ホンダ、日本初の二輪車用カーナビ開発 96
ストーリー by yoosee
余所見注意! 部門より
余所見注意! 部門より
naocha曰く、"フジサンケイ ビジネスアイのニュースによると、ホンダの子会社ホンダアクセスは、地図大手のゼンリン、カーナビゲーションシステムメーカーの米ガーミン日本代理店と共同開発した二輪車用のナビゲーションシステムを国内で初めて商品化、4月28日に発売すると発表した。ちなみに海外向けとしてはBMWが既に二輪車用カーナビを販売しているが、日本向けはこれが初になる。
当面は『フォルツァ・X』『フォルツァ・Z』用の純正オプション品として販売する。ナビはハンドル中央部に設置、音声案内も行う。
駐輪時に簡単に持ち運べるので盗難される心配もないそうだ。
ツーリング族が地図を広げている姿もそのうち見られなくなるかもしれない。"
ツーリングファンに? (スコア:3, 興味深い)
>ツーリングファンなどに需要は高いとみている
とありますが、本当にそうでしょうか?
私は自転車でテント持ってツーリングするのが趣味なのですが、
自転車も含めて、2輪好きは
「ナビで案内されるより、 自分で地図(ツーリングマップル [mapple.net]とか)を見るほうがいい!」
って人が 多いと思うんですが。
地図を見て自分で迷いながら?行き先にたどり着くのもツーリングの楽しさの一部だと思ってます。
ナビに近いものではfortrex101 [garmin.com]を使ってますが、目的地に案内してもらうわけではなく、
自分の通った道を記録して自宅に帰ってからPC上で地図に反映して ツーリング記録として残す、というような
使い方をしてます。
やっぱり地図を使わないとワクワク感が味わえなくて(笑)
Re:ツーリングファンに? (スコア:2, 興味深い)
例えばブラっとツーリングに出かけて、「そろそろ今夜どこに泊まるか決めなきゃ。あ、この雑誌にいい宿が紹介されているな」なんて時に、住所や電話番号からピンポイントで目的地を特定出来たりするのは、かなり実用的でありがたいです。バイクとはいえ渋滞と無縁なワケではないですから、VICSの活用もむしろバイクの機動性を更に向上させてくれるでしょう。
まぁ単純に「今日はなんとなく道案内を機械任せにして‥‥」みたいな場合もあると思います。あるいは、ツーリングではなく所用などでバイクで知らない場所へ行く場合もありますから、そんな時は強力な武器になろうかと(個人的にはそこに期待)。
地図を見ながらのツーリングが楽しいのは、もちろん激しく同意。しかし使い方によっては、ツーリングの楽しみを広げてくれるような期待感はあります。
Re:ツーリングファンに? (スコア:1)
ツーリングの醍醐味と捉える人ならばナビによる道案内は不要で
しょうし、逆にそういうものは煩わしいと感じる人にとっては必
須のものでしょう。
車の場合と違ってバイクの、特にツーリング族には前者の層も多
いので、タレコミ文の「ツーリング族が地図を広げている姿もそ
のうち見られなくなる」というようなことは当分ないと思います。
#個人的には、17万出すならその分ツーリングに使います:-)
Re:ツーリングファンに? (スコア:1)
私は車は移動と運搬の道具なんでカーナビ必要ですが、バイクに乗ってる時にまであの無粋な案内音声を聞きたいとは思わないですね。
Re:ツーリングファンに? (スコア:1)
元記事に
> 道に迷ったり自分の足で宿や美味い店を探したりといったことも
> ツーリングの醍醐味と捉える人ならばナビによる道案内は不要
とあるように、
敢えて事前の情報を不完全なままにして、「冒険」的な要素を楽しみたいなら、
ナビなど必要ないわけで。
このあたり、ツーリングで高速道路を使うか?と聞かれた時に
・早いし楽やし、あれば当然使う
・目的地での時間を確保するためなら、往復経路として使う
・あんな退屈な道は、非常事態でもない限り使わない
といった具合に分かれるのと同じようなものでしょう。
Re:ツーリングファンに? (スコア:1)
全くそんな意識はないですよ。
「上等なバイク乗り」なんていうポリシーもないです。
要不要という書き方をしてしまったのが悪かったですね。
言いたかったのは、車に比べれば趣味の比重が高い乗り物なので、
単に「便利」という理由だけで地図がナビに置き換わるものでは
ないだろうということです。
Re:ツーリングファンに? (スコア:0)
公民館の軒先とか、はたまたバス停とか。
そういうところで寝てると、土地の人が珍しがって
話しかけてくるんだよね。ゼッタイ、ナビには載ってない(笑)
Re:ツーリングファンに? (スコア:1)
最近だと、一発でサスマタで取り押えられて警察送り、っていう噂は本当でしょうか?(T_T)
Re:野宿(スコア:-100) (スコア:2, おもしろおかしい)
思うのだが…
Re:野宿(スコア:-100) (スコア:1)
「やっぱだるいわ、近くに宿は?」
って根性無しにも探してしまいました。
只、その手の保険的に使うのだったらGPS付き携帯で事足りますが。
#未だにタンクバックに地図のコピー入れて傾向ペンで線引きしているのでID
Re:ツーリングファンに? (スコア:1)
ナビはあったらあったで便利です。
というのも、「案内してもらう」じゃなくて
「自分の現在位置を中心とした地図が見られる」、
というのが大きいです。
ナビの案内は融通が効かないので、私はピンポイントで
目的地が決まってないときはナビに案内はさせず、
自動スクロール地図として使っています。
意外とこういう人が大多数じゃないですかね?
Re:ツーリングファンに? (スコア:1)
>「自分の現在位置を中心とした地図が見られる」、
>というのが大きいです。
そんなあなたにEZナビウォーク
これのために某駄ぽんを捨ててauに乗り換えました(マジ)
プチツーリング (スコア:1)
#あと安全上の問題は置いておいて。
私と同じようにスカイウエイブにゴリラ付けている人は意外といるらしいですが、便利です。
主なメリットとして、
1.自分のいる場所がリアルタイムにわかる。
(目的地まであと何キロとかを含めて)
ペースのコントロールなんかいいです。
2.走行する先の道路状況がわかる。
コーナーがこの先、どういった具合かを前もってわかるので状況に合わせてライディング体勢やコース取りがくめる。
3.ガソリンスタンドの位置が確認しやすい。
なれない土地でのスタンドってわかりにくいのでありがたいです。
私のバイクは満タンで走れる距離が短いので。
後、私はワンタッチではずせるようにしてます。
雨降りそうだとしまってしまうし(防水ではないので)、気楽なツーリングにしたいときはつけません。
#でも本当は雨の中でのほうが役に立つ気がする、、、
カーナビを装着できるって選択肢としてはあった方がいいと思うし、実際もっとメーカーが積極的に対応してくれないかなあ。
#暗にスズキが真剣に検討してくれないかと願っている。
#なんちゃって装着状態はやはり不安。
暴暴茶
Re:プチツーリング (スコア:1)
的確な表現をすれば「文脈から」解釈するなんて面倒くさいことをしなくて済むのです。
# ひょっとしてバイク乗り固有の表現を、門外漢の無知な私が
# 論って揚げ足取った気になっているだけなんでしょうか?
# だとしたら無礼をお詫びします。
> あと、下り坂で本当にエンジン回さずに走れます?
> 物理的に動きはするでしょうけど怖くありませんか?
物理的に動けば「走れる」でしょう。怖いからやらないとかいうのは別の次元のお話。論点のすり替えですね。
> 運転したことあるんですか?
自動二輪も原動機付き自転車も運転しないのですが、普通はやらないというのは経験上理解してます>エンジンかけないで坂下り。「レアケース」って書いたしな。
ですが私の元のコメントは「燃料を燃やしてエンジンを回す以上”満タンで走る”のは、どんなバイクでも不可能だ。レアケースを除いて。」という論旨で、下り坂のレアケース云々は詭弁を封じるための蛇足の部分です。そこを論って「そんな怖いことはバイク乗りはやりません!」とかツッコむというのは、つまり「レアケース」は無い、ということを主張なさっているわけで、(論理の展開は詭弁であるにせよ)私の論旨を補強するだけなんですよね~。援護射撃ご苦労様。
詭弁で援護されても嬉しくもなんともないので感謝はしませんが。
Re:ツーリングファンに? (スコア:0)
4輪だけど似たような感じの車中泊での旅行が好きなんですけどね
使い始めたらこれが便利便利
逆に決まり決まったところに行くんだったらカーナビなんぞいらないけど足の向くまま気の向くままの旅にはカーナビは必携です
##8年前、15万で買った軽自動車に25万のカーナビつけてバカにされたのでAC
ワクワク感 (スコア:0)
行こうと思ってたルートを外れて
どこだっけなぁと地図を見ながら近くにたまたまある喫茶店とかに寄るのが大好き
寄り道してなんぼだと思うし>ツーリング
逆にバイク便とかには需要あるかもしれな
Re:ツーリングファンに? (スコア:1)
スクーターではない普通のオートバイにナビをセットしている人は結構います。
サンヨーのゴリラとかが人気のようです(DVDも表示できるし)。
日本初? (スコア:1)
こういうの [red-sun.co.jp]とか
どういったのが日本初なんだろ。純正オプションってトコ?
Re:日本初? (スコア:0)
「二輪専用に開発されたナビ」っていうのは国内初ってことでしょう。
使い勝手は同じようなもんだと思うけど。
もっとSFみたくしてくれ (スコア:1, おもしろおかしい)
情報が表示されなきゃ、やだい、やだい!
乗車時に単車から出ているケーブルをメットにプラグイン
ヘッドセンシングで、ヘルメットの位置と向きを把握して
ミックスドリアリティテクノロジー(強化現実テクノロジー?)
で道路上にルートが重ねて表示されなきゃ。
どうせなら (スコア:1)
Re:もっとSFみたくしてくれ (スコア:0)
ネタにマジレスかも知れませんけど、その時点でうっとうしいです。
Bluetoothでも十分だと思いますが、やっぱ有線で無いと駄目ですか?
Re:もっとSFみたくしてくれ (スコア:0)
Re:もっとSFみたくしてくれ (スコア:0)
これだとバッテリーがメット内蔵になりませんか?
安全面とか重さ(首への負担)とか考えると有線の方がメリットあると思います。
Re:もっとSFみたくしてくれ (スコア:1, 興味深い)
ヘッドマウントディスプレイを内蔵した事によって
応力的に弱い部分ができないかとか
液晶が割れて目に入らないか
雨などで回路がショートした時
前がしっかり見えるか等がるでしょうね
Windows内蔵して前にエラーのウインドウが現れて事故るってのもネタになりそうだけど
Re:もっとSFみたくしてくれ (スコア:1)
投影してミックスドリアリティ表示ってあたりで
我慢しとこう。
…これくらいなら出来るよね。
Re:もっとSFみたくしてくれ (スコア:1, 興味深い)
電源をバイクから引っ張ってくるなら、光源は小型化できるでしょう。放熱をうまく考えないと、メットに熱がこもりますがw
ファン必須?
液晶の代わりにDLPを使うと小型軽量にまとめられそう。
普通のDLPは回転カラーフィルターを使って、三原色の光を
作っていますが、LEDを光源に使うなら三原色の光源を
用意できるので、大きく動く部分も無いし。
しかしそれ以前の問題は、メットのシールドの位置に
張り付いている絵や文字に、はたして目のピントが合うかという話。
よしんば合ったとしても、外界と距離の差がありすぎて、
シールド上にピントを合わせているときは、外界を見ていないに
等しい状態。目の焦点位置を合わせなおすのは結構疲れるし
時間もかかるので、危険だし、実用的でないかも。
レーザーなどの平行光をシールドに反射させて、
網膜に直接像を描く様な方式じゃないと使えないんじゃないかな。
しかし、それだと位置あわせが難しいし、光学系もでかくなって
メットには収まりそうに無い。
地図記憶媒体がコンパクトフラッシュ (スコア:1)
オプションで、地図データの追加・修正を可能にするソフトを用意して欲しいです。
経路履歴データから作成した道路データを共有できれば、かなり便利に使えると思います。
(地図に載っていない林道や農道が山ほど存在します:間違いも多いし。)
# 最短距離を繋いでいる『農道』を無視するナビゲーションに苦笑した人は多いはず。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:地図記憶媒体がコンパクトフラッシュ (スコア:1)
行きはふらっと出掛けて、帰りは渋滞よけてNaviで帰りたいかなぁ [mio-tech.jp]
Re:地図記憶媒体がコンパクトフラッシュ (スコア:0)
単に線を引くだけではなくてナビで使うならそのための属性情報が必要なので。
ルート案内 (スコア:1)
大きな声で案内してくれるんでしょうかね?
バイクには乗らないのでどれぐらい音が聞こえるのかも分からないので。
Re:ルート案内 (スコア:1)
音源としてはエンジンの方が近い位置にあるし、高速移動中にはなおさら聞こえない。
メットに飛ばして内側で鳴らす必要があると思いますが、メット自体の遮音性も考慮して調整しないと危険回避の面でやばそうな…
# 飛ばす手段はBluetoothでしょうね
---- 何ぃ!ザシャー
Re:ルート案内 (スコア:1, 参考になる)
まあそれはさておき、
既にヘルメット内に仕込む有線・無線のインコムマイクとイヤホンは実用化され、
これらは十分不満のないレベルにある為、
イヤホンにカーナビのナビゲーション音声を流すのであれば、
あとは、使うイヤホンの無線電波が他の機器と共有されてるとか、
有線でも束ねられるとか(ミキサー搭載か!?(^^;)、
そういう部分は問われる事になりそうです。
ちょっと見直した (スコア:1)
オートマとマニュアルが切り替えできたり、キーレスでエンジン始動できたりと、
けっこうがんばってるんだなと見直した。
いまさらながら、都市で移動するコミューターの一形態としてなら有りかも?
と考えを改めました。
#TT100を履いた翌日に盗まれた俺のRZ-50を返せ!
バイクなのに・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
画面を注視したり、操作したりすると (スコア:1)
既に違反です。(was:画面を注視したり、操作したりす (スコア:1)
強調部は引用者によるもの。
引用元:法庫 [houko.com] 道路交通法-71条 [houko.com]
原付モード (スコア:0)
原付モードに限らず (スコア:1, 興味深い)
それは別としても
・二輪車進入可否
・二人乗り可否
・125cc超も駐輪可能な駐車場
など二輪に特有の情報も網羅してくれるのかな。
Re:原付モードに限らず (スコア:1, 参考になる)
カーナビに言った通りに右に曲がっちゃ交通規則違反になる。
得に初めての場所をカーナビに巻かせると大変な事になりかねない
しかも設定なしにルーと検索すると高速道路に誘導されるかもしれないしね
原付の二段右折
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
右に曲がるのではなく左い誘導し、その後渡らないと不味いんだな
そういうわけでネタ振ってみたのです。
ところでスラドってロケットネタはしないのですか?
MTSAT-1R/H-IIAロケット7号機打ち上げの模様をライブ中継
http://mtsat1r.rocketsystem.co.jp/live/program_j.html
16:25~はじまり
16:54頃打ち上げ実況中継
急いで垂れこめばできそうだけどAC
Re:原付モードに限らず (スコア:0)
# 田舎です
H2A(オフトピ) (スコア:0, オフトピック)
「H-IIAロケット7号機打ち上げをインターネット中継」 [srad.jp]
ライブ見てますが、5:09打ち上げ予定だったのが1時間遅れてるのかな?
耐候性は? (スコア:0)
ってのが気になります。考えてないとは思いませんが…
個人的には、車でも使えるレベルなら買ってもいいかな。
通勤は原付、日曜は車なもので。
Re:耐候性は? (スコア:0)
君は通勤するのにもカーナビが必要なのか?
Re:耐候性は? (スコア:2, 興味深い)
平均して速い道と時間が読みやすい道は違ったりして楽しい♪
[udon]
Re:耐候性は? (スコア:0)
>
はい。これが目的です。
いつも走ってる道でも、「あれ? ここってつながってるかも??」
ってところがいくつかあるもので。
#政令指定都市の田舎モノですが。
ジェベルは? (スコア:0)
Re:ジェベルは? (スコア:1)
ただ、GPS装備ってだけでナビゲーションはしてくれないんで、致し方なしかなと。
Re:ジェベルは? (スコア:1)
Re:ジェベルは? (スコア:1)
m(_^. .^_)m ぺこ♪