復旧しない被災地のYahoo!BB障害 149
ストーリー by yoosee
生活インフラとしては未熟 部門より
生活インフラとしては未熟 部門より
higu曰く、"未だ余震の続く新潟県中越地方だが、地震が始まった23日以来、Yahoo!BBは10日以上も回線の障害が出たままになっている。障害箇所を迂回する別のバックボーンが無いらしく、近隣の災害がほとんど無い地域も含め、かなりの広範囲で復旧の見通しについてが不明なままになっているようだ。
該当のYahoo!BBユーザはインターネットへ接続できず、また、これだけの障害が出ているにも関わらず、その情報についてはあまり表向きに出さないかのように、通常の情報先の障害情報 [softbankbb.co.jp] しか見当たらない。しかも書面等での連絡も一切無いので、インターネットへ接続ができないのは家のパソコン等が壊れてしまったのかと思ってしまう人も出ている。
ちなみにNTT東日本のフレッツ・シリーズは災害による影響が少なく、あっても概ね24時間以内に復旧 [flets.com] しているようだ。"
キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:4, 参考になる)
NTT側の回線復旧が早かったのも、ここら辺の違いなのかもしれません。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:2, 参考になる)
Y!BB ネットワークは NTT のファイバー上に作られているので、実は NTT の復旧作業が遅れているともいえる…
#AC ったら AC
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:1)
フレッツの場合ラスト1マイルから先は自前のIP交換網(→NTT自前の全国交換網)→ISP端だけど、
Y!BBなどのフレッツもNTTの公衆交換網も使わないISPの場合、ラスト1マイル→集約点→他社の(全国)交換網(バックボーン)→ISP端になるので、今回のような問題がおきたのではないかと。
まぁ、格安を謳う分、緊急時のバックアップ体制まで資源を廻せなかったのでしょうね。
まぁ、幹線以外のIP交換網が未だに脆弱(か民間ISPを受け入れないところしかない?)なのが露呈しただけでも収穫だし、改善しないといけない問題でしょうね。
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:2, 参考になる)
余りもののベストエフォート:-)なので、復旧は一番最後になります。
それを承知で安く借りてるんだから、いくら復旧が後回しになっても文句は言えません。
# キャリアの復旧が終わったのにいつまでも直してくれないというのなら文句も言えるし、使えなかった期間の料金減免ぐらいは言えるだろうけど
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:1, 参考になる)
NTT 網の回復が早いのは当然で、代替経路への切替え等が、 全部社内の手続きで済むから。 ぶっちゃけ、データさえ流れれば、実際の経路上にどうデータが重畳されてるかなんてどう再構成してもいいんだし。
ダークファイバの復旧となるとそう簡単でもない。貸してるのは「ファイバ」なんだから。多分 Y!BB も原状復旧はあきらめて代替経路の手配をしてるんだとおもうけど、 普通に頼んだら、ダークファイバの手配なんて数ヵ月かかるからね。 数週間で済むのなら NTT も例外的に早く動いてるとも言える。
#AC ったら AC
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:1, 参考になる)
2種類の契約があり、クラス2だとメンテでの停止もないし
障害時でもものすごく迅速に動いてくれます。
が、値段は5-10倍します。
Y!BBがクラス2使ってるわきゃないので、復旧速度も「ベストエフォート」かと思われ。
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:1)
だからNTTは端から端まで線が繋がっている事は保証してくれますが、中にどんな信号を通すかは客次第。
信号を送受信する機器も客持ちって事ですので、ケーブル切断時以外でのメンテも存在しません。
--- どちらなりとご自由に --- --
新潟からははるか遠い関東地方の (スコア:1, 興味深い)
たまたまそこにはNTT関連と思しきオッサン達も来ていた。そこのアチコチで良く聞いたのが「これが終わったら新潟」。
果たして「給料高い無駄飯食い大量に抱えやがって」は保険と見るかどうか。
Re:新潟からははるか遠い関東地方の (スコア:1)
例えば工事は外注だったりしますよね。
まぁ、それでもNTT○○とかつく関連会社だったりするんですが。
とにかく外注だろうと何だろうと、いざというときにすぐ動ける体制をもっているかどうかが問題なわけです。まぁ次同じようなことがあったらJTの人でも引っ張ってきてやれるんじゃないですか?
#JTって普段は日本タバコのつもりで使ってるから違和感あるなぁ。
Re:新潟からははるか遠い関東地方の (スコア:1)
NTT = Nippon Telephone and Telegraph
の略じゃないの?
#確信してないけどID
#っつうか、ACでカキコした事なんか無いとおもふ。
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:4, 参考になる)
フレッツが回復しているところを見ると、NTT側は復旧しているようだ。
もし、Yahoo!BBの責任分界点より外側でNTT側の障害のせいなのだとしたら、NTTがYahoo!BBにいやがらせをして、フレッツの回復を優先してYahooとの接続部分をほっぽっていることになり、これはこれで大問題のはずだが、こういうことはなかなか表には出てこない。 (フレッツの復旧が予備的なリソースを使用した仮復旧的なもので、他社にまでまわす余裕がないという場合は、Yahooから見れば責任分界点の外側の障害ということになり、NTTに早くなおしてくれと要求するしか手がない。) あるいはYahooが利用しているNTT以外のキャリアの障害のせいかもしれないが。
いずれにせよ現状のような状態を招いたYahooのネットワークの設計が悪いんだという見方ももちろん成立する。
本来なら、そういった内情までわかった上で契約するかどうか決めたいところだが、当然非公開。結局は企業の信頼感みたいなあいまいなものに頼ることになる。
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:1)
Webで見た限りでは、障害情報ですら、地震による障害の情報が出ていないようなのですが…。
もちろん、より良いほうと比べて、それを目指すべきだとは思います。
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:2, 参考になる)
フレッツ [flets.com]のエリア(新潟)。
イーアクセス [eaccess.net]のエリア(新潟)。
アッカ [acca.ne.jp]のエリア(新潟)。
イーアクセスとアッカはせいぜい長岡までしかエリア対応してないっぽい(AOL除く)。
YahooBBはとりあえず小千谷がエリアなのは確認しました。
上記3社みたいな一覧が見つからなくて、よくわからないです。
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:1)
ネット接続もユニバーサルサービスであると、もしくは
あるべきだと考えていいと思います。
そもそもの話題がYahooBBの復旧作業の問題です。
旧来の通信インフラである電話はこんな [goo.ne.jp]に努力を
してサービスを維持している。
ネット通信も通信インフラであるとして捉えるならば、
それを維持する努力をしなければならないと思います……
が、どうやら あんなに努力しているNTTでさえもネット通信を
ユニバーサルサービスであるとは考えていないようだ。
じゃぁ、そもそものYahooBBに問題点は無問題?
そんなことはないと思うんだけど……。
問題点は企業姿勢とイメージなのかな……。
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:1, 参考になる)
考えるのは自由だが、義務づけるのにはちゃんと論拠が必要ですぞ。電話のユニバーサルアクセスについてはちゃんと法的な根拠があります。
Re:キャリアとしての立場(責任?)の違い? (スコア:1)
それは知りませんでした.
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
「ひげ」だったのかな (スコア:3, 参考になる)
Re:「ひげ」だったのかな (スコア:1)
Re:リング? (スコア:3, 参考になる)
が、しかし、ダークファイバの調達ができなかったりすると、物理的には1本のファイバを波長多重しただけだったり、芯線は別でも同じ所を通ってるものをつかってごまかしたりしてるので、今回のようにファイバがまるごと物理的に切断してしまうと、冗長とれない所も多いです。
#AC ったら AC
Re:リング? (スコア:2)
まぁ、確かにファイバの断線より、機器の故障率が高いわな。(どこの事業者用機器をいれているか知りたいです。)
<ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
物理的にはリングでなくてもリング? (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
約款的には (スコア:1, おもしろおかしい)
契約者じゃないからわかんないや。だれか教えてプリイズ。
(さすがにそこまで「ベストエフォート」じゃないよね?)
Re:約款的には (スコア:3, 参考になる)
早々と一ヵ月分差っ引く事を決定しているだけに、
Y!BBがまだなのはちょっと意外。
一般的には日割りなんじゃないでしょうか?
ちなみに、
携帯電話会社は11月請求分から10月基本料を差し引くカタチ、
JASRACはカラオケ屋などから毎月徴収してる分を一ヶ月免除。
Re:約款的には (スコア:3, 参考になる)
のことですか?
でもこれだけ読むと善意で「減免」しているようですが、障害している所に関する
「減免」については【お知らせ】新潟県中越地震の影響によるシステム障害について [softbankbb.co.jp]
にもこの先のリンクでもふれられてませんね。
Re:約款的には (スコア:1)
>早々と一ヵ月分差っ引く事を決定しているだけに、
>Y!BBがまだなのはちょっと意外。
ちなみに内部告発記事(意外性ないけど)で最近問題になっていなくもない、あのガンホーは全然そういうことはしてないですね。
同じグループ企業だけにその辺の対応は一緒ですね。
まぁガンホー的には、自分とこの設備の問題でない限りは割引しねーよということなんでしょうけど。
Re:約款的には (スコア:1)
まぁ、割引してくれた他の会社>>越えられない壁>>>>>>ガンホー、という比較での話ですわな。
それと、ガンホーはYahoo!BBと提携してキャンペーンやってたので、そういうところを勘案するとガンホーこそやるべきなんじゃということも言えますが、でもまぁガンホーだし。それに多分Yahoo!BBが新潟で不通なんてさすがにガンホーも知らないでしょうね。
Re:約款的には (スコア:1)
これで安心して避難所で歌をうたって励まし合うことができますね。
Re:約款的には (スコア:1, 参考になる)
3営業日以上サービスを提供できなかったら、損害賠償応じるとあります。
あと、すでにこの地域については、料金免除が決定していますね。
#つーか、トップページからもリンクが張ってあるし、
#避難所暮らしで郵便じゃ連絡つかない人も居るだろうし何が不満>たれこみ者
Re:約款的には (スコア:1)
Yahoo の IP電話しかなかったりする場合は
どうするんだろ
Re:約款的には (スコア:1)
ISPとは責任の重さが違うような…。
連絡手段 (スコア:1)
「ご迷惑をおかけしております。ただいま復旧工事中です。
復旧の時期が判明しましたら改めてお知らせいたします。」
って広報させるのもアリ?
ついでにGigaBBの予約も取ってたり
Re:約款的には (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:約款的には (スコア:1)
電話をかける、分類するなどは自動化
できても、実際しゃべるのはオペレータ
でしょ。
意味不明でもなんでもないと思う。
まぁ、でも。
電話をしたらしたで、
混乱してるときに自社都合の余計な電話を
するなって叩くひとが沸いてくるのが
目に見えるようだけど。
Re:約款的には (スコア:1)
Re:約款的には (スコア:1)
実際のところそんなのうれしいですか?
しかも被災地で大変な状況の中とあっては、もし自分がこんな対応くらったら冷静でいられる自信はありません。
なにが悪いのか分からん (スコア:1, 興味深い)
障害に関して書面で連絡するなんて契約にはなってないだろ。
天災に関してどのような契約があるかしらないが、10日切れたら
払い戻しってことにはなっていないだろう。
NTTと比較されてもねぇ。。。
安かろう悪かろうって分かってて契約したくせに。対応だけは
しっかり同水準を求めるんですか?
# 配下のODN(日本テレコム)は真っ先にODNユーザ救済に乗り出したのにねぇ。。。
Re:なにが悪いのか分からん (スコア:2, 参考になる)
http://provider.bb.yahoo.co.jp/dialup/
配ってるADSLモデムでダイヤルアップもできるようになっていれば障害情報の確認もできるのになぁ。
Re:まぁ・・・・ (スコア:1)
まだ残してあった別ISPにアナログモデムでつないだりして障害情報の確認してました。
今はY!BBではないのですが、現在でも従量課金で基本料なしという
ISPとも契約して、回線の多重化は確保してます。
滅多に使う事はないですけどね。
一般的ではないと思いますが、そんな人もいると思いますので
現在発生中の障害情報は有用だと思います。
毎回思うんだけど (スコア:1)
iモード等で確認できるならまだしも、それすらないし。
役にたたん!
Re:毎回思うんだけど (スコア:1)
「Y!BBをお使いのみなさま~・・・」
みたいに放送しながら走ってみては。
ついでに、
「お使いではない皆様も、今加入されますと3ヶ月無料で~・・・」
みたいに宣伝すればいいし。
さらに、赤い服着てモデムも用意すると。
Re:毎回思うんだけど (スコア:1)
#避難所の出入口あたりでやられたらすんげー迷惑だろうけど。
Re:毎回思うんだけど (スコア:1)
まあWEBで公開も無駄では無いかと。
Re:毎回思うんだけど (スコア:1, おもしろおかしい)
障害情報は載らないので大丈夫デス。
Re:インフラとしての自覚がない (スコア:1)
Re:焦点がズレています (スコア:1, 荒らし)
更に追加するなら、ブロードバンド整備は民間の自由競争でという政府や総務省の方針がある以上は、NTTに比べてある面では優れ、ある面では劣る業者が存在すること自体は、違法なものでない限りアリですし、インフラ整備業者の優劣を決める基準は人それぞれです。
地域によっては、ブロードバンドはYahoo!BBしか選択肢がないって人だっています。
沢山の方が指摘していますが、Yahoo!BBがどういう条件で回線を調達したのかによります。
もし本当にNTTが不当にサボタージュしているなら、その時こそ渇をいれて頂きたいですね。
Re:状況も把握せずに (スコア:1, 興味深い)
> #後回しにしているだけと想像すらできないのだろうか。
想像はできますけど、もしそうだとしても、それが必ずしも悪いことだとは言えませんね。
他の同等の契約を結んでいる相手との間で差別的な待遇をしたりすれば、
それは問題でしょうけれど、基本的にはより高い金を払ってくれる客について
先に対応するというのは不思議なことではないでしょう。
Re:真面目な話 (スコア:1)
不当なレッテル貼りでしかないと思いますが・・・
Re:真面目な話 (スコア:1)
Re:真面目な話 (スコア:1)
Re:真面目な話 (スコア:1)
なぜ?
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You can't always get what you want...