by
Anonymous Coward
on 2005年01月06日 18時51分
(#674956)
某大学研究室での会話
A : Wordからpdfファイル作るにはどうすればいいんですか?
B : んー、Acrobat買ってくるのが一番簡単だよ。
B : OpenOffice使えば、無料でpdf作れるよ。LinuxでもWindowsでも使えるし。
A : パソコン重くなるからそんなのいらないです。じゃあ、今度Acrobat作ってこよっと。
(Aのソフトは全て自作したらしい。どうみても市販ソフトにしか見えないが・・・)
A : Linuxなんて使ってないでWindows使ってくださいよ。わからないとき、質問しにくいじゃないですか。それにWindows使ってないと会社に入って困りますよ。長い物には巻かれろ、って言葉知らないんですか?
B: ・・・(ぎゃふん)。
「再インストールした?」 (スコア:3, おもしろおかしい)
とか
「マニュアルを見ないで再インストールできれば、初心者卒業ですよ」
とか
「半年に一度、バックアップ+再インストールした方がWinは安定します」
とか
「再インストールする必要があるから、マニュアルが別冊になっているんです」
とか
「再インストールしたときに、必要なファイルを消してしまう…上級者になるために通る道です」
とか
「これはメーカーに出しても、再インストールするだけですから」
とか。
とにかく再インストール。話はそれからだ。
−−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
当然 (スコア:2, 参考になる)
有料でサポートします。
飲み代とか、飲み代とか、飲み代とか。
Re:当然 (スコア:1)
飯代とか、飯代とか、飯代とか。
まぁPC買う相談しに来た時はドライバとかの入手がやりやすい端末薦めますが。
#でも流石に親には貰えないんだよなぁ
Re:当然 (スコア:1)
# 全然面白い方向へつながらないや
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Re:当然 (スコア:1)
親でも小遣いもらいます。
以上
Re:当然 (スコア:1)
その人に仕事回すとか回すとか回すとか。
Re:当然 (スコア:1)
SEとしての正しい?姿勢 (スコア:2, おもしろおかしい)
「この設定がうまくいけば, おまえのPCの性能は倍になる!」
「ん~, 間違ったかな?」
「捨ててこい! 俺の求めるシステム環境は, まだ遠い.」
なんてことは, 謝れば許してくれる「木偶」を相手じゃないとできませんからね. 実際に客に試す前に社内や家庭で木偶狩り三昧です.
ヒトバシラー (スコア:1)
それも自分の場合、単に自分の楽しみのためにですが。
自作PCがらみの質問なんかは喜んで引き受けます。
#他人の金で物欲を発散しているとも言う。
Re:SEとしての正しい?姿勢 (スコア:1)
不覚にも声を出して笑ってしまいました…。それにしても、謝って許してくれます?
「誰かは知らぬが生兵法は使わぬことだ。この老人のシステム構築には時間がかかる。」
やっぱりしがらみかな (スコア:2, おもしろおかしい)
電車を乗り継いで片道約2時間の距離を通わされました。一ヶ月くらい通ったかなぁ。
仲のいい友人だったので別に苦にはなりませんでしたが。
しばらくして、そのパソコンにWindows98を再インストールすることに なったときのこと。
画面には作業時間の目安として「残り時間○分」って表示が出るんですが、それを見た友人が一言
「えぇっ!?あと○分で終わらせなきゃダメなの!?」
いやそれ制限時間と違うから。
パソコンが動かなくなったら (スコア:2, おもしろおかしい)
縁を切る (スコア:2)
周囲の評価 (スコア:1)
しかも一銭の得にもならない…orz
And now for something completely different...
Re:周囲の評価 (スコア:1)
# 小人数会社のみで有効?
Re:周囲の評価 (スコア:1)
君子危うきに近寄らず+能ある鷹は爪を隠す。これ最強。
Re:周囲の評価 (スコア:1)
人間関係のとっかかりにはいいかと..
大きな会社の場合は役員とか社長より、身近な人のが大事ですよ
後々上がってくのはその人達なんですから
むしろ限定しなきゃいけないとしたら..
「仕事のちゃんと出来る人限定(苦笑)」
ごはん代くらいには (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
情報量として一分間につき・・・ (スコア:1)
拉致されたことがありました。
# 何も知らないのに「ディスクを圧迫していたので、いりそうもないファイル消した。」と。
# windows ディレクトリ内のファイルがかなりなくなっていました。
MAC VS WIN (スコア:1)
「なんかおかしいんだけどー」
100%ウィンドウズ利用者からの相談。
パソコン詳しいからって全部こっちにまわすな。
おれはマカーだっつーの。
Linux VS WIN (スコア:1, おもしろおかしい)
A : Wordからpdfファイル作るにはどうすればいいんですか?
B : んー、Acrobat買ってくるのが一番簡単だよ。
B : OpenOffice使えば、無料でpdf作れるよ。LinuxでもWindowsでも使えるし。
A : パソコン重くなるからそんなのいらないです。じゃあ、今度Acrobat作ってこよっと。
(Aのソフトは全て自作したらしい。どうみても市販ソフトにしか見えないが・・・)
A : Linuxなんて使ってないでWindows使ってくださいよ。わからないとき、質問しにくいじゃないですか。それにWindows使ってないと会社に入って困りますよ。長い物には巻かれろ、って言葉知らないんですか?
B: ・・・(ぎゃふん)。
Re:MAC VS WIN (スコア:1)
って逃げてます。
Re:MAC VS WIN (スコア:2, 興味深い)
Macの方がトラブルに対処しやすいと思う。
↓
もちろん、トラブルは起こる。
↓
そんな時、初心者であれば、誰かに聞かないといけない。
↓
Windowsユーザーは多く、相談できる相手が多そうだが、Macだと少ない。
↓
Macだと、俺が相談に乗らないといけない。
↓
でも、俺の嫁さんでない限り、責任を持てない。
↓
Windowsなら、相談に来られた時、「他に聞いてくれ」もしくは「Windows(またはMicrosoft)だから」と断る理由がある。
↓
じゃあ、Windowsで決まり。
こうして、後輩(女)にWindowsマシンを購入させましたが、その後どうなったかは不明です。幸せになってくれているとよいのですが、、、
Re:MAC VS WIN (スコア:1)
その後輩さんに「俺の嫁さんになれ」と言うのも選択肢の1つだったのではありませんか。
Re:MAC VS WIN (スコア:1)
因みに、嫁さんにも、Windowsを勧めました。そのときは、まだ交際中だったので。
Re:MAC VS WIN (スコア:1)
奥さんに「君のMacは僕が一生面倒を見るよ」とプロポーズした,とかいう話を少し期待していました。
Re:MAC VS WIN (スコア:3, おもしろおかしい)
>自分:iBook 妻:ThinkPad
>全PCの世話:私
>私と子供の世話:妻
>であります。感謝>妻
参考までに、俺のところは
俺:Win2k & eMac
全PCの世話:俺
俺と猫の世話:俺
であります。感謝>俺
・・・・寂しいぞ>俺
Re:MAC VS WIN vs. UNIX (スコア:1)
Windows, Macユーザの質問: 「UNIXしか使ってないのでわからない」
Linuxユーザの質問: 「*BSDユーザなのでLinuxの細かいことわからない」
*BSDユーザの質問: 周囲に*BSDユーザが居ない.
Re:MAC VS WIN (スコア:1)
だから私にMacのことを聞かないで...特にAdobe系アプリは素人なのよ。
Windowsのサポートは仕事だから家に帰って来てまで聞かないで...
つまりは家に帰ったらPCのことは聞かないでくれ。お願いだから。
仕事場でMac系の質問がある場合は「あっそれサポート外なので」と言ってます(^^;
自身がなかったり興味がないジャンルには見向きもしないダメダメなKaturagiでした
-- ラテール部参加者募集中
Re:MAC VS WIN (スコア:1)
俺の周りはその程度(泣)
ポジティブなケース (スコア:1)
たまにはおいしい思いをすることもあります。
見返りは「寿司」か「焼き肉」がだいたいの相場ですね。
図書券とかビール券を貰ったこともあります。
また、あこがれの女性の部屋に入れてもらったこともあります。
(残念ながら、その先は何にもなかったですけど^^;)
#でも、嫌な思いもいっぱいしてます。
多少のサービスはね… (スコア:1)
自分が知っているもので、かつ、それほど単体のコストが高くないものであれば、サポートするのが人情だと思っています。私もほかのことではお世話になるかもしれないわけだし。しかし、どうして「お前がやるのが当然!さっさとやれ!」といわんばかりの傲慢さを醸し出す人がいるのでしょうかね orz
で、断り方といえば、見込みの有りそうな若い子に予め知識をインプラント(違)しておいて、ピーク時にはその子に負荷を分散。ちょっと卑怯ですが。…ねずみ算方式にサポーターが増えてくれたらいいなぁ(^^;
--労使曰く、ひとごとを尽くして神頼み--
「昨日からさ…」 (スコア:1)
#まぁ、私個人としては、基本的に仕事に繋がる相手にしか、無料ではサポートしませんが。
#それ以外は「ぐぐれ、そして自分で対処しろ。それが嫌なら現金を出せ!」
#現役で働かなくなったら、慈善事業でやってもいいんだけどさ。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
撃退法 (スコア:1)
会社の人には、PCいじりながら「こんなことやっても、メリット全然ないんだよねぇ」や「外部サポートだと~円くらいかなぁ」とかイヤミ言いながらこの2年やってたら、声がかからなくなりました。それがいいのか悪いのかは別にして、ラクになりましたよ。
だって、やるのが当然みたいな態度のひとばっかりなんだもん。おごってもらったことなんて、7年間やってて一度もないし。
海兵隊式ののしりサポート (スコア:2, おもしろおかしい)
付き合いで断れないに投票しましたが、
家族親戚のサポート依頼が来たら、原則PCに触りません。
私に直接作業依頼する場合は時給五千円だときっぱり宣言した後、本人に作業させ、自分は作業指示を真後ろで行います。
当然もたもたするので罵ります。作業を間違えても罵ります。
以前と同じ所でつまづいても罵ります。前回と同じサポート依頼も罵ります。作業完了まで逃しません。
これで下らないことで聞いてくる者はいなくなりました。
なお実行した場合の人間関係の悪化について私は責任を取りません。死して屍拾うものなし。
Re:そこまではいきませんが… (スコア:1, すばらしい洞察)
単に「あの人は全然教えてくれなくて使えない奴だ。他をあたろう」
となっているだけだったりして。
私が悲観的過ぎるのかな…。
ええと・・・ (スコア:1)
この仕事がしたいから使ってるんだ!
でもね、でもね、だからってなんかあったら、おかしいから見てくれってのは違うような気がするんですよね・・・
しかも、そんなことはおれのやることではないって・・・
金も出さずに・・・
(おれの時間は、金にならんのかね・・・)
Minder
Re:ええと・・・ (スコア:1)
「みんなおんなじようなことになってるなぁ~・・・」
とか思いながら書かずにはいられない・・・
Minder
まずは公式サポート (スコア:1)
解説本+α (スコア:1)
「で、どこがわからなかった?」
って聞くと、うやむやになります。なくてもこまらないんなら聞くな!
パソコンとアプリケーションは違うんだけど。 (スコア:1)
僕にOutLookやExcelの使いかたを聞かないでください。
OutLookは使ったことないし、Excelのマクロや関数は僕の方が聞きたいくらいだorz
安易なAC発言反対運動中
寿司職人にフランス料理作らせるようなもんだよ、と。 (スコア:2, 参考になる)
対応はパソコン関連に限らず (スコア:1)
でも、質問を受けた場合は笑顔で対応。まぁ、人付き合いってやつです。
メールサポート (スコア:1)
出向いた場合は、おごり付.
助けることにしてます (スコア:1)
だって俺も昔、他の人に聞いて育ったし。恩返し恩返し。
でも、同じ事また聞くことの無いように、類似の問題を自力解決できるように、考え方や調べ方も含めてやるのですげえ時間がかかります。
手際悪いサポートで申し訳ありません( ´Д`)
No, I will not fix your computer. (スコア:1)
特にこの写真 [thinkgeek.com]がお気に入り。
素直に (スコア:1)
「機嫌が良くなったら対応する」とかも言います。
Re:何か2chのもう知人に組んでやらねぇスレを連想した (スコア:1, 興味深い)
Re:業務内でも… (スコア:1)
一方「友情サポート」については、作業に対して素直に喜んでもらえるのでなるべく時間を作ってでもしてあげています。それに、今すぐ!というケースが少ないですから。
しがらみ系で取引先の人のPCのメンテナンスの話があったんだけど、結局「出張訪問」も「(こちらの)勤務先に送りつけての処理」も、どちらもいまだ実施されていません。どうなったんだろう?(薮蛇になるのでこっそりおとなしくしています)
Re:少なくとも家族の場合・・・ (スコア:1)
(どこかの業者の組んだ)実家のマシンがあんまり頻繁に調子悪くなって帰省のたびの作業時間がバカにならないので、頭にきてメーカー製の中古(せこ)買って交換してしまいました。それでも 2GHz なので自分のマシンより断然速かったりするのですがorz