USBメモリ起動型KNOPPIX 79
ストーリー by GetSet
必須の機能に絞り込め 部門より
必須の機能に絞り込め 部門より
sillywalk曰く、"最近何かと興味深い話題の多いKNOPPIXですが、日本電子専門学校のニュースリリースによれば、USB接続型フラッシュメモリ(以下、USBメモリ)によるKNOPPIXの起動に成功したそうです。
使用したKNOPPIXは産業技術総合研究所が日本語化して配布しているKNOPPIX日本語版で、ここから使用頻度の低いアプリケーションを削除することによって、容量512MBのUSBメモリに格納できたとか。さすがに512MBのUSBメモリは高価ですが、CD-ROM起動型と比較して以下のメリットがあるそうです。
- 短い時間で起動することができる(およそ1/3以下)
- CD-ROMを内蔵しないノート型PCで使用することが可能
- USBメモリに各種設定、データなどを格納することが可能
128MB * 4 (スコア:5, おもしろおかしい)
4ポートUSBカードにズラッと並んでいる姿を想像…
Re:128MB * 4 (スコア:0)
Re:野暮なこと言って申し訳ない。 (スコア:1, 興味深い)
少なくともe2fsならば、tune2fsコマンドで書き込んだボリュームラベルを
fstabに書けばmountしてもらえます。
すべてのUSBメモリからブート可能にしておいて、initrd使って
整理してからmountを実行するようにすれば、実用になりそうです。
失礼を承知で率直な感想を言うと (スコア:3, すばらしい洞察)
わざわざ打つほどのものに見えないんですが…。
Re:失礼を承知で率直な感想を言うと (スコア:0)
かつて中の人だったのでAC
それをいうと、、、 (スコア:0)
つか、自分はCF128MにRedHat7.3(最低限動くレベルのみ)をおさめたけどな。
もちろん、/tmpなどはメモリー上にとるようにしたけど。
LinuxのBOOTシーケンスと最低限必要なものが確定できると
CD-ROMやCFなどなどにおさめることができるがね。
日本電子専門学校 (スコア:0)
代々木アニメーション学院とどっちが上じゃ?
Re:失礼を承知で率直な感想を言うと (スコア:0)
これって前から話題になってたし
結構需要あるんじゃないの
自分の環境をどこででも再現できるのって
まあとらえ方は人それぞれだから
どうでも良いけど
あおりじゃないから
あとは(ry
Re:失礼を承知で率直な感想を言うと (スコア:1)
今回のプレスリリースって、 「512MBコンパクトフラッシュでKNOPPIXを起動させることに 成功した」というのとほぼ同じインパクトしかない。 正直、わざわざ記者発表すること自体が恥ずかしい。 「圧縮ファイルシステムを使って128MBフラッシュで KNOPPIXフルセットが動きますっ」ってのなら拍手 喝采だけど。
コロンブスの卵 (スコア:2, すばらしい洞察)
大容量USBメモリで代用可能な事に気付き、
そして実際に試してみて上手くいったのが大事なのかと。
Re:失礼を承知で率直な感想を言うと (スコア:0)
あっという間に (スコア:3, 興味深い)
Re:あっという間に (スコア:1)
ドライブをマウントするときにnoatimeオプションをつけて、ログを止めて、/tmpをRAMDISKにしたりすれば「あっという間」ということはないかも。アプリにもよるけど。
そのためのKNOPPIXでは? (スコア:0)
Re:そのためのKNOPPIXでは? (スコア:1)
もともとが不用意に書き込みしなく作ってあっても、「書ける」となったとたんにハードディスクのつもりで使う人って結構いそうではありませんか。
で、注意したいもののUSBメモリの寿命の見積もりかたがよくわからないんですけど、情報ありませんか?
これはどうなんですか? (スコア:3, 参考になる)
重大なお知らせは何? (おふとぴ) (スコア:1)
なるほど、世界で初めて成功しました!と元の文章に書いてなかったのは、正解でしたね。KDE一式を削ればもっと小さくできるのでは思っていたのですが、50MB程度までいけるのなら、なるほど便利ですよね。512MBのUSBメモリを必要台数分、新規購入するぐらいならCD-Rを必要枚数買った方が安いし、CD-ROMを内蔵しないノートってあんまり業務用では見かけないし、KNOPPIXを使うならUSBはむしろユーザエリア用にあけておきたいなあ、とも思うし、とぶつぶつ考えてました。
それにしてもニュースリリース [jec.ac.jp]の一覧に、散見される「重大なお知らせ」の方が気になるところです。
Re:これはどうなんですか? (スコア:1)
KnoppixベースではありませんがPuppy [goosee.com]でもUSBでの起動ができるようです。
自分はUSBメモリ持ってないので8cmのCD-Rに入れて使ってたります。
ちょっと期待したんだけど (スコア:1, すばらしい洞察)
DSL (スコア:1)
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
SPB-Linux (スコア:0)
USB deviceからの起動 (スコア:1)
May the 4th B w/z U
Re:USB deviceからの起動 (スコア:1)
「どこへ持って行っても」な感覚はちょっと損なわれてしまうわけですね。
でも使う端末がはっきりしていて、
かつUSBブートに対応している場合は
R/W可能だということで活用範囲も広がりそうな気もします。
Re:USB deviceからの起動 (スコア:1)
私も、USB なフロッピードライブからブートして OS のインストールをやったことがあります。
# んでインストーラが起動すると USB なフロッピードライブを認識してくれなかったりするんだ、これが
USB メモリは割と認識してくれますから、用途としては非常に良いと思います。ノートでなければ CD-ROM の KNOPPIX でいいわけだし。
Re:USB deviceからの起動 (スコア:1)
たいていのUSBメモリはハードディスクとして認識させていて、フロッピーとして認識させているものはわずかしかありません。
#さいきんノートPCのCD-ROMドライブの調子が悪くて壊れたら1CD-LinuxやOSの再インストールをどうしたらいいか困ってます。
#FDD付いてない機種なのですがUSBフロッピーから起動できるかどうか良く分らない。
#できたとしてもそれだけのためにフロッピーディスクを使いたくないしなぁ。
Re:USB deviceからの起動 (スコア:1)
ちなみにPXEってのはネットワーク上のサーバからブートイメージを取得して起動する規格。ほとんどのBIOSで対応している。
PXELINUXやPXEでの起動は詳しくないのでググって調べてがんばって。
ネットワークが無いならHDDを取り外して、インストール媒体イメージとローダだけ別PCで入れて、元に戻すのが楽。
Re:USB deviceからの起動 (スコア:1)
# 詳しくないんで間違ってたらすいません。けどまあ一般論はさておいても個別のノートPCによって話は微妙に変わってくるんじゃないかと思ったり。
Re:USB deviceからの起動 (スコア:1)
もっとも、USB1.*だと出来ても遅くて本当に緊急用にしかならない/最近のOS10オンリーマシンはそこらへん分からない、ですが・・・。
Re:USB deviceからの起動 (スコア:1)
機種によっては初期出荷時の状態でも、USBメモリ挿したまま電源入れるとUSBメモリから起動します。
作業に行った客先で電源上げたら「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK」と出た時は焦りました。
USB FDDだったら2年と言わずもっと前から可能でしたけど。
Re:ちょうど今朝32M memory key でDos起動した。 (スコア:1)
Re:USB deviceからの起動 (スコア:0)
古いマザーボードだと こんなもの [kuroutoshikou.com]があるようです。
Re:USB deviceからの起動 (スコア:0)
それは..HDDをUSBポートにつなぐやつでしょ?(汗
これで作れるかな? (スコア:1)
CDROMドライブ無しマシン用のインストールメディア+αとして
使うために作ってみようかな、と思ってたのですが・・・
もうちょっと待つとツールの完成度が上がってお手軽に作れそうな
気配なのでまだ手をつけてません
レスキューとクローン用途に大期待 (スコア:1)
トラブル時のデータ救出が大変です。
(後者は元々ほとんど無理ですけど)
たしかに512MBのUSBは高いですが、
起動して、かつLANに繋げるなら、とっっっても魅力的ですね。
これ (スコア:1)
自宅のPCでも漫画喫茶のPCでも同じ環境がそのまま使えるなら嬉しいかも。
Re:これ (スコア:0)
殺してると思うぞ。
# 緩いとこもあるかも知れないけど
USBメモリ付き腕時計にも入りそうな予感 (スコア:1)
こいつは32MBくらいで収まってるようですけど、いろいろ外して圧縮すれば
これくらいにはできるってことですかね。
USBメモリで実現する勇者マダー?(AA略
Re:USBメモリ付き腕時計にも入りそうな予感 (スコア:1)
だと、今、64MB USBフラッシュメモリでブートできるものを開発中です。
この前、ビックカメラのポイントで64MBの購入しました。
1本3000円ですからねぇ。ま、気軽に試せる値段でしょう。
圧縮ファイルシステム使っても、日本語フォントがネックなんです。
もともとフォントは圧縮かかっているので、
軽いフォントを積み込む必要があります。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:USBメモリ付き腕時計にも入りそうな予感 (スコア:0)
かな漢字変換とかポータブルのほうがうれしい (スコア:1)
をしているので、入力関係がOSを含めてUSB挿しで
移動できるほうがうれしいが。
かな漢字IMEプログラム+辞書あたりをパックして
移動可能にならないものでしょうか
USB!USB! (スコア:0)
USBポートもついてないPC使いなもんで。
駆動系部品がないので耐久性が違うはずだが... (スコア:0)
Re:駆動系部品がないので耐久性が違うはずだが... (スコア:2, 参考になる)
だいたい稼働しっぱなしが前提のものでやはり USB メモリで
ブートする機構を検討していたのですが、「普段は放置」な
マシンで、USBポートからスティックが突き出ている構造という
のがどうしても不安に思えてしょうがないので、3.5インチベイに
入れられるCFをIDEに接続する装置の方を選択しました。
知らないうちにポッキリ、あるいはスッポリ抜けるのが怖い。
やはり突出部品は少なくしたいです。USB延長ケーブルで本体内に
引き込むのも検討しましたが、やはり気持ち悪いです。
いい形のUSBメモリが出てきたら、再度検討かな。
これはだめ? (スコア:1)
Re:駆動系部品がないので耐久性が違うはずだが... (スコア:1)
何かしらのメモリデバイスは欲しい。また、導入してから
その場で設定を書き換えたりする事もあり、あるいは顧客が
自分で設定を変更する場合もあるので、CD-Rで個々別々に
焼き込むというのも難しい。
といった事情です。
Re:駆動系部品がないので耐久性が違うはずだが... (スコア:1)
USBブート可能な最近のノートPCでも
CPUファンが残りませんか?
(0.1スピンドルPCというのか?)
Re:駆動系部品がないので耐久性が違うはずだが... (スコア:1)
俺のCrusoe(カタログスペックを信じるならば)なノートは、
動作音から察するに、ファンが入っている模様です。
(Noteにしては)それなりに五月蝿いっす。
てゆーか、負荷かかってCPUが(?)熱くなったときにだけ
ファン(?)が回るので、俺にとっては「ファンの音」が
「処理が重くて大変な状況」に条件反射付けされちゃってて、
すごく「いやな音」に聞こえるです。
#600MHzとは思えない遅さなのでG7
#つまり、すごく頻繁にこのファン(?)が動作するんですね。
#なんのためのCrusoeなんだか…
耐用性の問題 (スコア:0)
耐久性と性質の近い制約があるからじゃない?
Re:駆動系部品がないので耐久性が違うはずだが... (スコア:0)
Re:駆動系部品がないので耐久性が違うはずだが... (スコア:0)