パスワードを忘れた? アカウント作成
1543 story

ニューヨークにまたもや飛行機が突っ込む 59

ストーリー by Oliver
ニュース速報モード 部門より

またもや飛行機がニューヨークに突っ込んだ。JFKニューヨーク空港から離陸直後、ドミニカ共和国行きのAmerican Airlines AA587便がニューヨーク市のクィーンズ地区に墜落した。現時点ではテロか事故か推測できるほどの情報はないが、考えている事は皆、同じだろう。追加情報をコメントとしてポストしてくれ。
追加情報( 15:24 UTC by O):乗客246人と9人のクルー。地上の犠牲者についての情報はまだない。冥福を祈る。
情報源:slashdot.orgCNN (Asiaミラー)、朝日新聞毎日新聞NHKAnanova(現場遠景写真)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 放送局の対応 (スコア:3, 参考になる)

    by brake-handle (5065) on 2001年11月13日 0時26分 (#37689)

    NHK BS7は同時通訳に加え、ニュースを短くまとめた日本語の字幕を出しています。聞き取りのミス防止にある程度は使えます。

    あと、聞きとって記事を起こす場合は、できればテープか何かに録音しておくとよいでしょう。

  • CNNによると (スコア:3, 参考になる)

    by hyoma (3185) on 2001年11月13日 0時27分 (#37691) ホームページ 日記
    NY周辺の3空港が閉鎖、ならびにマンハッタン島に入る
    地下通路も閉鎖されているとか。

    クィーンズ地区の住宅密集地への墜落ということで、
    現場周辺のビル、少なくとも三つから煙が出ている
    とも言っています。

    また、目撃証言によると、空中で爆発したとの話も
    ありますが、まだ詳細は不明です。

    FAAからのコメントとして、テロの可能性は低いらし
    いですが、事故だとしても、被害は大きいでしょう。
    --

    GOD'S IN HIS HEAVEN.
    ALL'S RIGHT WITH THE WORLD.
    • たった今のABC News Liveですが、機体の破片が散乱していたという目撃はあったそうです。ただ、ABCの記者によると過去のTWA機のように、破片だけで事故原因を特定するのはかなり困難であり、慎重な判断が必要とのこと。

      なお、記者の声は電話経由らしく、聞きもらしがありそうです。繰り返し再生を使えばもっと細かいことがわかる可能性はあります。

      親コメント
    • by atmark (3747) on 2001年11月13日 10時21分 (#37795)
      > 現場周辺のビル、少なくとも三つから煙が出ているとも言っています。

      新聞社のサイトなども最初は「4つのビル」が炎上といっていましたが、これは明らかな誤訳ですよね。英語で「building」といえば一軒家を含めどんな建物でも含みますが、日本語では一軒家などの小さな建物は「ビル」に含まないはずです。

      毎日新聞の記事

      > 旅客機はニューヨーク郊外の閑静な住宅地のど真ん中に墜落した。4軒の住宅の庭と周
      > 辺の道路の広い範囲が真っ赤な炎に包まれ、消防士らが懸命の消火活動にあたった。

      とありますのでやはりワールドトレードセンターのような大きなビルではなく、一軒家なのでしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2001年11月13日 9時23分 (#37774)
    テロだとすると政府は何をやっていたんだという批判にさらされると共にこれだけ警戒を強めているのに起きたということでテロリストの方が一枚上だと大衆に思わせてしまうことになる。そして「強いアメリカ」という幻想が更に崩れて社会混乱に繋がるので、現実がなんであったとしても今回のは事故じゃないとまずいんじゃないだろうか?
    • 戦争当事国なんですから、もしこれが戦争に起因する災害なら「戦争災害」なんじゃないですか?
      同じ無差別攻撃でも、空爆なら「攻撃」で、自国で起きたら「テロ」というのは、ちと一貫してないように思われ。

      # あ。自衛隊員が職務執行中に被災したら「戦死」ですね。

      だからもし私が被災したら、戦争に荷担してる国の責任なので、「テロ」とか言って事故扱いせずに、ちゃんと補償してくれるように。>国

      # というか、自分の国が戦争に荷担するっていうのは、そういうことでしょ。
      親コメント
    • でもテロだとしたら早々に犯行声明が出そうですよね?
      • 数日遅れでビデオ流すんじゃあないかな?
        アルジャジーラだっけ?
        親コメント
      • >犯行声明

        こないだのWTCのも、声明って結局まだ出てない、んでしたよね?

        というか、前例を守る義務なんか誰にも無いし。
        声明を出すメリットがデメリットを上回る時だけ出すんじゃないかと。
        例えば、相手に与える恐怖が、形の見える恐怖より形の見えない恐怖のほうが
        「有効」だと判断することは、有り得そう。

        「やぁやぁ我こそは」と相手が名乗ってくれなかったために調子を崩したのは
        元寇のときの日本軍でしたっけ。
        少なくともこないだのWTCのテロは、時代が次の段階に進んでいる証なのかも知れません。
        親コメント
  • by fusion (555) on 2001年11月13日 0時26分 (#37690)
    BBC Newsによると墜落したのはAirbus IndustrieA-300で 乗客246人、乗員9人だとのこと。

    またもや悲劇が起こってしまった・・・
  • by k3c (4386) on 2001年11月13日 0時40分 (#37703) ホームページ 日記
    robots.cnn.comとかいう負荷分散サーバがあるようです。かなり軽いですね。

    んで、その他情報(CNNより)

    ・ニューヨーク市内へ通じる橋・トンネルは全て封鎖中
    ・エンジンと機体は別々の場所へ落下したもよう。空中で分離か?
    ・軍の調査隊も現場入り
  • by doripush (653) on 2001年11月13日 0時47分 (#37708)
    ちょっと主観が入っているような。
    現段階で「突っ込んだ」はおかしいんじゃないか。
    • サブジェクト以前に、このニュースはアレゲなのか?/.で扱う話題なのか?という疑問が頭を離れない。
      まあ、Oliver氏の判断であれば、私の判断よりも/.的には正しいのかもしれないが…
      --
      char *A;
      モータースポーツ部 [slashdot.jp]
      親コメント
    • 時期が時期だけにもう少しおとなしい表現のほうが、いい鴨。
      実際、この見出し見てまた、テロかと思った。
      (はっきり原因がわかってないだけですが)
      親コメント
    • 例えば、「ブレーキの壊れた車が民家に突っ込んだ」なんて表現はしませんか? 故意じゃなくてもこの表現は使う気がします。
      # この御時世では誤解をまねきかねない、という点では同意ですが
      親コメント
      • 「ブレーキの壊れた」という補足説明付きであるならば
        意図的ではないと想像可能です.
        今回のタイトルのどこにその補足説明があるのでしょうか.

        さらに「またもや」という表現が付くと,
        「前回と同様に」という意図を感じます.
        前回と同様であるならば,
        そこから「意図的な航空機事故ではない」と解釈するのは容易でしょうか?

        • 「突っ込む」という言葉自体には、意図の有無は含まれない、単なる状況説明だと自分は思いますよ。
          すわテロか、と思ってしまう程9/11と状況は似ているわけで、「またもや」の表現も妥当だと思います。
          もっともそう言ってられるのも、TVでそのニュースを既にみて、情報を仕入れていたからかも知れないので、

          >そこから「意図的な航空機事故ではない」と解釈するのは容易でしょうか?

          の「容易かどうか」の判断は難しいですが...
          親コメント
    • もしかしたら「突っ込んだ」は正しいかも知れない。

      目撃情報に寄れば、機体はほぼ垂直に住宅街に墜落した
      らしいけど、これってどうあがいても住宅街に墜ちると
      見た機長が、途中から極力地上の被害を最小限に食い止め
      ようと、機体が垂直になるように操縦したのかも知れない……。

      だとしたら、「突っ込んだ」は正しい……かも。

      #って、できるのかなぁ??
      #殴られそうだなぁ
      #擁護になってないなぁ。
      親コメント
    • Re:この見出しは (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      事件を煽るのはクソマスコミと一緒。
      「墜落」でいいだろうよ。
    • by Anonymous Coward
      でも目撃者がnose-diveって言ってるんですから...
  • by ryuon (5103) on 2001年11月13日 0時48分 (#37711) 日記
    は38分遅れでタキシングに入って、離陸後2分で墜落。

    abc newsのライブが今は繋がりやすくなったようです。
    80Kbpsで接続中。
  • 離陸直後1分後に連絡が途絶え、その1分後に墜落したようですね。
    クイーンズ地区といえば、結構住宅が広がっているところだった
    ような気がしますが。

    <憶測>
    離陸直後の墜落と言うことで、もしかしたら強力な電波を客室内で放射
    したりしたのかな?なんて思ってしまいました。離着陸のときには
    電子機器は使わないように言ってますよね?あれを逆手に取ったテロか?
    みたいな。
    </憶測>
    • 主翼右側の付け根で破断.ってのがキナ臭いですねぇ.
      普通の事故で壊れるようなところじゃないものな.
      先にエンジンが脱落.ってのも気持ち悪い.
      もし,機体外部に爆弾を仕掛けられたら,そういう風に壊せるとも思うが.

      <推測>
      エンジンのタービンブレード破損→主翼の燃料タンク直撃→空中爆発.
      </推測>
      親コメント
      • by tada (5086) on 2001年11月13日 2時22分 (#37738)
        >エンジンのタービンブレード破損→主翼の燃料タンク直撃→空中爆発.

        ブレードが折れたとしてもそれが外に飛び出すことがない
        くらいの強度を持つように、エンジンのケーシング(殻)
        は設計されています。普通。
        ま、事故のときは何が起きるか分かりませんけどねえ。
        親コメント
        • by mark (4383) on 2001年11月13日 9時10分 (#37769)
          > 設計されています。普通。

          設計されていても、そのとおりに作られているか(こっちはまぁ大丈夫か)?、その機能が維持されるようにメンテナンスされているか(こっちがよく話題になるような)? という問題があるのではないでしょーか。

          親コメント
          • メインテナンスによって翼のような構造の破壊強度が大きく左右されるような「設計」はしてないんじゃないかな?
            • by mark (4383) on 2001年11月13日 12時16分 (#37835)
              > 翼のような構造の破壊強度が大きく左右されるような「設計」

              翼よりもエンジンまわりの方を主に念頭において書いてしまったんですけどね。

              が、手抜き整備からは何がおきても不思議ってことはないとも思いますけどどーでしょーか。

              親コメント
              • >ブレードが折れたとしてもそれが外に飛び出すことがない
                >くらいの強度を持つように

                当然,そういうように設計はするんでしょうが,実際には,
                意に反して飛び出しちゃうことは間々ありますよね.
                GEに限らず,P&Wでも,かなり広範な機種で,ブレードの飛散が
                問題になって耐空性改善通報が出てたりもしますし.
                今度の機種は,どのエンジンを積んでいたのかな?GEの何だろう.
                親コメント
              • 自己フォローです.当該のA300-600のエンジンって,どんなのが乗せて
                あったのか気になってたんですが,GEのCF6シリーズでしょうかねやはり.
                CF6なら,エンジン回転部分の破損によって機体を傷つける不具合の防止を
                目的とした改善通報が出ていますな
                ちゃんと対策してあったのかな?
                親コメント
      • by fluffy_nns (4030) on 2001年11月13日 16時11分 (#37916) ホームページ
        ふと思ったんですけど、飛行機の整備員の中に
        テロ工作員が紛れ込んでいて、そいつが該当箇所に
        何らかの工作をしたということも考えられるんでは
        ないかと。

        すぐに紛れ込むのは不可能でしょうけど、数年かけて
        じっくり整備員の中で地位を固めてきて、そいつが
        ある日突然……というケースだったら、ちょっと
        防ぎようがないですよね。

        #この手が他のライフライン関係に応用されたりすると…… (-_-;;
        親コメント
  • by k3c (4386) on 2001年11月13日 1時05分 (#37717) ホームページ 日記
    ・墜落はエンジンと機体の2箇所、12の建物に被害
    ・墜落現場はいずれも学校から6ブロックは慣れた場所。ちなみに学校は退役軍人の日でお休み
  • by kotastyle (5864) on 2001年11月13日 1時11分 (#37719) ホームページ
    国連は本部への立ち入りを禁止し、少し前に閉鎖されたようです。
    また、墜落時に多数の子供が機内にいたとも伝えられています。
    • by kotastyle (5864) on 2001年11月13日 1時24分 (#37725) ホームページ
      失礼しました。
      子供が中にいたのは機内ではなく墜落現場の近くの学校の中です。

      エンパイアステートビルは念のため中にいる人を全員避難させたようです。
      また、国連は総会が行われていました。

      早とちりしました、申し訳ありません。
      親コメント
  • by echo (1161) on 2001年11月13日 1時19分 (#37722) ホームページ 日記
    先にエンジンが落ちて来た!その後、機体が堕ちて来た!!
    だそうだ。。間近で見たためかかなり興奮気味な目撃者
    でした。
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • 3度ある、なんて事にならない様、切に願う。
    今回の墜落がテロであっても、事故であっても。

    --
    ---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
    • この種のタービンによくあるブレードの 疲労破壊ですな。発電所の蒸気タービン でも<恐れられる>たぐいのやつ。 ラムジェットにでもならんかぎり なくなることはない。
  • by k3c (4386) on 2001年11月13日 1時36分 (#37731) ホームページ 日記
    NYの日本総領事館(悪名高い…)は邦人搭乗客についての問い合わせを急いでいるが今のところ邦人が乗っていたとの情報はない。現場に館員を派遣、現場での邦人被害について調査中。

    ネタ元:毎日新聞記事
  • by kiyotan (3912) on 2001年11月13日 3時53分 (#37745) 日記
    WTCテロの教訓から操縦室には
    入りにくくなっているでしょうから、
    爆発物によって飛行機落とす方法がメインに
    なるんでしょうね。
    その方が人件費も安くつくでしょうしね。
    今回の出来事もテロとすれば爆発物っぽいですね。

    どのみち、人的被害もさることながら、
    航空業界は大痛手ですね。
    JALとJASの経営統合も
    一連のテロ騒ぎと無関係じゃないでしょうし。
    --
    Kiyotan
  • by uxi (5376) on 2001年11月13日 11時50分 (#37823)
    テロであれ事故であれ
    最も注意が払われているであろうこの時期に
    こうも簡単に飛行機が落ちてしまうことが一番の問題。
    こんなことでは安心して飛行機には乗れない、、、
    --
    uxi
  • by Net2000 (6704) on 2001年11月13日 13時47分 (#37870)
    EU製のA300が事故というのは裏がありそうな感じ!
    • エンジンがGEなので機体とは関係なし。 なんでGE? といっても戦争中の事情で そうなっただけ。タービンを発電機関連で やってた企業は外されたから。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月13日 0時16分 (#37682)
    事故っぽくねぇ?
  • by Anonymous Coward on 2001年11月13日 0時17分 (#37684)
    とか言ってたよね。
    でもまぁ、手荷物で持ち込めるか。。

    いずれにしろ、いいかげんにしてほしいものだ。。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月13日 1時27分 (#37728)
    そうだとしたら、「第二のベイルート」の名前は伊達じゃないね。

    次は、クリスマスに自爆テロか?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...