パスワードを忘れた? アカウント作成
200895 story
ゲーム

米国で3歳の少女が拳銃を発砲して死亡、Wiiリモコンと間違えた? 86

ストーリー by hylom
そんな物騒なものをテーブルの上に放置するな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Game*Sparkによると、米国で3歳の少女が拳銃を自身に向けて発砲し死亡するという痛ましい事件が発生したそうだ。少女が発砲した拳銃はWiiリモコン用の拳銃型アタッチメントに似ており、Wiiリモコンと間違えて発砲したのでは、との見方があるとのこと。

写真を見ると、確かに色・形状ともに似ており、間違えてもおかしくない。拳銃は「拳銃は近所の犬を追い払うため」に使用しており、リビングのテーブルの上に置いてあったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ポイントが違うよね (スコア:5, すばらしい洞察)

    by niwasa (4453) on 2010年03月11日 20時11分 (#1731653) ホームページ 日記
    Wiiリモコンと間違えて発砲したかどうかは関係なくって
    リビングのテーブルの上に拳銃を出しておくから事故が発生したんだろ。
    • しかも「装弾した銃」だったようです。(英文のニュース記事のどこかで読んだ)
      さらに信頼性は低いのですが「元は白いのを黒く塗っている」とか「銃似のコントローラーの裏側にはボタンが並んでる」とかの話もあります。

      親コメント
      • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2010年03月11日 21時27分 (#1731674) 日記

        弾が入ってても「三歳の子供がスライド引いて?(ガンコンのスライドを引いたりはしないよ?)」とか「チャンバーに弾が入ってて、ハンマーが起きてて、セイフティが解除されてた?」とか「三歳の子供が自分に向けて撃つには大きすぎたり重すぎたりしないか?」とか、いろいろ疑問が残るんだよな。これ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年03月11日 21時49分 (#1731683)

          使用された銃はS&W BabySIGMA。マガジンキャッチやスライドホールドオープン機構すら省略されており(マガジンはグリップとの摩擦で保持!)、
          本体重量397gでマニュアルセイフティなし、ダブルアクションオンリーのS&W製といえども限りなく「サタデーナイトスペシャル」に近い代物です。
          DAOなのでチャンバーに弾が入ってさえいれば、トリガーを引くだけで発射されます。
          その代わり毎回トリガーを引いてストライカーをおこす必要があるため(DAOなので)トリガープルは結構重いしストロークも長いはず。
          少なくともトリガーに触ったくらいでは発射されません。

          そういう意味ではかなりあやしい。

          親コメント
          • 言葉が難しくてわからないよぅ

            親コメント
            • 解説しよう! (スコア:5, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2010年03月12日 3時21分 (#1731825)

              >言葉が難しくてわからないよぅ
              では解説しよう!

              >使用された銃はS&W BabySIGMA。
              しようされたじゅう(てっぽうのこと)はスミス・アンド・ウェッソン社のベイビーシグマ。

              >マガジンキャッチやスライドホールドオープン機構すら省略されており(マガジンはグリップとの摩擦で保持!)、
              マガジン(弾倉。弾丸を詰めておく箱)を外すためのボタンや、弾丸を撃ちきったときにスライド(日本語では遊底。薬莢を弾き出すために動く部品)が後退したまま止まる機構すら省略されており(弾倉は金具じゃなくて、差し込んだ銃の握りの内側との摩擦で保持!)、

              >本体重量397gでマニュアルセイフティなし、ダブルアクションオンリーのS&W製といえども限りなく「サタデーナイトスペシャル」に近い代物です。
              ほんたいじゅうりょう397ぐらむで手動安全装置なし、ダブルアクション(引き金を少し引くとハンマー(撃鉄。これがバネの力で落ちて薬莢の雷管を叩くと火薬が燃焼し、弾丸が発射される)が自動的に持ち上がって、さらに引き金を引くとその撃鉄が落ちて弾丸を発射するという方式。反対に、撃鉄を指で持ち上げると固定され、それを引き金を引くことで撃鉄が落ちるというシングルアクション方式もある。普通ダブルアクションの拳銃はシングルアクションでも撃てることが多いのだが、この銃は撃鉄を指で持ち上げることができないダブルアクション専用という方式)専用であって、(そこそこいい銃を作るメーカーとして有名な)S&W社製とはいえども限りなく「サタデーナイトスペシャル(土曜の夜に強盗なんかに良く使われる安物の銃)」に近い代物です。

              >DAOなのでチャンバーに弾が入ってさえいれば、トリガーを引くだけで発射されます。
              ダブルアクションオンリーなのでチャンバー(薬室。銃身よりさらに手前の部分で、ここにはまった銃弾の火薬が燃焼する)に弾が入ってさえいれば、撃鉄を指で持ち上げたりしなくても引き金を引くだけで発射されます。

              >その代わり毎回トリガーを引いてストライカーをおこす必要があるため(DAOなので)トリガープルは結構重いしストロークも長いはず。
              その代わり毎回、撃鉄を起こす動作を引き金を引く力だけで行う必要があるため(ダブルアクションオンリーなので(普通、発射した反動で遊底が動き、その力でもって撃鉄を持ち上げるという動作をおこなうもんなんだけどこの銃にはそういう仕組みはないのさ))引き金を引くのに必要な力は結構重いし引き金の引きしろも長いはず。

              >少なくともトリガーに触ったくらいでは発射されません。
              少なくとも引き金に触ったくらいでは発射されません。(シングルアクションの銃だと、撃鉄を指で引き上げた状態だとほんとうにほんのちょっと引き金に触れただけで発射されるくらい敏感。でもダブルアクションだと指の力で重い撃鉄を起こす必要があるのでちょっとやそっと触れたくらいじゃ弾は出ない)

              *:ハンマーとストライカーの違いについては説明できる自身がないのでどなたか他の方にお任せします。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                ハンマーとストライカーは別物です。
                ハンマーは通常ロックされた状態から引き金を引くと、ロックが外れてファイアリングピン(撃針)を叩くようになってます。
                ストライカーは通常スプリングとプレートでできていて、引き金を引くと縮んだ状態から伸びてファイアリングピンを叩くというものです
                ダブルアクションなら、トリガーを引いているときにスプリングを縮め、縮みきった点からさらに引ききると、スプリングが伸びる。そういう構造になります。
                ストライカーを採用すると小型にできる。またトリガープルもハンマー式に比べ、やや柔らかくできます。
                ハンマーのばねのような硬いもの(ハンマーを高速で稼働させるために、このばねは硬くなければならない。)を動かす必要がないため、トリガープル自体はストライカーに採用したスプリング自体の硬さに左右されます。
                ストライカーは汚れに弱い欠点があります。
                どう頑張ってもハンマー式に比べ、ファイアリングピンを叩く力が弱く、不発も時々あります。
                これでいいでしょうか。
            • by Anonymous Coward

              Disc At Onceでシングルセッションだからいきなり中身がイジェクトされたとかそんな感じじゃね?

              #ダブルアクションオンリー(以下DAO)ぐらいは欲しかった

          • by Anonymous Coward
            S&W BabySIGMAの元々のデザインはGLOCK社のGLOCK17をフルコピーしたとして訴えられたS&W SIGMAですが、GLOCK17はトリガーの引きしろが短いです。普通の自動拳銃と同じではありません。特殊なストライカー方式です。
            GLOCK17のトリガーを引く重さは独特で、最初が恐ろしく軽く、引いていくに従ってかなり重くなるようになっています。
            (これはカスタマイズ可能です。しかし、BabySIGMAはたかだが380ドル程度のフルサイズから比べたら半額もしない銃なので、カスタマイズするような代物ではありませんが。)
            BabySIGMAの写真を見る限り、トリガーストロークはGLOCK17と同じくかなり短いように見えます。
            子供がトリガーを引けないほどトリガーストロークが長く重いのかと言うと、そうでもないと思います。
        • しかも近所の犬を追い払うために、拳銃使ってるんだよね。
          拳銃見せれば逃げていくような利口なワンコばっかりなら良いんだけど……そんなパカスカ撃って良いものなのか?

          親コメント
          • 犬を追い払う云々について訂正があったようなので。

            誤訳御免!! - 「米国で3歳幼女が銃をwiiリモコンと勘違いし死亡」の海外反応
            http://shirouto.seesaa.net/article/143396602.html [seesaa.net]

            この事件の詳細についてだが、義父のダグラス・クロンバーガーは、当初報じられていたように犬を追い払う為ではなく侵入者を警戒する為にその銃を使っていた。そのクロンバーガーと彼の妻であるティナ・アン・クロンバーガーの二人は共に、その発砲があった時には在宅しており、母親のティナはシャイアンが遊んでいた同じ部屋で娘と僅か数フィート離れたPCで仕事をしていた。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            実包はいらない気がするンだよなァ…
            • by Anonymous Coward
              日本では駄菓子屋で売っとるような火薬ダマですが
              向こうじゃフルスペックの弾頭付きですからな
          • by Anonymous Coward
            見せて追い払うとは書いてないし、普通撃ちまくってるんじゃ? うるさい子供も犬以上にうざいですから、同じように追い払おうとする人も(以下略ゲホゲホ
        • by Anonymous Coward
          > 「チャンバーに弾が入ってて、ハンマーが起きてて、セイフティが解除されてた?」
          ダブルアクションならハンマーは起きている必要は無いはず!
          問題の銃がシングル/ダブルアクションなのかは判りませんが・・・

          死亡した幼児が自分でトリガーを引いたのかは鑑識が調べれば簡単に判断出来るはず!
          銃創、その他で発射時の銃身から体迄の距離は出るだろうし発射残渣がその幼児の手に残っている筈!
          • by Anonymous Coward

            被害者に銃を持たせてその上から犯人がトリガーを引く。
            ありがちなトリックです。
            硝煙反応もゴム手袋やポリ袋で回避できます。

            すぐ近くに義父がいたなら、その犯行と考えるべきでしょう。

  • 親が悪いでFA (スコア:2, 興味深い)

    by Elbereth (17793) on 2010年03月11日 20時13分 (#1731654)
    親が悪い点

    ・銃の厳重な管理をしていなかった
    ・3歳の娘に銃を模したコントローラーを使うようなゲームをさせていた
    ・犬を追い払うのに銃を使うのは、悪い意味でアメリカ人らしいが
     それはおかしいだろ

    その他
    ・メーカーとしては、銃に似すぎているコントローラーを作った責任がある。
     ※他のゲーム機では、コントローラーの色を目立つオレンジ等にしていることがある
     ※任天堂が作ったものではない。作ったのは認可を受けていない会社らしい?

    こんな感じ?
    • Re:親が悪いでFA (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年03月11日 20時49分 (#1731662)

      コントローラについて一言。

      アメリカでは法律で「銃器のかたちをしたおもちゃ」は銃口付近を赤く塗装するか、赤い部品で作る決まりがあります。
      したがって、このコントローラはそうなっていない時点で正規にアメリカ国内で流通しているものでないことが推測できます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        でも多分大人ならわかっても、3才の子供が色で本物かどうかなんて判別つかないから同じだと思う。
        そもそも銃というものを理解してないだろうし。
        子供に分からせるようにするには形自体を変えないとな。
        でも元々はそんな幼児じゃなく大人が気分に浸りたくてあんな風なの作ってるんだろうから
        結局解決策は家に銃なんて置いとくなボケカスアホ、って事で終了する。

        毒入りジュース置いてるようなもんなんだから。
    • by miishika (12648) on 2010年03月11日 22時11分 (#1731694) 日記
      >犬を追い払うのに銃を使うのは、悪い意味でアメリカ人らしいがそれはおかしいだろ

      人間(日本人)でさえ「フリーズ」と言って追い払い、従わなかったら即射殺したのですから、彼等にしては何の疑問もないのでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >人間(日本人)でさえ「フリーズ」と言って追い払い、従わなかったら即射殺(ry
        そのりくつはおかしい。犬より人間のほうがずっと危険なのに。
        犬は強盗殺人をしませんが、見知らぬ人間が押し入ってきたら強盗です。

        #フリーズもホールドアップも追い払う言葉ではありません。
        #英語が判らないと「警告を無視したから撃った」なんて目にあいますよ?

        • ひょっとして「日本人留学生射殺事件」 [wikipedia.org]の事を全く知らない世代かな?
          Wikipediaソースで申し訳ないけど、かつてこういう事件があったのです。

          • by Anonymous Coward
            #1731756はその事件のことを言ってるんだと思うが。

            で、それ、どう考えても悪いのは殺された日本人だろ。
            言葉もろくにしゃべれないのに常識が違う国に行って
            その国では殺されてもあたりまえなことしたんだから。
    • by Anonymous Coward
      誤解してるようなので1箇所だけ

      >・犬を追い払うのに銃を使うのは、悪い意味でアメリカ人らしいが
      > それはおかしいだろ
      別におかしくないですよ。
      USA以外でもごく普通に銃を使ってますよ。
      オーストラリアでも毎年300万頭のカンガルーを射殺してます。
      世界一銃規制の厳しい日本でも、毎年50万頭の鹿と猪を射殺してます。
      山奥に行けば駆除の銃声が聞こえるのは日本でも日常です。
      都会にいれば分からないと思いますが
      • by esuyan (7005) on 2010年03月12日 1時14分 (#1731789)

        USA以外でもごく普通に銃を使ってますよ。
        オーストラリアでも毎年300万頭のカンガルーを射殺してます。
        世界一銃規制の厳しい日本でも、毎年50万頭の鹿と猪を射殺してます。
        山奥に行けば駆除の銃声が聞こえるのは日本でも日常です。
        都会にいれば分からないと思いますが

        元記事によると

        拳銃は近所の犬を追い払うためにCronbergerさんが使用していたもので

        田舎でも「近所の犬を追い払うために拳銃を使う」ってのは流石にどんな国の辺境でも考えづらいんですが、いかがでしょう?
        しかもリビングに装填して即発射状態で置いてあるって……自分で言ってておかしいと思いませんか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          周囲数kmに何も無い農場とか・・・
          地図 [google.co.jp]を見た限りでは無理っぽいですが
          • by esuyan (7005) on 2010年03月12日 1時44分 (#1731797)

            周囲数kmに何も無い農場とか・・・

            もちろん、エド・ゲインの住んでたような「隣家まで数km」ってシチュエーションも考えましたが、その場合でも普通はせいぜい「野犬対策」だし、野犬対策だろうがなんだろうが「リビングのテーブルに即発砲状態で」ってのはちょっとあり得ませんわな。

            親コメント
          • by tetsuya (11853) on 2010年03月12日 8時30分 (#1731846) 日記
            見た感じ隣家まで100~200m離れてる感じですね
            まぁ、このくらいなら方向によっては庭で銃を撃っても問題ないのかも…
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      親が悪い点

      ・おい、これを持ってみろ、言う通りにしないとぶつぞ!
      ・向きが違う!ここに親指をいれろ、言う事が聞けないのか!
      ・よし、腹の前で構えて、もっと力を入れろ!もっとだ!

      こんな感じ?

  • by TV (3657) on 2010年03月11日 20時45分 (#1731661)

    銃じゃなくWiiを規制!とかいう話が出そうな予感。

    • Re:この流れは (スコア:2, おもしろおかしい)

      by s02222 (20350) on 2010年03月11日 23時37分 (#1731738)
      おもちゃの銃なら人に向けても安全、という考え方が悲劇の元ですね。ちゃんとおもちゃの銃にも十分な殺傷能力を持たせ、どんな銃でも人に向けては行けませんとゆめゆめ教育しておかないと・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      規制するとしたら当然そうなるのでは。

      銃には全米ライフル協会があるけど、Wiiにはそれがない。

  • by vzg02111 (4390) on 2010年03月11日 21時43分 (#1731680)

    銃はベビーシグマみたいですね(あんまり詳しいわけじゃないから違うかもしれないけど多分そうだと思う)。
    だとすれば本体重量400g程度、実包が1~2発なら大して重さも変わらないだろうから、ちょっと重めのコントローラーとなら間違う...かも?(無理があるようにも思うけど)
    ただ、ダブルアクションオンリーなんで発砲するには結構な力が要りそうなんで、三歳の子供がそれを意図的にできたかどうかは疑問ですね。
    事故と考えるならば、拳銃を自分に向けて持ってしまって、親指をトリガーに掛けて力が入っちゃった...とかかな(確か、トリガーに指をかけるとセーフティが外れるという感じの簡単なセーフティしかない銃だったと思う)。

    # 別の可能性は...怖いし気持ち悪いから止めよう。

    でも、間違うも何も、そんな危険なものを子供の手の届くところに置くか? という点だけで十分のような気がしますね。
    しかも興味のあるものなら何でも触りたがるような分別の付かない年齢の子供がいるというのに。
    大人が「触っちゃダメだよ」と言うものをこっそり触らない子供がどの世界にいるというのでしょう(例外はあるだろうけど、一般的に。ね)。
    オモチャっぽくない黒塗りの<<実銃と間違えかねない>>ようなガンコントローラしかり、犬を追っ払うためという説得力のない所持理由しかり、ガンコンと間違えたかも云々の言い訳しかり、個人的にはあまりお友達になりたくないタイプかもしれないなぁと思いました。

    • by Anonymous Coward

      ># 別の可能性は...怖いし気持ち悪いから止めよう。

      親が娘を撃ち殺しておいて、「妻にばれると困るから」みたいな理由で任天堂に責任をなすりつけようとした?

      いずれにせよ鑑識結果が楽しみです。

    • by Anonymous Coward

      今の仮面ライダーはアメリカでもコンテンツを売ってるそうですけど
      あっちの子供が間違えたり似ているデザインの実銃を欲しがらないように
      ライダーたちが使う銃は、実銃とはかけ離れたデザインになるように配慮しているそうですね。

  • 1人しか居なかったので
    自分が連れていかれたでござる。

    #ご冥福をお祈りします。
    #いや、マジで。

  • 間違えるのが悪いんだよ、間違えるのが。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月11日 20時43分 (#1731660)
    日本バッシングが続きますね...
    なんか怖いな。
    変な方向に行かなければいいけど。
    • by uron (39597) on 2010年03月12日 0時34分 (#1731774)

      日本バッシングなの? これ。
      貿易摩擦の時みたいな背景があるでなし、向こうの論調もWiiは関係ないよってものだし、
      問題のコントローラーは確かにぱっとみ実銃と見分けがつかないし、今のところは親が本人のミスだ
      と釈明しているだけのレベルじゃないの?
      問題の品も非ライセンスの中国品らしいし、そのあたりは大丈夫じゃないかなぁ。

      しかし、最初写真見たときは下の方が実銃と思ったんですが、
      実は上のが実銃だから赤いひも通してあったのね。さすがにこれはと思わざるを得ない。
      問題の実際が本人の誤認によるものかそうでないかはともかく何らかの対策をした方がいい。
      主に銃の方を。
      #わかりにくいコントローラの流通を禁止するだけでいいと思うけど。南部の方は規制が緩いとか何とか。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 1時25分 (#1731791)

    以下レス、追悼縛り

  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 8時29分 (#1731845)
    そもそも、TVを撃ったんならともかく。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...