「アニメで町おこし」は難しい 180
ストーリー by hylom
舞台ありきは失敗する? 部門より
舞台ありきは失敗する? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
近年ではアニメの舞台をファンが訪れるという行為が広く知られるようになりつつあるが、それを目当てにアニメの企画段階からその舞台となっている地域が協力して「町おこし」を行おうという動きが増えている。成功例としては「ガールズ&パンツァー」の茨城県大洗町や、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の埼玉県秩父市などがあるが、一方で露骨に町おこしを狙うも、あまり効果を上げられていない例も少なくないという(Jタウンネット)。
あまり効果が上げられていない例として、タツノコプロのキャラクターや初音ミクを起用した大分県別府市や、「輪廻のラグランジェ」の千葉県鴨川市、「夏色キセキ」の静岡県下田市などが挙げられている。これらの試みがなぜ失敗したのかについては触れられていないが、そもそもアニメ自体があまり話題になっていないというのが大きいようだ。
×「アニメで町おこし」は難しい (スコア:5, すばらしい洞察)
×「アニメで町おこし」は難しい
○「町おこし」は難しい
……そもそも、こんな一過性の観光客増を、町興しと呼ぶのは違う気がする。
Re:×「アニメで町おこし」は難しい (スコア:2, すばらしい洞察)
一過性でも、新規客を呼びたいわけで。
地元に魅力があっても、来てみなきゃわからないでしょう。
問題は、何度も来るほどの魅力があるか、または作れるか。
Re:×「アニメで町おこし」は難しい (スコア:2)
関連ストーリーにありませんが、この過去コメントはリンクはっておけと心の声が。
#1634496 [slashdot.jp]
Re:×「アニメで町おこし」は難しい (スコア:1)
横須賀は関東だった(都心からのアクセスが良かった)からそれなりに人が集まっただけで、
正直大成功とまでは言えないですね。
#むしろ艦これ関連のほうが何もしてないのに来てる気が
まあアニメではサブステージみたいな扱いでしたし、舞台をほとんど汐入に限定している割には
一丁目の高台からの風景とかもないし・・・・
カレー屋さんとかハンバーガー屋さんとかはほんとに良く協力してくれたと思います。
ただ根付くにはアニメ制作側のもうひと押しがあってもいいんじゃないかと。
木崎湖に年1位で行ってますが、収益とかは別にして数少ない成功例の一つといっていいでしょう。
町もそうだけど、制作側(監督)とうまく歯車が合ってる感じがします。
しかしどちらかが回す力を弱めてしまったらすぐ止まってしまいそうですけど。
#アニメの客は食いついたら落とす金も大きいですけど見放すのも早いですgesaku
Re:×「アニメで町おこし」は難しい (スコア:1)
んだんだ。
加えてアニメそのものの当たり外れまでリスクとして背負い込むのはまさに博打だよね。
Re:×「アニメで町おこし」は難しい (スコア:1)
てかさ、アニメだの大河ドラマだのに取り上げられて注目を集めるのは「起爆剤」であって、
それに丸ごと乗っかってるだけじゃ、燃え尽きたら終わりになるのは当たり前ですよね。
一過性の騒ぎで来てくれた客をリピーターなり口コミ発信元なりにするためには
アニメやドラマ目当てで来た客にそれ以外の見どころを提供する体制ぐらい整えとかないとね。
それか、そのアニメとかが神格化されるレベルでウケ続けてくれるのを祈る。
大洗の例 (スコア:5, 興味深い)
大洗は成功したと言われているけれど、それなりの歴史に裏打ちされたセンスがあるので、他の街は参考にならないかも……
常陽明治記念館や水浜鉄道でググってみれば分かると思うが、戦前から似たような誘致手法をやってます。
戦前には、常陽明治記念館に華族のお墨付きで明治天皇の等身大フィギュアを設置し、物見遊山の観光客や海水浴客を水戸経由で引っ張って来てました。
その際には、交通手段に茨城交通・水浜鉄道を利用させてました。この常陽明治記念館ってのが茨城交通・竹ノ内の策略。
今のやり方と同じでしょw。大洗のDNAです。
今回ガルパン仕掛け人の常磐さんも、大洗にある大手ケータリングサービスの入り婿。
(大洗は海の幸以外に、キャンプ場が多いのでケータリングサービス込みの肉問屋が発達しています。)
イベントの場数を踏んでいるし、やりなれている専門家です。
他の聖地候補は太刀打ち出来ないと思いますよ。
「ゆかり(縁)」が薄い。 (スコア:3, 興味深い)
歴史系の作品ブームからの町おこしとちがうのは、
元々歴史があって、その価値というのは、ドラマが終わっても残ること。
アニメでは、それが薄い。
たまたまその街が使われたとか。最初は、そんな形でしかないのだから、もっと関係性を持たせる必要があるんじゃないかな。
はいはい。うちの街が舞台だったみたいですよ。コラボしますよ。見てください。来てください。金落としてください。
それじゃ魅力ないでしょう。
例えば……発起から3年間の限定とかにして
登場キャラクターの誕生日祝うイベント(お祭り騒ぎ)やりますとかさ。
そういうところまで踏み込んだのって、あまりない気がするよ。
(3年もすれば心変わりもするから3年目には、作品や来客へのありがとうの特別な催しで最後を締めるとか)
アニメの魅力を、現実へ引き込むんじゃなくて。
現実がアニメの魅力を、さらに盛り上げるような形でやらんと。ダメじゃなかろうか。
# 金掛かるからコケるのが怖いってのは、あるだろうけどさ……。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
マスコミは成功例しか語らないから誤解が生まれる (スコア:3, 参考になる)
たとえば『らき☆すた』は、アニメ制作側(角川)はもともと地元とのタイアップを考えていなかった。
でも地元の商工会の人間にアニメ好きがいて、たまたまアニメを見て「これは面白い、タイアップできないか」と角川に連絡を取った。
つまり、町側の人間がアニメのことをよく知っていて「面白い、いけそうだ」と判断できた。もちろんアニメ作品が人気になる必要もあったけど、タイアップが成功したのは、地元にアニメをよく知っている人間がいた、何をやったらアニメファンに受けるかわかったという点も大きかった。
そして「アニメで町おこし成功」という情報だけが先行して「うちの地元を舞台にしたアニメを作ってもらえれば、それだけで客がやってくる」という、アニメを何も知らない人間が勘違いするようになる。
以前NHKで『輪廻のラグランジェ』での鴨川の例を取り上げていたが、少なくともその番組に出演してタイアップの話をしていた鴨川側の人間は、アニメに関する知識が全くなく「オタクはちょろい、ここを元ネタにしたアニメをやるだけで客がどんどんやってくる」と考えているのが露骨に見えた。
「『FXで儲けた』という話をたくさん聞いたから自分も始める」という程度の意識。アニメ制作側が、そのアニメをどれだけ作り込んでいるか、つまりどれだけ売れそうか、見た人間が地元に行きたいと思うようなアニメかどうか判断できない。
一方でアニメ制作側は、町おこし前提のアニメなんて作らない。ただ制作前にロケハンして、作品の舞台として使えそうな場所を探して、作中に入れ込むだけ。
地元が気づいてタイアップの話が動く頃には、アニメ制作のほうは「話は作り終わってあとは絵や音だけ」という状態だから、作中に露骨なタイアップなど入れる隙はない。
できるとしたら(少なくともアニメのTV放送中は)、地元向けの新しい版権絵を作って地元に提供するくらい。これももちろん、無料では提供しない。
そしてアニメ製作(プロデューサー)側は当然、タイアップ用の何かを作って現場や予算にリスクを負わせるようなことまではやらない。イベントなど、大がかりなタイアップにかかるときは、実際に売れ始めて手応えがあり「リスクをかけても回収できる」と確信したとき、つまり成功が約束されたときだけ。
ここでまた「アニメの町おこしで、こんな大きなことまで!」とマスコミに報じられ、誤解が生まれる機会が生まれる。
一方でアニメも売れず、タイアップも成功せずということになったら、アニメ製作側はまた次の作品と舞台になる新しい町を探すだけだが、町の人間は「なぜ? 千載一遇の機会のはずだったのに!?」となって理解できず、反省を活かす機会もない。
そしてそんな失敗例を、マスコミは報じない。町にとってもアニメ制作側にとっても恥、マイナスイメージにしかならないので取材に応じてくれないから、たとえマスコミにその気があってもなかなか報じることができない。
そしてもちろん「旬が去った聖地の今」なんてテーマで報じることもない。
Re:マスコミは成功例しか語らないから誤解が生まれる (スコア:1)
らき☆すたの例でいえば、鷲宮は聖地になったけれども、幸手や春日部はそうでもない、という違いがどこからきたか、も考えておきたいです。
神社があったぶん有利だったかもしれないですが、主役がいた街ではないんですよね、鷲宮って。
別府の企画 (スコア:2, 興味深い)
元ソースの読売新聞の記事を読むと、別府の企画はタツノコは見込み外れでパネルなどを撤去したが、初音ミクの企画は国内外から49000人を集め、企画終了後も刺激を受けた地元の方がボカロ喫茶を始めて地道に活動を続けているようですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/local/oita/20141027-OYS1T50049.html [yomiuri.co.jp]
まずアニメが人気にならないと (スコア:2)
町に来てもらうのはその後の話だと思う
せめて原作が長く続いてくれるとか…… (スコア:2)
今期久々に復活してる「天地無用」くらい長く愛されてる(?)シリーズだと、岡山県や倉敷市(既存シリーズ)は何か乗っかってたりするんでしょうか?
今シリーズの高梁市は宣伝費用を出して乗っかってるらしいですが。
Re:長寿マンガ&アニメでもダメなものはダメ (スコア:1)
弱虫ペダルの聖地は箱根でしょう。
距離では毎回数百メートルしか進んでなくても、映っている時間が長いのは明らかに箱根。
レースも競争も常に非情なのだ。
町(村)おこしって (スコア:1)
朝ドラや大河ドラマでも毎年ロケ地や由来の地で看板掲げてやってますけど、当たるかどうかは元コンテンツの人気次第ですね。
近年だとあまちゃん関連くらいはけっこう人気があったような気がするけど、他はどうなんだろう。
聖地巡礼に行くとしたら、そのコンテンツのファンでもない(儲けようとしてるだけの)地元連中に大げさに迎え入れられるよりは
ありのままそのままにしといてくれて、好きなものをこっそり見つけてそれを知っている人だけでほくそ笑むくらいがちょうどいいのかも。
こないだ、最近放映されてたドラマでロケしてた蕎麦屋の近くまで行ったので、思い出して立ち寄ったけどそれ関係のものなんにもなかった。
丁度使われてた席は別の客が座っててそこに座れなかったのが残念だけど、そのシーンを思い出しつつ劇中で食べてたのと同じメニューを注文。
Re:町(村)おこしって (スコア:1)
八重の桜では舞台になった大学がえらい人出だったとか中の人から聞きましたな
会津の方はどうだか知りませんけれど
アニメタイアップといえば叡山電鉄はどこからどうしてああなったんだろう?
RYZEN始めました
Re:町(村)おこしって (スコア:1)
石山坂本線の中恋(ロケ地)とちはやふる(主要な舞台の一つ)は、ガチで沿線なので。
叡山電鉄はけいおんはともかく、有頂天家族はちゃんとあれだし。
Re:町(村)おこしって (スコア:1)
>アニメだと風景の合致程度しか無いからムズイかも。
秩父のあの花とか、鎌倉のハナヤマタとかはロケーションとストーリーに関連があるので、
一概には言えないと思いますが。
Re:町(村)おこしって (スコア:1)
元々過疎地なら、一過性でも人寄せになれば御の字ですね。
日本全国定期的にドラマのロケ地にして、クルクル回せばなんとかなりそう。
ほんとうに効果があったのかどうか知らないが (スコア:1)
難しいのはみなはじめからわかってるでしょう。
そんななか、タレコミ中で挙げられてる成功例だけでもたいしたもんだと思う。
Re:ほんとうに効果があったのかどうか知らないが (スコア:2)
数々の失敗する町興しの一つに、アニメを使ったモノが有るって程度なわけで、気にも掛けない。
案外、アニメは目につきやすい分、他の手よりはマシかもしれない。
Re:ほんとうに効果があったのかどうか知らないが (スコア:1)
税金を使ってやる以上、報告書は成功した、と書かなければいけないんですよ。
それと、説明可能な責任逃れ。
そのせいで、成功例の二番煎じ、三番煎じばかりで、そりゃ出涸らしにもなりますな。
税金を無駄遣いしないために、大量の無駄な税金が発生する仕組みの一端でございます。
みんながharupunteさんのように理解してくれれば、もっとバラエティーに富んだ町興しができて良いのですが。
たつのこ×別府以外 (スコア:1)
記事にある別府市以外の例:
輪廻 [wikipedia.org]
同市においては「輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会」が発足し[10]、鴨川市民および出身者や千葉県在住者のみに限定されたイベントではあるが、2011年12月23日には鴨川市民会館で本作品第1話の先行上映会が開催され、(snip)
その後、2014年7月19日から同年9月15日まで、鴨川市郷土資料館で「輪廻のラグランジェ展」が開催された。期間中は、番組宣伝ポスターや関連グッズなどが展示されたほか(snip)
夏色 [wikipedia.org]
下田市まで路線を持つ伊豆急行が、逢沢夏海を伊豆急下田駅の「オモシロ駅長」に就任させ、メインキャラ4人が2100系(アルファ・リゾート21編成)の車内アナウンスを担当するサービスを、(snip)
また、下田ロープウェイでも、同じくメインキャラ4人による車内アナウンスを(snip)
観光客呼び込もう、ってよりは、地元民に地元舞台のアニメアピールするのが目的、としか思えないことしかしてないじゃないですか。
Re:たつのこ×別府以外 (スコア:2)
夏色キセキ観て行ってみたいと思ったのは八丈島だったりするんだが...。
確かにあれ、外から観光客を呼び込もう感はなかったと思うんだけど、何を狙ってたんだろう。地元民にアピールして元気出してもらうってのも大切なことだから、それはそれで狙ってたならいいんじゃないかなとは思うけど。
Re:たつのこ×別府以外 (スコア:2)
「ARIA」を見てヴェネツィアに行ったり、
やっぱり、流石に火星には行けませんね。
Re:たつのこ×別府以外 (スコア:2)
「エロイカより愛をこめて」という作品にはエーベルバッハ少佐というキャラクターがいるのですが、少佐のファンが作品と全く関係ないが名前が同じということでドイツのエーベルバッハ市を大挙して訪れ、観光業への功績から作者である青池保子先生がエーベルバッハ市から表彰された [google.co.jp]、なんて話もありますからねぇ。何がつながるかわからんものです。
ちな、ARIA@ヴェネツィア巡礼は行きました。次はけいおん劇場版@イギリス巡礼だw
Re:たつのこ×別府以外 (スコア:1)
阪神大震災もあるにしても、そもそもエロゲを堂々と宣伝できるかい(苦笑)。
# 徳島は感覚が狂ってると思う。
# 声は後の全年齢向けアニメ版の声優とはいえ、エロゲの攻略対象の女の子が観光地でアナウンスしてるんだぜ。
# AV女優を観光大使に任命するようなもんだ。
最終的には街自体の魅力を好きになってもらう必要あり (スコア:1)
アニメだけじゃ、せいぜい数千人のファンが一瞬どっと押しかけるだけなので、
そこからいかに固定客を掴むかがカギだと思う。
そのためには、恒久的な観光資源、つまり街自体の魅力を好きになってもらう必要がある
別府は行ったけど (スコア:1)
TransCity(別府)は行ったけど良かったよ。ただ、Transcityの会場に温泉の事が書かれた地図や資料があまりなかった。市内の観光案内所を訪ねて資料を入手し、小さな温泉を訪ねて回ったけど風情があって良かったよ。TransCityはイベントの宣伝もタツノコ温泉より少なくて
あまりよく分からない部分が多かった。別府温泉の良さ(温泉の泉質が複数ある事や鉄輪等のこと、食事も)が全然語られていなかったのが残念だった。キャラクターやイベントのことだけではなくその土地の良さや特色も魅力の1つだし、その部分のアピールが少ないから再度訪れる人が現れないのではないかと思う。ちなみに別府にはそのあと3回訪れて全ての泉質を体感したがまた行ってみたいと思っている。
ミク廃なのでAC.
流山市は (スコア:1)
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」(舞台は架空の市、流川市。流山市がモデル)が終わってから提携してたっけ。
魚心くん(作中の流川市のゆるキャラ)は実際の「ゆるキャラグランプリ2014」で総合84位(総エントリー数1667体)
らじゃったのだ
Re:流山市は (スコア:2)
よくよく考えてみるとそもそも「ろこどる」って流川市の町おこしのために結成された
「流川ガールズ」の活躍を描いたアニメで
「アニメを題材に町おこし」じゃなく「町おこしを題材にしたアニメ」だっけ。
らじゃったのだ
Re:流山市は (スコア:2)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
Re:流山市は (スコア:1)
飯田線一回は行ってみたいよなぁ。
#それだけなのでAC
実写の方が連動できるんじゃ? (スコア:1)
Re:実写の方が連動できるんじゃ? (スコア:2)
江ノ島なんて.... (スコア:1)
ほぼ半年おきごとに江ノ島が舞台のアニメが出てきますけど、
そのアニメが終われば、キャンペーン自体がおわってしまいますからね。
青い花での江ノ島付近の描写が好きで、現地に行ってみたけれど、
実際には、全く印象が違って、がっかりしたのが記憶にあたらしいかなぁ。
Re:江ノ島なんて.... (スコア:1)
いや江ノ島鎌倉あたりはタイアップしなくても人来るし、
リピーターも多いからね。
Re:江ノ島なんて.... (スコア:1)
今期のアニメで「繰繰れ!コックリさん」の舞台が鎌倉だっけ。
私には鎌倉というと澁澤龍彦が真っ先に思い浮かぶけども。
#西岸良平の「鎌倉ものがたり」、アニメ化しないかな?
らじゃったのだ
やらないでほしい (スコア:1)
元々集客力があり、一般観光客が来るところではやらないでほしい。
隠れオタとしては、街中にポスター張られたり、ロープウェイのアナウンスをアニメキャラがやって、
アニメの舞台になっている架空の都市の説明をしたりしてると気まずいんだよ。
むしろ行きたくなくなる。親を連れていくのはつらい。
Re:やらないでほしい (スコア:1)
カラオケでB'Zが好きなのにぬ~べ~やコナンの映像が流れる曲は歌いづらい、みたいな現象か。
フランチェスカ (スコア:1)
あ、いやなんでもないです。
Re:フランチェスカ (スコア:2)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
Re:一番つらかったのはラグランジェ (スコア:1)
ラグランジェの場合、単に舞台が鴨川である必要が無い作品になってしまったせいじゃないかと。
ファンは作品の舞台を見たいだけで町おこしは二次的効果ですからねぇ。
おねがいシリーズの木崎湖近辺なんて、もろにその三条件ですが聖地として定着してますし。
Re:ヤマノススメ (スコア:1)
>聖地巡礼で登山までする人は・・・
>まあいなくはないだろうけど、少数だろうなあ。
もともと集客できてるところは、効果測定が難しいんですよね。
ららぽーと豊洲によく行くのですが、そのうち何割くらいが「東のエデン」の聖地巡礼客かわかりません。
Re:ヤマノススメ (スコア:1)
「ろこどる」では作中で主人公がたぬケーキ(タヌキ型のケーキ)の紹介(たぬケーキと書かれた
Tシャツを着てケーブルテレビに出る)をして前日より8個多く売れたというネタがあった。
実際にはモデルになったケーキ屋のたぬケーキの売り上げは結構伸びたらしいですが。
らじゃったのだ
Re:ヤマノススメ (スコア:1)
アニメ『あかね色に染まる坂』の田園調布駅および周辺は
いわゆる聖地巡礼が増えても地元には迷惑だろうな。
1990年代半ば頃より古い光景を使用と誤解していた。
だけどすべて改修後の景色だった orz
アニメ『CLANNAD』の田園調布本町はさっきついでに知った
ばかりだけどそもそも桜坂周辺は福山雅春の歌の影響で
カジュアルな訪問者が行儀悪いと評判だったので
こっちはいっそう積極的な抵抗感あるんじゃないかな。
上の例示はどれも測定できるほどの影響はなかったのだろうと思う。
…みたいなどっちかというと不歓迎の街、
ほとんど無視を決める渋谷駅前とかみたいな
パターンのほうばかり連想する。
// 五能線が RAIL WARS! で町おこしもいいと思うけど実現困難。
Re:水木しげるロード (スコア:2)
Re:誰か昔話を (スコア:1)
そういえば、人物名が地名に由来するって方向だと、神のみぞ知るセカイの登場人物が駅名由来であることから、タイアップした特製入場券を近鉄が公式に発売 [websunday.net]なんていうのもありますね。
#天地無用の聖地巡礼なら、ぜひ鷲羽山ハイランドに行ってスカイサイクル [fc2.com]からの沙美海岸を眺めて欲しい。
Re:ビートルズくらい有名なら (スコア:1)
英国なら、ベイカー・ストリートのほうが「聖地」っぽいです。
(ホームズ研究家自身が原作を「聖典」と呼ぶくらいだし。)
Re:星おこし (スコア:2)
#革命中ならそれどころでは…
#あ、フィリピンが黙ってないか
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)