アルゼからLinuxベースの業務用ゲームシステム 96
ストーリー by Oliver
Linux-everywhere 部門より
Linux-everywhere 部門より
KAMUI 曰く、 "本家記事より。アーケードゲーム・パチンコ台のメーカーとして知られるアルゼがゲーム用のシステム基板にLinuxを用いた製品「AP-3」を発表した。
AP-3はPCベースで,搭載された Linuxの上にゲームを載せて動かすモノの様だ。今期中に約20タイトルを投入する予定で他のゲームメーカーにも採用を呼び掛ける。なお,このシステムで使用されているGPL/LGPLソフトウェアのソースコードもちゃんと公開されているので御安心?を。
5月には同様にPCベースでWinXP Embeddedを搭載した業務用ゲーム基板をタイトーが発表しているが,意外な所でWindows vs Linuxの戦いが始まったなぁという実感だったり。"
起動する時に・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
(Xをまったく使わんおいらなので 感動します)
Re:起動する時に・・・ (スコア:1)
X使わないのでは? (スコア:1)
フレームバッファ直接叩くんちゃう?
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:起動する時に・・・ (スコア:1)
Re:起動する時に・・・ (スコア:0)
OpenGL (スコア:2, 興味深い)
Linux では OpenGL を導入しなければいけないと思うのですが、
このリリースだけでは、どのグラフィックボードを採用するか判りませんでした。
このシステムではどのボードが採用されるのでしょうね。
ところで、Linux で OpenGL と言うと、
個人的には nVidia のボード + ドライバしか使ったことがないのですが、
(DRI など)その他のメーカのボードに関しての対応状況はどうなのでしょうか?
Re:OpenGL (スコア:1)
DRI Wiki [sourceforge.net]を見ればよいのでは?各メーカごと、チップ
ごとの対応状況がわかります。
ただ、言っていることと公開されているものの間には、若干のギャップが
あるようです。私のノートPCはようやく対応版がCVSの幹に入ったATI Mach
64なのですが、CVSのヘッドではMesaがコンパイルできなくてインストール
にたどりついていません。
#dri-devel mlのアーカイブを覗いてみたら"Mesa needs update"
#とか書いてあって、こっちの環境の問題ではなさそうです。
Re:OpenGL (スコア:4, 参考になる)
基板毎もしくはゲーム毎にオリジナルなOS。
というか(普通にイメージされる)OSという概念自体が無い。
ソフトとOSとミドルウェアが不可分というか一続き。
(もちろんOS的な部分ミドルウェア的な部分は再利用されますが
(次のプロジェクトでも同じ基板だったらな:P))
最近はすっかり携帯向けなのでAC.
Re:Linuxはゲーム環境に向いているのか? (スコア:3, 参考になる)
おいおい、逆だって。歴史的には、Windows95前後の時代に、ゲームエンジニアを取り込む目的で作られたのがDirectXで、「マルチメディア」とかいうのは後付けで言ってるだけ。本来はゲームのためにあるAPI群だったのだよ。
#Microsoftは先見の明があると言えるのか、それともあらゆるところに種を蒔いていると言うべきなのか....
Re:Linuxはゲーム環境に向いているのか? (スコア:1, 参考になる)
Re:というか (スコア:2, すばらしい洞察)
世の中には、JAVAしかできませんとか、VBしかわかりませんとか
いう人がいるけど、そんな人たちは、プログラマとしてはDQN
でしょ。やつらにやらせても、まともな製品は出来ないので、
期待すべきではありません。
まともなエンジニアは環境を選びません。
「DirectXしかわからない、しらない」などという環境に自分を
追い込んでいるプログラマさんは、もう少し自分の未来を考え
なさい。
じゃあ、環境はどうかというと、SDLやOpenGLがある。
楽とか楽じゃないという主観の話はするつもりはない。
何でも揃っているよ。
Re:Linuxはゲーム環境に向いているのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
だから、このニュースはとても期待してます。
Re:Linuxはゲーム環境に向いているのか? (スコア:1)
基板開発費用の低減でしょう。
Linux叩き込んだコンパクトフラッシュを基板に刺して、ブートすれば・・・ほら、汎用基板の出来上がり。
コレを使えば、店舗側は一台対応筐体があれば、いつでもマシンの中身を交換できるわけですよ。
売る側からしても、作る側からしても、動かす側からしても、予算に優しいマシンに成るのではないでしょうか?
ビデオゲームに関しては説明が面倒なので省略。
まぁ、これ [battlegear.net]とかこれ [konami.co.jp]みたいな事が出来るようになる訳ですね。
--- いじょ、トーシローの呟きでした。
自己レス (スコア:1)
Millenaryシリーズの起動中に現れるアレはやはりそうだったのか・・・COOL104JOKERは別っぽいけど、それ以降のマシンは正しく話題のマシンっぽいなぁ。
つーことで、気になった人はゲーセンにGO。
--- いじょ、トーシローの呟きでした。
20タイトルの中には・・・ (スコア:1)
けっきょく南極大冒険とか、
夢大陸アドベンチャーとか含まれてますか?(古いよw)
Re:20タイトルの中には・・・ (スコア:2, 興味深い)
こうなるといよいよ東方がどうなるかが気になります。
出るかどうかはともかくオファーはありそうなんだけどねぇ
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:20タイトルの中には・・・ (スコア:1, 興味深い)
もし出るとしたらタイトーの例のWinXP使ったシステムでしょう
Re:20タイトルの中には・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:20タイトルの中には・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
perl-SDLが必要だけど、設定を細かく調整出来るし、ペンギン可愛いし。
何より安い!
ゲーセンに置いてあったらまさか無料で配られてるゲームとは誰も思わない。
カスタマイズコンテストでもして優勝作品をアーケードに使えば話題作りにもなるし。
9月開催のAMショー (スコア:1)
(一般公開日は4日のみですのでご注意を)
後はどれだけ他社を引き込んで勢力を構成するかにかかってますね。
Re:20タイトルの中には・・・ (スコア:0)
Re:20タイトルの中には・・・ (スコア:1)
ソース公開の良い見本になりそうですね (スコア:1)
Webページの前向きな口上も格好良いです。
GPLソースコード公開方法の良い見本として、(上司の説得に)使えそうです。
Re:ソース公開の良い見本になりそうですね (スコア:1)
堂々と…というよりは「公開できるものはしておけ」といった感じで、肝心のシステムAPI周りは一切非公開(当たり前な気はしますが)なので、公開されてても「ふーん」って感じではあります。
個人的には画面周りやサウンド周りがどういう実装になっているのか興味があったのですが…手がかりなしかな?カーネルもしくはXFree86を見ればわかるのだろか。というわけでその辺だけダウンロード。
ほえほえ
Re:ソース公開の良い見本になりそうですね (スコア:2, 興味深い)
・Linuxカーネルに依存しているのはネットワークやファイルシステム(ROMFS含む)とスケジューリングのみ。アプリ層にアルゼ独自の通信レイアを含むゲーム用OS(つか、昔のゲームだと共通BIOSにあたるもの)やメンテナンスプログラムやその他ゲームごとに必要なコンポーネントを載せている。
・グラフィックチップやサウンドチップはタイトルごとに変わる事を前提にしている。Xのグラフィックドライバ(OpenGL含む)は外注かアルゼ独自品。
・最終的にはパチンコのようなEmbed基板からシューティングやネットワークゲームまで、ソフトウェアパーツの組合せで80%完成する(見積り多め)事を狙っている。
・grubをブートローダにしている事から見て、複数のゲームを一台のコンポーネントに入れて店員が簡単に切替える事が出来る事も狙ってている?
このやりかただと、一回アプリ層のベースを作ってしまえばプログラマはゲームの作成に集中できるので開発コストが安くできると同時に、カスタマイズした基板+ベースプログラムの形で外部に販売出来る(NEOGEOみたいな物ですね)と言う旨味もある訳で
…基板一枚なんぼ・OSのアップデート1回なんぼで外部にライセンス料を払わねばならない他のOSよりはアドバンテージがあると踏んだのでしょう
Re:ソース公開の良い見本になりそうですね (スコア:2, 興味深い)
まだ中身はのぞいていませんが。
多分そんな感じでしょうね。他にはUSB周りとかかな。なんとなく、外部入力はUSBになっていそうな予感がします。てっきりSDLあたりをカスタマイズしているのかと思ったのですが…。
この辺が不思議で、チップなんてそんなに種類要らないのではと思ってたんですよ。せいぜいハイエンドとローエンド程度とか。だからなんでXを採用したのかな、と。OpenGLが使いたい、ならわかる気はします。それともベースハードウェアは固定しない方向なのかな。その方が製品寿命延ばせそうですし。
最近(に限らないと思いますが)のゲームは、たいていがベースとなる社内ライブラリの上に構築されていると思われますので、ハードウェアやOSがなんであろうがあまり関係ない話かもしれません。
Linuxを採用したのは
という理由が大きめなウェイトを占めてるような気はします。ほえほえ
Re:ソース公開の良い見本になりそうですね (スコア:1, 興味深い)
ライセンス表示は気をつけてやって欲しいと思う。
Re:ソース公開の良い見本になりそうですね (スコア:0)
まあアーカイバで展開出来るからいいんですけど。
実機でそのままrpmbuild出来るんでしょうか?
tar+specfileでもいいような、ユーザ側でチューニングしてrpmbuildしてrpm -Fvhするならtarの方が便利な気がするんですけど。
--rebuildより-tbの方がタイプ数1/3ですし。
あれ? (スコア:1)
社長って岡田さんじゃないんですね・・・。
Re:あれ? (スコア:1, 参考になる)
代表権は持ったままだけど、院政への準備が着々と
進行中とか
逆流を大いに期待したい。 (スコア:0)
まあ、Linuxの世界でゲームが増えるなら良いですね。
Re:逆流を大いに期待したい。 (スコア:1)
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:逆流を大いに期待したい。 (スコア:2, 参考になる)
ゲームプラットホームとしては、単に「基板」というハードウェアだけじゃ不十分で、その上で動かすソフトウェア環境などのシステムたらしめている物を含めたのが「システム基板」ってことで。
『Linux を採用したアーケードゲーム用のシステム基板「AP-3」』
という文章は
『WindowsCEを採用したを採用したコンシューマ用のゲーム機「XBOX」』
みたいな文脈ととらえてください。
Re:逆流を大いに期待したい。 (スコア:0)
どう考えても基盤の方が適切なような。
Re:逆流を大いに期待したい。 (スコア:3, 興味深い)
ええ、その基板のことです。
元々、アーケードゲーム業界では「ゲーム」=「そのゲームを実現している基板」だったのですが、
それでは無駄が多いってことで、ソフトの交換を可能にしたのが「システム基板」なんです。
で、「システム基板」と言う場合は、単なるハードウェアとしての「基板」ではなく、ゲームプラットホームとしての「システム」を指す場合も多いんです。
タレコミにあるタイトーのTypeXもシステム基板 [taito.co.jp]と呼んでますし、
他にも、DreamCast をベースにしたセガの「NAOMI2」 [sega.jp]とか、PlayStation2ベースなナムコの「System246」 [itmedia.co.jp]なんていう「システム基板」があります。
Re:逆流を大いに期待したい。 (スコア:0)
Re:逆流を大いに期待したい。 (スコア:1)
それって単なる誤用じゃないですか。
「基盤」って熟語の意味は「一番基礎になっている事柄。土台。基礎。基本。」 [goo.ne.jp]であって、板や盤を指すような意味はないです。
googleではアボカドよりアボガドの方がヒット数が多いからと言って、「アボガド」という表記もある、とは言いたくないです。
そのソースコードをベースに (スコア:0)
Re:そのソースコードをベースに (スコア:2, 興味深い)
kernelのソースパッケージを覗くと、2002年9月5日に
daffy.perf.redhat.comでビルドされたRed Hatの2.4.18-14
そのものということで、これをベースに新たなディストリビュー
ションを作ることに意味があるとは思えませんね。
って言うか、Red Hat Linux 8.0 のSRPMS [kddlabs.co.jp]の中から拝借したもの
をFTPで公開してるだけだよね。
確かに、本当にこれで全部? という気はするけどね。
Re:そのソースコードをベースに (スコア:1)
場合、最新のディストリビューションをベースにする必要は
ないでしょうね。
新しいカーネル等を使用することで、そのハードウェアの性能を
もっと引き出せるとか、安定性が増すとかの理由がなければ、
Red Hat Linux 8.0がベースでも問題ないと判断することもある
のだと思います。
一方、アップデートを適用するかどうかは、上記のほかに、
セキュリティに対する配慮もしなければならないので、私個人
としては、判断を誤っているのではないかと思います。
特に、今回ベースとしたRed Hat Linux 8.0は、Red Hatとしては
サポートを終了した製品 [redhat.com]ですから、そういう製品を
サポートしている会社と契約するか、独自にサポートを行わな
ければならないので、辛いのではないかと思います。
また、発表のページ [aruze.com]で言っている とも食い違う気がしますね。
Re:そのソースコードをベースに (スコア:1)
>こういう開発では、もっと新しいディストリビューションをベース
>にするとか、updates [kddlabs.co.jp]とかfedora.legacy[kddlabs.co.jp]
>から新しいものを拾ってくるとかしないものなのでしょうか
単に最新のRedHat8で開発して、開発終ったときの最新は変ってたというだけでないの。
開発途中でバージョン上がったからってすぐバージョン上げられる物でもないし。
Re:そのソースコードをベースに (スコア:0)
ゲーセンのゲーム以外でも (スコア:0)
KonquereからなのでACというか、アカウント取ります……
Re:ゲーセンのゲーム以外でも (スコア:2, 参考になる)
高解像度&フルカラーの絵が出せたり動画を再生できるのは、周辺チップが頑張ってるおかげです。
Re:ゲーセンのゲーム以外でも (スコア:1)
ダンプリストを警察に提出する際に、台車に乗せていくという話を聞きましたけど、本当ですか?
Re:ゲーセンのゲーム以外でも (スコア:1, 参考になる)
画像が綺麗なのは、画像周辺全体をを「表示機」として通しているだけ。
きちんとハード的にも分離させて置かないと危険。
もし下手にそっちでほんの些細な計算でもしたら、それだけで認可されません。
沢山作ったけど余りに多い大人の事情と会社のヤクザ具合とCPUのバグに愛想をつかせて止めたのでAC。
Re:ゲーセンのゲーム以外でも (スコア:1)
株価収益率1122.45倍 (スコア:0)
#超人気株に見えるなぁ(^^;
赤字になっちゃったから? (スコア:0)
Re:"だったり。" (スコア:1)
「特定の単語にモザイクをかけるプラグイン」を作ると、一気に解決ですかね。
#特許とれるかも...ってすでに公知か。