パスワードを忘れた? アカウント作成
11921456 story
教育

所沢市で小中学校へのエアコン設置の是非を巡る住民投票 168

ストーリー by hylom
色々な問題が複合している案件 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2月15日、所沢市の小中学校にエアコンを設置するかどうかの是非をめぐって住民投票が行われました。開票の結果、賛成票が反対票を上回る結果となったが、投票率は31.54%と低迷、藤本視聴は判断を先送りにする姿勢を見せています(朝日新聞NHK)。

所沢には航空自衛隊入間基地があり、基地周辺の小中学校では自衛隊機の騒音のため夏場でも防音窓を閉め切っています。そのため教室の温度が上がりやすく、暑さ対策としてエアコンを設置することが求められていました(東京新聞)。

住民投票の結果に法的な拘束力はありませんが、市の住民投票条例では、賛成、反対のいずれかが過半数となり、有権者の1/3に達した場合は、「結果の重みをしん酌しなければならない」としているそうです。

市長側は 「夏場に窓を開けたまま授業を行っても支障はない」とし、市の財政悪化を理由にエアコンを設置しない方針を掲げていました。いっぽう保護者など住民グループは「あくまで騒音への対応として設置を求めているのであり、贅沢な願いではない」と主張しています。

いくら教職員は別として、小中学生の授業環境が労働安全衛生法の対象でないとしても、命綱無しの組体操の高所落下と並ぶ、酷い話です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時17分 (#2762640)
    小学生時代を離着陸機飛行ルート直下で過ごしました。
    当時は小学校にエアコンなんてなかったし防音設備もありませんでした。(その後、窓は防音改造されたそうですが、エアコンは知りません)
    目の前の人間と会話をするのにも難儀するほどの爆音でしたが、子供心では「しょうがねーだろ」ぐらいにしか感じてませんでしたね。
    子供のためとか言って抗議活動をしている大人には違和感あったなぁ。単純に「ボクらのせいにするなよ」と思った。
    子供達の本音はどうなんだろうね。
    • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時26分 (#2762647)

      『目の前の人間と会話をするのにも難儀するほどの爆音』で授業は問題なく受けられたのですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時36分 (#2762657)
        飛び去るまでちょっと待ってたよ。
        ずーーーーーーーーーーーーっと頭上に留まるわけじゃないからね。
        わずか数秒ずらせば事足りる。
        授業もそうだし朝礼とかも同じ。
        防音窓を!という声はあったけど、エアコンの話は無かったな。
        今ならエアコン必須という意見もわかるし賛成。
        それでもやっぱり子供達の思いは知りたい。
        子供達の意見を代弁しているかのような論法の活動はどうにも共感できないなぁ、と思う。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時44分 (#2762663)

      子供たちがしょうがねーだろ程度にしか思っていなければ対処しなくていいなんて話にはなりませんよ。
      極端な例ですが親に虐待受けている子供なんかも自分の置かれている状況の正確な認識ができてなくて
      しょうがねーだろ程度に考えちゃっている例も多々あるでしょうが
      そういうのも子供はそう言ってるからと放っておきますか?

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      誰も子どもの「せい」になんてしてないでしょ。
      それと、生まれつき劣悪な環境で育っていて他の環境との比較もできない状況だと
      「環境を改善できる」という発想自体が浮かばないことも多い。
      「しょうがねーだろ」と感じていたとき、窓を閉めてエアコン付けるという案を検討しました?

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        いや、当時は公共施設や病院にもまだエアコンは普及してなかったし。

        >誰も子どもの「せい」になんてしてないでしょ。

        当時の活動家(今ならさしずめプロ市民というのか?)たちは子供をダシにしてたんだよ、という話。
    • by Anonymous Coward

      東京におけるヒートアイランド現象の進行とか、日本全体の猛暑日の増加とか、あなたの子供の頃とは環境が変わっているのです。
      Wikipediaのグラフ [wikipedia.org]がよく分かるのでリンクを張っておきますが、東京都庁など他のサイトでも同様のグラフがあります。

      あなたが1980年ぐらいに小学生だったとすると、9月の平均気温は1.5度程度上昇しています。

  • by ymasa (31598) on 2015年02月17日 15時11分 (#2762690) 日記

    最後には
    市長「民意に従ってエアコンをつけましょう。」
    市民「人の言うこと聞いてくれる市長!」

    市長任期満了で10月にも市長選を予定

    市民「人の言うこと聞いてくれる市長に入れよう!」

    当選!!

    市長「実は・・・」

  • 整理 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年02月17日 16時03分 (#2762739)

    色々ややこしいので、ちょっと整理します。
    市長の説明 [saitama.jp]がまとまっているので、それを参考に。

    事件の経緯
    ・前の市長の時に決定していた1つの中学校への「防音工事を兼ねた」エアコン設置を、今の市長が取りやめた [livedoor.com]。
    ・これには既に防衛省の補助金が決定していたらしい。
    ・その後、なぜか市内の防音校舎全校にエアコンを設置する話になって、それの住民投票が行われた。

    客観的数値はどうなのか
    ・市長が示した騒音のグラフ [saitama.jp]によると、10時と15時をピークとして、1時間に4~8回程度。
    ・近隣小学校でのエアコン使用日数は29日。
    ・(中学校1校の)総事業費のうち、市の持ち出しが約1億4,000万円、国の補助が1億8,000万円。
    ・耐用年数10年なので、年間1,400万円+光熱費がかかる。(実稼働年間30日だから、1日当たりにすると更にもったいない)

    市長の判断に影響を与えた主観的な事実はどうなのか
    ・OBや元教員に聞いたところ、窓を開けて授業が可能との回答が多数。
    ・市長の思いとしては、「東日本大震災を忘れず、快適で便利な生活を見直す」「教育は人」。

    結論
    ・扇風機を384万円かけて設置する。
    ・他の事業として、心のふれあい相談員(16名)」の復活や「学校運営マルチサポーター(6名)」、「障害児介助員(3名)」等に3,922万円充てた。
    # 年間1,400万円に対して人件費に3,922万円使うというのは、なんだか計算が合わないんだが、単年度予算だから良いのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時26分 (#2762648)

    騒音とか関係なく基本的に全校導入した方が良いと思うんだけど。
    このままだと普通に授業中に熱射病起こすよ?

    ストーブは良くてエアコンがダメって根拠がさっぱりわからない。

    小学校が「義務教育」であると同時に
    予算の都合で小学生の健康を脅かす事は憲法にも反してる。

    予算が無い、ではなくどうすれば導入できるかを考えれば良い。

    • > ストーブは良くてエアコンがダメって根拠がさっぱりわからない。

      子どもの健康と省エネを考えてだそうです。

      http://resemom.jp/article/2015/02/16/22923.html [resemom.jp]

      同市は、これまで発達段階にある子どもたちの身体への影響を考えて、市内小・中学校に冷房設備を整備しないという方針を採ってきたが、平成18年には防音校舎に冷房設備を整備する方針へと転換した。しかし、平成23年の東日本大震災と原子力発電所の事故を契機に「自然と調和を図っていく方向に進路を転換すべき」とし、また同市の財政状況を勘案し、防音校舎への冷房設備を整備しないとした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時32分 (#2762653)

      豪雪・寒冷地は夏休み短くして冬休み長くする・雪休み期間をつくるなどの対応してるんだから、
      亜熱帯化した低緯度・都市化した地域は冬休みや春休み短くして夏休み長くする、夏は涼しい早朝から午前中だけ授業とか
      すればいいと思うんだけど、その方向性の施策は考案されてないのかな。

      #ぱっと思いつきなので多分いろいろ突っ込みどころな穴が3つはあ ると思う

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時56分 (#2762674)

    | 市の住民投票条例では、賛成、反対のいずれかが過半数となり、有権者の1/3に達した場合は、「結果の重みをしん酌しなければならない」としているそうです。

    という文章と

    | 投票率は31.54%

    を見ると、一瞬惜しくも 1/3 に届かなかったかのように誤解しがちですけど、
    賛成票または反対票が有権者数の 1/3 に達したら「結果の重みをしん酌しなければならない」んですよね。

    賛成票は5万6921票、有権者数はおよそ28万人ですから、賛成率は 20.33% 、
    有権者数の 1/5 をちょこっと超えた程度で 1/3 には大きく届いていないわけです。

    前提となる住民投票条例を制定した上で住民投票をやって、
    その結果として基準に届かなかった、という単純な話なのに、
    前提をぶんなげて「過半数とったのに先送りなんてひどい!」というのは
    なんだかなあと思ってしまいます。

    そりゃエアコンが付けば子供は快適に過ごせるでしょうけれど、
    お金は空から降ってくるものではないわけで、
    30億円という莫大な事業費を支出すれば当然他にしわ寄せが出るわけですよね。
    他の予算を犠牲にするのか、はたまた住民税を上げるのか。
    そういった観点についてはあまり報道されていないように思いますが、
    実際のところどうなんでしょうか?

  • by yakunin (27212) on 2015年02月17日 15時04分 (#2762679) 日記

    この住民投票をやるための費用を使えば
    どれだけエアコンつけられたんだろう。

    騒音があろうが無かろうが、暑い日はあるんだし、
    誰も子どもを劣悪な環境で勉強させたいわけでもないんだよねえ。

    基地問題とかと絡めるからややこしいことになったのかなぁ、

    • by ymasa (31598) on 2015年02月17日 15時55分 (#2762728) 日記

      http://resemom.jp/article/2015/02/16/22923.html [resemom.jp]

      「冷暖房設備を防音校舎28校(1校は設置済み)に導入するには総額約78億円、市費だけでも約30億円が必要」「狭山ケ丘中での試算では耐用年数10年と仮定した場合、冷房稼働1日あたりの市税投入額は48万円にのぼる」など、設置費用や維持管理費の問題をあげた。また、「もっとも暑い教室でも授業日における30度を超える日数は年間10日以下」と主張し、「知恵と工夫で乗り越えたい」としていた。
       

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4千万円かかったらしいね。

      これだけの金を無駄にしたのか
      有権者の1/3という無茶な設定をして、俺はちゃんと住民の声を聞いている、ということを説明するために使った金だね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時31分 (#2762652)

    基地がウルサイなら余所へいけばいいのに。
    子供の住環境を優先したいなら特に。

    わざわざ基地のそばに住み着いたくせして
    後から文句たれるなよ

    • by k_takada (40406) on 2015年02月17日 15時45分 (#2762721)
      沖縄は基地があるからその辺考慮してもらってるし金ももらってる。それでも反対する人が居るのはまぁ置いておく。

      所沢含め入間基地周辺自治体は終戦前から基地あるんだからそこらへん考慮して貰ってるし金ももらってる。
      入間市や狭山市の学校は防音もエアコンも入れている。
      子供たちは少しは静かで少しは涼しい環境で学校生活できる権利が与えられているわけ。

      所沢の場合、他の自治体と同じようにエアコン入れる計画があったのに市長がわざわざ潰してるんだよ。
      市長の美意識で他所と同じ権利を潰されりゃおかしいってなるだろ。
      親コメント
    • by miishika (12648) on 2015年02月17日 20時36分 (#2762944) 日記
      20年経って、今の小中学生が結婚して子供をもうけるようになったら、所沢市には住まないでしょうね。
      そして「どうして子育て世代が流出するんだ」と未来の市長が疑問に思う。
      親コメント
    • by kiko (41410) on 2015年02月22日 22時00分 (#2765853) 日記
      放射線被曝が怖い。 引越すれば良かったかな。 コソコソと匿名の臆病者として投稿
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      基地がウルサイなら余所へいけばいいのに。
      子供の住環境を優先したいなら特に。

      わざわざ基地のそばに住み着いたくせして
      後から文句たれるなよ

      カネがない貧乏人はろくに授業を聞けない環境で勉強して、お金持ちは静かな郊外で
      なんで金のあるしなしで、授業を受けられる受けられないが決まるんでしょうか

      コロコロコミックでも似たような話がありましたが

      • by yakunin (27212) on 2015年02月17日 16時08分 (#2762748) 日記

        現実、
        カネのある家庭は、子どもを私立の学校に行かせて、
        快適とか良い教師とかの洗練された環境で教育を受けられるけど、
        そうじゃない家庭だと、公立の学校で、学級崩壊とか
        洗練されたとは言えない環境で勉強せざるをえない
        なんてよくある話。

        うるさくて子どものためにならないなら、引越しをするのも
        その地域の問題の解決にはならないけど、
        その家庭が子どものために取れる一つの選択肢でしょうね。
        その選択肢をとれるのは、親の仕事の都合や資力がなければできないでしょうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      その嘘は見逃せない。
      基地を作るために強制的に立ち退かされたり、元からそばに住んでいた人が大半なのに、それを「わざわざ」とか、どんだけ悪意にあふれてるんだ。

    • by Anonymous Coward

      これ、自衛隊関連スレで良く使われるコピペだね。

    • by Anonymous Coward

      所沢市の34万人を簡単に動かせるのならね。

    • by Anonymous Coward

      沖縄は不発弾の撤去が行われたこともあるので人が集まったという側面があるのですよ。
      今回とはわけが違います。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時38分 (#2762659)

    夏場に窓を開けたまま業務を行っても支障はない

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時40分 (#2762662)

    賛成した住民が投票の代わりに1万円ずつ寄付をして、市は住民投票にかかった費用を拠出していれば、何校かには設置できたんじゃないでしょうか。
    その結果設置した学校の学力があがったり教員の残業も減ったりする効果が出れば次に繋がるでしょう。
    市内の小中学校全て一律とする平等主義が大事にしているのでは。

    • by Anonymous Coward

      それだと1校の数クラスくらいしか用意できませんわ

      • by Anonymous Coward

        78億円を29校で割ってみましょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時52分 (#2762671)

    いくら教職員は別として、小中学生の授業環境が労働安全衛生法の対象でないとしても、命綱無しの組体操の高所落下と並ぶ、酷い話です。

    この問題は、反対も有効投票の半分近くいたくらい賛否両論あるのが当然。なのに、一個人の感想、それもこういう激しい感想だけ取り上げるのは不公平なんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 16時00分 (#2762732)

      いくら教職員は別として、小中学生の授業環境が労働安全衛生法の対象でないとしても、命綱無しの組体操の高所落下と並ぶ、酷い話です。

      この問題は、反対も有効投票の半分近くいたくらい賛否両論あるのが当然。なのに、一個人の感想、それもこういう激しい感想だけ取り上げるのは不公平なんじゃないの?

      何を言うのか。
      一個人の感想、それもこういう激しい感想を織り込める事こそが、タレコミ者の特権である。
      悔しかったら、先にタレコミたまえ。

      # from タレコミ者

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 15時06分 (#2762680)

    >藤本視聴は判断を先送りに

    はい。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 15時27分 (#2762703)

    女子「寒い!エアコン切って!」

    とかなるんじゃないの

  •   x 笑える
     〇 嗤える

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...