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ただ、Live内の通貨相当が「マイクロソフトポイント」という名前なのがなんかイヤ過ぎるけど(´Д`;)
ありそうな○○ ・AC6 ・アイマス
塊魂! 多数意見だと信じたい……。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
重要なのはコンセプトでは (スコア:4, すばらしい洞察)
技術力がどうとかシンプルさがどうとか言うのではなくて、結局、今の任天堂の戦略(コンセプト)が市場ニーズを捉えていたに過ぎないのではないでしょうか。
プレイステーションが爆発的に普及した時は市場ニーズが(当時で言えば)そこそこ性能重視に寄っていたというだけの話です。
SCEIはうまくニーズを捉えていたのに、「そうか、ゲームは性能か」と勘違いしてしまったのが敗因ではないでしょうか。
孔明の出現を求む? (スコア:2, すばらしい洞察)
FF7以降、コアゲーマーに3Dグラフィック重視のゲームがうけたために、
PS2時代になってもグラフィック重視でその分他を削ったようなゲーム(いわゆるムービーゲー)を粗製濫造したことが、
PS2時代後半のゲーム市場の停滞の一因ではないでしょうか?
もう一つ大きな理由は、操作系の複雑化&固定化による、初心者のとっつきにくい環境の形成ではないかと思います。
PS3やPSPはその流れをそのままに、高スペック&見た目の良さを追求し、
コストフォーマンスや操作性、要求環境などが大きく疑問視されるような製品になってしまいました。
その後、改善傾向にはありますが、まだそれらを払拭出来ているとは言い難いのが現状です。
面白いソフトがなければ、高性能なゲーム機も粗大ゴミと変わりありません。
値段が高ければ高い程、買う動機となるだけの面白いゲームが(質&量的に)必要とされます。
wiiやDSは、慣れた人におっては新鮮で初心者にもわかりやすい操作性と、わかりやすい楽しさを前面に押し出し、
コストパフォーマンスのいい本体と既存のゲームの範囲&それを超えたソフトを出して、ライトユーザーを大量に獲得しました。
いまだにwii&DSアンチな発言をしている人の多くは、それが気に入らない人達と、ハイスペックの呪縛から逃れられない人たちに見えますね。
「ライト向けな方向性が気に入らない」「過去の任天堂の所行が気に入らないから」という理由なら、そういう事を言う気持ちとしては理解出来なくもないですが、
「wiiやDSのショボイ画質でゲームが楽しいわけがない」とか「スペックの低いゲーム機で遊んで楽しいわけがない」「棒を振り回すだけのゲームが楽しいわけがない」
とか言い出す人(しかもそういう人が少なからず見かけられる)に至っては、さすがにあきれ果ててしまいます。
PS3もいまだ健在であり、これから市場規模が広がりそうな要素もまだ残っているのですから、
PS3(≒ハイスペック&コアゲーマー向け)の方向性がすきだからといってわざわざ他のゲーム機を叩く事に必死にならなくてもいいでしょうに。
#なぜかXBOXユーザーは、そういう事をあまりしない印象があります。
FC→ゲームギア→PC-E→SFC→SS→PSと渡り歩いてPS2の到来とともに家庭用ゲーム機から離れた元コアゲーマーとしては、
ライト層&体感ゲーム好き向けのwii、ハイスペック好き向けのPS3、マニア向けのXBOXで、天下三分の計のごとく共存していくのが理想的だと思いますが、
そういう共存というのは市場原理的に難しいのでしょうか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:孔明の出現を求む? (スコア:2, 興味深い)
XBoxユーザって「○○がやりたいから買った」っていう人が多いせいじゃないかと。
ありそうな○○
・AC6
・アイマス
姉チャンってのは多分少数意見だろうな・・・。
Re:孔明の出現を求む? (スコア:1)
なぜかMS自身が大々的に言わないけどXbox360の最大の売りはXboxLiveじゃないかなぁ
Live対戦はレスポンスも良いし、ボイスチャットとかも手軽に出来るし
日本だと回線が良いから品質高いからかな?
本国とかだと回線がしょぼくて(日本より)日本レベルの快適さが無いからとかだろうか…
つかXboxLiveはWindowsでも使えるようにして手軽な決済システムや、
Steamやbattle.net陣営じゃないゲームのオンラインプレイシステムに発展させればいいのにという気がする
ただ、Live内の通貨相当が「マイクロソフトポイント」という名前なのがなんかイヤ過ぎるけど(´Д`;)
Re:孔明の出現を求む? (スコア:1)
言いづらいのであまり使われておらず、通称はゲイツポイントです。もっとイヤか。
Re:孔明の出現を求む? (スコア:1)
> Steamやbattle.net陣営じゃないゲームのオンラインプレイシステムに発展させればいいのにという気がする
一応、Games for Windows - LIVE [xbox.com]というようなことを始めております。
対応(予定)ソフトはまだ少ないようですけど。
Re:孔明の出現を求む? (スコア:1)
塊魂! 多数意見だと信じたい……。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:孔明の出現を求む? (スコア:2, おもしろおかしい)
> コアゲーマーに3Dグラフィック重視のゲームがうけた
いきなり前提から事実と違うってどうよ。
3Dがウケたのは流通相手。ゲーマーじゃない商売人に商品の魅力をアピールしやすいってのが重要なの。
ゲームメーカーの直接の顧客はゲーマーじゃなくて、あくまで問屋と小売だってことがポイント。
Re:孔明の出現を求む? (スコア:1, すばらしい洞察)
いまだに「FF7は名作だった」という人が多いのも、グラフィックが当時としてはすごかったからそのインパクトが大きいせい
「コアゲーマーに3Dグラフィック重視のゲームがうけた」のは事実だろう
Re:孔明の出現を求む? (スコア:1)
単にXBOXユーザーが国内に少ないだけでは?
極端な話かもしれませんが、アメリカ人が「日本人はヒロシマの恨みがあるからXBOX買わねぇんだよ!」とか言ってたりするわけで、どのハードのユーザーがどうという区分はあんまり意味がないと思う。
なお、XBOX叩きをしたいわけではありませんのであしからず。
Re:孔明の出現を求む? (スコア:1)
PS3は、面白いソフトは買ってなくてもゴミと言いきるには可哀想なくらい
人類に貢献する使い道 [scei.co.jp]があるらしいですよ。
# 効率はどうなのかはともかく、
# 継続的な寄付行為にあたるような気がするなぁ
げいつまねー (スコア:0)
#あまりにも下らない書き込みなのでAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Wiiはともかく後者ふたつは被るね
Wii&XBOXだけでいいと思うよ
Re: (スコア:0)
FC→ゲームギア ってあたりがアレゲだね。
わかってない (スコア:0)
それと同じでWii&DSに腕のいい仕掛け人がついてたってだけのことだよ。
わかりやすい楽しさとか初心者のとっつきにくい環境なんてのは、
分析もどきが好きな連中が後付けで何かを語ったつもりになってるだけ。
いつの時代も、一般人は腕のいい仕掛け人に踊らされてるだけさ。
Re: (スコア:0)
PS3「だから何?」
Wii「(純粋に)面白そう」
Re: (スコア:0)
Wii Fit「だから何?」
スマブラX「ごちゃごちゃしててウザっ」
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>>マリオギャラクシー「マリオもバタ臭くなったな」
>>Wii Fit「だから何?」
>>スマブラX「ごちゃごちゃしててウザっ」
でも売れたってことだよ。
(マリオギャラクシーはかけた費用を考えれば大コケだが)
ところで、PS3のCMってなんかあったっけ?
さっき書こうとしたけど思いつかなかったw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうですかね?北米の米国人は必死にPS3を叩いていましたが。既に勝負がついたのか
最近は下火ですが。結局MSの悪いイメージが払拭されつつあるのだろうと
思いますよ、良くも悪くもMSは米国企業で米国に多大な利益をもたらすわけで、中華系の
Yahoo!をMSが買収なんて噂があるだけで溜飲を下げる奴らが、思ったよりもいるのではないかと
思います。保守層が厚い時代だからかもしれませんけどね。
Re: (スコア:0)
そして"Wii"のいわば入門ソフトだから売れているのは当たり前。
ついでに書くなら一番売れたのは「超マニアックゲーム」である"HALO 3"。
そして海外メーカーは既にPS3+X360で同時発売を基本戦略に置きつつあります。
既に「マニア層」と「ライト層」の棲み分けは起こっていると考えていいです。
なお、日本は既に市場サイズも小さくなっていますし、おまけに携帯ゲームマシンの方がメインという市場なのでこれからは高性能マシンで戦っていけるメーカーはほとんどなくなるでしょうね。
ちなみにWii/DSはユーザー層を拡げたのは事実ですが、海外国内を問わずサードパーティには頭痛のする市場です。
なぜならサードパーティのソフトがあまり売れないから。
サードパーティのソフトは売れているか? (スコア:1)
PS系列でもバカ売れしたのは、DQ、FFぐらいなんだし
Re:サードパーティのソフトは売れているか? (スコア:3, 興味深い)
某所からの転載
国内でのミリオンヒット
各主要サードのミリオンヒット作内訳
スクエニ:
スーファミで11作、PSで9作、PS2で7作、ファミコンで5作、ゲームボーイで3作、DSで3作。
任天堂で22作、SCEで16作と、結局任天堂とのつき合いの方が長くて大きい。
全時代を通じて据え置きでも携帯ゲームでも強い。最近はDSでもヒット作を出している。
バンダイ:
ファミコンで4作、スーファミで2作、ゲームボーイで2作、DSで1作。
完全な任天堂系メーカー。全時代を通じて強い。最近はDSでもヒット作を出している。
コナミ:
PSで2作、PS2で5作、ゲームボーイで1作。
プレステで強いと言うよりウイイレが全てのメーカー。
カプコン:
スーファミで3作、PSで3作、PS2で2作。
どこでも戦える万能メーカーだが、最近はミリオン作に恵まれず、最後のミリオンは5年前の鬼武者。
ナムコ:
ファミコンで4作、PSで2作。
最後にミリオン行ったのは10年前の鉄拳3と、もはやロートル。
ハドソン:
ファミコンで4作。
もはや過去の存在だが、最近は任天堂の下請けで、
毎年マリオパーティを作っているので、ある意味任天堂の一部門になった。
アスキー:
スーファミで2作、PSで2作。
ダビスタだけのメーカー。ナムコ同様、最後にミリオン行ったのは9年前。もはやロートル。
コーエー:
PS2で4作。
全部無双。ある意味唯一の「任天堂では売れないサードメーカー」と言える存在。
セガ:
サターンで1作。DSで1作。
老舗だが実は13年前のバーチャと、
女児向けのラブベリしかミリオン作がないと言う寒いメーカー。
こうしてみると「任天堂ハードではサード売れない」と言うのはただの妄想だな。
コーエー以外はw
比べると悲惨すぎるが、一応「ファーストのミリオンヒット作」内訳も出しておこう
任天堂:75作
ゲームボーイで19作、ファミコンで14作、DSで11作、スーファミで10作、
64で9作、ディスクシステムで6作、GBアドバンスで5作、GCで1作。
圧倒的すぎて語ることもない。殆ど毎年ミリオン作があり、穴がない。
また、ブランドが劣化することもなく、どのタイトルも10年以上、
長きに渡ってミリオンヒット作としてブランド力が維持されている。
一番売れたのは23年前のマリオ680万本だが、つい最近の06年に出たポケモンダイヤ、
Newマリオがともに500万突破。売り上げに衰え無し。
SCE:16作
PSで12作、PS2で4作。
右肩下がりにどんどん劣化している。最後にミリオン行ったのは3年前のGT4である。
200万越えたのは10年前の初代GTの250万と初代みんゴルの210万だけ。
そのみんゴルもPS3ではついに38万本まで下がった……
Re:サードパーティのソフトは売れているか? (スコア:1)
詳しく検証はしてないけど、マルガの湖畔 [nifty.com]とか見ると外れてなさそう。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:2, 興味深い)
Wiiが異常(人類史上かつてない売り上げの電気製品)でありまして。
参考:vgchartzによるハードウエア普及速度 [vgchartz.com]
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
ソニーには”コア向けはPS3、ライト向けはPS2"という住み分けが存在していることもあります。
というのも、2007年の売り上げ台数を見ると、Wii+ゲームキューブよりも、PS3+PS2のほうが、実は多いのです(全世界ベースで)。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
強いて旧世代機も持ち出して比較するなら、
・wii
・GC
・PS2
・PS3
の4つ別々だろ。
PS2→PS3の互換性はないんだから、抱き合わせでの比較は無意味。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
同等のペースで売れていると何か良いことがあるのでしょうか。ゲーム機の成功/失敗の判定って、どれだけ面白いゲームソフトが産み出されたかだけだと思うのですが。
>Wiiが異常(人類史上かつてない売り上げの電気製品)でありまして。
これも、Wiiスポーツが売れて評価されているという話なら凄いと思えるのですが、Wiiがたくさん売れたという話を聞いてもあんまりピンとこないんですよね。だから何?みたいな。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
ソフトが大事だろ、という議論もごもっともですが。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
なるほど、インフラという考え方ですか。ゲームソフトが多種多様に数多く揃っていればそうかも。少数のゲームしか遊べないなら特定のゲーム専用ですしね。
うーん、やっぱりソフト次第のような気がするんですが。インフラと呼ぶにはあまりにも専用化し過ぎです。しかも、PS3では遂に互換を捨てちゃいましたし。プレイステーションのアイデンティティって汎用機構想だと思ってたんですけどねぇ。
Re: (スコア:0)
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
個人的に任天堂のゲームは嫌いだけど滅茶苦茶面白いのは知っている。この二つの評価軸が自分で区別できない人を最近余りにたくさん見るので嫌になる。新ゲーマーなのか旧ゲーマーなのかはわからないけど。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
今のwiiリモコンって、確かに楽しいとは思うんだけど、あれで長時間かかるRPGとかやれますかね。クラシックコントローラーとかあるけど、いつか横持ちの多機能コントローラー出してくれないかな。そうでないと、ライトゲームはともかく、時間のかかるゲームは難しそうだな、と素人考えに思っています。実際、wiiよりもPS2で昔のRPGやっている時間の方がよっぽど長いし。DSもペンとキーの持ち変えが面倒で、なかなか嵌まれません。
まあ、任天堂もさすがに考えているとは思うんですが...。
Re: (スコア:0)
今度任天堂がDSで出すソーマブリンガーってのもタッチパネル使わないらしいし。
あとRPGぐらいならヌンチャク(ボタン×2,アナログスティック) + リモコン(無理せず楽に押せるボタン×2)で振る動作省いても足りる気もするけど。
(足りなかったら2ボタン同時押しとかで別動作与えたり)
Re: (スコア:0)
必ずヌンチャクやポインティングなどの新要素を使わなければいけない、ってことはないし。
Wiiリモコンを横持ちしてファミコンのコントローラ風に使う手もあるでしょ。
もっとも、せっかくあるんだから使わなきゃ! とばかりにポインティングとモーションセンサを使った要素を無理矢理つけるソフトが多いのは問題ですな。
DSでも無理にタッチペンを使って操作性が悪化しているソフト多数。
あれば使いたくなってしまうんだろうけど。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
あと、DSのペンを使わないで出来るゲームがもっと出て欲しいですね。
Re: (スコア:0)
事実に基づかないネガキャンしてるようにしか見えませんよ?
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「そこから削れるものがなくなったときに、それは完成と言える」
というようなことを言っているような気がするんですが。第一、欲しいもの全部標準添付してたらあの値段じゃ出せませんて。
あるいは、クラコンを標準添付しない、というのもまた強烈なメッセージ (開発者に対してですが) かもしれませんね。
Re: (スコア:0)
#VCでイースI・IIとか真・女神転生とかやったけどAC
Re: (スコア:0)
Wii版ファイアーエムブレムの操作方法 [nintendo.co.jp]が参考になるのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
リモコン+ヌンチャク構成は楽だということ。
ポンティングが面倒な場合があるのは確かだが、
個人的には従来のコントローラよりも良かった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PC-6001mk2のSPACE HARRIERで確信した。
# PC-6001mk2って何とか言うな!
Re: (スコア:0)
(リンク先はPC-8801とあるが嘘なのは画面を見ればわかるw)
PC-9801のフライトシムをいくつかやったが、これに匹敵するものが出たのはかなり後だった。
最初の頃は「絵だけ綺麗」で航空力学のかけらも感じられない糞ソフトばかりだったよ。ラダーだけ切るとバンクもせず高度も落ちずに水平旋回するとかな。
Re: (スコア:0)
...すみません。言ってみたかっただけです...