パスワードを忘れた? アカウント作成
5676 story

おひさまの下でゲーム 71

ストーリー by Oliver
特定波長のライトが売れる 部門より

84p 曰く、 "impress GAME Watchの記事によると、コナミがカートリッジに光センサーを内蔵したゲームボーイ・アドバンス用ソフトを発売する。7月17日発売予定のアクションRPG「ボクらの太陽」は、ダンジョンを探索して敵を倒すというありがち?なゲームだが、カートリッジの光センサーを使ってゲーム中の武器のエネルギーを充填するというシステムが新しい。ゲームボーイではかつて「コロコロカービィ」というカートリッジに動きセンサーを搭載したゲームがあったが、携帯ゲームならではのインターフェイスをいろいろ考えてみると面白いかも。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2003年05月12日 21時10分 (#314448) 日記
    「おひさまの下」でゲームするのって
    一見「家に閉じこもって」ゲームよか健康そうに
    見えるかも知れんが,素直に身体動かせよと思わんでもない(笑)

    それにしても7月発売だし・・・
    「熱中」症でバタバタ倒れると洒落にもならんと思うよ(^_^;
    • by pantora (11989) on 2003年05月12日 21時25分 (#314457)
      > 素直に身体動かせよと思わんでもない(笑)

      確かにガキは元気に外で野球やサッカーすれと思う。
      そのうち、みんなデブデブになるかも。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
      • 確かにガキは元気に外で野球やサッカーすれと思う。
        それが最近、野球やサッカーやる場所が無いんだよね。
        公園には幼児を連れたお母さんがたくさんいてボールで
        遊んでると危ないし、空き地という空き地は網で囲われるように
        なって入れないし小学校も子供が帰ると門を閉じてしまうとこが多くて。

        子供は外で遊んで欲しいなんて誰でも言うんだけど、
        そんなスペースを提供する人・組織は無いのが実情。
        実際には他人の子供が自分ちの空き地で遊んでたら
        追い出すんだよなあ。

        --
        --------------------
        /* SHADOWFIRE */
        親コメント
        • 怪我でもされると、親が訴訟を起こしかねないので、空地は柵で囲われて、小学校も門を閉めたりするのでは?
          危険だということを教えられずに、危険から遠ざける親の方針に問題があると思います。
          昔は、直径が背よりも高い丸太を乾燥のために放置してあるような空地で遊んだりしたんだけどなぁ
          親コメント
      • デブデブも熱中症も、「自分を救え」でもって解決しそうで嫌(ぇ
    • Re:これから暑くなる。 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月12日 23時52分 (#314526)
      >素直に身体動かせよと思わんでもない(笑)
       続編は万歩計搭載で、走り回るほど
      武器のパワーが増すようになります。
       飛び出して車にはねられる子続出・・・と。
      親コメント
    • ×月×日,ニューヨークに住む会社員の男性が,コ○ミを相手取り,「子供が皮膚がんになったのは貴社のゲームのせいだ」として慰謝料を請求する訴えを起こした。

      なんてことが起きるはず。
      ……もちろんアメリカでね。
      親コメント
    • 夏の電力不足→停電を見越して、
      「携帯ゲーム機なら停電でも遊べるぜぃ!」を謳うに違いない。

      #そんなこたぁ、ない
  • by nu-u (12312) on 2003年05月12日 21時45分 (#314471) 日記
    MSX2用に音声・光などのセンサーカードリッジも発売されていろんな
    実験ができました。友人が持っててうらやましく思いましたが(^_^;)
    ま、MSXでしたから、あくまで屋内止まりでしたけれど(^_^;)

    今回の製品も発展させてゲームボーイで同じような計測できるものが
    出たら、外で計測もできてうらやましいですなぁ(^_^;)

    毎月、新たな実験法を紹介して、レポートを募集したり(^_^;)
    理科に興味を持つ人が増えますな( ̄▽ ̄ )
    • >MSX2用に音声・光などのセンサーカードリッジ

      電波新聞社の「センサーキッド」ですね。
      こいつは、音声と光以外にも温度センサーが
      あって「お風呂の温度を調べて、通知する」
      とか、活用方法(?)を宣伝してた気がする。
      #BASICからセンサーの状態を取得可能

      ちなみに私は、LD搭載MSX(BASICから制御可能)
      と、センサーキッドの音センサー(マイク)と
      組み合わせて「音声認識するLDプレイヤ」を作
      ったりして遊んでました(笑)
      #音声認識ってもマイクに音が入れば再生するだけ(^^;
      親コメント
    • > MSX2用に音声・光などのセンサーカードリッジも発売されて
      > いろんな実験ができました。

      小学生の頃、無線屋で各種センサを買って来て、
      自由研究と称してMSX2+に繋いで遊んでいました。

      うろ覚えですが、入力はジョイスティックポートへ、
      出力はプリンタポートからLED並べて作ったインジケータへ。
      (わざわざモニタ以外に出力する必要はありません。ガキの自己満足です。)

      ジョイスティックポートを使
  • 陽光の下 (スコア:2, 興味深い)

    by mexe (14307) on 2003年05月12日 22時09分 (#314484) 日記
    このゲームは、GBASPが発売される前に出すともっと良かったんじゃないかなぁ。
    GBAなら、太陽光の下くらい明るい場所じゃないと遊べないから。

    ・・・GBAの暗い画面に根を上げたのがSPを購入した最大の理由なので、ついそう思ってしまいました。
    携帯ゲーム機は、時と場所を選ばないことも特長のひとつだと思うんだけど、
    そういう制限をクリアしていくのも、ゲームの内なのかな。
  • by Shimma (10015) on 2003年05月12日 21時40分 (#314466) 日記
    このシステムで即刻エクスランザー [zaq.ne.jp]を作っていただきたい!
    (マニュアルの最終ページ見るとどういう事か分かります。)

    #初めて見た時はあまりの出来に感動したなぁ……。
    #プレイしたら別な意味であまりの出来だった……。
  • by fox (4460) on 2003年05月12日 23時00分 (#314503)
    子供が外で遊ぶようになったとPTAの方もお喜びのことでしょう。
    #姉妹品に電磁波を集めて..とか
    --
    --- ぬこ飼いたいなぁ
    • by Anonymous Coward on 2003年05月12日 23時52分 (#314527)
      PTAの会長です。
      いかなる行事を屋外でやっても、集まった子ども達がゲームボーイアドバンスと通信ケーブルを持って集合してしまい、行事に参加してくれないという空しい光景が増えるだけのような、、。

      #去年本当にあった話なのでAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      光は電磁波です。
  • ゲームは実時間が反映され夜はヴァンパイアが活動するって事は、昼間しかやっちゃ駄目なゲームなんでしょうかね?
    そうなら、子供がゲームに夢中で寝ない家なんてには、もってこいなのかな
    でも、他のゲームやっちゃ意味ないな
    • > 昼間しかやっちゃ駄目なゲームなんでしょうかね?
      別に夜やってもいいのよ。その代わり、昼間に貯めておいた太陽エネルギーを使うの。
      んで、太陽エネルギーが足りなかったりしたら、エネルギーを使って敵をなぎ倒す代わりにスネークばりの隠密行動でダンジョンを攻略してもいい。

      ボスである吸血鬼を倒すには、どうしても太陽エネルギーが要るんだけどね。

      # と、ファミ通のインタビュー記事にあった気がする
      親コメント
  • by magicME (10732) on 2003年05月13日 0時20分 (#314547)
    オーストラリアでは紫外線による皮膚ガン予防のため
    子供たちに直射日光に当たらないように啓蒙していて
    さらには日よけ対策を徹底している(帽子、長袖、日焼け止めクリーム(!)等)
    という話を最近よく耳にします。

    日本ではまだ安全なのでしょうが
    このようなおもちゃの存在はちょっと複雑な感じがします。
    • by tomatsu (2545) on 2003年05月13日 1時54分 (#314585)
      健康ついでに。
      陽の光にさらされた液晶ディスプレイって、すごく見づらいと思うのですけど、目を悪くしてしまったりしないのでしょうか。

      #子供にとっては、日なたでマンガ読むのと大差ないのではないかと。
      親コメント
      • by f_kuni (12908) on 2003年05月13日 10時06分 (#314657)
        最近出たゲームボーイアドバンスSPはどうかしりませんけど、
        普通のゲームボーイアドバンスは反射型液晶を使っているので、
        日の光の下の方がよく見えます。
        というか、薄暗いところでは全然、見えなかったり。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      昔から子供は日の下で真っ黒に日焼けして遊んでいたものです。
      進化した場所から遠くはなれ、身体に合わない
      土地まで侵略してきて住みついて、いまさら「紫外線がぁ~」
      とか言ってる彼らとは違い、日本人はこの土地で育って
      土地柄にあった程度の色素を持ち、ここしばらくうまく
      やってきているのだから、まぁ心配することないでしょう。
  • 光を使って遊ぶゲームってそんなに目新しかったっけ?
    前にもあったような気がするんだけど・・・
    と思ってぐぐってみると、ちっちゃいエイリアン [impress.co.jp]が出てきました。
    遊んだことは無いのですが。
    記事によるとこっちは「ボクらの太陽」とは逆に太陽光不可で、
    蛍光灯やテレビのリモコン等の赤外線を受光して遊ぶみたいです。
  • by OYO (9891) on 2003年05月13日 8時48分 (#314628) 日記
    何か特殊な物でやるとコストにひびきそうだし使われるセンサはごくありふれた、減光フィルターと赤外線カットフィルタを通したフォトダイオードのような光起電系センサ(たとえばSHARPのBS120+減光フィルタ)のような気がしますが何が使われるんでしょうね?
    まぁ、センサ外して替わりに謎回路を接続するアレな人は何人か出て来るんでしょうね。
    • by gedo (7079) on 2003年05月13日 10時13分 (#314660) 日記
      まぁ、センサ外して替わりに謎回路を接続するアレな人は何人か出て来るんでしょうね。
      そして、Webとかで発表したり、謎回路自体を作って販売すると、裁判を起こされたりするかも。なんと言ってもコナミですし。
      親コメント
  • サブジェクトはともかくとして、
    例えば、リアルタイムの夜にならないと出ない敵を倒すために
    子供が夜更かしする…とか言う可能性はないのでしょうか。

    ※センサがフォトトランジスタならバイパスしてVccつっこんで常時
    スイッチオン状態にして無尽蔵のエネルギーを…(ぉぃ

  • by Anonymous Coward on 2003年05月12日 21時28分 (#314459)
    日中、学校の窓際にGBAが並んでみたり。

    はたまた、家の窓際に並べてみたり。

    お母さんが勝手に片付けてパワーがたまってなくて怒ってみたり。

    # パワーをためる間、アクティブバトルとかだと放っておけないから
    # 上の人が心配するように熱中症(なんとなくぴったりなネーミングだが)になっちゃうねぇ
    • by Shidho (5649) on 2003年05月13日 12時11分 (#314714) 日記
      ># 上の人が心配するように熱中症(なんとなくぴったりなネーミングだが)になっちゃうねぇ
      ―― ただ、炎天下でプレイするときは帽子をかぷってやりましょうという注意書きが必要になりますね。

      小島 ええ、そのようなことはいろんなところに表示するようにしています。それに「オーバーヒート」という機能がついていて、太陽量のメーターが振り切った状態で長時間プレイしていると、銃がオーバーヒートして使えなくなるんです。そこで休んでもらおうと

      >はたまた、家の窓際に並べてみたり。
      ―― 太陽光は貯めておくことができるんですね。そのために昼間は外に出しっぱなしにしておくとか?

      小島 それはできないです。やっぱりプレイしてないと

      >お母さんが勝手に片付けてパワーがたまってなくて怒ってみたり。
      小島 それで、その「太陽バンク」は、2人のプレイヤーで共有できるようになってるので、たとえばお母さんが太陽光を銀行にどんどん貯めて、それを子供が親に黙って引き出すこともできたりとか(笑)。

      小島 学校に通ってる子供は、お母さんに電話して、「いま太陽がガンガン照ってるから貯めといてよ」って。親の方も自分のセーブデータがあるので、それはそれでやってておもろいわけですよ。で、やってるうちにスタンドにどんどん貯まるから、子供のために銀行に振り込んであげることもできるんです。そこで…。

      ゲーム設定の言い訳のために詳細なビジュアルシーンを用意する
      小島氏だけあって、いろいろ考えてるようです。
      親コメント
    • by keybordist (3572) on 2003年05月12日 21時59分 (#314478) 日記

      車のダッシュボードに乗せて、ってのもありえますね。

      #お盆明けには、
      #ダッシュボードにGBAが引っ付いた車が、ディーラーに持ち込まれ、
      #なんていうことが多発するんだろうか?

      親コメント
    • by crayfish (9255) on 2003年05月12日 22時00分 (#314480)
      カードリッヂにちょうど良いライトが販売になるのかな。
      とりあえず、ダイソーのペンライトでもつかって照らしてみるとか。
      別に、太陽光じゃなくても良いんでしょう? 光センサなんだから。
      親コメント
      • このゲーム、何度かファミ通に出ていたのですが、その時の記事によると
        「太陽光に反応するセンサーであり、蛍光灯などの光では反応しない」
        と書いていました。

        バックナンバーをあさってみたら、2003年2月28日号(No.741)のP.30あたりにありました。
        --
        マラソンで二位を抜いたら何位?
        親コメント
        • by znc (2768) on 2003年05月13日 0時32分 (#314559)
          太陽の光か・・・・・
          でも,人工でも光量はともかく
          光の成分は真似できるのではないかと・・・・
          --
          『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
          宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
          2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
          親コメント
          • by renja (12958) on 2003年05月13日 0時54分 (#314567) 日記
            通常市販されている光源は色温度もスペクトル分布も太陽光とは違うので、
            もしこのゲーム用のライトユニットが製品化、販売されたとしても、
            光源が特殊すぎてあまり安くはできないと思います。
            そうでなくても、そんなユニットは親が買ってくれそうにないですけど・・・。

            #そのセンサー、いったいどの波長域まで認識して、どのように判断しているのか興味が湧きますね。
            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by G7 (3009) on 2003年05月13日 4時04分 (#314604)
              >どのように判断しているのか興味が湧きますね。

              光量が50Hzか60Hzで振動してたら却下、だったりして…

              #乾電池な懐中電灯だとあっさりOKだったりするまいな?
              親コメント
          •  ペットショップとか行けば、太陽光線に似たスペクトルを出してくれる照明って売ってませんか?
             実は太陽って、実際にホトダイオードで計測してみると綺麗な直流じゃなかったりするんですけどね。

            #実はCdS使ってた、なんてオチはありませんよね...
            --
            凛々しく、あほらしく。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          電球や蛍光灯でエネルギーを充電しようとすると
          樹木希林が電球を消しに来るというイベントが発生するとか。

          (わかるやついねぇよ)歳がばれるのでAC。
        • by Anonymous Coward
           普通の白熱電球や、懐中電灯ならば連続スペクトル
          なので反応すると思われます。
      • by Anonymous Coward
        「蛍光灯などの人工光では太陽センサーが反応しない」
        そうですよ。。(元リンクより)
    • by Anonymous Coward
      お母さんが勝手に片付けて殺害されたり。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月12日 23時35分 (#314516)
    >おひさまの下で・・・ おひさまの下で光を当てる・・・ 陽ノ下(以下略 というベタベタなネタが出てないのはなんでだろ・・・
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...