最初のひと踏みを軽減する自動変速自転車 156
ストーリー by wakatono
慣れたら普通の自転車では満足できなくなりそう 部門より
慣れたら普通の自転車では満足できなくなりそう 部門より
Francis 曰く、 "ブリジストンサイクルと中野鉄工所は、
自転車の踏み出しを軽くできるメカニズム「楽スタート」
を発表した。
「楽スタート」は自動変速機構を備えた婦人向け自転車用の後輪ハブで、
体力の無い者がふらついて危険な発進直後に注目し、低速時のみ少ない踏力でこげるように工夫したものだ。
自転車の静止時から低速時までは、チェーンがハブの中心軸を駆動すると低速側の減速機構がかみ合い大きなトルクを生み出す。
加速してハブの速度があがると低速側の機構はワンウエイ・クラッチによって滑り始め、高速側の機構が有効になるため通常の減速比で走行が可能になる仕組みだ。
以前ニュースになった「エアーハブ」の続編ともいえる製品で、発進時の踏力の軽減=電動アシスト、自動変速機構=ごちゃごちゃ装備を積んで高価、という常識を覆す面白さのある製品だ。"
自動変速 (スコア:3, 参考になる)
また、1000メートルトラック競技では変速機使用禁止ですが、自動変速をつかった人がいました。
この場合左右にチェーンホイールを用意して、左ローギア、右ハイギアにセット。フリーホイールつきの左でスタートして100メートルぐらいでハイギアのねじが自動的に締まって、自然と変速されるというシステムです。
ベルトドライブの自転車では一般的なはず (スコア:3, 参考になる)
その結果、最初の一踏みはプーリーを動かすだけなので、軽くなるのです。
20年くらい前にベルトドライブの自転車の広告で、メリットとして載っていたはず。
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こんな私は biologist
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とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
リカンベントにも便利です (スコア:3, すばらしい洞察)
リカンベントの場合、通常の自転車と異なり、発進時にペダルに(立ち漕ぎなんかで)体重を掛けて、強いトルクを生むのが難しいんです。っつか不可能。それで、内装ギアを愛用している人が多いんです。内装ギアなら、停止中にもギアを変えられるので、止まったら内装ギアを落し、発進時には軽いギアで漕ぎ出せる、と出来るので。実際、リカンベントの場合は、内装ギアを設定している車種が、非常に多いです。一世を風靡したBikeEとか。
うかつな僕は発進時に重いギアを踏んで消耗してしまうことが多いので、スポーツ用自転車向きの内装ハブにこういう機能がついたら便利だと思うなあ。
婦人用自転車 (スコア:2, 参考になる)
また、小さなお子さんを乗せて同じようにフラフラしている方も。
一人の場合だと転倒で擦り傷程度ですが、二人乗り時の転倒は最悪のケースで
子供の死亡事故に繋がる場合も有ります。(停車中の立コケでも有りますが)
悲惨な事故を防ぐには有効に感じます。
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viva!博多手弁党
Re:婦人用自転車 (スコア:2, 興味深い)
あるいは輪タクのような感じのものとか。
こいつらなら二人乗りもそれなりに安全のような気が、、、
#どっちも結構高い、、
#タンデムはスピードで過ぎるらしいですが。
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そろそろ時間です。
三輪ならば (スコア:1)
(ちなみに6/20に関西の武庫川サイクリングロードで「視覚障害者にもサイクリング楽しんで貰おう」なタンデムイベントあり)
Re:三輪ならば (スコア:1)
サイクリングロードみたいなところだと大丈夫かもしれませんが、
一般の道路の場合、私の住んでる福岡県では駄目です。
自転車には運転手しかだめよ、ってのがあったような気が、、
子供を乗せるのはよかったような、、、
http://www.housei.pref.fukuoka.jp/
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そろそろ時間です。
Re:三輪ならば (スコア:1)
Re:三輪ならば (スコア:1)
はい。自転車の定員は各都道府県の道路交通法施行細則で決まってます。
運転者+キャリアに載せた子供1人+背負って固定したら子供もう1人、とか。
タンデムとかの複数人乗車可の自転車については「自転車道では積載装置の範囲内」とか「業務(いわゆる自転車タクシー)でなら積載装置の範囲内」とかで制限されてます。
全面的に可、って県はあるんですかね?
Re:婦人用自転車 (スコア:1)
下段に止められると、後からきた人が上段に止めようとしても、
ラックがかごに引っかかっちゃって困っちゃうんですよね。
# 毎朝「ムキー!」となってます(笑)
おばちゃん自転車の過積載をうまく解決する機構が欲しいです。
あと、どうしておばちゃん自転車って、ブレーキがうるさいんだろう…。
Re:婦人用自転車 (スコア:1)
#自転車の整備ができる人ってどのくらいいるんだろう。
#自分はタイヤ交換ができる程度ですが、、、
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そろそろ時間です。
Re:婦人用自転車 (スコア:1)
# (^_^;)←積まれてた
Re:婦人用自転車 (スコア:1)
という心配には最初から子供を乗せるように設計されている自転車 [bscycle.co.jp]という物がすでにあります。ただ、自転車は構造上ハンドル周りに重量物を載せれば当然ふらつきますので、これでも万能ではありません。「普通の自転車よよりはふらつかない」という程度でしょう。ましてや、普通の自転車+子供用キャリアとなれば、いくら自動変速だ電動アシストだと言っても小細工にすぎません。
というか、子供を載せるならヘルメットぐらいかぶらせなさいよ、と思いますけどね。出来れば体が固定できるちゃんとしたチャイルドシートも。
ペアバイク (スコア:2, 興味深い)
ペアバイク [infoseek.co.jp]という自転車もあるよ。こっちのほうがふらつかないのでは?(使用例 [infoseek.co.jp])
ペアバイクの紹介 [way-nifty.com]
自転車は進化してるのに (スコア:1, 興味深い)
歩道で歩行者の間をぬって走らなければならないのではその利点は半減です。
かといって現状の車道では速度のでない婦人車は危険すぎます。
せっかくの自転車の進化をもっと活かせるような道路がほしいところです。
#かぎりなくオフトピなのでAC
Re:自転車は進化してるのに (スコア:3, 興味深い)
道路空間の再配分が必要だということですね。
日本の都市部の多くでは、道路幅員の拡幅は経済的に不可能と考えられるようになってきました。
一方で、通過交通量の密度では歩道部分の方が多いのに、占有空間は自動車道の方が大きい道路が多々見られます。
最近では、これを不公平だと見なす専門家も増えてきており、道路の位置づけに応じた、道路空間の再配分が必要だという認識も高まってきています。
そのためには、地域住民や利害関係者での合意形成を経る必要があり、これが大部分の場合に最大の障害となります。
某市(ソースが無いので失礼)では地域の活性化のために、地域内を走る片側1車線で対面交通となっている2本の道路を1車線の一方通行として、リング上に自動車交通を処理し、余った空間を自転車道と歩道の拡幅に配分し直す計画を考え、地域住民へ投げかけています。
最近のまちづくりでは、「公共性」とは役所が決めるだけのものではなく、地域住民との合意形成を図りながら作り上げていくものだという考え方が多くなってきています。
道路についても道路交通法だけでなく、そういった観点からの議論も重要だと思います。
#かぎりなくオフトピにコメントしているのでAC
オフトピだが (スコア:1)
その通り。
しかし、殆どの道路では、よほど道幅のある道でない限り、路側帯は自転車のハンドルの幅より狭かったり、電柱が路側帯の中に立っていたりします。
そして道幅のある道では、歩道がしっかり造られて自転車も歩道を走る様にされていたり。
車道との段差が大きく、人がすれ違うのにも狭い程度の歩道を付けて、路側帯は申し訳程度で自転車の幅より狭い。
そんな道路はあちこちにありますね。
基本的に、日本の道路は自転車のことを考えないで造られていると思います。
自動車第一、つぎに歩行者、ついでに自転車、一応車いす
そう感じます。
自転車だけが進化しても、道路事情が変化しない限りあまり意味がないですね。
ただ、今回の話では「こぎ出しが遅かったために事故になる」という事例だけは減少するのかも知れません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
[OT]ちょっとだけ調べてみました (スコア:5, 参考になる)
自転車が含まれる「軽車両」は道路交通法第17条で車道と路側帯の区別がある場合車道を走る事とされながら第17条の2で
「軽車両は、前条第1項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。」
とあるので、「原則車道を走行、人がいなくて迷惑にならなきゃ&明確に禁止されて無ければ路肩オケー。勿論自転車道もオケー」と解釈できるのですけど二つ疑問が湧いてしまいました。
あたしは大阪府出身なのですけど確か小学校で「大阪は車の通行の激しい道路は自転車が歩道を走っても良いと言う決め事(大阪府条例だと思うのですけど)がある」みたいな事を聞いた覚えがして、ずっとそれを守ってきてた(なので、歩道を走る事は珍しくないのです…)のですけど、さっき大阪府条例も見てみるとそれに関する記載が見つかりませんでした…。
もう一つは道路交通法第17条第3項(になるのでしょうか?)で、「自転車道を通行してはならない車両」について書かれていますけど、
「二輪又は三輪の自転車(側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)以外の車両は、自転車道を通行してはならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ないときは、自転車道を横断することができる。」
とあります。ってことは四輪自転車も法律上は自転車道を通行してはダメなのですよね?<これはふとそう思っただけなので、深い意味は無いです。
参考ページ
道路交通法 [houko.com]
大阪府道路交通規則 [osaka.jp]
renjaさんの
>基本的に、日本の道路は自転車のことを考えないで造られていると思います。
以下の文章はあたしも同じ意見です。
ただ、「道幅がある道路(国道一号線片側2車線)」であっても、歩道だけで自転車道が無かったり歩道さえ無い区間が点在する地域に住んでいるので、自転車の利用はかなり怖いです。
完全なオフトピックで申し訳ございません…。
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:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
Re:オフトピだが (スコア:1)
自転車は原則車道走行でしょうが。
Re:オフトピだが (スコア:1)
特に交通量が多いくせにあまり広くない道路。
真横すれすれを追いぬかれた日には....
小心者なので、ついつい路肩を走ります。
はなはだしくオフトピックなのですが、自転車走行可の標識のある歩道つき道路で、歩道でないところを走るのって、いけないこと?
Re:オフトピだが (スコア:2, すばらしい洞察)
自転車は車道を通る、というのは法規上は正しいけれど、実態を見ると必ずしも正義ではないでしょう。
自転車走行可の標識のある歩道つき道路で、歩道でないところを走るのは、歩道が歩行者や他の自転車でふさがれている場合をのぞき、特段の事情がない限り、あまりよくないことだといっていいと思います。ただ、法律上違法ではないというだけです。法律は道徳の最低限ですから、法律で許された中で、さらにベターは何かを考えることが求められます。
自転車歩道通行可の指定制度というものがあるのは、自転車が車道を通ると自動車の通行を妨げるし、自転車にとっても危険な場合があるからだと考えられます。そして、指定されている歩道は、一応自転車が歩道を通った方が社会的なメリットがあると判断された場所だと考えられます。
ただ、歩道を通る以上は、あまり飛ばしすぎないようにすることが必要です。
特に、都内の片側2車線以上の道路などで車道を走っている自転車を見かけますが(この場合、歩道には自転車通行可の指定があるのがほとんど)、この走り方は、社会的に見て有害でしょう。そのような車道で安全に自転車を走らせようとすれば、実質的に自転車に1車線を占有させなければなりませんが、それは社会的コストに合いません。走行速度が遅くなればなるほど、単位時間当たりのトラフィックの総量は少なくなります。しかも自転車には人間も荷物も大して積めません。莫大な費用をかけてわざわざ2車線道路にしたのが、車道を自転車に走らせるためとは思えません。
それは標識によって (スコア:1)
・「自転車走行可」の場合は「通ってもいいよ」であって「必ずそこを通れ」ではないです
・「自転車専用」の場合、かつそれが車道と隣接している場合は「必ずそこを通れ」
だったと思います。
Re:オフトピだが (スコア:1)
路肩を走ると、左側に逃げ場が無くなり逆に危ないので、車道の左端を走るのが良いと思います。
自転車車道走行の鬼門には、「左折専用レーン」がありますね。左折専用レーンが2車線のところなんてもう、すごいっす。
Re:オフトピだが (スコア:1)
で、ヘルメットもかぶろう!!
Re:オフトピだが (スコア:1)
大阪だと、路肩を安全に走っていてもなぜがクラクションならされますし。
Re:大阪に限らず (スコア:2, 参考になる)
私は歩道が十分広くない限りは車道を走りますが、いつも
大きく迂回されて追い越されて少々申し訳ない気持ちに
なったりしますよ(笑)
(大阪、兵庫、福岡の主に都市部での経験上)
道幅がないところでは仕方ないですが、そこそこ余裕がある
ところだったらよけてくれますけどねぇ。
車道の隅っこを走る場合に困るのは、駐車はもちろんですが、
むしろ一番は側溝のふたです。
あれは強敵だ。
Re:オフトピだが (スコア:1)
とあるが、前を歩く人間が邪魔だからベルを鳴らすというのは、 コレに該当するんだろうかと常日頃思ったり。
路をあけてあげても、礼すらしない輩を見るたびに、 「ここは歩道だ、歩行者優先。自転車ごときが、 歩行者をどかそうなんてちゃんちゃらおかしいんだよ」と 思いたくなったりします。
Re:オフトピだが (スコア:1)
駅前の商店街で車道な場合もありますね..
まぁ事実上歩道になってるんですが(苦笑)
歩行者が横一列になってた場合は鳴らして良いのだろうか?
(止まれる場合はだめだって(苦笑))
基本的に鳴らすことはないんですけどねぇ~
どっちもどっちだけど、とりあえずは歩行者優先
でも「ちゃんちゃらおかしい」と思わず譲り合いの精神で、そうでないともめ事しか起こりませんぜ
Re:オフトピだが (スコア:1)
それさえ無ければ十分に自転車天国となり得ると思うが、実際はそれすらどうしようも無いと。
Re:オフトピだが (スコア:1)
>暴走自転車が結構いますので、命がけだったりしますよ。
知り合いの女性は、交差点でマウンテンバイクにぶつかられて
股関節に人工骨を入れて一生しゃがめない&10年毎に
入れ替えだそうで。ただいま入院中。
#自転車にも保険が必要だなぁと思いました。
Re:オフトピだが (スコア:1, 参考になる)
私はそれと同じような状況で、小学生を引いてしまい、そして加害者が逃げた、という話を知っています。……結局即座にとっつかまりましたが、高校生でした。制服着てたのに、なぜ逃げたのでしょう。
そして、被害にあった小学生も不幸ですが、加害者側の高校生も下手をすると一生を棒にふるような事故です。幸いにして、小学生は重大な後遺症が残ることは無かったんですが、一部ではニュースになりました。
#加害者側の関係者なのでAC……全国で同じようなことは起こっているだろうけれど。
自転車に限らず、基本的な交通全般を保護する自賠責保険があったほうがいい……。また、小学生もだが、通学に自転車を使う中高生も対象に講習会をしてほしい。原付免許の筆記試験の部分だけ独立させた検定をつくったらどうだろうか。検定、という明確なものにすれば、やる気が出るだろうし。
Re:オフトピだが (スコア:2, 参考になる)
そこでは、学科試験や、実技試験があります。
学科試験は、実際の免許取得時の学科と同じようなレベルで、紛らわしい書き方で間違えやすい問題となっていました。
実技試験は、運転技術(デコボコ道を安定して走行したり、S字からはみ出ないように走ったり、短い距離を指定時間以上で通過したり)と、総合技術(自動車の仮免取得試験のような感じ)があります。
私が小学生のころは、地区大会は毎回突破し、県大会に行っていました。
そして、中一のとき、卒業した小学校の6年が県大会を初優勝し、全国大会も優勝しました。
#もう、15年以上前の話ですが。
最初のユーザーは (スコア:1)
自動・・・手動? (スコア:1)
軽くなって「グンッ」って感じで踏める様になるんだけど、これとは違うの?
Re:自動・・・手動? (スコア:1)
昔、ペダルを逆側に回すとブレーキが掛かる自転車というのがあったような気がする。。。誰かが乗っていた記憶があるんだけど、アレって乗りやすいのかなぁ?
むらちより/あい/をこめて。
Re:自動・・・手動? (スコア:1)
(もともと大人用もあるのですが適当なリンクがないので子供用で)
慣れれば普通に運転する分には問題ありません。
今でも (スコア:1)
Re:使う側に複雑さを感じさせない設計・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
LだのMだのWだのと言ったところで五十歩百歩、テレビにゃ敵わん。
Re:使う側に複雑さを感じさせない設計・・・ (スコア:2, 興味深い)
>ペダルの回転速度だけでどこが複雑なんでしょうか?
>車ならマニュアルよりオートマチックの方が複雑です。
オートマと言うことであれば自転車界のIntelことSimanoが自動変速系を発売していますが、かなり単純な操作系とはいえ一定の学習が必要です。
他方今回の自動変速ハブはただこれまで通り利用するだけでその利点を享受出来る点で、象印のi-pot [usability.gr.jp]にも似た意味で優れたデザインだと思います。
以上はUIについて述べましたが、もちろんこれを実現するためのメカが単純である点も優れた点であると思います。
Re:子ども用がほしいですね。 (スコア:2, 興味深い)
踏切の漕ぎだしで老婦人が亡くなった事故以来、松下は電動アシストで
踏み出しの踏力を高めに設定しなおしました。
今回の20%減は適切な設定値なのか気になります。
Re:子ども用がほしいですね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
社会的にはそういう部分もあるけど、子供にとってはコケて身体で覚えるって過程も大事なんじゃ。
Re:子ども用がほしいですね。 (スコア:1)
全く同感。
しかし、いまの道路事情では、
そういう正論さえも危険行為になってしまいます。
ほら、そういってる間に後ろから車が…(ぉぃ)
#牧場でのサイクリング中にコケたアメリカ大統領がうらやましい
#(どこが?)
Re:子ども用がほしいですね。 (スコア:1)
ってのは、転んでも大丈夫なところでしっかり練習しなさい。
公道を走るのは、更に交通ルールまで学んでからにしなさい。
ということだと思いますが。
つまり、コケて覚えるのは当たり前だ、と。
#何か勘違いしてるか?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:子ども用がほしいですね。 (スコア:1)
とっても大事なんで、ヘルメットはかぶってほしいですね。
Re:子ども用がほしいですね。 (スコア:1)
って、ちょっとちがうか。。
でも、システムも出荷前にコケとかないと、出荷後にコケるってやつですね。
Re:子ども用がほしいですね。 (スコア:1)
自転車以外でバランス感覚が養えるのってあまりなさげですしね。
Re:私だけ? (スコア:1)
ふらつくのは主に前輪ですから、補助輪をつけても
ふらつきはなくならないと思われ。
#コケはしにくくなりますが、危ないことは危ない。
前輪2輪の3輪自転車をまともに走らせることができない(笑)
Re:私だけ? (スコア:1)
# 最初はセンタースタンドを付けるつもりだったんだけど、構造的にうまくつかなかった…。
Re:私だけ? (スコア:1)
良くあるんですよね (スコア:2, 興味深い)
でも残らない。
自転車ってシンプルなシステムなんでアイデアを実用に持っていき易い。
が、結局はその手のアイデアで複雑になるよりはシンプルであるという利点の方が選ばれて消えていくってパターンが多いように思います。
この手のでもプラネタリーギヤで変速するタイプとかスプロケットに遠心クラッチが入っていて見掛けの歯数を変えるのとか、果てはクランクの永さを変えてそっちでトルクを稼ぐとか。
まあ、コイツについては内装変速機が普及しているのでそれと一緒にすれば普及するかも知れません。
#が、その為には自転車パーツ界のMSたるシマノに導入をさせなければ難しいでしょうねぇ。