パスワードを忘れた? アカウント作成
13474053 story
お金

ノーベル経済学賞受賞者、ビットコインは非合法にすべきだと主張 78

ストーリー by hylom
強硬派 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

11月29日、ビットコインは心理的に大きな節目となる1万ドルの大台に乗った。1年間で10倍以上に値上がりしており、時価総額は20兆円近くに達したという。そんな中、ノーベル経済学賞受賞者のジョゼフ・スティグリッツ氏はビットコインは非合法とするべきだと主張している(BloombergCNNSlashdot)。

同氏はビットコインは規制を迂回可能であるからこそ成功したいるのだとし「社会的に有用な機能を何一つ果たしていない」「上がって下がる間に大勢の人にたっぷり興奮を味わわせるバブル」などとし、ビットコインを非合法にすべきだと述べている。

その翌日、別のノーベル経済学賞受賞者であるロバート・シラー氏もビットコインに対し「ビットコインは人をわくわくさせる。(略)反政府で反規制という感覚がある」と感想を述べた。その上で最終的には大恐慌につながった1929年のニューヨーク株式市場大暴落のような事態になるだろうとの見方を示した

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わかってねえなぁ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年12月08日 9時22分 (#3325739)

    > その上で最終的には大恐慌につながった1929年のニューヨーク株式市場大暴落のような事態になるだろうとの見方を示した

    それが「人をわくわくさせる」ってことだよ

  • by manmos (29892) on 2017年12月08日 10時49分 (#3325824) 日記

    実際の通貨とのレートの変動が激しく、商品に対して何ビットコインに値付けたらいいのかわからない、って事になってきてる。

    目立つところではSteamがそうったよね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも別の通貨への換金が前提な時点で、通貨としては論外なんですよね。
      BTCだけで暮らせる夢の国でもあればいいんですが。

      #そっちも仮想現実でつくればよいのか

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 8時35分 (#3325706)

    心配しているうちは案外大丈夫で、「実は大暴落なんて起こりえないんじゃないか?」と皆が考え出した途端に大暴落するものです。

    • by Anonymous Coward

      サブプライムショックの初動に、思ったより大したことなかったなと手を出して、大やけどをした悪夢がよみがえります。

  • ……タイトルだけで言いたいことが完結してしまった。

    まあ、いわれてみればその通りかなぁ。
    最近だとこんなニュースありましたし……。
    Steam、ビットコインのサポートを終了 価値乱高下と手数料高騰で [itmedia.co.jp]

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • よりによってsubjectで誤変換してしまった……。
      一応訂正。
      ×:斜幸性
      ○:射幸性

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あながち間違いではない気もする。

    • by Anonymous Coward

      Streamの件、本来のビットコインのメリットが消え失せちゃってますもんね…

      ・決裁に時間がかかりすぎる(しかも、その間に価値が激変する)
      ・追加送金を求めなくては行けない場合がある
      ・決済手数料が高額

      どうすんのこれ?って感じ

  • by nemui4 (20313) on 2017年12月08日 9時23分 (#3325741) 日記

    「社会的に有用な機能を何一つ果たしていない」
    「上がって下がる間に大勢の人にたっぷり興奮を味わわせるバブル」

    そんなもんなんぼでもありそう。

    #と書きつつもいい例が思いつかない・・・

    • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 11時26分 (#3325854)
      登り棒とか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガチャ、ゲーム、賭博・・・その手の全部同じでは?

      仮想通貨は送金の手軽さなど利用者にとっては有用だけど、管理したい側からすると有用じゃないという表裏一体なものだね。

      • by Anonymous Coward

        むしろ現状は
        >仮想通貨は送金の手軽さなど
        が成り立ってないってのが一番の問題になっているよな。
        管理側がどうこうって感じではなく、折角利用してくれているフォロワーに依る判断だろう。

        • by Anonymous Coward

          ビットコインは手数料と時間、相場変動が問題になってるけど、仮想通貨はほかにもあるからね

  • 法的に「非合法」というための根拠は何でしょうか?

    「社会的に有用な機能を何一つ果たしていない」「上がって下がる間に大勢の人にたっぷり興奮を味わわせるバブル」

    そんなものいくらでもあるわけで、これだけでは、「非合法」というには、根拠が乏しいように思います。

  • by taka2 (14791) on 2017年12月08日 12時54分 (#3325912) ホームページ 日記

    最近は(というかだいぶ前から)、個人で真っ正直にマイニングするのは、成功率が低すぎて安定したインカムにならない、ということで、個人のマイニングは「分散マイニングに参加し貢献度に応じたおこぼれを貰う」しかない状況になってるわけですが、

    ここまで高騰しているなら、宝くじ感覚で「もし運良くあたれば1BTCまるごと手に入る」というマイニングもありかも、とか思ったりします。探索方法も、「順番にしらみつぶし」ではなく「乱数でテキトーに調べて回る、モンテカルロ方式」で。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 8時20分 (#3325698)

    こないだ100万円突破が報じられたじゃろ?もう180万円突入してるんだぜ…。
    どう見ても崩壊の前触れにしか見えない。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 8時59分 (#3325716)

      200万をサクッと超えた。

      ここまで急激に高くなり、手数料も高額で決済処理に長時間かかるようになるとリアルマネー経済での決済には使えなくなります。
      決済処理をしている間に何万円も変わってしまうのでは危険ですよね。

      そうなると今の高騰は100%バブルに過ぎず、高騰ぶりに買いが集中してどんどん上がってる状態ですね。
      これは怖い。売り時が難しい。
      200万円で買った人、100万円で買った人、そして30万、1万円とバラバラなので、一度売りの連鎖が始まると場合によっては5万円くらいまでは売る人がいるから大暴落するかも。

      捨ててもいい分だけ投機しましょう。
      下手すりゃ投棄になりますので。

      親コメント
      • 仕手株みたいな状態だから、手を出すのはちょっとねぇ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ここまで急激に高くなり、手数料も高額で決済処理に長時間かかるようになるとリアルマネー経済での決済には使えなくなります。
        >決済処理をしている間に何万円も変わってしまうのでは危険ですよね。
        Steamが取り扱いを止めてしまいましたね。
        状況が安定しないのであれば追従する所が出て来るかも。

        • by Anonymous Coward

          電子通貨って使えるところがあってナンボなので、取り扱いをやめるサイトがでると、そこから値崩れ→ほかのサイトも取り扱い中止、みたいな雪崩も起きる可能性あるよね。
          金本位制に戻れとは言わないけど、発行元の財力・信用の裏打ちがない通貨の、宿命というか弱点というか。

    • by Anonymous Coward

      それ昨日の夜でしょ。240万マークして今は210だよ・・・

      • by Anonymous Coward

        待ってなんで昨晩から3割も値上がりしてるの…(怖

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 8時25分 (#3325699)

    曲がり屋

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 8時28分 (#3325701)

    ここ24時間の高値低値差は87万円。今は1コイン210万円台だからその40%ほどが変動幅と見れるのかな。値上がりが1日で1.5倍。

    あまりに動くから板が形成されず、板が形成されないから動く。個人レベルの売買で大きく動くレベルの薄さ。
    とくに大台突破したときは板がほぼなくなるものだから秒速10万円レベルの値動きになる。
    一か月に数回ある大口売りが出たときは本当に怖い。

    現状ではほぼマネーゲームとしてしか使われていないから、大暴落がおきても恐慌になるのは仮想コイン界だけでリアルにはいかないような気がする。

    #国など規制する側にしてみればコントロールできないものは邪魔だからそりゃ非合法にしたいよね。完全に相容れない存在

    • by Anonymous Coward

      それこそがまだ高騰する根拠なんだけどね。相場が動くのは実用性に対して市場が小さすぎるから。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 9時54分 (#3325773)

    このままいけばサトシ・ナカモトがノーベル経済学賞を取るかもしれないのに。
    そしたらこの人なんて言うんだろう。

    • by hjmhjm (39921) on 2017年12月08日 19時17分 (#3326152)

      なんかいわなあかんのか?

      どちらかというと、やっぱりほれみろ、ということになる可能性のが高いんじゃないかねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ナカモトサトシを推薦している方がいましたね~。ダメでしたけど

    • by Anonymous Coward

      取れないでしょう

      根本的にBTCが本質じゃなくってサトシナカモトのBC(ブロックチェーン)が優れているのであって
      暗号通貨理論は現状わかっている限り欠陥だらけでどうにもなりません
      それを改善するという名目でハードフォークを行なってコインを増やしたりしているような状況に陥っているので余計に役に立たない
      初めから上限云々もわかっていたはずなのにこうしているのは国際的な詐欺の匂いもありますよね

      暗号通貨理論にしても真の民主主義にしても使う側がバカである限りは権力を持たせた人間作った方が正しく機能するんですよ
      ハウステンボスみたいに価値に見合った金を準備するとかやっているのはうまく行くでしょうが
      発行元が確かでもなんでもないような暗号通貨は廃れると思いますよ

      • by Anonymous Coward

        自分で自分のコメントを読んでおかしいと思わないのかな。ブロックチェーンを考案したのは誰?

        • by Anonymous Coward

          ブロックチェーンの仮想通貨への応用は経済学だとしても
          ブロックチェーン自体は数学とか情報工学とかでは

        • by Anonymous Coward

          暗号通貨自体も根本的に経済学なのかって話もありますが
          BCは暗号理論から発展なので数学、情報工学とかそちら側です。

          コスト削減に貢献するとノーベル経済学賞がもらえるというのであれば
          BCによって承認コストや監査コストが落ちていけば経済学賞貰えるのでは?
          一応ノーベル経済学賞は数学でも行けたかとは思いますが無理では?

          後ノーベル財団としては経済学賞はノーベル賞ではありませんよ

          • by nim (10479) on 2017年12月08日 11時58分 (#3325883)

            > 一応ノーベル経済学賞は数学でも行けたかとは思いますが無理では?

            むしろ、数学者が受賞しているイメージ。ナッシュもブラックも数学者だし。
            その伝でいえば、ビットコインとか、ブロックチェーンはアリだと思うな。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビットコインを非合法にすべきだと主張するんじゃないかな。
      ノーベル賞とるとらないで、合法非合法の判断を変える根拠にはならないと思うので。

      #ちなみにジョゼフ・スティグリッツ氏ってどこの国の人だっけ?
      #その国で非合法でもノーベル賞の選定基準には影響ない。

    • by Anonymous Coward

      善悪関係なく権威に平伏すのが当然って考えなのかな?
      当のノーベルですらダイナマイト利用の負の面についてちゃんと考えたってのに。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 10時16分 (#3325796)

    で、ビットコインが非合法でも捜査機関に補足されない匿名性を持つように進化してほしい。

    • by Anonymous Coward

      ビットコインは匿名性低いけど、匿名性の高めて実質捕捉されにくいのすでにあるよ(モネロなど)。
      そういう進化があるからまたさらに非合法化への流れが進むw

      #日本では 仮想通貨現金 の部分は法規制が入って身分証が必要だから匿名性なし。でも 仮想通貨仮想通貨 の送金や換金は匿名でできる

      • by Anonymous Coward

        >ビットコインは匿名性低いけど、匿名性の高めて実質捕捉されにくいのすでにあるよ(モネロなど)。
        そもそも既存権威から独立して存在できるってのが利点だから、そういう用途ならビットコインに拘る理由は無いよね。
        取引をする人々で価値観が共有されればそれで良いのであって。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 11時10分 (#3325839)

    スティグリッツなんかは左翼と言ってもいいぐらい
    市場に悲観的

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...