MSがサポートポリシーを変更 77
ストーリー by Oliver
そのサポートの実態は... 部門より
そのサポートの実態は... 部門より
moci 曰く、 "マイクロソフトが新しいサポート・ライフサイクル・ポリシーを日本市場に導入することを発表しました。これまで発売後3年とされていたOSの無償サポートが5年に延長されており、Windows 2000 Professionalが2005年3月31日まで、XP Professionalが2006年いっぱいの間、対象となっています。現状、職場でWindowsOSを使用せざるをえない立場としてはまずまず歓迎すべき発表ではあります。今年度いっぱいでもうW2Kを置き換えなければならないのかと頭を抱えていた向きは、ほっとする思いなのではないでしょうか。
とは言え、変更するくらいならそもそも3年で切るなどと人騒がせなことを言い出さなければもっと良かったのに、とも考えられます。その一方で、クライアントPCのLinuxへの転換を図る目論見には、わずか3年の無償サポート期間という追い風が若干弱まったと言えるかもしれません。"
3年なんて・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
OpenLicense + SoftwareAssurance の販売形態も当初予想ほど機能していないのでは。
現実や顧客要望にフィットした戦略が敷けてないような気が。
確か現状でも3年で終了するのは販売で、ホットフィクスの提供はもう少し続いたような気がしたけど、それにしても数年に1回、必ずOSをアップグレードしなければならない状況を誰が受け入れると思ったのか。
クライアントPCのアップグレードを考えただけでも手間やトレーニングコストを考えると・・・
で、何故にサポート期間を延ばして来たかというと、WindowsUpdateか、それに類する企業向け保守管理サービスでOL+SAのビジネスモデルに替えるに8ガバス。
# 電気水道ガスMicrosoftにしたいのだろう。
# SAのスペル間違えてそうなのでAC
Re:3年なんて・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
悪くなさそうですね。
他の三者並の安定度 + 現行価格が期待できるのなら。
Re:3年なんて・・・ (スコア:1)
MSの開発者ですら、望んでいるとは考えがたいですよね。
いろいろあってOSのリリースが遅れたら、金を払っているユーザが黙っているとは思えないし…。胃が痛くなりそう(^^;)
(適当に『新機能』を追加したマイナーチェンジ版でお茶濁し?)
Re:3年なんて・・・ (スコア:1)
そのほうが幸せだったりして…。
# 数学は科学の女王にして奴隷
サポートポリシーの変更もそうだが (スコア:2, すばらしい洞察)
もはやサポートされなくなってしまったOSについて、何らかの救済措置を設けて欲しいなぁ。
特に新バージョンが出ないことが確定しているMS-DOSやWindows 3.1(16bit)については、2002/12/31で完全にサポートが終了( 参考資料 [microsoft.com])して購入することすら不可能になってしまうので、機械制御などのように組み込まれてしまって長い期間動きっぱなしのようなものについては非常につらい。
もちろんサポートし続けてくれることに超したことはないが、それが無理ならソースコードを公開(オープンソースである必要はない)する形での消極的なサポートでも良いと思う。いちばんMicrosoftが忌み嫌う形かもしれないけど。
Re:サポートポリシーの変更もそうだが (スコア:2, すばらしい洞察)
知らなかったのでめもめも>バイナリ配布 (スコア:2)
# それで動くマシンがあったりするのでAC(一度まねしてみたかった)けどID
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:知らなかったのでめもめも>バイナリ配布 (スコア:1)
Microsoftの場合、Windows 3.1のバイナリなら、Win32 APIが使えないから配付したところで売上に悪影響はなさそうだし、ファイル・サイズも小さいし、やってくれないかしらね。
#何か見落としている気がする
Re:サポートポリシーの変更もそうだが (スコア:2, 興味深い)
最近の半導体などは、数年で製造停止になってしまい、部品がなくて修理不能ということも多いです。
JR東日本が車両の寿命を10年に短縮してコストを下げるのも、そのような世情に対応するための苦肉の策ともいえます。
逆に航空機などのように、各コンポーネントのインターフェース(切り口)を定めて、そこさえ合わせれば部分的に新しいものに置換えられるにするという手もあるけど、コスト削減でそういう部分は削られてしまいます。
デジタル系の半導体なら、製造停止後は中身を何らかのハードウェア記述言語で公開とかしてくれれば、その時代のプログラマブルロジックに焼くという手もあるかも。
有償サポートは継続しているのでは? (スコア:1)
以前W2Kの残存サポート期間の短さにおそれをなして調べたときに「MSと契約すればサポートする」といった表現に出会った記憶があります。
とはいえ、サポートチームを組んでもらうのでしょうから莫大な経費がかかるのでミッションクリティカルな業務でなければ予算はひねり出せないでしょうが。
どこから数えて5年? (スコア:2, すばらしい洞察)
いや、5年間のリースあるいはレンタルの計算機システムに サービスパックが出てそこそこ安定してノウハウが世間にたまったバージョンのWindowsを導入することを考えるとね。 新発売から5年間じゃ足りない。
さらに、OEM先(PCメーカー)にWindowsの ソースを改変して顧客に提供することを許可してほしいなぁ。
できれば15年(Re:どこから数えて5年?) (スコア:1)
にWindowsベースのアプリを提供している身にとっては、
(そんなのにWindows使うなよの意見は別として)
15年はサポートしてほしいです。本音を言えば。
同じ意見のヤシはきっといるはずよね!(w
-- BoneHead Hiro --
Re:なぜそんなに生き急ぐ?(Re:どこから数えて5年?) (スコア:2, 興味深い)
(ぼそ) NC……
Re:なぜそんなに生き急ぐ?(Re:どこから数えて5年?) (スコア:1)
「ブラウザ上で実行されるもの」だから「ウェブのみ」だと
みなさんの満足を得るのは難しいかも。
例えばドリームキャストのブラウザ上では
FLASHの音が出ないとかあるし。
そんなサポート要らない (スコア:2, 参考になる)
実際のところ、いちいち電話かけたりしてサポートしてもらうのめんどくさいですし、あんまりあてにならないし、、、
その分、OSのライセンス料を低くしてもらいたいものだ。
ただ、やっぱり企業や教育機関ではとりあえずそういうサポートがないと採用してもらえないとかあるのでしょう。別途、サポートプログラムがあるとよいかも。
// Give me chocolates!
Re:そんなサポート要らない (スコア:1)
サポートの中に含まれてるんで、一概に要らない、とも言えなかったりする罠。
Re:そんなサポート要らない (スコア:1)
Windows 玄人志向 とか。
#対抗馬は 挑戦者Linux 。
Re:そんなサポート要らない (スコア:1)
では、箱の表紙はゲイツ君の渋いが、微笑している顔の絵で決まりですね。(笑
とりあえず助かった (スコア:2, 興味深い)
用途は名前のとおりデータベース。それも基幹業務のリプレースだったりします。
案件成立時点ではそこまで悪くない選択だとは思いますが(OS周りは別部隊)。しかし、開発プロジェクトは1年以上の期間になることもしばしばありますので、本稼動開始時点でシステム(OS と DBMS)のサポート期間が切れて(又は残りわずかになって)しまう可能性が怖かったです。
# 本稼動開始時点でバージョンが古くなるのは仕方なし
まさか基幹業務用途のサーバOSをたかが数年でリプレースしていただくのはユーザ様に申し訳がありませんし...
# その上で動く某社ERPパッケージソフトがプロジェクト中にバージョンアップを強いられるというのは別の問題
個人的に、企業の"ご本尊"的DBサーバにはAS/400位のしっかりしたものを使って欲しいです。
あぁ、悲しい「政治的判断」(; ;)
個人としては歓迎したいところですが (スコア:1)
試験環境用意するだけでも大変。
どうだろうね (スコア:0)
古いシステムにはさっさと退場して欲しいってのは共通認識では?
もちろん「前バージョンの方が安定していたのに」と言う場合は例外ですが、
# ネスケ4.7に退場して欲しい。4.7使い続ける企業多いですね。
Re:どうだろうね (スコア:1)
4.7x はアプレットがらみのセキュリティホール [sun.com]があるので、使うべきではありません。4.8 にするか、とりあえず使うなら Java を切りましょう。
4.X は個人的に退場させてるけど、たまに起動すると馬鹿っ速いもんで、ちょっと心くすぐられるものがあるな。
Re:どうだろうね (スコア:1)
日本語版は4.78で止まってる [netscape.com]模様。
Re:どうだろうね (スコア:1)
JavaPlugin と 4.78 で、Sun の JavaVM を使用することができます。
Re:どうだろうね (スコア:1)
こんなかんじで(ブラウザ用クラス1デジタルID) [hinet.ne.jp]、
対応してないモジュールも少なくなかったりするのでわ?
差が無い (スコア:1)
2000からXPにアップグレードする理由は無い気がする。
それまでにいくつバージョンが上がりますかね?
Re:差が無い (スコア:1)
今回の変更は良いとしても。 (スコア:1)
相変わらず全然無いんだけど…
#要は、何事も自分勝手で無計画で思いつきな経営戦略しかないと…
#まぁ、PC-DOSの頃からはったりと口先だけで成上がった会社だから致し方ないか
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
邪推? (スコア:1)
もしそうなら、新ライセンスに乗り換えちゃった所にはライセンス料金の割高感が高まるだけのような……。
あの…、2000は終わっちゃってるの? (スコア:1)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fprodlifecycle%2fobsoletewin.asp
によりますと、
Windows 2000 Professional ended
Windows 2000 Professional SP3 3/31/2005
となっていますが、これってどう解釈すればいいのでしょうか?
閑話休題
Re:あの…、2000は終わっちゃってるの? (スコア:1)
> Windows 2000 Professional SP3 3/31/2005
>
> となっていますが、これってどう解釈すればいいのでしょうか?
サービスパックについては一つ前のものまでサポートするというようなことが、
ここ [microsoft.com]にかいてあるので、 無印Win2K、WIN2KSP1はサポート外、
ということでしょう。
#正直なところWIN2K Server と Professional で書き方が
#変わってるのがなんでかはわかんないけど
パッチは七年間無償? (スコア:1)
なーんかちょっと話が違うぞ....
発売日を基点として、
・無償サポートは5年
・有償の延長サポートは2年
・セキュリティパッチの無償公開は7年
・パッチ提供期間は必要に応じて適宜延長していく
・セキュリティパッチの適用対象は一個前のSPまで含める
おいおい、そんなに約束しちゃって大丈夫か?
NT4.0系列も来年末まで対象になってるし。サポートし切れるのかしら。
すばらしい! (スコア:0, フレームのもと)
Re:すばらしい! (スコア:2, 参考になる)
Debian ではもともと、旧バージョンのサポートは、新バージョンが出てから数ヶ月 [debian.org]という立場らしいです。その時点で「5年」よりは短いです。(Debian の立場では、その数ヶ月の間にバージョンアップしろということらしいです。組込みとかでバージョンアップできない場合はどうするんだろ... って、そんな場合はどうせセキュリティ修正パッケージが出てもインストールできないですね)。
一方、その事例は、新バージョンが出てから数日しか経っていないにもかかわらず、旧バージョン向けのセキュリティ修正パッケージが出なかった、という点が問題になっています。(いまは出ています。引用するんなら、そのへんも調べてからにしてください)。
問題なのは問題なのですが、話のポイントを外した、印象に基づいたあいまいな議論をしてもらっても、意味のある結論は期待できません。(それとも、単に Debian のことを叩きたいだけ?)
Re:すばらしい! (スコア:0)
Re:すばらしい! (スコア:1)
まあ、Debian のセキュリティチームも、そんな具体性に欠ける指摘を受けても反応のしようがないかもしれません。
Re:すばらしい! (スコア:0)
Re:すばらしい! (スコア:1)
ことじゃないでしょうか?
一度インストールしたら、いわゆる「バージョンアップ」って
しないでしょう。部品ごと、ときどきバージョンアップしてい
くんで、あんまりサポート期間って意味無い気がします。
Re:すばらしい! (スコア:0)
ツッコミ
・フリーソフトと商業ソフトではベンダの役割や責務、期待内容、リソース等が異なる
・ソースが公開されているので気合で何とでもすれ
Debian使う奴が人に頼るな、と言いたいかも。
Re:すばらしい! (スコア:0)
Re:すばらしい! (スコア:0)
LinuxでWindowsをリプレースすべし、ていうのはナンセンスと思う。
Re:すばらしい! (スコア:0)
# なんとなくAC
解決策として (スコア:2)
金で解決できるんならACぢゃなくてACcept.
# さらに二倍、どんっ!
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:すばらしい! (スコア:0)
そうだね (スコア:0)
あれ?みんなは買ったの?(をい)
Re:すばらしい! (スコア:0)
Re:すばらしい! (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:すばらしい! (スコア:0)
良いんだか悪いんだか (スコア:0)
これの布石じゃないの?
Re:良いんだか悪いんだか (スコア:1)
「Win 2000 や XP Pro にセキュリティホールがたくさん見つかったんで、それでまた一儲けしようと、サポート期間を延ばして顧客に使い続けてもらうことにした」
ってのでどうよ。