いまだローンチタイトル未定のPS3、開発中止タイトルも 179
ストーリー by GetSet
個人的には据置機はもう欲しくないかも 部門より
個人的には据置機はもう欲しくないかも 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"発売まで3か月を切った PLAYSTATION 3 ですが、いまだ同時発売タイトルが決まらず、開発が中止されたタイトルが出るなど、雲行きが怪しくなってきているようです。
以前からPS3では開発環境提供の遅れによるスケジュールの厳しさや、性能を引き出すためにSPEをフル活用しなければならないなど開発難易度の高さが指摘されていました。最近はそれらに加え、本体価格の高さが普及の障壁になるというアナリストの予想や、それを懸念したデベロッパーがPS3から離れつつあるなど悪いニュースが続いています。
個人的にもPS3は価格の発表からトーンダウンした印象がありますが、それでも結局PS3が勝つのか、それともMicrosoftの逃げ切り (日本市場除く) や任天堂の復活という展開もあるのでしょうか。"
PS3はまだ作り始めてない、らしい (スコア:3, 興味深い)
提出日から逆算して、宿題をギリギリまでやらなかった少年時代を思い出して、少しキュンとなりました。
Re:PS3はまだ作り始めてない、らしい (スコア:1)
発売日間際になって製造は全てhonhai投げ出しちゃうんでしょうね。
honhaiの下請け業者 [nikkeibp.co.jp]もたまったもんじゃない。
LSIは出来てるの? (スコア:2)
DS (スコア:2, すばらしい洞察)
一番人気ソフト (スコア:2, おもしろおかしい)
ベンチマークソフト を出すとよく売れそうな気がします。
Re:一番人気ソフト (スコア:3, おもしろおかしい)
B:「 12875 だよ。」
A:「まじで?!おれなんか、 7500 いくかいかないかだよ。なんでそんなにスコアいいんだ?」
B:「GPU 1.2G までクロックアップして水冷追加しちゃった (・∀・)」
A:「あれ、俺もほしいんだけど高い(S●NY価格)しなぁ」
何かが違う・・・
Re:一番人気ソフト (スコア:1)
他社ハードとの性能差を数値化できないのであればベンチマークの意味はかなり薄れるんじゃないかって気がします。
まあ、ベンチにかこつけてリリース予定のゲームのプロモ画像を流すというのはありかも知れませんけど。
・・・ベンチじゃなくて体験版とかデモ版って言うよなあ、それ。
RYZEN始めました
Re:一番人気ソフト (スコア:1)
これはもうSuperπ [coralnet.or.jp]を移植するしか!目指せ世界最速 [benchmarkranking.net]
しないさせない!スルー力
3DOを思い出す (スコア:2, 興味深い)
しかし3DO本体のリリースには間に合わず、同時発売されたのは他社製のバグだらけのつまらないドライビングゲームでした。このため米国での3DOのローンチは失敗してEAの開発プロジェクトも次々に中止されてしまいました。
ここでの教訓は「良いソフトがなければ新しいゲーム機はテイクオフできない」です。
その後日本でリリースされたときも、まともなソフトは用意できず、同時発売されたのはやはりゴミソフトでした(特に名を秘す)。ところがそれにも関わらず初回製造ロットが売り切れるほどの人気を博し、その後の松下の営業戦略を大きく狂わせることになりました(増産して大量の売れ残りを生んだ)
ここでの教訓は「ゴミソフトしかなくても売れる場合がある」です。
さあ、PS3の明日はどっちだ!
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元3DO関係者
Re:3DOを思い出す (スコア:2, 興味深い)
一時期3DOがバカ売れしたのって、松下がストリートファイター2Xのコンシューマー版を独占したからだったと記憶してるけど。
Re:3DOを思い出す (スコア:1)
今売らないと売れないのは分かってるのに、製造が追いつかないっていう感じで。
(湯川専務のおかげなのかな・・・)
実際に発売されてからのダッシュがイマイチだったっていうのと、
金にものを言わせたPS2の発表とかで完全に負けたけど。
# でもセガにしては珍しくおもしろいソフトが多かった
俺の日記(良いサブジェクトが思いつかなかった) (スコア:2, 参考になる)
Wiiはゲームにもよるが、コピーされてもあのコントローラと同じものがなければ実質操作不可能で遊べないのでコピーされにくいと言う所でも、ゲーム会社から好印象を受けてるとか。
NintendoDSといいWiiといい、家庭用ゲーム機でもやっとゲームそのものが新しい世代へ変化しつつあることはいいことだと思う。
インターフェースが変わっただけで斬新に見えるってのも単純なだけかもだが…(汗
天琉陳(Teruching)
発売延期確定? (スコア:1, 興味深い)
下手したら、半年くらい(あるいはそれ以上?)は遅れかねないとして、その間PS2やPSPで引っ張るわけですが、そこら辺まで計算した、PS2向けタイトルが準備してあるかどうか・・・。
今から半年後ぐらいに出る大型タイトルってありましたっけ?
コストダウンのためにスペックダウンするなら、一年近い延期は・・・さすがにないか。
今回の本命はやっぱWiiかなぁ。
SONYの時だけネガティブキャンペーン (スコア:3, 参考になる)
●GC:8/23発表→9/14発売
●箱:1/11発表→2/22発売
●DS:10/2発表→12/7発売
●PSP:10/27発表→12/12発売
●箱360:9/15発表→12/10発売
平均すると4-50日程度前に発表してます。
PS3の場合は11月初頭に発売なので、10月までに発表すれば普通ですね。
まぁPS/PS2互換性とBD対応を考えると、そちらのタイトルも非常に気になります。
そもそも (スコア:1, 興味深い)
いや、3代目でゲーム機はスタレます
任天堂もファミコン -> スーファミでスタレました
ソニーもここらで一旦退場でしょう
Re:そもそも (スコア:2, おもしろおかしい)
4代まで持ったじゃないか!
あの日交わした約束は砕けて散った
約束なんてした覚えないけどね :P
Re:そもそも (スコア:3, おもしろおかしい)
だそうですが、そもそもセガのハードが「広く行われていた」り「栄えていた」りした時期がどれだけあったっていうのかw
#でもゲームギア大好きでした
ちがう (スコア:1, すばらしい洞察)
6代目だと思ったのに (スコア:1)
Re:そもそも (スコア:1)
# 派生ハードも多々あるので、とりあえずカートリッジ仕様が異なるものだけでピックアップ
任天堂は当初、DSはゲームボーイの後継ではないと言ってましたけど、今となっては立派な後継者ですよね。
Re:そもそも (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:そもそも (スコア:1, 余計なもの)
>いや、3代目でゲーム機はスタレます (スコア:1, 参考になる)
1,2と順調で3でこけた… (スコア:1)
あ、Apple Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ…
#新機軸のLisaは商業的に失敗して、Macintoshで復活…なんてパターンになるのか?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:1,2と順調で3でこけた… (スコア:1)
MSX、2、2+(TurboR)
結局3は構想だけで終わってしまったんでしたっけ?
#映画も3になると、とたんにツマラナイ事が多いデス。
Re:1,2と順調で3でこけた… (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:1,2と順調で3でこけた… (スコア:1)
Microsoft XBOX → MS X^3 → MSX3
-------- tear straight across --------
マイクロソフト始まったな (スコア:1)
DEAD RISING [capcom.co.jp]とか
HL:2:EP2(これは付属するMODのPortal [youtube.com]がすごいです)とか。
HL:2:EP2やCoDみたいにPS3で出ることが決まってるソフトもあるにはあるんですが、海外の美麗3Gゲーはほとんど複数のハードで発売されるので、発売延期となればかなりつらい予感>PS3
#にしても「ローンチタイトル」って言い方いつから広まったんだ?
Re:マイクロソフト始まったな (スコア:2, すばらしい洞察)
アイマスはゲーセンで大金叩いてる瞬間が快感なんだよ。
Re:ちょっと落ち着いて (スコア:1)
ハードの値段でいけばXBox360>PS3なわけだからXBoxを買うのは無駄にならないと。
#大体アイマスやるようなうやつは出るもん全部買うんだよ!!
ローンチタイトル発表→発売の流れ (スコア:1, 参考になる)
●GC:8/23発表→9/14発売
●箱:1/11発表→2/22発売
●DS:10/2発表→12/7発売
●PSP:10/27発表→12/12発売
●箱360:9/15発表→12/10発売
だそうですね。
PS3の戦略は新しさじゃなくて懐かしさだ! (スコア:1)
そして相手に確実に送ったはずのパスワードが何故か間違っている、とかいう子供の頃に何十時間とかけたゲームが振り出しに戻るようないらない機能も送信するメールに符号を無くすことで再現。これでPS3は安泰かと思います。
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
Re:任天堂逃げ切り (スコア:1, 興味深い)
# 甘い考えだけど、間違ってもいないと思う。
バンダイナムコやカプコンあたりも一応押さえてるみたいだし、意外と売れるんじゃないですかね。
# 次世代機の中ではWiiが一番スジがよさそうというのには同意。
Re:任天堂逃げ切り (スコア:2, 興味深い)
関係あるのか無いのか、ずっと気になってます。
まさに新世代の持ちネタって感じだし>Wiiコン
京都と滋賀だし。
Re:任天堂逃げ切り (スコア:2, 参考になる)
http://www.shigaplaza.or.jp/uchide/vol31/genki/shinsedai/ [shigaplaza.or.jp]
http://www.gaido.jp/challenge/20051124/ [gaido.jp]
Re:任天堂逃げ切り (スコア:1, すばらしい洞察)
> ロングテールなるバズワードがやってきたと思ったもんですがね。
最近良く聞くフレーズを並べただけって感じですね。
DSの台頭がロングテールとどう関係あるのか不明。
さらに、バズワードって言ってるんだから、ロングテール自体は胡散臭いってことでしょ?
プラスモデされなかったら、突っ込む気なかったんだけど…
Re:任天堂逃げ切り (スコア:1, 参考になる)
定番商品とロングテールは違うことを理解していないのだと思う。ロングテールはアマゾンのように
膨大な在庫を持てるところではじめて有効になる物だし、ネットで噂になった物にこぞって注文が入る
今の状況はむしろ80-20の法則が効いているようにみえる。
Re:任天堂逃げ切り (スコア:1)
反監視・反管理・反権力!!
反石原・反小泉・反ブッシュ!!
生きづらい社会を終わらせよう。
Re:UC:0078 (スコア:1, 興味深い)
これじゃいかんの?
いやいつ出るのかしらんけど。
Re:UC:0078 (おふとぴ: -9999) (スコア:2, おもしろおかしい)
#寝ろ自分。
そうでもないよ(AA略 (スコア:2, 興味深い)
プレイステーション2で発売された機動戦士ガンダム関係のゲームは、これまで最低でも50万本程度の売り上げ実績があり(略)しかし、実際に発売されたソフトは発売週で15万本程度しか売れなかった。 [wikipedia.org]
という例もあります……
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
Re:憶測だけでデマをたれながすのはやめれ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:憶測だけでデマをたれながすのはやめれ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:国内では…… (スコア:1)
最近になってようやく国内からもちらほらと聞こえてきた感じです。
海外については、こちらが参考になるかと。
List of Cancelled PS3 Games [technophilia.org]
EAやUbiのような超大手でさえ、開発コストや普及の懸念を理由に中止するケースがあります。
HD品質ゲームの開発は、以前から開発コストの増大を招くと言われてきました。
とは言え、それでも最初からマルチプラットフォーム展開の予定だったならば、
様々なリソースを共通化するのは前提だったはずで、きっと単なるHD化によるコスト増だけが原因ではないのでしょう。
恐らくは、それぞれのアーキテクチャの違い、開発環境の整備具合の違いが、大きなコスト増の要因になっているのだと思います。
Re:>北米ではすでに地盤を固めています。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Xbox360とWiiは従来機の発売時の価格と同等以下で売り出すわけです。
PS3だけが常識外れの高価格。
価格を問題にするのならPS3だけが売れないでしょう。
5年後に市場が成熟するから今売れなくても良い、なんて寝言も良いところですね。
遅れて発売したGCとXbox(初代)は性能も開発者への配慮もPS2に勝っていましたが、結果はどうでしたか?
初動で転けたらゲーム機は終わりです。
成熟した市場って言うのは、去年から今年にかけてのPS2市場のように、ソフトが徐々に売れなくなってくる勝ちハードの末期市場でしょう。
PS3はそこにたどり着けるかどうかが問題になっています。
Re:国内では…… (スコア:2, 参考になる)
えーと、自分の書き込みの何に対して突っ込んでいるのかよくわからないんですが・・・
#1000166 [srad.jp] さんが廉価版の価格が7万3290円と間違っていた(実際は税込で6万2790円)のを指摘しただけなのに、なぜ廉価モデルにHDMIが付いていないことが問題に?
> HDMIの無いBlu-Rayドライブなんて、宝の持ち腐れ以外の何者でもないのですが。
これは次世代DVDにおけるHDアナログ出力制限の事ですか?
それならほとんど問題にはならないですよ。
HDMIがなくても「ハイビジョン再生」OK [impress.co.jp]
> 現状では、2011年以降もICTを利用するコンテンツホルダは少ないと見られており、
> 多くのタイトルは2011年以降も問題なくアナログ出力で楽しめることになりそうだ。
コンピュータとしてのPS3の情報求む (スコア:3, 興味深い)
ゲーム機としてのPS3なんぞにまったく興味は無く、新しいコンピュータとしてのPS3の将来に期待してるのですが、SCEI [scei.co.jp]がそっち方面の情報をあまり出してくれません。PS3は独自規格のコンピュータとして考えると異常に高い訳ではなく、個人的に高いとは思いません。むしろ安いと言えるのはないかと思います。ただ、コンピュータとして訴求されるべきなら、もうちょっとPS3が広まる事で、こういう革新が起こるという未来を見せて欲しいなと思います。
ゲーム以外になにができるのか、よくわからないのは大問題です。ゲーム機としては高いので、あまりこの層に訴求できていないと思うのですが、翻ってコンピュータとして、なにか革新を感じさせる様な情報を流してるのかというと、ほとんど流していません。誰に売ろうとしてるのか明確じゃないんですよね。脱ゲーム機を目指してるのに、未練たらたらでゲームの方ばっかり見てる感じがします。
性能落として、低価格でゲーム機として売り出せば地位は安泰だったと思いますが、そんなつまらない事せずに、冒険をするSCEIには好感を持つのですが、コンピュータを高いゲーム機として売ろうとしてるのだけはやめて欲しいなと思います。
いつも主観で書き込んでいます
Re:PS3はゲーム機ではなく汎用コンピュータである (スコア:1)
Re:PS3はゲーム機ではなく汎用コンピュータである (スコア:1)
このテのゲームの動かないコンピュータシステムはモグリだとまで言われてるようだしな。
Re:まこなこネタか (スコア:1)
もちろん、「ゲーマーの間で」という但し書きはつきますが。
元はゲームいろいろ情報 [gameiroiro.com]の対談型コラムが人気を得て独立したものです。
※売り上げや企業情報など。