パスワードを忘れた? アカウント作成
11424698 story
テクノロジー

飲み物にこっそり仕込まれた薬物を検出するためのポータブルデバイス 59

ストーリー by hylom
本当に製品化できるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で、飲み物に混入された、危険な薬物を検出できるポータブルデバイス「pd.id」が開発されているらしい。現在、資金募集サイトIndiegogoにて製品化のための資金集めが行われている(WirelessWire News)。

このデバイスはUSBメモリのような形状で、先端部分を飲み物に浸すだけで、危険な薬物が混入されていないかを診断できるそうだ。これにより、「アルコールの飲み物にこっそりと薬物を混入して相手の意識を奪う」といった行為から身を守れるという。製品化は2015年の予定で、75ドルの出資で1つのpd.idが入手できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コナンくん「ペでぃど…これは危険薬物!」

    ↑で、あってる?

  • 「オレンジジュースだよー」と言い張りミモザやスクリュードライバーを飲ませるタイプには対抗できませぬな。

    あと麦茶と言ってめんつゆを飲ませるとかも(ただの嫌がらせだ)

    • by Anonymous Coward

      小学生の時、正月に家族で食べていて、下のような目にあいました。

      父親「(全部飲んだはずの)ファンタグレープあるよ」
      私「え?!(ゴクッ)ブッ!これポートワイン!」

      ※色のついたファンタグレープという時点でジジイ確定w

    • by Anonymous Coward

      甘酒程度でも酒の匂いを感知できる自分はこんなツールいらずです
      数mlでも酒が混ぜられてたら、大抵わかります
      そうです、極度の下戸です

      • by Anonymous Coward

        念のためにコメントして置きます。
        下戸でなくても大抵の人は飲んで何らかの影響が出る程のアルコールなら臭いや味で感知できるでしょう、
        このポータブルデバイスが検出したいのはアルコール飲料に混ぜられた「目薬」の類だと思われます。

  • by tri_try (37879) on 2014年08月11日 18時38分 (#2654895)
    新しい毒物を検出するにはファームアップが必要です!
    更新しますか?($99.8)
  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 13時16分 (#2654664)

    もうちょいこっそり調べられると尚良さそうですね。
    ネイルに仕込めるとか

    • もし検出した時。
      女性は、スマートでエレガントな感じに、どう対応すればいいんですかね?

      グラスをひっくり返して、床にダバダバさせてから
      「これは、ジムビームじゃないわ」と睨みつけるとかですかね?

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        明日、また同じ時間にここへ来て
        本物のジムビームをお見せするわ

      • by Anonymous Coward

        入ってるとわかれば、飲むふりをして、強引にでも退散するしかないのでは。
        もう悪いコト考えてる相手としか思えないですから。

        むしろ男にバレずに検出する方法が問題でしょう。
        薬物が入っていなければ、仲良くしてもいいと思ってる相手と飲んでいる以上。

        • by Anonymous Coward

          >もう悪いコト考えてる相手としか思えないですから。

          やっぱ。悪いこと考えてる相手には、なりふり構わず逃げるしかないですかねぇ。

      • by Anonymous Coward

        い、いや、山崎なんですが…

    • by Anonymous Coward

      確かに屋上で水着になって肌を焼いているような状況だとネイル状などのほうが良いですね

  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 13時31分 (#2654675)

    調べたいと思うくらいに危険な可能性があるなら
    最初からそんなもん飲まなきゃいいのに。

    危険な飲み物が出てくるかもしれないような環境じゃ
    ほかにも気にしなきゃいけないことがいっぱいあり過ぎて
    どうしようもないように思う。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 17時50分 (#2654846)

             _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
            (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
            ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,    お前それ伊達家家中でも同じ事言えんの?
            ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
            ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,
            ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_
           /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
          |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |
          |      リ、    ,リ    |
          |   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
          |   `ー――----┴ ⌒´ )
          (ヽ  ______ ,, _´)
           (_⌒ ______ ,, ィ
            丁           |
             |           |

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 17時51分 (#2654848)

      そういう危険なモノを飲ませるためにはですね、そういう危険を感じさせるものを排除して安全だと錯覚させるんですよ。

      #やったことないが、やる側もバカじゃなきゃそれぐらいの工夫はすると思う

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 13時35分 (#2654679)

    昔は錫の器を使ったと言うが。有毒なもの
    が入っていると、器の色が変わるので
    判別できたというが、本当かしら。

    • by Anonymous Coward

      ヒ素化合物といった、即死系の薬物の話だったと。

      ここで言ってるのは睡眠薬のような、通常は毒というほどではない薬物のことですから。

      死なないからといって、
      眠らされて、起きたら素っ裸&クレジットカードは上限使用済み、は困りますから。

    • by Anonymous Coward

      似た話を、自分は 銀 で聞きました。
      だからシルバーウェアと言うんだ、だとか、
      だからお守り・魔よけ・家族繁栄を願って銀食器を贈るようになった、だとか。
      #西洋文化圏のはなしです。

      • by Anonymous Coward

        象牙の箸という話も。

        • by Anonymous Coward

          それは「箕子の憂い」というやつでその箸自体が破滅の元になるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 14時00分 (#2654692)

    リスクを軽減することができるのは間違いないのですが。

    毒殺されうる立場の人だけでなく、
    一般人までこういった防衛策が必要になってしまったことは
    何とも残念だな、と...

  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 14時07分 (#2654700)

    「頂きますね(ニッコリ微笑みながら薬物チェック」されたら、以後どんな風に会話を続けていけばいいのでしょうか・・・そういうことをしそうな奴だと思われているという時点で、コミュ障の自分は会話できなくなって詰みなんですが。

    # チェックされたら、性暴行してきそうなブサメンだと思われてると思えばいいのかな・・・orz

  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 14時15分 (#2654705)

    を考えたのだけど、
    通常こういう薬物混入は、相手がトイレに行った時などに仕込むはずですよね。
    店員がグルになって仕込むとか余程のことですから。
    でなきゃ、既に自宅に呼んで自分が作って飲ませる場合とか。

    店の場合であれば、トイレから戻ったら、わざわざ検査せずとも飲みかけは見えないふりをして次を注文すれば解決。
    自宅の場合は・・・そこまで出向いたほうが悪い。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 14時18分 (#2654708)

    を検出できるデバイスなら売れるだろうな。

    冷凍食品とかに、食べる前にぽちっと。
    #検出対象の薬物の種類が多すぎてムリだろうなあ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 14時23分 (#2654711)

    こんな事する前に、毒物が入ってないかどうか。まず相手に飲食してもらうという。
    我が国では、古来より伝統的な手法が存在するではないか!

    • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 14時42分 (#2654722)

      イケメン「怪しいのかい?じゃあ俺が飲むよ(クイッ)これで飲めるだろう(ニコッ)」
      女性「ありがとう」

      ブサメン「怪しいのかい?じゃあ俺が飲むよ(クイッぺろぺろ)これで飲めるだろう(ニコッ)」
      女性「店員さん新しいのください」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 15時04分 (#2654747)

      イヤイヤ、アイスキューブの中心に毒入れる手段もありまっせ>飲み物系

      外はつるつる、中は。。。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2014年08月11日 18時50分 (#2654911)

        アイス・キューブに毒があるのは、デビュー当時からずっとでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして、アイスキューブが溶ける前に飲み干されると・・・

        アイスキューブの中心が溶けるまでまでほっとくようなら飲まずにそのまま放置される確率が・・・(だって不味いんだもん)

    • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 15時55分 (#2654780)

      某ヤリサーでは、女の子に怪しまれないように、薬物が入った酒を一緒に飲んで倒れる役の男までいましたからね。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2014年08月11日 16時09分 (#2654789)

      「毒が片方だけに仕込まれてないことを証明するため、
      お互いの飲み物を一度片方のコップに注いで混ぜてから、改めて注ぎ直す。

      これが「乾杯」の際に、「チン」とグラスを軽く叩き合わせる由来である。」

      という感じのをどこかで見たような気がするが、まあ都市伝説かもしらん。
      #それこそ「ソースは民明書房」レベルかもw

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 15時56分 (#2654782)

    酒を注いでくれた本人を目の前にして、何と言ってこのデバイスを使ったらいいんだ?
    正直に「このデバイスは怪しい薬を調べるものなんだ」と相手に言ったら、相当気まずいよね。

    同様に、「万能性病検査キット:相手の性器に先端を触れるだけで即座に判定できます」みたいな
    モノが出来たとしても使うのは勇気がいるな。

    • by Anonymous Coward

      これって度数(糖度、カロリーetc)どれくらいなんだろうね?
      ちょっと測って見たいな!とか?

    • by Anonymous Coward

      >酒を注いでくれた本人を目の前にして、何と言ってこのデバイスを使ったらいいんだ?

      「主治医から記録を取れと言われている」

  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 17時06分 (#2654815)

    明大のサークルの飲み会では何を混ぜてんのかわからない飲み物を出すらしいんで、参加者は持っておくほうがいいね。

    ただ、脱法ハーブみたいな規制リストを回避しようとしている新手の合成物質とスピリタスカプセル見たいな溶けてない
    ものも検出できんだろうか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...