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2015年4月の人気記事トップ10
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アナウンス

スラッシュドット・ジャパン終了と新サイト「スラド」始動のお知らせ 171

ストーリー by hylom
変わるものと変わらないもの 部門より

2001年5月28日の正式オープンから今年で14年目を迎えようとしているスラッシュドット・ジャパン(Slashdot Japan)ですが、5月11日よりサイト名を「スラド」に変更することとなりました(スラッシュドット・ジャパンを運営するOSDNのプレスリリース)。また、サイトのドメインも現在の「slashdot.jp」から、「srad.jp」に変更されます。

サイトの名称およびドメインは変わりますが、現時点で変更されるのはそこだけで、変更後も現在と同じシステムでスラドは運営が継続され、既存のコンテンツ、ユーザーアカウント等もそのまま引き継がれます。

同時にスラッシュドットとともにOSDNが運営を行っているSourceForge.JPについても、「OSDN」(http://osdn.co.jp/)という名称、ドメインに変更されてサービスが継続されます。スラド、OSDNともに今後ともよろしくお願いいたします。

12022426 story
携帯電話

多くのスマートフォンではFMラジオチューナーが搭載されているにも関わらず無効にされている? 107

ストーリー by hylom
確かにあると何かあったときに便利かも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今日のほとんどのスマートフォンには、FMラジオチューナー機能がハードウェア的には搭載されているそうだ。しかし、それらのデバイスのうち3分の2はこのチューナー機能を無効にしているという。こういった背景から、全米放送事業者協会がモバイル機器メーカーに対し、ラジオチューナーを有効にするよう要請した(nprSlashdot)。

しかし、モバイル機器メーカーなどは「ラジオの需要は無い」として拒否したという。iPhone用にFM視聴用の外部アダプタが販売されており、需要がないという主張は無理がある。nprは、モバイル業界側は音楽系アプリなどによるトラフィック収入を得るためにFMチューナーを無効化したいのではと推測している。

いっぽう、スマートフォンのFMラジオ搭載は災害時などに便利という声もあり、米緊急事態管理庁のCraig Fugate氏は有効化を支援する立場だという。なおWindows Phone 8ではFMラジオが聞けるらしい

12021944 story
ゲーム

FF6に任意のコードを実行できる脆弱性が発見される 46

ストーリー by hylom
脆弱性と言って良いのかはおいておいて 部門より
insiderman 曰く、

スーパーファミコンの人気RPG、ファイナルファンタジー6(FF6)にて、任意のコードを実行できる脆弱性が発見された(ニコニコ動画で公開されているデモ動画)。

FF6には、本来キャラクターが装備できないアイテムを武器として装備できてしまうバグがあるのだが、この際に特定のアイテムを装備させて戦闘中に攻撃すると、メモリ内の$000Fおよび$0010部分に格納されているデータをアドレスとして参照し、対応するデータをコードとして実行してしまうという。$000Fは「戦闘開始からの経過時間をカウントするカウンターの2バイト目」で、$0010は戦闘中いくつかに変化する値が格納されているとのことだが、これだけでは任意のコードを実行できない。しかし、$000Fが0xC7、$0010が0xCEという値になっていた場合、「シャドウ」というキャラクターの名前データが格納されているメモリ領域のコードが実行されてしまうという。シャドウの名前はプレイヤーが自由に設定できるため、ここに実行したいコードを用意することで任意のコードを実行できる仕組みだ。

ただし、名前は最大6文字までという制限があるので、名前の最後に他のキャラの名前データのアドレスにジャンプする命令を入れることで長いコードを実行させるというテクニックが必要だそうだ。公開されているデモでは、戦闘終了後に適切にエンディングイベントに飛ぶような処理を行っているとのことで、10人のキャラクターを利用して任意コードを実行させているという。これらはすべてゲーム内で普通に入力可能な文字を使っているため、実機での再現が可能なようだ。

動画の最後では実行したコードが紹介されているが、エンディングイベントを呼び出すにはただイベント管理用のデータを書き換えるだけではダメで、いくつか回避処理を行う必要があるとのこと。よくもまあこのような手法を編み出したものだと感動せざるを得ない。

12000619 story
プライバシ

「携帯電話番号は個人情報ではない」と考える人々 106

ストーリー by hylom
電話番号と一緒に通販の購入履歴を並べて公開されても良いのですかね 部門より

個人情報保護法の改正案では、携帯電話番号などの「個人に紐付く符号」を個人情報として保護対象にするべく検討が進められている。しかし、経済団体連合会(経団連)や新経済連盟(新経連)といった経済団体がこれに反対しているという(日経ITpro)。

彼らは「これらの情報から個人を特定できるとはいえない」「単独ではただの数字の羅列であり保護に意味は無い」などと主張しているそうだ。さらに、「携帯電話番号と購買履歴をひも付けたデータは、個人情報には当たらない」「自主ルールで解決すべき」とも述べている。

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エイプリルフール

日立用語の普及促進へ広報組織「拝承!」設立 51

ストーリー by hylom
拝復 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

元日立社員が転職後に「日立のほうが良かった」と後悔して話題になっているが、この影響で「日立は一度出て行った者もすぐに戻りたくなるような素晴らしい職場環境である」という認識が浸透してきており、かつてないほどに日立への好感度が高まっているという。これを受け、ビジネス用語ルールとして名高い日立用語を普及促進するための広報組織「拝承!」が設立されることになったという。

4/1付で拝承部長に就任した(タナ)Bによれば、「毎々お世話になっております。ネットの皆様には拝承!へのご支援をの程お願いしたく。」とのことである。

-以上-。

12006888 story
ゲーム

将棋電王戦FINAL第5局は21手でAWAKEが投了、団体戦は3勝2敗でプロ棋士側が勝ち越す結果に 286

ストーリー by headless
終了 部門より
11日に東京の将棋会館で行われた将棋電王戦FINAL 第5局は、AWAKEが21手で投了。団体戦はプロ棋士側が3勝2敗と初めて勝ち越す結果となった(マイナビニュースの記事週アスPLUSの記事朝日新聞デジタルの記事NHKニュースの記事)。

先手の阿久津主税八段は、角交換四間飛車から自陣に角を打たせる特殊な作戦に出る。AWAKEは2月に開催されたアマチュアと対局するイベント「電王AWAKEに勝てたら100万円!」で同様の局面に誘導されて敗戦しており、開発者の巨瀬亮一氏は同じ形に進んだら投了すると決めていたという。開始49分後の10時49分、AWAKEの△2八角に続き、阿久津八段が▲1六香としたところで巨瀬氏が投了を告げたとのこと。

ソフトを貸し出されて3~4日でAWAKEの弱点に気付いたという阿久津八段は、「普段やらない形なので葛藤もありましたが、一番勝ちやすい形を選ぼうと思いました」と、対局後のインタビューで語ったという。一方、巨瀬氏は「最初から勝ちにはそれほどこだわっていなかった」「プロは指してこない可能性もあると思った」などと語ったとのこと。
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書籍

今年で著作権が消滅するヒトラーの「我が闘争」、今後の扱いはどうなるか 181

ストーリー by hylom
翻訳版は当然ながらまだのはずなのでご注意を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アドルフ・ヒトラー著「Mein Kampf(我が闘争)」が、今年4月30日で著者の死没(自殺)から70年を迎える。そのため現行ドイツ著作権法の規定により、ドイツ時間の今年大晦日をもってその著作権は消滅する(新潮社Foresight)。

ナチス・ドイツが無条件降伏すると、当初、米英仏ソ4国が分割占領し、バイエルン州は米占領軍による占領行政を受けた。米軍は「我が闘争」の出版元「エーアー」社(在ミュンヘン)を接収、その著作権を押さえ、その後1949年秋に西側3国占領地帯が西ドイツとして発足すると、バイエルン州政府に同書の著作権を与えた。以後、バイエルン州政府は著作権相続者として、同州を含む西ドイツ連邦での出版販売を禁じ(一部例外はあったらしい)、そのまま東西ドイツ統一を経てその有効圏を全ドイツに広げ今日に至っている。

法的にはドイツで来年より「我が闘争」の出版・流通・販売を禁じる根拠が無くなるが、さてどうなるか。出版・流通・販売・読書の自由および内心の自由の無い周辺国に囲まれたこの国から静かに見守っていきたい。

なお、亡命ドイツ人等によって共著され、ドイツ語を原語としてロンドンで発行され、ナチズムより桁違いに巨大な惨禍を人類に与えた「Manifest der Kommunistischen Partei(共産党宣言)」は、東西ドイツ独立後以降も両国内域では発禁対象ではなかったらしい。

12025454 story
Linux

KNOPPIX日本語版、開発中止に 26

ストーリー by hylom
かつてはよく話題になっていたものだが 部門より
insiderman 曰く、

産業技術総合研究所(産総研)によってリリースされていたKNOPPIX日本語版が、開発中止となった模様(KNOPPIX日本語版Webサイト)。

KNOPPIX日本語版は日本語で利用できる1CD Linuxとして知られていた。オリジナル版は開発が続けられており、日本語ロケールも入っているとのことなので、今後はこちらを利用すると良いかもしれない。

とはいえ、現在ではほかにもCD/DVD/USBメモリ等から起動できるLinuxの選択肢は増えているので、実際の影響は少ないかもしれないが。

12019141 story
プログラミング

前置インクリメント(++x) よりも後置インクリメント(x++) のほうが高速? 129

ストーリー by headless
演算 部門より
insiderman 曰く、

C/C++には「++x」(前置インクリメント) や「x++」(後置インクリメント) のようなインクリメント演算子がある。前者はxをインクリメントしてからその値を返すのに対し、後者はxの値をコピーしてからxをインクリメントし、コピーした値を返す。後置インクリメントは値をコピーする分遅いと言われていたそうなのだが、これとは逆の主張が話題になっているそうだ(闇夜のC++)。

これによると、前置インクリメントはインクリメント処理が終わるまで値を返せないのに対し、後置インクリメントはインクリメント処理が終わる前に値を返すことができる。そのため並列処理が可能になるなどのメリットがあるという。ただし、オブジェクトをコピーするコストについては議論されていないとのことなので、コピーに必要なコストが大きい場合は逆に処理が遅くなる可能性もある。

そもそもタレコミ子は前置インクリメントと後置インクリメントの処理の違いについては把握していたが、処理コストの違いについては知らなかったので非常に勉強になった(言われれば確かにそうだと理解できるのだが)。

記事で話題となっている書籍の英語版「Game Engine Architecture, Second Edition」は、該当部分をGoogleブックスで閲覧できるので、参照してほしい。

12004687 story
通信

英語を置き換える人工言語を作るとしたら、どんな要素が必要? 155

ストーリー by hylom
言語の多様性は是か非か 部門より
headless 曰く、

英語との置き換えに耐える新しい人工言語を作りたいという、本家/.erの質問が話題になっている。

具体的な質問は、新しい言語をどのような言語的バックグラウンドを持つ人でも学習しやすくするにはどうすればよいか、その言語に対する興味をより多くの人に持ってもらうにはどうすればよいかといった点から、どのような種類の文法を選ぶか、単語の構築方法と意味の割り当て方法、音や文字、書体の選択などに及ぶ。

単純さや簡潔さ、美しさはどの程度重要だろうか。言語を美しいものにするのは何だろう。実際に英語を置き換えるのは困難であることは間違いないと思われるが、皆さんが新しい言語を作るとしたら、どのような特徴や機能を持った言語にしたいだろうか。

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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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