DCCAはより良いDebianを作れるのか 69
ストーリー by yoosee
forkしなけりゃいいですけどね 部門より
forkしなけりゃいいですけどね 部門より
mpd曰く、"なぜかあまり話題になっていないようだが、ITmediaの記事によると Progeny をはじめとするDebianベースのディストリビューションを扱う企業・団体数社は、Debian GNU/Linux の LSB (Linux Base Standards) 準拠を目指すことでエンタープライズ分野への Debian 利用を推進する外部団体
Debian Common Core Alliance(DCCA) を結成したことを明らかにした。
しかし、多くの Debian パッケージメンテナを抱える Ubuntu や VA Linux などは加入していないほか、Debianという商標を使うことに対して議論もあるようで、VA Linuxや八田真行氏などがそのあたりをわかりやすく説明している。
こうした動きでDebianがより広いリーチを持てるのかはわからないが、この動きがUnitedlinuxの二の舞にならないことを強く願う。"
いやなんというか (スコア:2, すばらしい洞察)
Debianの状態をはっきり分かっていればこんなこたしないはずなのだが。
そのパワーをDebian本体に向けない限り、そっぽむかれて当然かな。
#そらそうと、livedoor newsからこのストーリに飛ばされたんだけど…いつのまにフィードしてるのかと気づくID
forkしてもいいのでは (スコア:2, すばらしい洞察)
# 良い物、の評価要素には自由も含まれますが
というか集まりが出来ただけで酷評とは厳しいな。
モノが出てこないことには評価なんて出来ないですよ。
Re:forkしてもいいのでは (スコア:1, 参考になる)
Debian 本体に人やリソースを送り込んで Debian そのものを LBS 対応にする、的な動きだったらもう少し歓迎されるでしょうし、現状の Debian 本体がそれを拒否する閉鎖的な組織のようにも見えないんですが、今回みたいなかたちを取った理由が知りたいところ。
Re:forkしてもいいのでは (スコア:0)
Re:forkしてもいいのでは (スコア:2, すばらしい洞察)
利用者の意見を取り入れていくのはプロジェクトの発展にとって良いことに繋がると思いますけど。
オープンソースだろうと、そうでない商用のプロジェクトだろうと偉いのはリソース(金、開発者など)の提供者だと思います。
利用者が決めた場合 (スコア:0)
Re:forkしてもいいのでは (スコア:0)
何がいけないんだ?
forkするのは全くOKだし、評価は後からついてくるもんだろ。
特にためになるコメントではないが、-1する必要ないだろう。
Re:forkしてもいいのでは (スコア:0)
Re:それはそうだけど (スコア:0, 興味深い)
自由も含むって書いてあるけど、「使うだけのユーザにとっては」って視点で
「コミットしてきた人間」の意見を、足手まといのように斬り捨ててしまうのは、
コミュニティのモチベーションを無視しすぎてる気がしますです。
民主的、非商業的、というアプローチにこだわってきたディストリの名前を
「良いものを知らしめて、商業的に成功する」という目的のためとはいえ、
非民主的に決定されていくんじゃないか?それなら例え「良いもの」
であってもDebianを名乗るのは、北朝鮮が民主主義国家と名乗るくらい
三の舞 (スコア:2, 興味深い)
"三の舞" だと思います。"二の舞"はLCCで踊り終えております。オープンソース以外でも、この手のアライアンス連合っていうのは、いろいろな思惑が入り乱れてなかなかうまくいかない代物のようですね。
どうせ、時間が解決するでしょ (スコア:1)
で、そのうち、どうでもよい話になるでしょ。
むしろ、Debianを商用で生かすのなら、サーバー用途よりも、
knoppixベースの(簡易/ネットワーク)デスクトップ用途のほうが、
面白いと思うんだけどな。
ズレ (スコア:1, 興味深い)
(といってもそれが何を指すかがはっきりしないが)
から整備していくというアイデア自体は悪くない。
これは初期SUSEが企業向けに独自カスタマイズのSlackwareを配っていたようなもので
同様なことをしている団体が連合して行こうというのは自然だと思う。
ツッコミどころはそこにDebianの名が冠されることくらいで。
八田氏は例によってのコメントをしているようだが、じゃあなぜUbuntuといいマードックといい
本来のDebian内でこういうことをしていこうと思わないのかということを
多分Debian側は考える必要があるんだと思う。
ディストリビューションをよくしていくためでないどうでもいいような議論で運営が滞る。
コードよりポリシーの方が重要であるかのような空気。
企業向けに使えるだけのディストリでありながら
コミュニティが企業と向き合える体質を持っていない。
そのように判断されたからこそ「Debian内ではもうやれないや」とforkが後を絶たないんじゃないの?
Debianのポリシー (スコア:1)
ライセンスさえ守れば、商用にする自由もforkする自由も認めるし、
そのような団体を差別すべきではないという風に読めるんだけど、
Debian信者の人としてはそのへん、どう解釈してるんだろうか。
1を聞いて0を知れ!
Re:Debianのポリシー (スコア:1, すばらしい洞察)
別に差別してないと思うですよ
表面的に言ってる目的が別にforkしてやらなくても実現できるようなことで、今までDCCAのメンバーが目標としてることの実現を働きかけたり、手を動かした形跡が見辺らないので、突然湧いてき、なに言ってるんだろう?となってるんだと思います。
forkの自由はあるけども、forkする時の根拠、目的、やり方(商標周りがクリーンじゃない とか)がいまいちな気がするので、VA LinuxやHPなんかが参加していないんじゃないでしょうか?
Debian Projectでも人材が不足しているので、分裂してリソースが減るのを嫌がってる、ということもあると思います。
Re:Debianのポリシー (スコア:1)
5 すべての個人、団体の平等
8 ライセンスは Debian に限定されない
ただし、Debianのシステムに採用するソフトにはそれらのことを要求するが、
Debianそのものはガイドラインを守らないと主張するなら、その限りではありません。
1を聞いて0を知れ!
Re:Debianのポリシー (スコア:1)
サポートなどで採算とるなら、forkして商用利用しても問題ないんでしょ?
1を聞いて0を知れ!
Re:Debianのポリシー (スコア:1)
DFSG は、ある特定のソフトウェアライセンスがフリーであるかどうかを Debian が判定するためのガイドラインに過ぎません。「DCCA 関係者は使用禁止」みたいなライセンスのソフトウェアは含まれないはずです。
まったく問題ありませんよ。好きにやってください。
ほりえもん手法? (スコア:0)
Debian にあらず (スコア:0)
ただ、Linux をマシンに載せて売る立場からすると、Red Hat や SUSE のように企業が主体となって開発・サポートしている Linux ディストリビューションしか扱えません。*BSD や Debian は扱えないのです。
そういう意味では、きちんと企業で開発・サポートされたビジネス向けの統一似非 Debian を「適当な別の名前で」作る事には意味があるのかも知れません。
# 内部過ぎるので AC
Re:Debian にあらず (スコア:1)
woody(potato?) リリース時に「各国語版の Debian」を統合したから、現状では「似非 Debian 扱い」してるんじゃありませんでした?
Re:Debian にあらず (スコア:0)
僕はRed Hat -> FCのユーザーだけど、そういう立場からみると、Debianってのは、要するにコアの開発チームで、それを、例えばKnoppixみたいに利用していくのかな、と思っていたのだけど。実際はそうじゃないのは分かっているけ
Re:Debian にあらず (スコア:0)
ひょっとしてギャグで言ってるのか・・・(AA略
Re:Debian にあらず (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:Debian にあらず (スコア:0)
何しろ人件費タダ&諸経費各自持ち出しですから。
Re:Debian にあらず (スコア:0)
大量のパッケージの納まっているHDDも、みんな個人で持っているんですかね。
電気代とか、回線使用量とか、年間ですごい費用になりそうだけど、それも全部個人もちなのかぁ、知らなかった。
Re:Debian にあらず (スコア:1, 興味深い)
>大量のパッケージの納まっているHDDも、みんな個人で持っているんですかね。
>電気代とか、回線使用量とか、年間ですごい費用になりそうだけど、それも全部個人もちなのかぁ、知らなかった。
apt-p2p 作れば実現できそうですね。
Re:Debian にあらず(OT) (スコア:1, 参考になる)
つAPT-TORRENT [sianka.free.fr]
Re:Debian にあらず (スコア:1)
Re:Debian にあらず (スコア:0)
ヒント:寄付
Re:Debian にあらず (スコア:1)
Re:Debian にあらず (スコア:0)
個々のプロジェクトの現況について記述してる訳ではありません。
理解できましたか?
Re:Debian にあらず (スコア:0)
ところが、Debianくらいの、一万を超えるパッケージを抱えるようなディストリが商業的利益無しにやっていけるか、といえば到底不可能です。で、個別のパッケージにしたって、Sourceforgeを使って、と考えるかもしれませんが、そのSourceforgeの運営母体は商業的な利益をあげなければならない。少なくとも、オープンソース全体では、どこかの誰かが商業的利益をあげて、
Re:Debian にあらず (スコア:1)
一般論的に書かれても、全然話がかみ合ったないですから。
あと、聞きかじりでサーバ運営がどうのこうの書いてますけど、君が本当に分かってるとは思えない。
まぁ、君が心配しなくても、Debianはこれまでも続いてきたし、これからも続いていくでしょう。
ちなみに、オープンソースを利用したビジネス(ディストリも含めて)で、成功している例というのは全体から見れば、極々少数です。
Firefoxにしても、起業する必要性があったか?という話が、MLで流れる始末ですから、オープンソース=金というあほらしく、短絡的な考えにどうかならないで下さい。
Re:Debian にあらず (スコア:0)
Re:Debian にあらず (スコア:0)
あのー。起業の話はともかく、Firefoxには、IBM、Sun、Red Hatが大量に金と人を注いでいるんですけど。あんなものが個人の持ち出しレベルで出来るわけないじゃん。オープンソース=タダ、ボランティア、持ち出しというあほらしく、短絡的な考えにどうかならないで下さい。
Re:Debian にあらず (スコア:0)
> 電気代とか、回線使用量とか、年間ですごい費用になりそうだけど、それも全部個人もちなのかぁ、知らなかった。
…なんで勝手に「『全部』個人もち」と考えちゃうんだろうね。
運用費のうち、「ある程度」を個人で負担してもらう
Re:Debian にあらず (スコア:0)
その寄付は誰がするの?
Debianを使ったことのない人がしてくれるの?
あと、
> apt-p2p 作れば実現できそうですね。
パッケージはそれで済むかもしれないけど、ウェブサイト、ML、IRC、CVSを運営するには、まだまだサーバーが必要です。p2pでsvnってソフトはみたことあるけど。
Re:Debian にあらず (スコア:0)
IP-reachableな開発者は自由にできる。
それにDSL回線も安くなってきてるしね。
#鯖の運営費、年間約20マソくらいかな~
ひょっとして、元ネタのヒト、できない病でごねてしまう症候群なのかな?
やってみれば、できることがわかる罠w
Re:Debian にあらず (スコア:0)
> その寄付は誰がするの?
> Debianを使ったことのない人がしてくれるの?
もちろん、そういう人もいるかもしれないけどね。
あくまで一般論でしかないけど、たいていの寄付は Debian を
何らかの形で利用し
Re:Debian にあらず (スコア:0)
夏だねえ。
Re:Debian にあらず (スコア:0)
自分のところでサポートするという発想はないのですか?
Re:Debian にあらず (スコア:1)
元コメントの
には二つの意味合いがあると思うんだ。
1) 市場レベルではなんだかんだでRedHatだSuSEだと言った、名のある企業がサポートしているLinuxでなければ信用されない。
2) 自社に十分な技術力やリソースが無い場合、自社でサポートするよりも、提供元企業にサポートしてもらえる方がコストも安くつくし対応も結果的に早くなる。
だから名も無い会社がLinuxマシンを売って自社でサポートも全て賄う、という選択肢は現実的では無いと思うのよ。
ZZX
新でびまる君 (スコア:0)
反時計回りもあると、台風の時期、いろいろ使い易いです。
# あ、フレームのもと?
Re:新でびまる君 (スコア:0)
コンパクトにしようって動きは、定期的に出るって事で。
Re:新でびまる君 (スコア:0)
ンジしてまた本家に還元されていくのだから良いことだと思いますよ。
Lindows が失くなろうとも、Ubuntu の勢いが落ちても Knoppix への関
心が薄まっても、努力した分の成果が積み上がって、またそこ
Mandrivaは乗らず? (スコア:0)
smartなる物をちらっと振ってみたり [internet.com]
Debianになろうと誘われてみたり [internet.com]
本決まりかの様な報道をされたり [itmedia.co.jp]しながらも、
今回のメンバーには名を連ねていない [dccalliance.org]様ですね。
どうやってRPMとdebで調整をつけるのかと当初から言われていた様に
思いますが、Progenyが抜けたのかMandrivaが降りたのかはともかく
として、MandrivaはRPMのままでMandrake/Conectiva/Lycorisを統合
していくことを選んだということか知らん。
はて、turboとはどうするんだろ?
クローン (スコア:0)
# RHELでひどい目にあってるのでAC
LSB (スコア:0)
本体も準拠してほしいなー。と、ここで希望を書いてもしょーもないんだけど。
Re:LSB (スコア:3, 興味深い)
bloodyroots:~% apt-cache search lsb
alien - install non-native packages with dpkg
lsb - Linux Standard Base 2.0 support package
lsb-base - Linux Standard Base 2.0 init script functionality
lsb-core - Linux Standard Base 2.0 core support package
lsb-cxx - Linux Standard Base 2.0 C++ support package
lsb-graphics - Linux Standard Base 2.0 graphics support package
lsb-release - LSB release command
lsb-rpm - Red Hat package manager for LSB package building
lsbappchk - Linux Standard Base application compliance checking tool
nullmailer - simple relay-only mail transport agent
#最後の nullmailer は「LSB 非互換」と書いてあったのに引っかかった
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
どうでもいいけど (スコア:0)
LSB = Linux Standard Base