家庭用ゲーム機のキラータイトルへの依存度は? 63
ストーリー by GetSet
「俺的キラー」なら星の数ほど 部門より
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bttf 曰く、 "少し前の話題になりますが、Classic 8-bit/16-bit Topicsにて、家庭用ゲーム機別の「キラータイトル」と呼ばれるソフトの普及率がまとめられています。一位がエポック社の「カセットビジョン」のソフトだというのも驚きですが、かのスーパーマリオブラザーズでさえ35%程度というのも驚きです。
ハードが売れれば売れるほど全体に対する依存度は低くなりますし、そもそも累計で出しても統計としての意味はありませんが、「依存度が高くなればなるほど、そのハードはうまくいっていない」という考察は興味深いところです。
ところで、あなたのお気に入りの一本は何%でしょうか?"
ハードの出荷期間・故障率も影響していそうですね (スコア:3, 興味深い)
ドラクエシリーズなど別のキラータイトルの出現によってスーパーマリオを持っていないファミコンユーザが増加したこと、スーパーマリオ 3 発売以降にファミコンを買ったユーザは初代は買わない可能性が高いこと、すでにスーパーマリオを買ったユーザのファミコンが壊れて買い直しが行われたことなどにより、普及率は次第に下がっていったのではないでしょうか。
おそらくこれらのキラータイトルの普及率は、発売から 1 年以内にピークを迎え、その後は徐々に下がっていくものと想像されます。しかるにハードが普及しかけた時期に発売され、その後急速にハードが衰退してしまったタイトルなんていうのはランキングの上位にきやすい条件を満たしていると思います。
そんな中であれだけの寿命を誇ったファミコンというハードのタイトルでありながらこれだけの上位にいるスーパーマリオはやっぱりすごいタイトルですね。
逆に、ものすごく売れた印象のある FF7 があまり上位にいないのは、FF7 インターナショナルや FF8 といった FF7 を買わなくさせるタイトルの発売が (スーパーマリオにおける 3 の発売と比較して) 早かったこと、PS がファミコンに比べて壊れやすく買い換え率が高かったことなどによるものではないでしょうか。
他にも、発売 3 ヶ月後のスーパーマリオの普及率が 30% と低く、XBOX やサターン、GC のタイトルが発売直後に高い普及率を示していることと対照的ですが、ROM カートリッジの生産が需要に追いついておらず、3 ヶ月経っても入手困難な状況が続いていたことが想像できます。
わたしが買ったのが発売何ヶ月後だったかは覚えていませんが、とにかくどこのおもちゃ屋でも売っていなく、何週間も探していたことは記憶にあります。海賊版が売られて新聞に載ったりしたのもスーパーマリオが最初ではないでしょうか。
Re:ハードの出荷期間・故障率も影響していそうですね (スコア:0)
依存率というか (スコア:2, 興味深い)
売れ筋はマリオ。
そして次の次世代機が出ると、またマリオが売れ筋に・・・
そしてまた次の・・・(以下略
#でもSFCの時は同時発売のF-zeroが面白かった
カセットビジョンのキラータイトル (スコア:1, おもしろおかしい)
# 正式タイトルは「きこりの与作」だったような気がするので AC
Re:カセットビジョンのキラータイトル (スコア:1)
「モンスターマンション」とかも好きでした。
キラークイーン (スコア:0)
「きこりの与作」の正しい遊びは
天空の鳥が投下する糞をジャンプで受け止めてしびれさせ
そろそろシビレが切れる頃に空中でまた鳥の糞にあたるようにするのです<かなりの運がナイトだめですが、ジャンプしつづけていくと
画面上から与作が消えます
軒並み、持ってない (スコア:1)
FC や SFC を持ってないってのもありますが。
メガドライブやネオジオが無いのは、資料が手に入らなかったからかな。
PSP や DS も調べてみると面白いかもしれない。
発売して間が無いので、「キラータイトル」ってのがはっきり出ると思うし。
PSPキラータイトル (スコア:0)
PSP本体の売り上げをのばすという意味においても、PSP市場を殺すという意味においても
ヨタ:サターンのキラータイトル (スコア:1)
バーチャファイター2で一時は業界トップに立ったサターンを、ギャルゲー専用ハードの道に引きずり込み、ハードの寿命を縮めたキラータイトル。(意味が違う
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ヨタ:サターンのキラータイトル (スコア:1)
センチメンタルグラフィティ(SS)
センチメンタルグラフィティ・セカンドウィンドウ
センチメンタルジャーニー(PS)
センチメンタルグラフィティ~約束~(PS)
センチメンタルグラフィティ2(DC)
センチメンタルグラフィティ・サードウィンドウ
を、今なお所持している(実家に封じてある)俺はどうすればいいですかね。
# PCにはIF-SEGAが刺さっているセガーン愛好家
Re:ヨタ:サターンのキラータイトル (スコア:0)
オクに出せば良かった…orz
Re:ヨタ:サターンのキラータイトル (スコア:0)
買った人間を切なくさせる「切なさ大炸裂」なゲームでしたね。
電源を入れて数秒で凍りついた人間は私だけではないと信じてます。
Re:ヨタ:サターンのキラータイトル (スコア:1)
「これで完璧にOKだぜ!」と自信満々でリリースしたのか、
「もうこれ以上できないから見切りで出しちゃえ」と諦めたのか、
どっちにしろ切ない……。
Re:ヨタ:サターンのキラータイトル (スコア:0)
PSPのキラーアプリ (スコア:1)
サムライスピリッツ (スコア:1, 興味深い)
当時の人気を鑑みれば納得できそうな話だけどね。
Re:サムライスピリッツ (スコア:1)
業務用基板なら (スコア:1)
システム基板じゃない限り, 軒並み100%ですよね.
システム基板だとしても, セガ システム16Bなんて私にとってはCOTTOn専用基板みたいなもんですが. ハーネスもJAMMA規格じゃないから専用だし.
キラーアプリの定義って? (スコア:0)
単にシェアが数が売れたものを言うのか、それともハードの普及の起爆剤になった様なのを言うのか。
後者であれば当然前者よりは数は劣るでしょうし。
Re:キラーアプリの定義って? (スコア:2, おもしろおかしい)
ではない。
Re:キラーアプリの定義って? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:キラーアプリの定義って? (スコア:0)
動作環境の普及に多大な影響を及ぼしたもの、という意味で使いますね。
VISICALC?
Re:キラーアプリの定義って? (スコア:0)
元ネタのところは「キラータイトル」の意味を理解してないと思われる。
Re:キラーアプリの定義って? (スコア:0)
2.”多くの人に追加投資をさせたソフト”
の両方を満たしたソフト。かな。
Re:キラーアプリの定義って? (スコア:0)
今はカセットの貸し借りとかはやらないのかな (スコア:0)
ファミコン・スーパーファミコンはそれぞれ三台くらい買った記憶が(壊れたり、貸したまま行方不明になったりで)。
Re:今はカセットの貸し借りとかはやらないのかな (スコア:0)
買い替えユーザーが結構いて、出荷台数よりも所持ユーザー数は少ない
=キラータイトルのシェアはもっと高い、と思います。
ストIIなんて自宅にスーファミがあっても友達の家に集まって
対戦してたから、実際に遊んだ人の数は×2、×3くらい行きそうだ;
Re:今はカセットの貸し借りとかはやらないのかな (スコア:0)
XBOXの「KILLER」タイトル (スコア:0)
※ドラクエが珍しく延期しなかったのはここからデバッグ部隊を増員したから?
Re:XBOXの「KILLER」タイトル (スコア:0)
デバッグ部隊どころじゃなさそうですが。
「人月の神話」で知られる通り、増やせば良いというものではありませんが。
Re:XBOXの「KILLER」タイトル (スコア:0)
Re:XBOXの「KILLER」タイトル (スコア:0)
と言いたいところですが、無理でしょうな。
XBOXからPCならともかく、PS2だし。
ハード依存を排除した手抜きな代物だったらうまくいく?
Re:XBOXの「KILLER」タイトル (スコア:0)
XBOX,PS2で同じAPIを実行できるエンジンを作っておき、
ある程度は無改造で動くように作っておく。
もちろん、機種毎の手直しが不要だとは思いませんが。
Re:XBOXの「KILLER」タイトル (スコア:0)
Re:XBOXの「KILLER」タイトル (スコア:0)
これ…は違う (スコア:0)
メガドライブ… (スコア:0)
#VERMILIONと一緒に買いました
Re:メガドライブ… (スコア:1)
敢えて出すならガントレットとスタークルーザーとステラアサルト(スーパー32X用)あたりかなぁ?
# 選び方がマニアック過ぎる?
Re:メガドライブ… (スコア:1)
ステラアサルトがキラータイトルかというのは非常に疑問ですが
Super32X用のゲーム自体あまり多くないし、
今回のタレコミの元ページのネタである「普及率」という点ではかなり高そうですね。
でも、そのラインナップなら「シルフィード」(メガCD)を上げて欲しいところ。
ところで、バーチャルボーイはなぜないんだ? と主張しておきます。
そんな売れてないゲーム機を引き合いに出すな、と言われそうですが、
バーチャルボーイは出荷台数126万台 [dion.ne.jp]で、カセットビジョンより売れたようです。
キラータイトルは「レッドアラーム」で。
Re:メガドライブ… (スコア:0)
卵が先か鶏が先か (スコア:0)
DOAXは? (スコア:0)
DOA3の次に売れたはずなのに。
Re:DOAXは? (スコア:0)
セクシービーチのまちがいやろ? (スコア:0)
Re:家庭用ゲーム機はゲームを破壊する悪魔の箱 (スコア:0)
ゲーム=コンピュータゲームだとして、家庭用ゲーム機がゲームを破壊したことなんてあったのでしょうか?
コンピュータゲーム以外のゲームがプレイされる機会を少なくしたということを言われているのなら納得しますが。
Re:家庭用ゲーム機はゲームを破壊する悪魔の箱 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:家庭用ゲーム機はゲームを破壊する悪魔の箱 (スコア:0)
アーケードゲーム機(ゲームセンター)が衰退したと
元ACは言いたいのではないかと思うがどうか?
#理由はそれだけじゃないと思うのでAC
Re:家庭用ゲーム機はゲームを破壊する悪魔の箱 (スコア:1)
シューティングや格闘系みたいに進化が袋小路にはまって一部のマニアしかやらなくなったのが衰退の大きな理由だと思いますけど(;´Д`)
Re:家庭用ゲーム機はゲームを破壊する悪魔の箱 (スコア:0)
Re:家庭用ゲーム機はゲームを破壊する悪魔の箱 (スコア:0)
買ってもらえなかったからじゃないんですか。
幼いルサンチマンなんでしょう。
大人になって給料がもらえるようになれば買えますよ。
大丈夫。それまで我慢しなさいな。