SonyのSonicStage、AAC対応に 63
ストーリー by mhatta
使い勝手は良くなってるのかな 部門より
使い勝手は良くなってるのかな 部門より
元SONY信者曰く、"AV Watchの記事が伝えるところによると、ソニーはウォークマンAシリーズに対応する楽曲管理/転送ソフト「SonicStage」の最新バージョン「SonicStage CP」を5/25に公開する。ソニーのニュースリリースもでている。
この新しいバージョンではAACでの録音/再生に対応するとのことで、ついにMoraは諦めてiTMSにと思いきや、ニュースリリースによるとDRM付きAACには対応していないらしい。単純にiTunesで取り込んだCDなどが再生できるだけのようである。
もうひと頑張りしてiTMSの楽曲も再生できるようにし、SonyMusicのiTMS進出を果たして欲しいものだ。"
無料のAACエンコーダ (スコア:3, 興味深い)
エンコード結果の音質がiTuneより良いものかもしれないし。
これはSonyの問題なの? (スコア:2, 参考になる)
有償で使えば良いってのであれば、将来的にも音楽・映像流通に企業が勝手に決めたDRM税を認めるって事になるのでちょっとね。
Appleも含めた流通各社で共通且つフリーなDRMが導入されない限り、本当の意味での消費者に望まれるオンライン流通は成り立たないんじゃないかと。
#iTMSだってマシなだけで良いとは言えない。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:1)
デジタル音楽関連のデータ標準化をめざす新団体発足 [cnet.com]
AppleもSony BMG参加してるようですよ。まあ、発足したからといってそれがデファクトスタンダードになるとは限らないし、そもそも途中崩壊しちゃう可能性もあるわけですがw
#今頃発足といってる時点でアレという話もある
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:1)
先ず、既出であることを指摘しておきます。
その上でDDEXが目指しているのはDRMの統一ではなく
楽曲に関するメタデータの共有です。
現在は会社ごとに、「ウチにはこの文書形式で売り上げを報告してくれ」と
勝手にいっているので集計が面倒なのに、新規参入組がさらに
文書形式を増やしている。この部分をデジタルの業界標準形式を作成して
煩雑な事務経費を削減しようと言う動きです。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:0)
iTMS対応プレイヤー(iPod)を作らせろ!とAppleに交渉すべき。
SSだかCPだか知らないが、Sonyがプロデュースする限り使いものにならない。
ソフトがあんな惨状ではハードを作ってる人達が可哀想だ。
AppleはAppleで問題があるわけだが、Appleはそれを知っててやってる。
Sonyは自分達の問題(ソフト下手)を全く理解して無い。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:3, おもしろおかしい)
Sonyのソフト屋さんは「ハードがこんな惨状では以下略」と思っているんじゃないかと勘繰ってみる。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:1, 興味深い)
それってソフト屋さん自身が満足するものをリリースして無い限り出てこない反応ですよね。
Sonyのソフト屋が自分達の作ったもののクオリティに満足しているとしたら、
ソフト屋としての適性に著しく欠けるので、故郷に帰って農家を継いだほうが良い。
Sonyの場合、ハード屋はハード屋で「現場回帰」とか言って、
客の欲しがるものではなく自分達の作りたいモノを作ってると言う問題もあるが、
# 本当の「現場」は店頭(客の眼前)だよ。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:3, すばらしい洞察)
農業はそんなに甘くはない。オフトピだが。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:0)
日本では最も甘い(手厚く保護された)職だけどな。
世界的に見れば、不確定要素が多く競争の激しい、
とても厳しいジャンルだ。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:2, すばらしい洞察)
あなたの脳内で知っている情報だけで
片づけないで。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:0)
保護するのだって理由があるしな。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:1, 興味深い)
JA通さず個人でやってるところは無駄な負債や気苦労を抱えないで済むだけ、幾分か気が楽なもんだよ。
#経営努力なんぞ苦労には入らんよ
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:1)
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:0)
んなんだったら、パナの一部製品みたいに転送時に勝手に暗号化処理して転送ソフトは無しって方がナンボかマシに感じたり。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:1, 興味深い)
Sonyが求めていないってより、Appleが拒絶しまくっているってのが現状なんですから。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:1)
DRMの囲い込みって事についてだけは、MSの方がAppleよりマシだったりするからなぁ。
#ってSonyのってWMA再生可能だったっけ?
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:2, 参考になる)
悪評高いConnect Player(最近かなりマシになってるんだけどなあ)を使うWalkman Aシリーズなら、ファームウェアのアップグレードで対応しますよ。
参考までにNW-A3000のアップグレード案内ページ [www.sony.jp]。
RYZEN始めました
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:1, 参考になる)
iTMSはその辺がゆるやかになっているのですが、WMDRMのリストア制限は用途によっては不便があるかもしれないですね。
・再生は5台まで
・認証の解除も可能
・ハードウェア故障などで認証を解除できないMac/PCのリセットは年1回単位だが強制解除が可能
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:2, 参考になる)
モトローラみたいに高い金出した挙句100曲制限なんかされたら、それだけでHDDモデルは全滅するしメモリモデルでも大容量の意味が無くなる訳ですからね。
それに比べれば未だ、ハードウェア販売業者として生き残る瀬があると。
逆に言えばAppleはiPod互換メーカーが生き残る事なんて許す気はさらさら無い訳ですから、それよりはハード屋とタイアップが前提となっているMSと組んだほうが、生き残るには都合よいだろって所。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:1)
ユーザーの使い勝手と、それを他メーカーで導入する使い勝手ってのは全く別。
だから、モトローラ以外は手を出さん訳なのだが。
ユーザーに遣い勝手が良くとも、導入で自社の損害にしかならない物なんて、何故企業が導入すると思うのだか。
それなら利益が薄くとも自社の特になる方法の方がマシってのが、今の状況でしょうに。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:0)
ここだけMotorolaにiTunes携帯を認めているのは無視する都合の良さ。
Re:これはSonyの問題なの? (スコア:0)
金出せば提供はする。けど、結果は競争力無いってのであれば、名目だけで実は提供する気が無いとも取れる訳ですが。
結果として続く企業は出てこない。
株主総会 (スコア:1)
思いっきり叩いてきてくれませんかね>株主様
Re:株主総会 (スコア:1, 興味深い)
(99セント中30セントも持っていかれる)
Moraの品揃えをよくしろ、DRMの制約をiTMS並にしろ、というならまぁ他の株主の賛同を得られるかな。
Re:株主総会 (スコア:2, すばらしい洞察)
縛りを入れてること自体のマイナスイメージを払拭することもできるので、決してSonyに利がないわけではない。
Moraについては、さらに優位性を上げて客を誘導するなり、見切りをつけて整理するなりすればいい。
Re:株主総会 (スコア:2, 参考になる)
ですので、私にとっては、Moraの品揃えはiTMSより良いので、iTMS並に落とされると困ります。
Re:株主総会 (スコア:1, 興味深い)
提供しているまっせ?
無駄な抵抗しないで、相手の軍門に下ろう、って
ことでは?
日本だけ抵抗しても、アップルに勝てるわけ無いし。
たんに面子の問題でしかない。
Re:株主総会 (スコア:0)
#そんな株主、ふつーいないか
FairPlay って、 (スコア:1)
技術公開されたんだっけ?
むらちより/あい/をこめて。
Re:FairPlay って、 (スコア:3, 参考になる)
それどころか、AppleはDRM技術の公開を拒否してます。
ので、AAC非対応なのは仕方ないです。
今のところ対応したと言ってる機器は、独自に解析した物のようですね。
ほかいろいろ。
上の引用は、Fair Playをクラックしたものじゃなく、単にRealのStoreで買った曲をiPodで再生できるようにしただけのもの…かもしれないので、無関係かも。
Re:FairPlay って、 (スコア:1, 参考になる)
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20105529,00.htm
>フランスの上院委員会が、同法案からハイテク企業各社に自社のデジタル権管理(DRM)技術の公開を
>義務づける文言を削除したという。
Re:FairPlay って、 (スコア:1, 興味深い)
iPodが売れてるのはiTMSが良いからではない。
他のプレイヤーがiTMSに対応したところで、iPodが“らしさ”を保ったまま進歩していければ問題はない。
一方iTMSはそこそこ成功してるけど、これはiPod+iTunesに引っ張られてるだけな気がする。
他のプレイヤーでも再生できればさらに成功しそうな気がする。
#気がする、ばっかりだがね
Re:FairPlay って、 (スコア:1)
訂正。
他コメントにも出ていますが、アップルがFair Playをライセンスした前例もあります(知るところによると1件だけ)。
Re:FairPlay って、 (スコア:1, 興味深い)
すぐ対策をとられました。AppleがiPod/iTMSの売り上げを落とすことになる互換Player(soft/hard)の
存在を許すとは思えません。囲い込みは緩やかなものであっても無くなりはしないでしょう。
Re:FairPlay って、 (スコア:2, 興味深い)
SHOUTcastでネットラジオをする時にiTMSで購入したAACがWinampで再生できなかった事があるのですが、 それでも特に嫌な気分にはなりませんでした。「まぁ、仕方ないか」みたいな感じで。
一方SO505isで音楽を聴こうとした時にATRAC3に変換して、MagicGate対応のライタで書き込まなければ再生 出来ないと知った時には大分イライラさせられました。
個人的にはSONYの囲い込みにはイライラするけど 何故かAppleの囲い込みにははそういった感情を持たないんですよね。
これってどういう事なんでしょうかね。自分でも不思議なんですけど。
Re:FairPlay って、 (スコア:2, 参考になる)
「このストアで買った曲は、どの曲でも5台のPC/Macで再生可能、しかも何回でもCDに(CD-DAとして)焼けます」
っていうのは他にない。
Moraなんかは曲によってまちまちだったりする。CDに焼けない曲もいっぱい。
そのへんが、消費者にうまく受け入れられたポイントじゃないかなあ。
#なんでもかんでも「信者だから」で済ますのは思考停止だよ
Re:FairPlay って、 (スコア:2, すばらしい洞察)
後者の方は、単にSONYの携帯の使い勝手が悪いというだけで、囲い込みとは違う。
そういう事なんじゃないの?
Re:FairPlay って、 (スコア:1)
#いや、あたしはそうですけど。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:FairPlay って、 (スコア:1)
Realからダウンロードした楽曲をDRM解除せずにiPodに転送できるようにしたんです。
Appleからダウンロードした楽曲を、他のプレーヤーでも聴けるようにしたわけではないので、FairPlayを解除したわけではないです。
Re:FairPlay って、 (スコア:1, 参考になる)
Re:FairPlay って、 (スコア:1)
AppleにとってはFairPlayのライセンス供与はメリットが全くない、ってことですかね。
#ぐぐってみたけど100曲制限の根拠は不明。だれか教えてえらい人
Re:FairPlay って、 (スコア:2, 興味深い)
もっとも、これが本当にApple側の意向に基づくものかは不明です。
理由は、よくわからないですがMP3、AACに関してDRM、圧縮レートに
有無に関係なく50曲(100曲)制限ですから。
#なぜMP3まで制限したんでしょうか?
USB1.1の仕様といい、音楽再生を重視した作りになっていない
ようです。
参考リンク
扱える曲数が50曲までの制限があります。(miyavix)
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01452901000
モトローラー(50曲制限)
http://www.motorola.com.hk/eng/motomobile/e/e1/
MotorolaのザンダーCEO、iPod nanoを酷評?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/27/news031.html
iTunes携帯とウォークマン携帯を使ってみた (ITMedia)リンク切れ
100曲で約500MBとしてこれを60分で転送すると1Mbps
幾らなんでも遅すぎます。
これに1000曲転送できても10時間待てるかというと・・・
Re:FairPlay って、 (スコア:0)
このUSBの速度からするとUSBのFull Speedモード(12Mbps)を
備えていないのでLow Speedモード(1.5Mbps)で通信している可能性がある。
iTunes上が勝手に、Low Speedモードのディバイスとして
認識しているだけなんでしょうか?
SonicStageか (スコア:0)
SonicStageそのものへの関心度としてよく現れてるような気もします。
自分の周りですら、VAIO持ってる俺と友人はOSリカバリとかしてもSonicStageは即アンインストールしてるし
CLIEで曲も聞いてる別の友人も、SonicStage入れずにMS Exportで直接MSにMP3送ってた位だし。
Re:SonicStageか (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:SonicStageか (スコア:1)
Re:SonicStageか (スコア:2, すばらしい洞察)
CPはよっぽどイメージ悪いのね・・・
Minder
Re:SonicStageか (スコア:1, すばらしい洞察)
個人的には「おもしろおかしい」あげてもいいような。
Re:SonicStageか (スコア:0)
昔は目新しい物を作り続けるイメージがありましたが、最近はユーザの囲い込みにばかり腐心して、魅力がどんどん褪せてしまっているように思います。
Re:SonicStageか (スコア:2, 興味深い)
昔のようなブランド力は感じませんね。
著作権技術でガチガチに固めて曲の転送にもえらく
時間がかかるデジタルプレイヤーと
ゲートCD、音楽用オーディオCD-Rと矛盾した商品を
しれっと販売していた頃から期待してません。
(SONYに限った事ではありませんけど)
消費者の権限が強いアメリカではかなり早くMP3対応プレイヤーを出していたようですが、
日本販売版では機能を削ると言う日本消費者を馬鹿にしたような話も記憶しております。
ゲートCDにウイルス紛いのインストールをかますソフトを
忍ばせていたと報道された時には、個人的ブランドイメージは地に堕ちました。
大体、ロット毎の互換性が保てないとか消耗が激しいと分かっているドライブのシーク部分にプラスチックパーツを使用して、
故障しやすくなってるゲーム機を販売していたところからしても何と言うか・・。
MD全盛の頃は、嫌いじゃなかったんだけどなぁ。