NEC、3G携帯にLinux採用を明言 52
ストーリー by GetSet
Symbianもよろしく 部門より
Symbianもよろしく 部門より
これは「携帯電話」が『制御されるべき機器』から『ユーザインタフェース重視の機器』へと変貌しつつあることを象徴していると捉えることができるだろうか。個人的には「話せりゃいいやん、電話やし」なN208Sユーザの人なので、電池の持ちや本体の軽さを重視して欲しいところだが、Linux+Xな構成は「APIを公開してくれたら楽しかったりするのかなぁ」などと(電話としては)間違った方向に期待(^.^)を持たせてくれます。"
APIは公開する方針だそうです (スコア:4, 参考になる)
/モバイルターミナルソフトウェア開発本部の本部長代理さんの講演があったのですが、その場で
「改良した強化カーネルと携帯PFのAPIは公開していく予定」
と明言しておりました。
ちなみに、まだ現状のLinuxのリアルタイム性では不足があるので
いきなりITRONを捨てる、ということではないそうです。
Re:APIは公開する方針だそうです (スコア:1)
API 公開なんですか。楽しくなりそうですね。
#でも、本当にリセットボタンが必要かも。
> ちなみに、まだ現状のLinuxのリアルタイム性では不足があるので
> いきなりITRONを捨てる、ということではないそうです。
電話に2つもシステムが載るって考えはなかったです。
ちょっと、目から鱗が落ちました。
#異なるOSが載る2つのシステムが搭載された機器を落としたり、投げたり、水没させたり、と荒っぽい使い方をしてくわけなんですよね。そう考えるとちょっと複雑。
Re:APIは公開する方針だそうです (スコア:2, 参考になる)
あと、現在の2.5G用チップでもARM+DSPコアとなってたりするものではそれぞれ用のRTOSが動いてたりしてますよ。
普通は切り分けする (スコア:0)
電波回りシステムの省電力化が待ち受けには大事なわけで
3Gだってリアルタイム処理側のフットプリントや軽さが重要なことには変わりない。
人間とのインターフ
Re:APIは公開する方針だそうです (スコア:0)
Re:APIは公開する方針だそうです (スコア:0)
>いきなりITRONを捨てる、ということではないそうです。
将来的にITRONを完全に捨てる可能性はあるのですか?
個人的にはAccel-Linux [kumikomi.net]のからみかと思ったのですが。
#ITRONが絡まなくなると、これらが該当しなくなるなぁ
Resetしやすさ (スコア:2, 興味深い)
お互い語合った事もあったとか。
内蔵アプリ(だけに限らない)が問題あって、リセットを何度もさせるよりは、iモードなりezwebなりで
利用者に不具合を告知しては修正モジュールをダウンロードさせ、その時だけリセット(リブート)させるだけならば、
Linuxの方が楽なんだろうか…
内蔵アプリを開発する下請けも、各端末ごとに画面サイズの調整だけで開発サイクルを早められるかもしれないし…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:Resetしやすさ (スコア:1)
> お互い語合った事もあったとか。
/etc/inittabの中に
ca::ctrlaltdel:/sbin/shutdown -t3 -rf nowと
書き込まれるのかなー。いやな感じ
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:Resetしやすさ (スコア:0)
> させるよりは、iモードなりezwebなりで利用者に不具合を告知しては
> 修正モジュールをダウンロードさせ、その時だけリセット
> (リブート)させる
これくらいなら許容範囲かな。
Re:Resetしやすさ (スコア:0)
不具合発見したらメーカーが回収ではなくなっていくのですかね?
なんかパソコンのソフトみたいにアップデートが簡単になるのは正直あまり嬉しくないです。
#買って最初にすることがアップデートな携帯なんて認めないぞAC
Re:Resetしやすさ (スコア:3, 参考になる)
ファームが流出したり、そのファームで人柱爆死など、
色々楽しいことが起きてます。
# どっちかというとみんな楽しんでいますが:-)
Re:Resetしやすさ (スコア:1)
Waterfall開発とSpiral開発の対比を思い出しました。
今の形態(=ソフトてんこもり)の携帯だと、アップデートが当たり前に「ならざるをえない」んでしょうね。
開発(携帯とは何の関係もない大きい機械の話ですが)の現場でも、古いタイプの人は
「どうやったらSpiralなんてなことをやって安心できるんだか判らないぞ」
なんて呟いていたりしましたが、まあそんな感じかなと。
今は、ソフト(だけ)をどんどん交換する(させる)、やばかったら更に交換する、というのがイイんでしょね。
#ハードごと取り替えるよりも環境には優しそう、という点は少なくとも嬉しく思っているのでG7
ところでITRONのほうはそういうアップデートは苦手なんでしょうか?
つまりOSの差異の問題なんでしょうか?>識者どなたか
UIって言うけどさ (スコア:1)
折りたたみ嫌いのJ-Phoneユーザーです
Re:UIって言うけどさ (スコア:1)
いい加減基本機能と思われそうなところは操作を共通化してくれんもんだろうか。
J-phoneは共通デザインの絵で機能を表してたような気もしたけど
#普段はPHSなので携帯がそうなっても恩恵を受けないけど
本当かい♪本当かい♪
Linuxといえば (スコア:1)
NECがITRONからLinuxに乗り換えると、TRONのシェアがかくっと落ちるわけで、
多様性が生まれるのは良いことだと思います。ただ、小さい道具はとりわけ、
OSよりはインタフェースの方が重要なので、OSはなんでもいいから、もっ
と頑張って欲しいです。
あ、アプリを書く人と、システム自体を書いている人にはコードが書きやす
いOSの方が良いわけですか。乗り換えた理由は、その辺にあったりするのか
な・・・
Re:Linuxといえば (スコア:0)
むしろその辺にしかないでしょう。
UIがどうこうってのはオマケレベルの話であって重要なのはメモリ保護とかファイルシステムとかそっち方面でしょう。
Re:Linuxといえば (スコア:0)
メモリ保護とか OS の核的機能については ITRON の方が必要とするリソースも少なくて、embeded では実績があったんじゃないかと思わなくもないのですが。
ところで Linux って
採用されたものは、MontaVista版のlinuxです。 (スコア:3, 参考になる)
採用されたカーネルは所謂標準のlinuxカーネルではありません。
NECが採用したカーネルは、
MontaVista社が、標準のlinuxカーネルに
リアルタイム拡張(スケジューラの改造)
電源管理
などの機能を独自に付け足したカーネルです。
これは、パソコンにインストールして利用するような
debian とか redhat のディストリビューションで採用されている
カーネルとは、まったく別物です。
redhat9もlinux-2.4.20を使っているフリして
実はスケジューラを差し替えていたりと
あっちこちでlinuxカーネルの独自拡張が進んでいます。
Re:採用されたものは、MontaVista版のlinuxです。 (スコア:2, 参考になる)
Re:採用されたものは、MontaVista版のlinuxです。 (スコア:0)
謂いですが、なぜそのように思うのでしょう?
(もちろん、独自拡張してバイナリ配って公開しないのは
まずいでしょうが)
Re:採用されたものは、MontaVista版のlinuxです。 (スコア:0)
Oracleの人なんでしょう。
# ぎりぎりまでチューンするからbug compatibilityまで要求するんだよなぁ、あれ
Re:Linuxといえば (スコア:2, 参考になる)
一応、RT-Linux [linux.or.jp]とかありますが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:Linuxといえば (スコア:2, 参考になる)
ちょうど良い記事がjapan.linux.comに載っていました。
「競争力のある『リアルタイム』OSとしてのLinux」 [linux.com]
Re:Linuxといえば (スコア:0)
だからリアルタイム性は重要じゃないかも。
Re:Linuxといえば (スコア:0)
>
>メモリ保護とか OS の核的機能については ITRON の方が必要とするリソースも少なくて、embeded では実績があったんじゃないかと思わなくもないのですが。
必要とするリソースが少ない、というか、メモリ保護がサポートされてないから I-TRON をやめて Linux にする、という見方もあ
乗換えではなく (スコア:1)
携帯電話でも、2CPU構成が当然になりつつあるからねぇ。
アプリ用CPUは Linux で動かすということだと思いますよ。
ところで。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ところで。 (スコア:2, 興味深い)
NECと松下がグローバルな事業拡大に向け携帯電話端末分野で提携 [panasonic.co.jp]
今回の部分はどうなるんでしょうねぇ??
Re:ところで。 (スコア:1)
個人的には、NよりはPの画面周りのほうが好きなのですが。
Re:ところで。 (スコア:0)
P2102Vですよね。P2101Vは紛れもないPです。
Re:ところで。 (スコア:1)
使用しておりますが、電卓のバグ(仕様?)を何とかして欲しいです。
一応、現在のドコモのフラッグシップ機の筈なのに・・・
(SH2101Vを除いて)
Re:ところで。 (スコア:0)
…かつてのドッチーモのようなことさえなければ。
そろそろ (スコア:0)
Re:そろそろ (スコア:1, 参考になる)
結局自社で十分な品質のミドルウェアを開発できないからLinuxにしときましょうって話のはず。
DocomoにしろJにしろ他社製のVMやらブラウザやらを積むのが当たり前になってきたんでそこら辺の影響で自社製ミドルウェアへのこだわりが解消されてきてるのかもしれない。
今までは何でも自社でってところがあったんでこれは大きな一歩かもしれない。
アレなアーキテクチャが解消されるかもしれないと思うと中々アレな気分。
#関わったことがあるのでAC
Re:そろそろ (スコア:3, 参考になる)
アレ(独善的、と解釈しました)なアーキテクチャについては従来通りと考えるのが妥当かと思われます。
携帯電話ではなく工業用組み込み機器の例ですが、アプリケーション/カーネルのソースコードが公開されていても内蔵フラッシュメモリへの書き込みが独自仕様で非公開だったりして、「ユーザから見たオープンソースのメリット」が損なわれている場合が多く、結局「メーカーがセキュリティホールやバグを修復しなければそれっきり」という従来のクローズドソースと同じ状態に成り下がってしまうということがありました。
行き着くところは、メーカーがどれだけ懐深く迎えてくれるか、というところになってしまうような気がします。
上はそうだが、下はITRON。 (スコア:1)
因みにMontaVista [montavista.co.jp]はT-Engine/T-Kernel上にリナックスを乗せることを発表 [montavista.co.jp]しています。「T-Linux」と呼ばれるものです。
なお、NECが提供を受ける製品がこのタイプのものであるかはわかりません。
masamic
ITRON → Linuxへの交代 (スコア:0)
坂村氏のコメントが聞きたいですな。
ユビキタスなどとっくの昔に考えていて、100年使えるOSを目指していたはずの自称最先端なTRONが、こうもあっさり捨てられてしまった理由を。
Re:ITRON → Linuxへの交代 (スコア:0)
Re:ITRON → Linuxへの交代 (スコア:0)
インパクトもあったろうが、最近では「あぁお宅も
Linuxに替えますか。やっぱりねぇ」という感じだ。
Re:ITRON → Linuxへの交代 (スコア:0)
なんとも複雑な気持ちです。
ITRONってUI弱い? (スコア:0)
>
ITRONでもLinuxでもあまり変わらないと思うのですけど…
Linuxのみの技術者を投入しやすい、くらいしか思いつかないです。なにかソースあります?
Re:ITRONってUI弱い? (スコア:0)
最近よくITRONとLinuxがくっつく事が話題に成りますが (スコア:0)
Re:最近よくITRONとLinuxがくっつく事が話題に成りま (スコア:1, 興味深い)
ITRONを使わないとは書いてないので不明でしょう
NetBSD (スコア:0)
Re:NetBSD (スコア:1)
やっぱりMMU必須というところが痛いのではないかと.
Re:NetBSD (スコア:0)
Re:NetBSD (スコア:1)
# 元記事はそういうことなのではないかと。
Re:NetBSD (スコア:0)
Re:NetBSD (スコア:0)
まぁまぁ。
一時は採用したと思われた会社(Sendo)から、採用取り消しをくらったあげく「技術を盗まれた」と裁判沙汰にまでなっているのに全然話題にならない、どこぞのSmart Phone2002ことケータイ版Windows C