パスポート電子申請システムに財務省が廃止要請 139
ストーリー by yoosee
やる前にニーズを5分確認できないものなのか… 部門より
やる前にニーズを5分確認できないものなのか… 部門より
maia曰く、"外務省所管のパスポート電子申請システムは、導入3年で133件(2005年度末現在)しか使われておらず、財務省は事業の廃止を要請した(時事通信の記事、日経新聞の記事)。
発給された旅券1枚当たりの経費は約1600万円とあるから、逆算すると経費約21億円ということになるが、これは国の負担が年平均8億円という話(読売新聞の記事)からすると、国の分だけだろうか。
パスポート電子申請システムには県がそれぞれシステムを作る部分があり、開発費が数千万円~1億円かかるという(ながさきITモデル)。また、2006年6月までに13県しか対応していない(電子申請対応都道府県一覧)。
なお、実際にパスポートを電子申請するには、住民基本台帳カード(申請者本人の公的個人認証サービス電子証明書が格納されたもの)やICカードリーダライタ等は当然として、Java2 Runtime Environment、Javaライブラリ、公的個人認証クライアントソフトをインストールする必要があり、県によって使用すべきJavaのバージョンが異なる(パスポなび>電子申請)。関連ストーリー:電子申請の利用率は1%以下?(2005年11月30日)"
このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:4, 参考になる)
・使える都道府県が少ない
東京・大阪・愛知といった人が多そうなところでやってない。
・環境構築が面倒
・結局窓口に行く
クライアントソフトが窓口配布だし,受け取りも窓口。
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:5, すばらしい洞察)
なんでも同じですが、ものごとの省力化を考えるときには、まずボトルネックになっている部分から対処するでしょう。旅券事務所側の事情は知りませんが、利用者にとってはパスポート申請は全然ボトルネックじゃないですよね。
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:3, 参考になる)
「お持ちの住民基本台帳カードに対応したカードリーダー」なんて持ってないし、カードリーダーを買う手間+お金を考えたら、普通にパスポートセンターに行く手間+お金(交通費)の方が負担が少ないんですもん。
しかも10年の有効期限で申請したので、次に必要になるのは10年後。上で言われているように、ボトルネックにはなりませんね。
♯人によっては状況が違うかもしれませんが
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Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:2, おもしろおかしい)
エミュレータでの動作は保障いたしかねますので、必ずWindowsXP搭載パソコンを保管しておいてください。
こっちが正しいと思ふ。
It's not who is right, it's who is left.
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも整数演算で誤差など必要ないし。
電子投票に関しては、改竄の無いことをどう保証してくれるのかに非常に興味がある。
技術的に手を打っていると言われても、外部から見てブラックボックスでは意味がない。
従来の投票箱もブラックボックスには違いないが、
投票用紙は選出者の任期中保存され、いつでも数えなおせる可能性が担保されている。
一方で電子投票の場合、何らかのメディアが保存されるのだろうか。
その内容が改竄されていないことがどのように保証され、どのように検証できるのだろうか。
紙ベースの投票用紙も改竄が可能であることに変わりはない。
しかし大規模な改竄に要する労力は電子化された情報の比ではなく、
また筆跡の分類などによる改竄の検知の可能性なども考慮すると、
現時点ではまだ物理的な紙ベースの投票用紙の方が安全性が高いように思えるのだがどうか。
電子投票のメリットとしてよく開票の早さが挙げられるが、
仮に開票結果の公表が一日遅くなったからといって何のデメリットがあるのだろうか。
今後、選挙権保持者の大幅な増加が見込まれるならいざ知らず、
現在以上の集計能力が果たして求められるのだろうか。
投入される人員の経費と比較して、大幅なコストダウンを実現する可能性は高いだろう。
しかしそれで得られるものと失うものを、よく考えておく必要があるように思うし、
私個人としては充分な比較は未だなされていないように思う。
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:2, 興味深い)
> 一方で電子投票の場合、何らかのメディアが保存されるのだろうか。
> その内容が改竄されていないことがどのように保証され、どのように検証できるのだろうか。
結果確定後の数え直しにおける改竄チェックの方法とはちょっとズレるけど...。
・投票結果の保存メディア内部のデータフォーマットをあらかじめ決めておく。
・選挙管理委員会及び各陣営で投票結果の集計プログラムを用意する。
・選挙管理委員会及び各陣営の集計プログラムは、相手陣営でもチェック可能なように、ソースとビルド環境を
公開して相互にチェックを行えるようにする(不正防止とバグによる誤り防止)。
・選挙管理委員会と各陣営の集計プログラムがすべて同じ結果を出せば、選挙の結果を正しいと認定する。
・任期中のメディアの保管は...各陣営というのも無茶なような気がするから、Winnyにでも流しておく?
(どっちにしても、一箇所のみの改竄では足がつくように、複数のメディアを複数の、それも出来れば対立する
組織同士で管理するのがいいと思う)
全部の陣営のプログラムが同じバグを内包していたら...そのときはそのとき(笑)。
# 現状の電子投票システムの実態も知らないし、単なる思い付きでそれもオフトピだけどIDでいいや
# 逆に、異論反論穴の指摘などございましたらどしどしご応募ください
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:2, すばらしい洞察)
> 東京・大阪・愛知といった人が多そうなところでやってない。
僻地こそ電子申請サービスがあるべきではないでしょうか。
このパスポート申請のサービスは他の部分がだめだめっぽいですが。
#和歌山に運輸支局が1箇所しかないと聞いてぶったまげたAC
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:1, おもしろおかしい)
という兵庫県もあります。
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:1, 興味深い)
とは言っても受け取りの問題があったりもするのですが。
まあ、それ以前に、お役所系の窓口の統合をするだけでどんなに便利になるのか、少しは真面目に考える気は無いのかね?
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:1)
電子入札関係で、同僚がトラぶってたの見ましたが。
ユーザも慣れてないと使えないし、提供する行政もなれてるとは言いがたいし。
どうにもなぁ、電子申請全体の見直しがあるのかな?
#ちなみに同僚はJavaのバージョン上げたらなんとか申請出せたらしい。
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:4, 参考になる)
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Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:2, 参考になる)
〔ネックその1〕 電子証明書(住基カード)の取得
私の住所地の市役所では、本人が市役所に出向いて申請→確認書類が郵送される→
それを持って本人がもう一度受取りに出向く、という手間が必要。
さらに手数料が、住基カード\500+電子証明書\500 計\1,000 かかる
〔ネックその2〕 ICカードリーダの購入
他に使いようがないハードに\3,000ほど投資する必要あり
しかも田舎の電器屋では売ってない
〔ネックその3〕 電子申告だけでは完結しない
申告書に添付する書類(源泉徴収票など)は別に郵送する必要がある
〔ネックその4〕 平日の9:00~21:00しか受付してもらえない
で、実際のところいちばん苦労したのは、電子証明書のパスワードを忘れる人続出(笑)
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:3, 参考になる)
電子申請 [e-tokyo.lg.jp]でしました
嫁さんは里帰りでおらず、平日は会社ですので窓口には行きだせなかったので
結構ありがたいものでした
…しかし資料(保険証含)をデジカメ(もしくはスキャナ)で撮ってよこせと
書いてあるのは、本当に大丈夫かとか思ってしまった次第
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:1)
>書いてあるのは、本当に大丈夫かとか思ってしまった次第
窓口でもチラッと見て終わりでしょう。証拠が残るだけこのほうが何かあったときに調べられてよいかも(?)。
It's not who is right, it's who is left.
Re:このニュースを見てニーズが増えるか? (スコア:1, おもしろおかしい)
ニーズのないものは官製で
・・・小泉構造改革
利用者の視点が無いと・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)
役所相手に商売する業者の都合。(場合に
よっては天下り目的の特殊法人)役所特有の
この4つが合わさるとどんな文明の利器でも、
旧来のシステムにすら劣るとんでもない
システムが構築されてしまう。
これらは氷山の一角で、他の公共事業でも
似たり寄ったりの構図でしょう。
それが公然とまかり通るのが日本の役所クオリティー。
これじゃどうあがいても財政赤字が増える一方な訳だ。
Re:利用者の視点が無いと・・・ (スコア:5, 参考になる)
昔、申請用書式は「官報販売所で買ってきてor役所でもらってきて」だったのですが。最近は「ウェブサイトで落として、ソレ使ってよ」というパターンが増えてきました。
で、この書式
省庁によってフォーマットが違うのですが、私が必要としたものはPDFオンリーの提供。
しかもご丁寧に暗号化&編集不可フラグ付き。このままじゃ未記入の書式を印刷する以外できません。
しょーがないので、発行した担当部署へ電話。以下その電話内容をざっくり要約。
私 「すみません(中略)そーゆーワケなんで、元のワードのデータか暗号化してない奴をアプれませんか?」
某省「改竄を防ぐため、それは出来ません」
私 「……えーと。未記入の用紙に、改竄もクソも無いと思うんですが」
某省「すんませんが、そーゆーことなんで」
結局
こいつら紙代をケチりたいだけで、電子化する意味も理由も何も考えてないのな。
と思った一件でした。
#その後
#適当に試してみたパスワードが見事に大当たり。
#編集可能にした後、入力してなんとかしましたとさ……なんて事実はありませんよ。ええ、ありませんったら。
Re:利用者の視点が無いと・・・ (スコア:3, 参考になる)
そんなことはないと思います。用紙に改竄がないということが判っていれば、審査は記入内容だけを対象にできますが、その保証がない場合は、その限りではありません。例えば、納税保証書の用紙に のような文言があった場合、これを なんて改竄されると、書類が意味を成しませんから、こんなところは改竄されちゃまずいわけです。
Re:利用者の視点が無いと・・・ (スコア:1)
既に改ざんしてますね。
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Re:利用者の視点が無いと・・・ (スコア:1)
そのため、そんなしょーもない小細工は意味がありません。
つーか普通
「本気で」改竄による実害が発生すると考えているなら、具体例含めてその旨言いますって。
Re:利用者の視点が無いと・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
改竄を防ぎたい場合、上の対策と同時に、PDFでも制限をかける、としてはいけない理由はないと思います。セキュリティ全般にも言えることですよね。あるひとつの対策を講じたからそれでよし、とはならない場合がほとんどです。
本来であれば、XMLで提出して、(1)まず機械的に検査できる部分は検査しておいてから、(2)人の手でないとできない検査を行う、というのがよいでしょう。この場合、前に指摘したような単純な改竄問題は(1)の段階で排除することが可能でしょう。
ただ現在は、そのための法整備や認証基盤が十分でないので、PDFを編集不可にして配布、というのも現実解として仕方がないと思います。
Re:利用者の視点が無いと・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
新しい規則はいりません。
Re:利用者の視点が無いと・・・ (スコア:1)
そのため「似たような奴をワードで作る」のが、たいへん困難です。
一時期「書類のスキャンTIFF+データはテキストボックス」なんて状態を本気で検討してたくらいで。
#半分くらい本気で「PC嫌いな奴がワザとやってんじゃねーだろうか」と思う時があります(つД`)
Re:利用者の視点が無いと・・・ (スコア:1)
あの物凄い記入量はなんとかしてほしいところですが・・。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:利用者の視点が無いと・・・ (スコア:1)
納税者の視点が無いと・・・ (スコア:1)
#実弾1発、空砲6発
半分中の人だったわけですが (スコア:4, 興味深い)
ある公的案件のお話し…。
府省庁側が公開する調達仕様書が酷かった(プロダクト名を具体的に書けないのと、要件の具体性がない)のは確かですが、ベンダーの対応も酷かったと思います。
システムがやたらめったら操作性が悪かったり、
オンラインヘルプが概要設計書のような文言で、とても素人にはわからなかったり、
Webシステムの場合は、JAVAのインストールを説明するのに、「Sunの英語のサイトにアクセスしてバイナリファイルをダウンロードする」のようなことが書かれていて、うちの設計部隊5人がやってみて、できたのは1人だけという難解さだったり。
どうも、調達仕様書が悪いだけでは説明ができないような代物でした。
なんていうんですかね。
公的サービスを立ち上げるに当たっての志が、
「自分ら国民のためのサービスを作る」というよりも、
「システム屋さんの自己満足のためのシステムを作る」という表現が適していると思いました。
もちろん、私が見た案件に限った話しです。
(他がどうかはわかりません。)
Re:半分中の人だったわけですが (スコア:1)
それで満足できるシステム屋さんなんていない、よね?
システム開発なんて出世までのほんのこしかけに過ぎないとかそういう担当者なのでは?と想像します。
It's not who is right, it's who is left.
住基ネットも該当しないのかな(おふとぴ) (スコア:2, おもしろおかしい)
引越しをする際に「手続きが簡素化できそうだし、ネタ用に作ろうかな」と住基カード [wikipedia.org]を作ろうとしたら「市外(県外)への転出では再取得することになる」といわれて「それって意味あるんですか?」とツッコんでしまった私(職員は返答できずにいましたよ)。
どうしてこう無駄のあることばっかりやりたがるんでしょうね…
個人を特定しやすいものとしては、すでに年金番号があったりするので、あれを兼ねれば済むんじゃないかと思うけど、縦割行政の弊害なんですかね。
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:住基ネットも該当しないのかな(おふとぴ) (スコア:2, すばらしい洞察)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:住基ネットも該当しないのかな(おふとぴ) (スコア:1, 参考になる)
パスポートの更新で本籍地の変更を伴わない場合は戸籍謄本の提出も不要なので写真とハガキだけ持っていけば申請できてしまうので意外と便利です。
写真もデジカメで撮影したのを自分でプリントしたものでOKなので申請料以外の費用はほとんどかけずに済みます。
全て (スコア:2, すばらしい洞察)
平成15年から17年までの間に発行された旅券は約982万件 [shiga.jp]。
システムの費用が21億円とすると、1件当たりのコストは213円。2割の人が電子申請を利用すると仮定したら1件当たりのコストは1000円を越します。運用コストを含めるともっとかかりますね。使い続ければコストは下がっては行くのですが、これって元々の想定内なんだろうか?
廃止か改善か (スコア:2, 興味深い)
システム設計は、やっぱり、やる気のあるひとが最後まで貫徹するのが一番いいですよね。
この記事の一番の驚き所は (スコア:2, 興味深い)
民間がやったら…と考えようとしたが、普通に考えたらこんなアホな仕様考えずに
コンビニか郵便局で申請だろうな。
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:2)
を採用したらいいじゃな〜い。」
と思ったのは自分だけだろうか。
普通にやったら数千万円から1億円かかるのが600万円
ですよ。既存の状態でも長崎以外の都道府県が全部が
最悪の1億円でやったとして計算したのに比べて
10億円以上安くできる計算になる。
5千万円でも5億円以上ですよ。
もっと言えば、3億円程度で都道府県側の対応が出来る
計算になるんですよねぇ...
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:1)
私には21億円が不当に高いとは思えないのですが、経験豊富な皆様いかがでしょうか?
きっと一気に全員が電子申請を行うようになっても対応できるという要件でしょうし、その重要性を考えると動けばいいというものではありません。
妥当?高い?安い?
It's not who is right, it's who is left.
Re:この記事の一番の驚き所は (スコア:2, 参考になる)
一部では住民票がコンビニで受け取れる [chiba.jp]サービスもやってるようですが、コンビニの端末で発行出来る訳じゃないですからねぇ。
まぁ、コンビニの端末で発行出来るようになっちゃうと市の指定用紙の取り扱いとかで色々と問題が発生しそうではありますけど。
パスポくん (スコア:2, すばらしい洞察)
私なら、遠隔地でもパスポート発給場所まで出向いて申請するなぁ。
ダメでした、やめましょう、で終わり? (スコア:2, 興味深い)
「無駄使いだからやめましょう」ってのは当然なんだろうけど、
普通は「責任者が責任を問われる」事態ですよね。
民間企業なら降格、異動(左遷)、へたすりゃクビですな。
経営者も投資家から責任を問われます。
でも、無駄だからやめよう、ってだけで終わりですか。
はんこを押した上級官僚や時の政務官や事務官、大臣には責任は
ないのでしょうかね。
公共事業も同じ根っこで、無駄使いとわかってても誰も責任を
問われないから平気で強行するわけです。無駄使いには、
それ相応の責任を取らせないといつまでたっても変わりません。
いっそのこと、民間の業績連動を真似て、無駄使いした分を
賞与原資から引いちゃえば少しは考え直すでしょうかね。
Re:ダメでした、やめましょう、で終わり? (スコア:3, おもしろおかしい)
ついでに書かせていただきます。
> いっそのこと、民間の業績連動を真似て、無駄使いした分を
> 賞与原資から引いちゃえば少しは考え直すでしょうかね。
このことに問題はありませんが、逆に節約した場合はどうするのですか?
前の職場では「予算」はなるべく使い切るものであり、余らせることは「悪」でした。
理由は翌年度必要となっても、「上」が認めてくれないからが、最大の理由だったと記憶しています。
まあ貴殿がおっしゃる「責任逃れ」が大半の理屈でしょうが。
どのような「システム」になれば改善されるのでしょうかね?
Re:ダメでした、やめましょう、で終わり? (スコア:2, 興味深い)
「予算を使い切らないと貰えないから悪い」
なんて言う人間をどうにかしないと。
自分達で
「構造的に無駄使いしてますよ自浄能力なんて有りません」
って言っているのと同じ事なのだが、それが言い訳になると未だに信じている公務員の多いこと多いこと。
単に公務員総体として予算配分もまともに出来ない程の無能ってだけじゃないか。
電子申請した人が133人もいたなんて! (スコア:1, 参考になる)
私は都民ですから電子申請がそもそもできませんが、スクーターで都庁までヒョイと行ったほうが断然楽です。
#あ、今だと駐車違反になるな
電子申請って各種の機材をそろえる必要がある上に役所によって必要なJAVAランタイムバージョンが違うという最低対応がすべて悪いと思うんですけど。古いランタイムでセキュリティホール出てたら役所は責任とってくれるんですか!(とか言ってみる)
その上、電子申請って「電子の世界で完結してない」のがダメダメです。パスポートの場合「申請を終えた方は、ステップ1で準備した書類を郵便書留で旅券事務所へ郵送」が必要なので、さらに郵便書留代がかかるんですよ(そして、結局受け取りには本人が行かないとダメだし)。
確定申告の電子申請も同様に必要書類(特に源泉徴収票)送る必要があって、最低(一応、電子化された源泉徴収票っつーのもありますが、うちの取引先が全部対応しているのかなぁ……)
Re:電子申請した人が133人もいたなんて! (スコア:2, すばらしい洞察)
発行してみた,とか,新人君や異動してきて新たに関係者に
なった人の通過儀礼だと思いますよ。
Re:電子申請した人が133人もいたなんて! (スコア:1, おもしろおかしい)
ほぼ全員が関係者かその家族、友人に間違いない!
It's not who is right, it's who is left.
Re:劇笑 (スコア:1, すばらしい洞察)
#笑っちゃうしかないかも、というならその通り
Re:劇笑 (スコア:1)
これ何語?
Re:メンテなくなってサイコー (スコア:1, すばらしい洞察)
「ちっ、金のなる木が一本減ったぜ」
と嘆いているかもしれません。
Re:部門名 (スコア:4, すばらしい洞察)
ただしほとんどの人はアマゾンで本を買うくらいお手軽なものを想定していると思いますけど。
It's not who is right, it's who is left.