パスワードを忘れた? アカウント作成
11324 story

NEC、来夏より個人向けPC全機種にSkype標準搭載 87

ストーリー by GetSet
来年といわず今すぐにでも 部門より

sillywalk曰く、"NECは2006年夏から発売する個人向けPC全機種にSkypeを標準搭載し、併せてSkypeを利用した顧客向けPCサポートサービスを行うとNIKKEI.NETの記事が伝えています。メーカー別シェアで首位のNECが標準搭載を決めたことで、既存の固定電話への影響や他社の追随の有無が注目されます。"

Skypeで個人顧客をサポートするというのは面白いアイデアかも。しかし顧客がそのSkypeさえ使いこなせない場合は……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekopon (1483) on 2005年11月30日 15時07分 (#840270) 日記

    Skype も起動できないほど壊れてしまったとき。

    # 箱の鍵は箱の中

  • VALUESTAR TR (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Cowboy (6205) on 2005年11月30日 16時27分 (#840340)
    とりあえず受話器搭載してくれ
  • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 14時43分 (#840255)
    • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 15時49分 (#840304)

      NECがどういう考えを持っているのかわかりませんが、中小・零細企業は言うまでもなく、大企業でも納期や構成の都合で個人向けPCを社内に持ち込んで利用するケースはかなり多いです。

      NECが万が一「個人向けPCで家庭で使うものだからskypeが入っていてもセキュリティ上問題にはならないだろう」と考えているとしたら、それはあまりにも軽率すぎるような気がします。

      Winnyと同様暗号化方式やソースコードは非公開ですから、Winnyで個人情報の入ったファイルが漏洩したのと同じように漏洩してしまうかもしれないリスクを背負わされる危険性があるように思うのですが。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 16時01分 (#840315)
        大企業ならばそもそも個人PCを職場に持ち込めるような状態では
        管理部門の職務怠慢を指摘されても仕方がないのでは。
        親コメント
        • by 5hed (108) on 2005年11月30日 16時25分 (#840337)
          個人のPCを持ち込むんじゃなくて、会社が個人向けとして売られてるPCを買うって意味じゃないの?
          すぐ必要だけど業者に頼むと遅いから、量販店に行って経費で買うとか、ビデオキャプチャなどの特殊な機能が必要だから、そういう機能のついてる個人向けPCを買うとか。

          #だからってそのままつないで使っていいってわけじゃないけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 16時20分 (#840331)

          建前上はその通りだと思います。
          ただ、Winnyでの個人情報漏洩が後を絶たない昨今の事情を鑑みるとそうも言っていられないのが現実ではないかと思います。
          管理部門が年中無休で社内環境やネットワークを監視し続けているわけではありませんし、ルールをきつく縛れば縛るほど仕事現場のニーズとは格差が生まれ、結果として小手先での逃げ手段が横行して管理部門の知らない ネットワークなりコンピュータなりが生まれるだけです。

          あと 「暗号化方式やソースコードは非公開」なことと「個人情報の入ったファイルが漏洩した」ことの関係ですが、ソースコードか暗号化方式が公開されているものであれば、社内ネットワークの管理者がSkypeによる情報漏洩を阻止できる可能性が生まれるところにあります。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 17時42分 (#840395)
            建前じゃなく、遵守すべきルールでしょう。
            私の知ってる大企業で、「個人PCをつないでOK」という所はありません。

            それでも繋ぐバカは、ほげほげ違反で処罰対象ということで。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 19時15分 (#840433)
          実際のところは会社の規模より業種次第、会社次第、部門次第ですね。
          厳しい所はイントラネット内に変な端末が繋がったら管理者が飛んでくるので個人端末の持ち込みとかはあまり意味が無いです。
          というか、ひじょーに管理が厳しい所は大抵過去に個人情報の流(ry

          #会社に見られたくない接続先や通信内容、会社のドメイン背負ってインターネットに出たくない等で、個人端末にairH"でネットに繋いでいる人は結構多いです。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 17時35分 (#840393)
        NECは悪名高きJWORDをインストールして販売していたようなメーカですから
        何も考えていないでしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 19時48分 (#840445)
      企業はマインスイーパを禁止すべきか?(w

      #管理するこたぁ同じこと
      親コメント
  • 実際サポートの電話料金なんて馬鹿にならんでしょう?
    安くあげたい気持ちはわからなくはないけど、さて、うまくいくかどうか、、、。
    • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 15時43分 (#840300)
      NECほどの企業ならばフリーダイヤルで当然なんだろうけど、
      CSがフリーダイヤルじゃないところで、長距離電話で、
      オペレータに繋がるまでにある程度待たされて、
      オペレータに用件を伝えてから更に長時間待たされたりすると、
      かなり頭に来るので、むしろ中小企業こそSkype窓口を設けて頂きたい。

      大きな企業の最近のCSは「折り返し」が増えたね。
      時間指定できるし、ちゃんと調査して内容のある回答をくれるし、
      大変良い傾向だと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 17時24分 (#840381)
      トバシ記事だったみたいですが>元記事。

      http://121ware.com/navigate/support/info/skype_monitor/index.html

      モニター募集して遠隔サポート時の音声通話用にSkypeを導入してもらうということみたいです。

      誰だ?標準インスコなんて言い出したヤツは!w
      親コメント
      • by Sakura Avalon (12557) on 2005年11月30日 18時33分 (#840418)
        来年「夏」から標準搭載ですから、今年モニターを募集してテストするのは特に不思議でもありません。それにSkypeによるサポートサービスについてはあくまで「始める予定」ですので、今回のモニター結果によっては先送りという事も考えられます。少なくともSkypeを標準搭載して顧客同士でお話してもらう分には何も問題ないので(たとえ使いこなせなくてもNEC的には問題ないですし)、標準インストールされる事は良いのではないでしょうか。

        #個人的にはlivedoorスカイプ [novac.co.jp]でなければそれで良し。店頭でパッケージ見て「キモッ!」と思ってしまいましたよ…。
        親コメント
  • by mnr (22000) on 2005年11月30日 14時55分 (#840264)
    スラッシュドットの常連の人たちには
    少し信じられないかもしれませんが、
    私の周りの人たちはSkypeを紹介してあげても
    使いこなせない、または使う動機がない
    という人たちがほとんどなんです。

    というのも、
    ・そもそも電話をかける需要がない
    ・いまだにISDNを引いているので回線の余裕がない
    ・Skypeの通信中の高負荷に耐えられないPC
    などなど。

    標準でSkypeをインストールするというのは
    わるくないアイディアなんですが、あまり
    状況が変わらない、むしろ古くなったSkypeが
    セキュリティホールをさらけだしてわるさを
    するという可能性のほうが強いと思います。
    • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 16時27分 (#840339)
      > ・そもそも電話をかける需要がない
      > ・いまだにISDNを引いているので回線の余裕がない
      > ・Skypeの通信中の高負荷に耐えられないPC
      > などなど。

      NECが個人向けPC同梱の簡易マニュアルに入れるであろう
      「サポートサービスSkype窓口への連絡方法」が分からないとしたら、
      そのヒトはたぶん、電話のサポートサービスへの掛け方も分からなくて、
      PCの操作で行き詰まったら、そのままPCを買い換えるような人種でしょう。

      #840264で言うところの「そもそも電話をかける需要がない」に該当します。
      この人種は(今まで通り)Skypeにもサポートサービスにも縁が無いので、
      特に問題は無いと思います。

      「いまだにISDNを引いているので回線の余裕がない」ヒトは、
      たぶんNECの個人向けPCのターゲットには入ってないと思います。
      ヨドバシ店頭でADSLセットにしてくれと言うところでは?

      「Skypeの通信中の高負荷に耐えられないPC」は、
      今後NECの個人向けPCとして販売される心配は無いと思います。

      NECの想定する「個人向けPC購買→サポートサービス利用者」に限れば、
      NECが販売するPCの中の環境を予め整え、マニュアルを同梱しても、
      「Skypeを使えない」ままであるヒトは少ないのでは?

      たぶん、キーボードに拡張機能キーとしてヘルプボタンを用意して、
      それを押すとSkypeを掛けるための画面が立ち上がり、
      「サポートへお繋ぎします。ヘッドセットを付けて『OK』をクリックして下さい。」
      みたいな案内になるんじゃないかと思ったり...。
      親コメント
    • 私の周りには、パソコンもまだ満足に使いこなせないのに、国際電話料金の節約のためにSkypeでの電話のかけ方はしっかり覚えた人がいたりします。
      何でも、中南米への国際電話料金はUSAなどメジャーな国に比べてベラボーに高いのだとか。たとえばグァテマラの携帯番号にかける場合、

      NTT Communications : 200(深夜)~360(昼間、最初の1分)円 (1分間)
      が、
      SkypeOut : 21.6円 (1分間)

      くらいにまで削減されるのだから、この差はかなり大きい。
      しかも、現地のインターネットカフェでSkypeが使える場合、そこからかけてもらえば、ネットカフェの料金だけであとは話し放題。
      (ただし、ネットカフェの上流回線が細い場合は音声が途切れやすくなるので、店選びも肝腎)

      そんなわけで、国際電話料金の高い国に家族や友達がいる人には私もSkypeを勧めているけれど、おおむね好評です。
      ただし、インストールの手間とかヘッドセットの入手を面倒がる人も多いので、そこらへんをクリヤできれば、という条件付きですが。
      --
      ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
      親コメント
  • 「インターネットにつながらない」なわけで。

    ジャパネットたかた等のセッティングサービス等も標準に近い状態になればいいのか。

    あとセキュリティーの問題も、と。
    --
    +=======------
    | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
    | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
    • by minamina (18231) on 2005年11月30日 16時11分 (#840327)
      まったくその通りだと思います。

      通信できていればリモートデスクトップやVNCに類似したユーザーサポート製品が(セキュリティ面での議論はありますが)非常に便利です。

      あと、サポートを必要としているユーザーの心境からすると、パソコンで会話するより素直に電話を使った方が親切だと思うな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 16時31分 (#840343)
        >パソコンで会話するより素直に電話を使った方が親切だと思うな。

        電話番号を調べなくてもクリック一発で繋がるのなら、その点だけは親切かも。

        #サポート中に再起動を指示するときはどうするんだろう?
        親コメント
    • サポートよりも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年11月30日 16時10分 (#840325)
      「タダで電話掛け放題!!」という広告を出したいだけなのでは?

      サポートなんて飾りです
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 15時57分 (#840309)
    スピーカーはともかく
    マイクはどうするのでしょうか?
    WindowsPCでマイク内蔵ってそれほど多くないのでは?

    USBで取って付けたようなマイクでも付属するのでしょうか?
  • by GIL (6439) on 2005年11月30日 17時25分 (#840382)
    このカード [livedoor.com]を思いだしてしまう。
  • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 21時45分 (#840510)

    プロトコルがSkypeである必要は無いと思いますが、いわゆる「かんたんケータイ」と同じノリで、ブロードバンドルータのEthernetポートに繋いで電源を入れボタンを一つ押すだけでインターネット越しにNECのユーザサポートに繋がるような、「ホットライン」のような機械を作ってみてはどうでしょう?

    NECのユーザサポートに聞く内容は大半がPCの障害でしょうからPCそのものを使った通話(Skypeなど)は用を為しませんが、ADSLなり光ファイバーなりを使っていれば多くのユーザはルータを設置していてEthernetまでの回線が生きていることが多く、あとはユーザ本人とEthernetの仲介をする専用の機械さえあればユーザとサポートの双方にとって良いことだと思うのですが、どうでしょう?

  • サポートに電話する時って、大体 PC に何らかのトラブルを抱えているときだから、そういうときに PC のアプリケーションである Skype を使うのはあまり便利じゃないと思いますが。
    • と言うか、そもそもコレ
      最近の若い人に多い「携帯はあるけど加入電話を持っていない」パターンへの対策なんじゃないかと。

      サポート電話って大体がフリーダイヤルなんだけど、携帯じゃつながらないor結構高価なコッチ払いが多いんですよね。
      親コメント
  • 固定電話と繋げるときの料金をどうするんだろう。
    それもデフォで払ったことにしてくれないと、
    他との差別化は難しいんじゃないかなぁ。

    #メッセ使う人ならSkypeくらい知ってるでしょ。
    --

    ------------
    "I'd just be the catcher in the rye and all."
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...