パスワードを忘れた? アカウント作成

Birdheadさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

20144353 journal
日記

uratanの日記: FreeBSD 14.0-RELEASEと格闘開始 33

日記 by uratan

家庭内サーバーの刷新を目論み、出たばかりの14.0Rとの格闘を開始しました。
いっとう最初に入れた package は telnetd です、はい。もう標準ではないんだってさ。
そんな old man な私は i386/32bit が好みなんですが、boot message に
"WARNING: 32-bit kernels are deprecated and may be removed in FreeBSD 15.0."
なんて(2回も)出て来まして、……。(猶予がまだ4年あるということにしておこうか、でも"非推奨"かぁ…)
バージョン 4つ違いと 8年前の記憶の掘り起こしがなかなかヘビーですが、まあちまちまやりますわ。

17445245 journal
日記

uratanの日記: せ~~~~~~~ん活用法 4

日記 by uratan

居酒屋なんかで店員さんを呼んでもなかなか気付いてもらえないあなた、
紋切り型に「スイマセン!」と0.5秒ぐらいで叫んでませんか?
人の耳からの反応時間は意外と遅いようで、確実に気付いてもらうためには
「スイマセ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン」
と引っ張ることが肝要です。発声の「ス」から返事の「はーーーい」までは
だいたい 4秒ぐらいですね、応答あるまで伸~~~~~~ばしましょう。

呼ばれる側の立場だと、2秒目ぐらいで「誰かが何か言ってる」と反応開始し、
そこから音声がタイムシフトで先頭から再生され、意味を理解し意思決定して
動き出せるのが 4秒目ぐらい、な感じに思います。

これ他にも応用できないか?

「オリマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ス」
そう、満員電車で奥の方から降りるときの「降ります宣言」だ!

これも「オ」から概ね 4秒ほどで人並みが割れ(比較的)スムーズに移動
できるようになります。つい「オ」の発声と同時に人を掻き分け始めちゃい
がちですが、これ周囲の人の反応時間が足りず押しくら饅頭になり、結果
4秒待って動き出すのとたいして時間は変わりません。

ぜひお試しあれ(効果がなくても責任は取りませんが)

17407992 journal
日記

pumpCurryの日記: 2023マリーンズCS進出

日記 by pumpCurry

2023年マリーンズ日本シリーズ優勝記念 焼き肉パーティ at 赤門 につきましては、2023年にマリーンズがCSを制覇し、日本シリーズを制覇し次第、及び詳細が決定次第、お知らせいたします。

17262226 journal
日記

uratanの日記: 湯せんで炊飯 11

日記 by uratan

米は炊飯器で炊くものと刷り込まれて長らく生きてきましたが、
鍋で普通に炊けるものと気付いて以来 鍋炊飯です。
(かれこれ10年とちょっと、 "ガスコンロでメシを炊く" はここに移動してました)

ところが最近どうも湯せんで熱を加えるだけでも炊けると耳にしまして、
鍋炊飯の流れを踏まえて試してみたら、やや芯が残ったメッコになったけど
まあ食べられる状態になりまして、目から鱗がまた落ちました!

ざっと調べてみると… (試す前にググレよ)
電気炊飯器不要。停電中の中でお米を炊く方法
 (米1合に水1合、湯せん20分蒸らし10分)
お米をポリ袋で湯せんで炊く方法。
 (米2合に水360cc(2合)、湯せん30分蒸らし10分)
災害時レシピ ポリ袋で炊く白ごはん
 (米1合に水1.2合、湯せん25分蒸らし5分)

まとめると、
・ポリ袋は耐熱性のあるものを使うべし
・各ページ単位があやふやだが、米1カップに水1カップが基本と思われる
・火の当たる鍋底にポリ袋が触れて万が一破れるとだいなしなので、
    なんらかのセパレータをなべ底に敷くべき (耐熱皿等)
・鍋炊飯だと10分程度で炊けるが、湯せんは倍ぐらいかけるよう

使用した"DCM マチ付きポリ袋"は ずばり高密度ポリエチレン製で、
「湯煎調理に使えます」「耐熱温度 110℃」等の記載がありました。
先のお試しではレトルトカレーも同時に湯せんしたので、運よく
これがセパレータになってましたね。 (なおポリ袋に そのまま
カレーを投入して食べたので皿も汚れず災害時レシピを実感)

時間が長めなのは一つには温度が上がりきるまでの時間が長いからかな。
直火と違って最高で 100℃だから蒸らしは要らないような気もするけど
火力弱め相当なので とにかく時間は十二分にかけるべきだったようです。

パエリアなんかで米を炒めてから炊くなんてレシピもあるし、
炊飯ってなんて自由だったんだろ!
(まずはポリ袋がホントに破れるかのチェックからだな、セパレータ不要だと楽だし)

16715963 journal
日記

uratanの日記: サクレ総選挙 10

日記 by uratan

フタバ食品の氷菓・サクレにハマりました。
スタンダードなもの以外にコンビニ限定品種なども売られていて、
いずれも甲乙付けがたいのですが、自分順位は今現在こんな感じに。

1.サクレゆず(ファミマ限定?)
2.サクレレモン
3.サクレスイカ(ローソン限定)
4.サクレマンゴー
5.サクレパイン
6.サクレ梨(ファミマ限定)

丸々ひとつはやや量が多いので、3/4ぐらいまでカキ氷として
楽しみ、残りには焼酎を注いで即席クラッシュアイスサワー
状態にして頂いてます。

ところでサクレレモンに入っているレモンの輪切りは
「皮も含めて丸ごと食べる」であってますかね?

16679394 journal
日記

L.Entisの日記: 青い鳥

日記 by L.Entis

昨日の夜、github に公開してみたのを呟いた直後くらいから twitter 見えなくなったんだけど、全然復活しないね。
見えなくなるタイミングは人に依るのかもしれないけど。

↓github に上げたのはこんなやつ
https://github.com/leshade/palesibyl

フルスクラッチの C++ 用ディープラーニングライブラリなんだけど、別に人に使ってもらおうって気があるような代物ではないです。
github を pixiv か note に勘違いしたような README.md ポエム付き。
いや、ポエムは言い訳なんですけどね(なんで使ってもらうつもりのないものを github に上げたんだという)。

まあ、github にアカウント作って使ってみるテスト的な意味合い兼、最近は github でポートフォリオ?的な使われ方してるらしいし、予定はないけど1つ作っておくか、的な(いや、じゃあポエムはやめろ)

しかし、SNS の終わり方はこんな感じなのかねぇ~。
ここもそうだけど…

16679356 journal
日記

witchの日記: ついったーちゃんはおしまい? 2

日記 by witch

もうダメなのかなぁ……
「ツイートデータ収集目的のスクレイピングが酷いのでアクセス制限」って、APIの価格を釣り上げた反動のように思うし、
さらに有料APIからフォロー・フォロワーの取得機能をなくしたことで、API使っていた人達もスクレイピングするしかない状況に追いやっている気が。

サービスにログインしない状態で外部からツイートを見られることが、Twitterを選ぶ理由の一つだったのに。

16661738 journal
日記

ILHの日記: IT機器は工場出荷の状態に戻して手放しましょう 11

日記 by ILH

先日Amazonで中古のルータYAMAHA RTX1210を買ったので、先ずはファームウェアのバージョンを確認しようと、192.168.100.1にTeraTermで接続しようとしても何故か接続出来ない。

DHCPでリースされたPCのIPアドレスを確認すると10.50.23.1。なんじゃこりゃと10.50.23.1にTeraTermで接続を試みるとパスワードが違うと拒否される。

えっ、これ、もしかしてとシリアルポートから例のパスワードを入力してログインしてみると、わーっ、これあかんやつ。前使用者の設定が丸々残ってる。

設定情報から、このルーターを使ってた会社は特定できたんだけど、どうしたもんでしょう。

候補1:見なかったことにする
候補2:どうしたものか、前使用者の会社に連絡してみる。
候補3:前使用者の会社に新品RTX1300と交換を要求する。

16614161 journal
日記

uratanの日記: 老眼鏡は顔の一部です 5

日記 by uratan

 理想の老眼鏡にやっと出会えた…
保土ヶ谷電子販売 KRG-NM06-2.0
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1938847

着けたまま寝落ちしても壊れる気配も歪む気配もなく一年以上もってるからなんですが、メガネ着けたまま横になるって実は御法度だったりします?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...