などを行わない昔ながらの写真に関心を寄せている人々はいるはずとして、インスタントフィルムの復刻を目指しているそうだ。今はもう使われていないポラロイド社の工場を使っているため機材が揃っているという点では恵まれているが、薬品作りが難題だという。ポラロイドは何年も前に薬品類の製造を終了しているため、全て一から作る必要があり、現在も必要な薬品を探してきたり考案したりしているという。

復刻に力を注いでいる一人であるオーストリアの企業家Florian Kaps氏曰く、皆がデジタルという一方向に流れれば反対側にニッチ市場が生まれるため、需要はあるとみているとのこと。また、今後10年は存続するようなビジネスを作り上げるという面でも非常に面白いものだという。できれば今年後半には復刻版の販売を米国や欧州、またアジアでも開始したいそうだ。

101393 story
医療

医薬品ネット販売規制に対し、ケンコーコムとウェルネットが行政訴訟 163

ストーリー by hylom
真っ向勝負 部門より

akiraani 曰く

ITmediaの記事などによると、ケンコーコム、ウェルネットが5/22に交付された厚生労働省令の取り消しを求める行政訴訟を行うべく、訴状を提出した(ケンコーコムのプレスリリース)。内容は第1類、第2類医薬品の通販規制、対面販売についての取り消しを求めるものとなっている。

医薬品ネット販売規制の問題は、パブリックコメントで反対の声が強く上がったため設けられた検討会で、離島に住む人と特定の薬を継続利用している人に限り、2年間の猶予を認める経過措置が盛り込まれることが発表されている。しかし、これらは検討会参加メンバーの同意を得ず厚生省が一方的に押し付けたもので、やり方の強引さに規制反対派だけではなく賛成派からも不満の声が上がっている。(参考記事)。

101411 story
変なモノ

片手でリモコンのように操作できるタッチパッド付き無線キーボード 18

ストーリー by hylom
ありそうでなかった 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

海亀(有)よりPS3およびPC対応のタッチパッド付きワイヤレスキーボード「IRC-01」が発売されました。Windows PCやMacOS X、PS3で利用可能です。

上部にタッチパッド、下部にQWERTYキーボードを配置。片手でPCやPS3を遠隔操作できます。電源は内蔵リチウムバッテリーを使用、電池交換不要でUSB充電するだけで利用できます。

販売している三月兎での価格は5,980円。ワイヤレスのタッチパッド搭載デバイスとしては、比較的大型のキーボードが多かったが、片手で操作できるリモコンサイズのものは少ない(あえて挙げればソニーのVGP-BRMP10などがあるが)。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...