パスワードを忘れた? アカウント作成
9170 story

NTTが電話加入権料をまずは半額にすると発表 191

ストーリー by Oliver
ちょっとずつ償却 部門より

sillywalk曰く、"NTTグループニュースリリースによれば、NTTは来年3月1日から施設設置負担金(いわゆる電話加入権料)を現行の75,600円から37,800円の半額へと大幅に引き下げると発表しました。時期未定としながらも将来的な廃止を視野に、今後も段階的に引き下げるようです。しかし既に契約している利用者には返金せず、また基本料金の値下げ等もしない方針とのこと。ちなみに加入権料が不要のライトプランも、月額672円から262.5円(請求時1円未満切捨)に引き下げられました。
加入権料は企業会計においては非減価償却資産として扱われ、例えば電話回線による警報装置を多数抱える警備会社などは今回の引き下げで帳簿上の資産価値が実質半減するなど、各方面に与える影響は大きくなりそうです。過去のストーリにおいても議論されましたが、結局NTTは一切返金しないつもりのようです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lunatic_sparc (15416) on 2004年11月06日 13時13分 (#648887)
    時間がないのでポイントだけ。

    ・NTT的には資産価値があるはずのものは民営化前の「電電公社債」(これが)だけっす。これは電話加入権制度として一定の条件ののち償還されるものでした。(参考:第043回国会 逓信委員会 第14号 [ndl.go.jp])
    ・民営化後は施設設置負担金として徴収されてきたが、このお金はそもそも公社債でもなんでもなく償還されるものでもない。

    つまり、昔は債券(≒価値が保証された資産)だったけれど、今はそうではなくなっているが、外形上そう見える、ってのが話をややこしくしてるんじゃないでしょうか。
    あと、税法上の特異な取り扱いと言うか、不整合の放置がそれに拍車をかけていると。

    少なくとも現状においてはゴルフの会員権やタイムシェアリゾートの会員権(こっちはusでは登記する資産)が資産として扱われているが、その価値は法的に担保されたものではない、ってのに似ているかもしれませんね。
    • 時間がないのでポイントだけ。

      実に簡潔かつ本質をついたコメントと思います。素晴らしい。

      この件で一番不可解なのは、加入権売買業者の言い分です。勝手に安く値付けして儲けておいて、契約当事者が安値をつけようとすると口を極めて批判する。今の相場 [srad.jp]は私が9年前に取引業者から購入した価格から5万円以上下がってますが、私もその業者にクレームつければ取り返せるのでしょうか? NTTはまだ値下げ前ですから、文句つける相手は取引業者しかなさそうですが。

      ゴルフ場その他と同様、加入権を市場化して利益をあげること自体は悪くないし、むしろマーケットメーカーとして取引の活性化に貢献したことは誉められてよいと思いますが、ゴルフ場やNTTにはマーケットメーカーの扶養義務はありません。「財産」という宣伝文句は、長期にわたって減価や陳腐化が生じないことを保証しません。

      減価しないかのような宣伝販売をNTT自体が行っていたなら、個別の契約違反事件として取り扱っていただくしかないでしょうね(同様の疑義で取引業者が腹を探られても痛くない、と言い切れるのなら)。10年もしくはそれ以上前に、ケータイやIP電話全盛の時代を想像することはNTTの宣伝部門にとって酷だったと思いますが…。

      親コメント
  • とても普通に「お客様の財産ですので」と106番のオバハンは言う。
    しかし、こちらの自由にならない。なんでしょうなこの財産って(笑)
    #106番のオバハンも洗脳の被害者と好意的妄想をしてみる

    加入権を手放す予定はないし、もともと転売なのでNTTから返金されるケースじゃない。
    今後の基本料金を(家庭用も事務所用も)一律300円くらいにしてくれれば、それでチャラにしてあげようかなって感じ。
    • by Anonymous Coward on 2004年11月06日 9時04分 (#648762)
      加入権を購入するとB/Sに資産として計上されますが、その分NTT東西のB/Sに負債として計上してるわけではありません。
      つまり、財務上はNTTも「財産」としてとらえているわけではないのです。
      加入権を損金として処理されてしまうと、その分課税できなくなるわけで、
      むしろこの問題の元凶は国税。
      親コメント
      • そうですよね。すばらしい洞察をあげたいけど、いまはモデレート権がまわってきていないので

        NTT(電電)の規定では払いっぱなしでおしまいに ないっている施設負担金ですが、 加入権は名義変更できる→施設負担金が存在するのでその何10%かの実勢価格で取引される→財産だから課税、としちゃったのは国税庁ですよねぇ。。

        親コメント
        • すまないけど、素晴らしい洞察とは全然思わない。

          もしも、大蔵省(国税庁)が資産扱いしたのが間違いだとするのなら、
          なぜそのときに郵政省やNTTは「そうではない!」異議申し立てはしなかったの?
          各省協議はしなかったの?国会で議論は?(お互いの族議員もたてながら)

          今に至るまで議論の時間は十分にあったのに、なあなあの玉虫色で終わらせる
          悪しき日本式判断というか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2004年11月06日 10時47分 (#648804)
            つか、こおコメントがすば洞の方が問題。

            ちょっとすぐソースは出てこないんですが、NTTは何度も廃止したいと言ってますよ。

            それを阻んできたのは中小企業の意を受けた自民党議員。
            もちろん国税もですが。(つか一番の大もとは加入権に償却を認めていない税制が一番の問題と言えるかもしれないけど)

            特に中小企業の場合は計上資産がなくなったり目減りしたりすると困るので手厚い中小企業過保護をして支持母体としてきた議員が反対してました。

            > 今に至るまで議論の時間は十分にあったのに、なあなあの玉虫色で終わらせる
            > 悪しき日本式判断というか。

            は悪いけど「サルの正義」だよ。

            以下オフトピですが、わたし的にはこれも小泉改革の成果の一つだと思います。
            無駄に手厚い社会民主主義的中小企業保護を減ずることで中小企業族の議員の力をそぐことができてこういう加入権廃止も実現したし。

            こういう「サルの正義」を振り回す人の多くは朝日新聞的に小泉政権を批判するけど小泉政権だからこそ実現できたことってのをちゃんと是々非々で判断することも必要なんじゃないかと思います。(もちろん100%の人にとって100%正しいなんて思ってませんが)
            親コメント
            • by hpn_smile (11442) on 2004年11月06日 10時52分 (#648807) 日記
              企業の利益最優先で、利用者に痛みを押し付け、
              十分な議論をせずに、強行する。
              確かに、小泉政権の「特徴」そのものですな。
              親コメント
              • by ktxg7 (21705) on 2004年11月06日 11時32分 (#648831)
                はて?一般利用者にとっては加入件がなくなって、得をすることがあっても損をすることはありませんが?
                #借金の担保に出来なくなった、とかはあるかもですが、「一般」市民とはいいがたい…
                これで損をするのは、資産計上している「企業」だけ
                また、加入権廃止はNTTにとっても損ですよね
                今まで問題なく手に入ってた負担金は入らなくなる、訴訟起こす人間もいる

                得をしているのは一般市民
                損をしているのは企業
                まさにあなたの言っていることとは正反対ですよ
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2004年11月06日 11時24分 (#648825)
                私は「定価で買った」のですが、その価値がゼロになるのは嫌です。そういう人は少なくないと思いますが?
                親コメント
              • Re:小泉政権の成果? (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2004年11月06日 13時39分 (#648894)
                重要なことを見落としてるぜボウヤ?

                > 得をしているのは一般市民
                > 損をしているのは企業
                  NTT 丸儲け

                多くの人が何となく納得できない理由は、まさにそこだろう。
                親コメント
              • by Gunship (20032) on 2004年11月06日 15時21分 (#648930)
                丸儲け?
                今のNTTはそれほど儲けてなどいませんが。
                独占状態でぼろ儲けしてるならともかく、競争で体力を失いつつある中でさらに施設設置負担金をどうこうすることは出来ないでしょう。
                まさかユニバーサルサービスを放棄してでも金返せとか言い出すつもりではないですよね?
                親コメント
              • > コンセンサスが得られる程度の額を毎年償却して
                どんな金額でもコンセンサスが得られないままここまできて、
                強行着陸しかなくなったんじゃないかねえ…
                親コメント
              • by lunatic_sparc (15416) on 2004年11月07日 12時46分 (#649210)
                > その金額の高さに涙しながらも、払わざるを得なかった“一般市民”としては、
                > 「損をしたような気分」は存分に味わってます。

                市民感情の表現としては、これはうまい表現かもしれませんね。

                理屈の上では(歴史認識としては)戦後復興の過程で国家の通信基盤を作るための電電公社債を発行してインフラ整備の資金を利用者から借りて整備を行って来たが民営化当時もまだユニバーサルサービスとしてのインフラ基盤の整備が必要だったため設備設置負担金という形で利用者に負担を求めていた、ということになります。

                一応、「電話」というやつは掛かる相手がいなければ意味がなく、その意味では日本全国津々浦々まで掛ける相手につながる、って基盤が整備されて来たのは「設備設置負担金」のおかげと言えなくもないはずです。

                特殊会社としての NTT の資産は国家としての価値を高めるインフラとして非常に重要なもので、この点についての認識にほとんどの国民に認識のブレはないと思います。

                ただ、NTTが上場したあたりから話が変わってきた、って感じでしょうか。

                • 戦後の通信インフラ復興・整備のために公社債を発行する

                  (ただし、当時のインフレ率を考えると長期間手放せない公社債はかなりの負担でした)
                • 特殊会社として民営化後は設備設置負担金として利用者に負担を求める
                • 「民間でできることは民間で競争してもらう」という理念から通信サービスを自由化するとともに国の財政を助けるためにも株を放出する

                それぞれは、当時間違ってはいないことですが一気通貫で見るとスジが通っていないように感じる人もいるかもしれません。ですが経済環境が予測不可能に変わる中では仕方ないことでしょうね。

                民営化後、戦後通信行政最大の課題であった回線整備が一段落した段階で NTT としては何度も加入権の問題を解決しようとしていますが、一部の議員の圧力でことごとく失敗しています。

                今回の設備設置負担金をなくする話はものごとがやっと正常化した、という点で歓迎すべきことと思います。

                #道路公団の件と言い、年金のことと言い、拉致問題と言い、戦後のままほったらかしにされてきた様々な制度上の問題点が、ここ数年でやっと現状に合うように清算されてきているように感じます。
                #そういった点では(十分遅かったですが)小泉政権じゃなければやっぱり先送りされたんだろうな、とか思います。

                「損をしたような気分」ってのは確かにあるのかも知れませんが、これまでの歴史的にはその費用によってユニバーサルサービスが実現できていた訳で、「まぁ、しょうがないか」って納得するのが吉なのではないでしょうか。

                わたし的には設備設置負担金をなくす代わりに NTT のユニバーサルサービスの義務を単に撤廃するとかって方向じゃなく、usのように僻地対策の基金を設けるなどの方向で国土の均衡ある発展って方向に展開して欲しいような気がします。
                親コメント
              • Re:小泉政権の成果? (スコア:2, すばらしい洞察)

                by minz (3213) on 2004年11月07日 14時33分 (#649229) ホームページ 日記
                んー.もしかすると,それを「既得権益」って言ったりするのかもしれませんね...

                すでに十分な社会資本が(当初の利用者の努力の賜物で)整備できた.
                おかげで,無料,廉価,他社参入などなど,万人に提供できるようになった.

                それはそれはニッポン国が発展したすばらしい事のはづなのに,

                「無料で使えるようになるのは許せん,オレの持つ権利を下げるな」

                #元コメントの方を貶める意図でなく,権益ってこうやって作られていくのかな,
                #と思っただけですので,お許しくださいね.
                --
                みんつ
                親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年11月06日 11時57分 (#648846)
          http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new-k2.html
          をみると「権利の譲渡・質権設定」が「可能です」と書いて
          ありますねぇ‥外部に対して財産権と今でも認めている証拠に
          なりゃせんでしょうか?(民法326条参照)
          まぁ、民営化したときチャラにすべきだったのですけどねぇ‥
          民間企業が外部に対して財産権を認めているものを倒産も
          しないうちに簡単にちゃらにできるものでしょうか?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年11月06日 12時19分 (#648856)
    お金はいいんで、施設か設備の一部の所有権をください。
    電柱の下の方5センチぐらいは俺の物。

    でも、電柱倒れたら自費で修理か・・・やっぱやめ。
    • すいません、みかか電柱の為に土地を貸してます。
      年間 12000円です、所定の口座に毎年振り込まれます。
      しかし、賃貸する値段が20年前に貸してから今ようやっと12000円

      さて、その電柱には相当数の線が掛かっております。
      ……値上げしようかな…。

      古い人は怖いぞ、みかか。

      親コメント
  • 逆効果ではないのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年11月06日 19時07分 (#649000)
    これで現状の加入者は持ってる加入権が「もったいない」という感覚がなくなるもんで、逆に乗り換え組が加速すると思うんだけど。

    高額でも加入権を得ることで他社よりも圧倒的にサービスを良くしたほうが、現状のシェアを考えれば延命策として正しいんではないかと思うのだけどね。

    #固定電話という概念はいずれ消滅するにしても、という前提付きですが
  • KDDIのメタルプラス。日本テレコムのお得ラインに変えた場合でも
    加入権料は帰ってこないようですな。

    当たり前なのか。
  • 「従来の加入者には引き下げた分を無料通話分とする」
    とかすれば文句も少ないと思うけど。しないでしょうな。

    #だいたい加入電話権いらなくなったらNTTに返せないてのも変な話。
    #アパート借りる時の「礼金」のごとく余計。
  • by patagon (1453) on 2004年11月06日 10時26分 (#648794) 日記
    BICかヨドバシで1年ぐらい前に19,800円でいわゆる電話加入権販売してたような気がするけど。
    今、価格.com [kakaku.com]で見ても13,000円ぐらいから15,000円ぐらいであるようだけど。

    なぜNTTよりも安いんだろう?
    カラクリでもあるの?なんかの加入・購入といっしょじゃなきゃって?
    • by 2k (4210) on 2004年11月06日 13時20分 (#648889) ホームページ 日記
      つい2ヶ月前にADSL抱き合わせの胡散臭い店で3990円で買いましたよ。
      こんだけ安けりゃ加入権要らないタイプとの差額もあっさり元が取れるかと思ったので。

      はやくこんな変な制度無くなってくれるにこした事無いんで今回の
      値下げは全面的に賛成~
      親コメント
  • 赤字補填の準備中? [asahi.com]みたいですけど。
  • そもそも今時75,600円も支払って新しく電話をひく企業や個人がいるのでしょうか?
  • by Anonymous Cowerd (24277) on 2004年11月06日 13時41分 (#648895)
    電電公社/NTTが資産になるとして売ってきた加入権について、
    資産税を計上している企業も多かったと思います。
    これを資産ではなかったとするということは、税金からも返す
    という処置が求められるのではないでしょうか。

    今回の処置によって、NTTと政府が加入者に対して詐欺まがいの
    行為をしてきたことになるのではと思います。

    10年位前から営業しているISPなどは、ダイヤルアップ回線の
    ために加入権を大量に持っているかもしれません。
    これは、資産として馬鹿にできない額になるでしょう。

    NTTの勝手で、巨額の資産が失われてしまう企業は悲惨でしょうね。
  • 既に払ったものをゼロにするっていうから反対するやつがいっぱい出てくるんだよ。
    施設設置負担金は現行通り、未来永劫存続させて、
    ライトプランの加算額だけゼロに値下げしよう。

    値下げなら文句いわないでしょ? ;-)
  • by coco-natade (13903) on 2004年11月06日 19時48分 (#649023)
    >時期未定としながらも将来的な廃止を視野に、
    >今後も段階的に引き下げるようです。

    …ということは、新規加入は無料になるまで待ったほうがよかですか?

    #ああいう中途半端なやり方はマズいと思う今日この頃。
    • by Shidho (5649) on 2004年11月06日 20時15分 (#649033) 日記
      たぶんこの発表を受けて、加入権業者が投げ売りを始めるので
      はやく引きたいならそれを買うがよし。

      電話を引いて月あたりいくら儲けるつもりか考えて、
      その金額×待つ月がその価格より上なら買うべき。
      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...