パスワードを忘れた? アカウント作成
4233 story

新MSオフィスは古いWindowsを拒否 122

ストーリー by Oliver
マーケティング屋の決断 部門より

crayfish曰く、"CNETによれば、マイクロソフトの次期オフィス「Office11」は、Windows98や98SE、さらにはMeでも動作しないとのこと。対応OSは、Windows2000+SP3とWindowsXPのみ。98や98SEはともかく、Meでも動かないというのは衝撃。是が非でも新しいOSを買ってくれというマイクロソフトの強い思いがあらわれている。海外ではHPゲートウエイでWordPerfectが採用されているようだが、日本では何になるだろうか。日本ユーザ会もあるOpenOffice.orgあたりはこれを機に台頭するだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しません (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年11月01日 22時57分 (#193559)
    >日本ユーザ会もあるOpenOffice.orgあたりはこれを機に台頭するだろうか。

    答え:
    絶対しません
    • by qst (2019) on 2002年11月02日 0時05分 (#193636)
      代替品候補としては OpenOffice.org よりも先に、同じ商用の StarSuite [sun.com] が挙がると思いますよ。

      # サポートの問題もありますしね
      親コメント
  • by yatobi (7117) on 2002年11月01日 23時03分 (#193561) 日記
    大きな企業なんかだとリースPCが5年単位とかで借り受けてたりするから
    最新のOSや最新のソフトウエアなんか、見向きもされなかったり

    いまだに過去の資産(古い形式のドキュメントファイルなど)の有効活用のために
    1998年頃にわざわざ古いMS Worksなんか使ってた所もあったし…

    OpenOffice.org [openoffice.org]期待してます
    --
    # 爆言のち漏電中… :D
    • by Arimac (10826) on 2002年11月02日 0時18分 (#193646) ホームページ 日記
      私は家では主にVersion 5.0(16ビット)をWindows2000(SP3)で使っていますが、全然不自由を感じません(^^;
      むしろ、この頃に既にExcelのデザインは完成されていたことに感心すると共に、最新版を常に追いかけるのはお金の無駄と感じています(^^;
      親コメント
      • 私も似たような状況で (スコア:2, すばらしい洞察)

        by kamuy (1690) on 2002年11月02日 1時30分 (#193700) ホームページ 日記
        私の場合は、一番最初に、そして、最後に買った「オフィス」系ソフトがMS-Office 95 Proでして、コレをいまだにW2Kで使用中。
        そして、手持ちのPC関連製品の中では、コイツが一番長命だったり(笑)
        PC本体は買い換えるし、IME(ATOK)はバージョン上げ続けてるし、ISPも乗り換えたし。
        マウスは消耗品・嗜好品だし、MUA・webブラウザもバージョンは上げ続けてるし。

        というか、Version5の段階でもはや完成の域に達しているというのはその通りだと。そこから32bit化させてロングファイルネームをサポートしたVersion6(Office95)があれば、実際ほとんどの場面では事足りるハズ。

        最新版のデータを見たいならファイルビューアでも入れればいいし、最近ならOpenOffice系もかなりちゃんと読んでくれるらしいから、データ互換のために最新版を購入する必要はないね。

        ってコトでみんなが納得してくれれば、「余所からのデータを読むために最新版を入れなくてはならない」なんてアホな状況も改善出来ると思うのだけど…
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
    • Re:それ以前に (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年11月01日 23時23分 (#193584)
      ええ、まったく。
      松と98が生きている職場です。

      はずかしいので AC
      親コメント
    • by ramuji (6381) on 2002年11月02日 11時48分 (#193920)
      某商事会社は喜んで
      最新 OS にアップデートかけてます。
      当然 OFFICEなんかもあっという間にアップデート
      不景気ながら金があるところにはあるみたいです
      親コメント
  • そうかなぁ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年11月01日 23時12分 (#193574)
    >是が非でも新しいOSを買ってくれというマイクロソフトの強い思いがあらわれている。

    NT 系の Windows に統一して安定化を図りたいんじゃないの?
    • Re:そうかなぁ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年11月01日 23時26分 (#193587)
      だったらNT4もサポートしてほしいぽ。
      親コメント
  • by suezo (2881) on 2002年11月01日 23時50分 (#193619) 日記
    Excelしか使ってませんけど、98か2000で充分です。
    2002ってそんなに使われてるものですか?
    • 多分機能的に問題ないと思います。私も 97 使ってますよ(^^;(普段ドキュメントやプレゼンテーション資料を作成する時は某社の HTML エディタを使ってますが(w)。

      ところがですねぇ、下位互換性が悪いので、文書などを共有してたりすると痛い目にあいます。結局クライアントや本社、官公庁にあわせてアップグレードしなくちゃということになっちゃうんですよね。

      親コメント
  • 出さないかな?ユーザーからの要望が有った機能のみ搭載かつ、1から作り直しで。
    --
    うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
  • by Kow (2603) on 2002年11月02日 1時15分 (#193686) ホームページ 日記
    自分で買う人いるんですか?
    みんな本体を買うとついてくるA4サイズの白い箱「Officeパーソナル」
    を使ってるんじゃないんですか?(ぉ
  • そうなのか・・・。
    家中のマシンをあっぷぐれーどしろと。。。
    今日会社の人に
    「win98じゃまずいですかね??」
    と聞かれて、
    「ダメって事はないと思いますけど。。」
    と言ってしまったが・・・

    ダメってことなのね(;_;)
    まぁサポートもなくなるって話だし。。。
    というかMeちゃんでもだめだなんて。。。
    私も含めてダメすぎってことね(るるる)

    #そもそも会社の人への私の返答自体ダメすぎ。(ぐは)
    --
    ++mermaid++
  • 官公庁や大学などでは、予算などの兼ね合いから、未だにWindows NT 4.0やWin98系列が主流のところが多いと聞きます。(同じく予算の都合でLinuxやFreeBSDに変更したところも多いみたいですが)
    その上、MS Officeのまとまった台数分のライセンスを用意すると、予算的に更に困難が伴います。
    自分の大学の端末にもライセンス料の問題でOpenOfficeが導入されましたが、自宅など個人で使用する場合も、ライセンス料に悩まされず、かつOSを問わず使用できるとあって、概ね好評のようです。
    ワードプロセッサや表計算といった利用者の多いアプリケーションはUIやファイル互換性が問題になり、なかなかオープンソースソフトウェアが浸透しにくかった分野ですが、OpenOfficeの今後の展開によっては、そういった見方も変わって来ると思います。
  • Office側からのコメントが多いようですが
    これってLindows等のWindows互換実行環境を
    排除する目的も大きいのでしょうね....

    # 要するに実質抱き合わせ販売....
  • バージョン違いでズレル、壊れる、消える、いろいろ問題を出してくれるMS-Officeですが、旧OSの切り捨てが、バージョン混在状況にどう影響を与えるか?

    データのやり取りのため、MS-Office買う人は多いがバージョンが違うと微妙に壊れるって事を理解してつかってる人は少ない。

    今週のがんばれ!!ゲイツ君にあった住基ネットの説明が図解 [soumu.go.jp]で文字が消えるの話は直ってるようですが、PPT97で一度でも保存したデータをPPT2Kで開いた時に発生する症状に似てるけど、当たってますか?>総務省の方
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...