寝台特急「北斗星」の廃止により、ブルートレインの定期運行が終了 112
ストーリー by headless
終了 部門より
終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
上野と札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」の定期運行が、来年3月のダイヤ改定で終了となるそうだ(朝日新聞デジタルの記事、 NHKニュースの記事)。
定期運行終了の理由は、車体の老朽化と、北海道新幹線の試験走行のダイヤのため。北斗星は、運行距離や時間の長さだけでなく、シャワーもある 豪華な個室や、懐石料理やフランス料理も提供する食堂車等で、寝台列車の中でも特に高い人気があった。
北斗星の定期運行終了により、青い客車が特徴の寝台列車、いわゆる「ブルートレイン」の定期運行も終了となる。定期運行終了後も、大型連休や夏休み等に臨時列車としての運行も検討するそうなので、可能な限りの運行を望むところだ。北斗星に限らず、様々なブルートレインの思い出を語るのも良いのではないだろうか。
北斗星の廃止が検討されていることは、これまでにもたびたび報じられており、北海道と青森県、岩手県はJR北海道やJR東日本、国土交通省に存続を要望する申し入れも行っている。今回の内容についてもJR関係者への取材に基づくもので、現時点でJR北海道、JR東日本からの正式な発表はないが、読売新聞によれば近く発表があるとのことだ。
なお、来年8月で臨時列車としての運行も廃止が検討されているとの報道もある。北海道新幹線開業に伴って青函トンネルの電圧が新幹線用に変更され、寝台特急の機関車がそのままでは走行できなくなるということもあるようだ。
厳密にはブルートレインではないけど (スコア:4, 興味深い)
厳密にはブルートレインではないけど、限りなくそれに近いものってことで「はまなす」というのがあるけど
話題にすら上がらないのは何とも……やっぱ知名度低いのかなぁ。
#北海道の人から聞いた話によると、「はまなす」は名前が残るかはともかく、函館-札幌でそれっぽいものは続くんじゃないか、とは
#多分ブルートレインのような車両ではなく、キハ183あたりになるんだろうけどね
Re: (スコア:0)
サンライズなんちゃらの方がずっと知名度が高いからです
Re: (スコア:0)
#北海道の人から聞いた話によると、「はまなす」は名前が残るかはともかく、函館-札幌でそれっぽいものは続くんじゃないか、とは
快速ミッドナイト [geocities.co.jp]の復活?
Re: (スコア:0)
現実的な話をすると、増結両数の関係で北東きっぷでの利用を排除するため、特急だろうね。
Re: (スコア:0)
183系気動車の函館口からの撤退は早い様なので、使うのは261でしょうね。
来年度から3年程度かけて導入する261系気動車(函館口増発用と183系気動車初期車置換用)は、夜行用に小改良してくるだろうとみてます。
それに、261系気動車は出力に余裕があるので、キサハネ2両ぐらいなら余裕ですし。
Re:厳密にはブルートレインではないけど (スコア:1)
そりゃまぁ、方向転換するのに運転手だけを移動させればいい電車や気動車と、いちいち機関車を切り離して側線から反対側に移動させて連結し直すプロセスが必要な機関車じゃ、運用の手間が圧倒的に違うからなぁ。
貨物のように長さが可変+いくらなんでも個々の貨物車に動力取り付けてたら無駄が多いとか、青函トンネル(ディーゼル車は入れない)と室蘭本線(非電化区間が多いので電車じゃ無理)を連続で運転したいとか、そういう事情でもない限り機関車を使うメリットがないよねって話。
Re:厳密にはブルートレインではないけど (スコア:1)
電気機関車と電車は免許は同じです。
どちらも甲種電気車運転免許です。
電気と内燃で分かれています。
ただし実際の操作方法はかなり違うので、
内部的には機関車を運転できる訓練をした人は明確に区別して管理してあります。
Re:厳密にはブルートレインではないけど (スコア:1)
ブルートレインは季節に応じて柔軟に編成長を変えていましたね。
B寝台車の数が日によってかなり変わります。
修学旅行とかの団体需要が入ると、閑散期なのに急に長くなるとかありました。
機関車の出力は、そこまでコストに大きく影響しないように思いますね。
1.5倍は極端です。
電車・気動車との新造費・保守費の比較は国鉄時代からずっとやっていたんですが、
長い編成を時々運行するような路線では機関車方式が有利です。
なので、頻繁に運行する昼行列車から機関車方式が無くなり、
列車本数が少なくその割に編成が長くて、電化方式が違うか非電化区間まで直通することがあるような
寝台特急で機関車方式が残ってきました。
しかし技術の進歩で電車方式の新造費・保守費がどんどん機関車方式に対して相対的に安くなっていって、
もはやわざわざ機関車方式を維持するメリットがほとんど見いだせない、という状況ですね。
あけぼの (スコア:2)
客車は残すとして、使い道は。
連絡船はマジ復活を
貨物が滞貨するから、新日本海フェリー隣接の秋田港とか。
そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
新幹線網もこれだけ長距離になってくるとだいぶ退屈な乗り物になってくるので、夜間移動手段として開拓してもいい気がしてきています。現在東京~函館が4時間台(予定)、東京~大阪が2時間半ちょっと。トワイライトの経路、大阪~札幌間を走らせると7~8時間の乗り物になってきますので。速達列車優先させて9時間くらいにすれば、夜行バスの運行時間に匹敵してきます。
今流行のクルーズトレイン的に先行して臨時列車として走らせてみてもいい気がしますね。専用車両用意するまでもなく、普通の座席車両で試験運行してもいいですし。
なお中国高速鉄道は距離が長いためか最初から寝台タイプの車両があるみたいです。700系ベースの寝台列車ってなんかいいかもとは思いました。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:3)
あの、夜間に集中している保線はどうするのでしょう?
夜行新幹線ができないのは、それが理由だと記憶していますが。
--- de FTNS.
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
新大阪で宿泊して翌日午前8時に博多着の新幹線ってあるんでしょうか?なさそうですよ。
リラックスして休みたいから新幹線寝台列車という案だと思うのに
下車して宿泊施設まで往復して駅にまた出掛けて乗車という対案には
魅力的だと思えない要素てんこ盛りに見えます。どのへんに利点があるのですか?
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
東京-鹿児島中央まで7時間くらい。
飛行機は盆と正月高いし、23時から6時くらいまで、寝て行かれるのがあったら嬉しいと思う事が。
深夜バスは今まで何度か使いましたけど、全然寝られないんですよね。
眩しいし、完全に横になれないし。
ブルートレインだと暗くなるし、完全に横になれるので、ちゃんと寝られました。
TomOne
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
人によるし年齢や健康状態にもよることですが、脚もたれやリクライニングが背もたれだけか座席もか、周囲の他人が延々と騒音を撒き散らすか、カーテンで視界を遮断してくれるか否か、一人用シートで他人と身体接触ないかどうかでずいぶんちがうのかと。
青森-東京間のラフォーレ号 [jrbustohoku.co.jp]であれば寝不足感が少しは残りましたが眠れました。青森-上野のパンダ号 [konanbus.com]であれば途中寝オチしても身体が痛いし休まらないしで可能な限り敬遠したいところ。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
わたしが重要かなと思ったのは車内の他者と視線が合ってしまうことがないように車内もカーテンで仕切られているという部分でした。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
カーテン無の深夜バス(3列シート)に乗りましたが、
通路を挟んで隣席の人が明るくないと寝られない人で、
読書灯を一晩中つけっぱなしにしされて、
明るくて寝られなかったということが。
☆大きい羊は美しい☆
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
アイマスクで防衛するしかなさそう。人によっては耳栓もかな。車内乾燥もあるから口鼻マスクも…
抜本的解決につながる深夜バスのコンパートメントはなおさらないだろうなあ。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
「顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを」世代でも南野陽子世代でもないんだけど、まあいいか。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
窓にはカーテンが掛かってるんですが、どうしても隙間ができてしまいます。
そして道路って街灯が近くにあって明るいので、チラチラチラチラ目に明かりが飛び込んでくるんですね。
線路だと明かりまで遠いんですが。
TomOne
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
車窓から近いものだと「>>>>...」の速度落とせ表示だとか隧道のオレンジランプの列とか、追い抜いたり追い抜かれたりする大型車のライトもそうだし、道路脇の街頭や反対方向の車両のライトもそうだし。
走行時の振動はどうやっても鉄道に比べて大きいですし。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
私は、高架橋の継ぎ目を通る時の衝撃が凄く嫌ですね。
普通自動車で走っているときはそこまで気にならないのに、
バスに乗っているときは気になるのは、車体の剛性の問題とか、
ホイールベースとの関係とか、何かあるんでしょうかね。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
バスと普通乗用車の目方やなんやかや以外に、温度で継ぎ目が伸縮している度合いが違っていっそううるさいと言うこともあるかもしれません。同じ場所を昼と夜、季節別の定点観察したことはないですが。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
東京-鹿児島中央まで7時間くらい。
飛行機は盆と正月高いし、23時から6時くらいまで、寝て行かれるのがあったら嬉しいと思う事が。
これの解決策なら、もっとアレゲなものがありそうなのですが。
・物理的に移動しなくても、その場にいるような感覚や、現地の人とのコミュニケーションが取れるVR・ARの技術革新
・運転手が寝ていても移動できる自動運転車
・休みをずらして盆正月以外に移動する
・どんな繁忙期でも安価に移動できるオールマイティーパス
は思いつきました。
ところでこの列車、名古屋に午前0時半、新大阪に午前1時半、博多に午前5時前に到着する計算ですが、途中駅の利用はあまり考えなくて良さそうなものですか?
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
外国じゃ横に寝られるバスもあったりするみたいですね。
少しはましになるんじゃ無いかと思ってますが。
TomOne
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
カラコルム・ハイウェイを通る国際バス [goo.ne.jp]とかありますね。
寝転がるのは無理なようですが。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
別の書き込みで言及したけど、実際に寝台にしてる例 [goo.ne.jp]を見ると、縦に三段にしてるんですよね。
エコノミークラス症候群の防止の観点からは有用だと思うのですが…
# なんか貧乏臭くなるというのは置いておく。
Re: (スコア:0)
そもそも東京-函館(っぽい場所)に新幹線で行く奴、殆どいないだろ……
新幹線の当面の終着駅、新函館北斗から札幌まで、乗り換えいれると20分を軽く超える(乗車時間で17分)
東京駅から函館駅まで5時間ぐらいになるのかな?
いくら飛行機が手荷物検査その他で冗長と言っても、東京駅から羽田空港まで1時間、手続きに40分、フライト1時間20分、で3時間ぐらい。更に函館空港は空港としては全国でも有数の「立地が良い空港」で、函館の中心部までタクシーで15分かかるかどうか、ってレベル。
これと比べると5時間は流石にちょっと辛いだろう。しかも乗り換え無しならまだしも、
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
>尖った鉄道好き以外誰も使わねーよ。
最高に刺激的で魅力的な宣伝文句をありがとう。
# まじでこのセリフでトワイライト・エキスプレス、北斗星、カシオペアに乗ったことないことが残念に思えてきた。
新幹線乗り継ぎで新潟県から青森県まで乗車席満員のいなほに立って乗ったのも昔は苦でなかったのでそれだけ。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
5時間かかる博多―東京で飛行機と新幹線の比は92:8 [asahi.com]だそうなので,「殆どいない」ってのは言い過ぎでは?
飛行機の方が多いのは間違いないけど,逆に1割はいるわけだし.函館空港より更に便利な福岡空港があって,この数字なので.
Re: (スコア:0)
ところが、函館空港は湯の川温泉の近く。
さらに、函館の現在の繁華街は湯の川から始まる(終わるともいう)産業道路なので、博多と大差ないのは確か。
さらに、JR北海道にとっては、函館周辺は取り分が少ないし、函館駅周辺の需要は朝市と一部ホテルだけという惨状なので、勝手に来る分を取りこぼさなければ良いやという感じでしょうね。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
心底飛行機が嫌いな人も使うと思います
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
飛行機の利用は、飛行場への往復時間と費用に手続き関連にやたらと並んだりその後も待ち時間でうんざりしてしまう。
#もっとお金出せばモロモロ快適になるんだろうけど。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
東京からだと遠くへは飛行機利用が多いので
JRとしては北関東あたりに北海道への宣伝の
注力をしているそうです。
Re: (スコア:0)
>そもそも東京-函館(っぽい場所)に新幹線で行く奴、殆どいないだろ……
(ほぼ)アメリカ大陸横断(丸三日)をグレハンで行ったら、やっぱ変な顔されたなあ……
風景を見るのが目的の一つじゃ無きゃ、普通は飛行機で行く距離ですね。
#L C C だって発展してるんだしさ。
Re: (スコア:0)
そう思う。
特に新函館北斗と函館を結ぶ列車がロングシートとか、どれだけ頭の悪い人間が考えたのかと思っている。
函館まで観光旅行に来て、最後に通勤電車みたいなのにひょっとしたら座れずに立つとか全くありえない。
最初の物珍しさの頃を除いたら、一年後位には東京・函館間は飛行機:新幹線=9:1になって完全に赤字になるだろう。
これが札幌まで伸びてもそんなに巻き返せない。
その代償が、青函トンネルを通過出来る貨物列車の削減で、単に北海道経済に打撃を与える手段にしかならないと思う。
Re: (スコア:0)
主戦場は後志と胆振で、おまけで大沼ですよ。
後は、意外と思われるかもしれませんが、函館や大沼での学会やコンサート。
今までは輸送力が限られていたため、供給自体あまりなかったわけですが、需要そのものは大いにあるわけで…。
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
皆無じゃないにせよ、東北新幹線で観察する限り大宮駅の乗降客は上り下りとも仙台駅の比で圧倒的に少数。
…みたいな都合よい理由をつなぎ合わせると都合よい意思決定が正当化できるんだと思います。
さよなら食堂車 (スコア:1)
title only
言い出しっぺがやれ (スコア:0)
北斗星の維持を臨む北海道・青森県・岩手県の費用で、青函連絡船を再開すれば済む。
Re:言い出しっぺがやれ (スコア:4, 参考になる)
北海道は知らんが青森と岩手は3セクの運賃収入が欲しいから
存続してくれと言ってるのであって不便になるとかそういう理由じゃないぞ
だいたい青森も岩手も全駅通過だしw
Re:言い出しっぺがやれ (スコア:1)
>だいたい青森も岩手も全駅通過だしw
運転停車だったらするけどそう言及したら却って負け惜しみだと思われるんだろうなあ。
自分以外の沿線住民や自治体の意識調査をするのは骨がおれそうなので事情は知らないが、わたし個人は夜更しのなぐさみ [srad.jp]をタダで享受できることに価値を見出している。
Re:言い出しっぺがやれ (スコア:1)
台風が直撃することはかなり少ないわけだが襲来したら勝てない。
新幹線を高速化するため在来線を間引いて貨物列車や旅客列車を連絡船に載せて運ぶというのなら面白いと思うけどどっちみち金くいだから説得材料を山ほど積んでも賛意を引き出すのが難しかろうなあ。
つまりは (スコア:0)
旅の情緒はもう味わえない。
ってことでJRは北海道へは飛行機を使ってくださいと言うことですね。
(新幹線だと最初から旅の情緒なんてないのはJRだって理解しているだろうからそれなら飛行機の方がいいね)
Re: (スコア:0)
っていうか、実際問題、北海道新幹線って投資に見合った利用者数や売り上げ出るんだろうか。
北海道なんて首都圏の人は大抵みんな飛行機だろうし、行くとしたら東北以北かせいぜい、北関東以北じゃね?
前に北海道の知人と話してたら、仙台の経済圏を取り込むのがねらい、みたいな事言われたけど、どうなん? あのあたりと北海道を経済的に結びつけたり、交流させるのが目標だそうだけど、それだけあっちの人は利用するんだろか。北海道行くより東京出るべって思うじゃね?
函館ですら、札幌から遠い、道民にとっては割と遠方扱いだって言われるし。まあ、通じちゃえば案外行くのかね。
Re: (スコア:0)
国交省の資料を見ると、北陸や九州は無理やり感が感じる設定(金沢~敦賀なんて、開発の目途がたっていない積雪地向けFGT前提だからね)だけど、北海道新幹線は投資採算性をどうやって下げるかに力を入れる設定になっている。
その代表格が速達の木古内駅停車なんだけど、儲けるためには速達の木古内停車はやってはいけない選択(3時間59分実現のための最大の障害だから)。
それに、江差と函館を結ぶバスは新函館北斗駅の近くを走ってるし、松前側は観光向けのキラーコンテンツがないわけで…。
Re:つまりは (スコア:1)
鉄道のコスト計算ではないが、白河以北一山云々と言われた時代に比べれば北進したじゃないか。
東北方面の寝台列車とか (スコア:0)
そこそこ需要ありそうだけどな
上越線で新潟経由でもいい
安く夜移動するときに深夜バスは使いたくないわ
Re:東北方面の寝台列車とか (スコア:1)
乗車率60パーセントだと赤字です。
国鉄時代に80パーセント超えていて大赤字でしたから。
1980年代始めに運輸省が国鉄に、夜行列車全廃の指示を出して大騒ぎになった時に、
そのあたりの資料が出ていました。
寝台特急はもともと採算性が非常に悪いのです。
また、乗車率60パーセント超えているはずというのはかなり甘い見方だと思います。
特定の日は混んでも、平日はガラガラというのが少なくないです。
廃止になった寝台特急はどれも、廃止直前には乗車率30パーセント台と報じられていました。
Re:東北方面の寝台列車とか (スコア:1)
ああ、「あけぼの」についてはそうコメントがあったんですね。
失礼しました。
九州方面のブルートレインは廃止直前は軒並み30パーセント台だったので、そのつもりでコメントしていました。